RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2015.06
03
CM:0
TB:0
16:36
Category : たびたび たび
姫路城を終え、岡山の倉敷に向かいました。
宿は、アイビースクエア(紡績工場跡)も良かったけど、より建築的に気になる倉敷国際ホテルへ

1964年に日本建築学会賞と
2013年に docomomo japan 「日本におけるモダン・ムーブメントの建築174選」 に選ばれています。(設計:浦辺鎮太郎 氏)

IMG_1587.jpg

コンクリートの無機質な外観に、蔵の街に溶け込むようタイルが埋まっている感じとか、
この赤いテント地でさえ、ピリリと効いています。

中に入るとすぐ、吹抜けホールには棟方志功の特大版画が待っています。
倉敷国際ホテルの為に発注された物だそう。上下2段、すごい迫力!

IMG_1669.jpg

天井のリブ、ボテッとした大きな手摺、版画のフレーム、家具に至るまで、
建築と調度品がとてもバランス良く、引き立てあっています。

IMG_1663.jpg

郷土物のコーナーには器や帆布を展示し、照明もガラス工芸品かな?
地域と連携した建物って、その土地の美味しいモノを食べれたようなそんな嬉しい感覚♪

IMG_1667.jpg

手摺壁の何このアールの美しさ!!陰影がキレイです。
もう職人さんの技術にウットリ☆

IMG_1674.jpg

↓客室内もご案内致します。



室内の調度品と間接照明のバランスが、心地いいわぁ。
数えたら、10灯ぐらいあったかな?
細かく自分好みに調整できるのです。
たった数時間の滞在の為にアリガトウ。

IMG_1575.jpg

最近、クローゼットの中も照明が点くのに多く遭遇していて、
(センサーではなく扉の開閉を感知して点灯) 便利だなぁって思っていて、メモメモ。

IMG_1579.jpg

料金もこのスペックにしてはお安く、
倉敷に泊まるなら、是非、こちらオススメですよ~。

IMG_1657.jpg

後書き)
この倉敷発展の立役者、大原一族により、この倉敷国際ホテルは建てられたのですが、
〇〇年のあゆみ、本の内容にありました。

ホテルは凡人を、さも偉大な人間かのように、客にへつらい、変えてしまう。そんなサービスも宿も要らない。
そんな立ち位置のホテルを作りたい、という中身でした。

ははぁ。

いつも宿泊を終えると、簡単に片づけをします。
ベットカバーや布団を整えて、タオルや浴衣を畳んで、テーブルの上をキレイにして、
顔は合わせないけど、掃除して下さる方が、気持ちよくお部屋に入れたらいいなって、思っていました。

私は凡人のまま、部屋を後にしていたのだな、と思えたので、後書きを

Comment

非公開コメント

