RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2013.12
20
CM:0
TB:0
20:04
Category : おもうこと
今年は当たり年らしい。
IMG_1243.jpg

5年に一度の「住宅・土地統計調査」に当たる方は、結構いらっしゃると思います。
私も今年、当たりました。

なんでも、福島県内の約70万世帯のうち、約4万7千世帯があたるんですって。ほぼ1/15の確率。

そこから、さらに、約3,300世帯が「住生活総合調査拡大調査」とやらに当たるらしく、
こちらも漏れなく当たりました。はは。1/14の確率。いぇい。

誰かが言ってました。
10人中9人当たるものには、当たり、
10人中1人が当たるものにも、当たると。

そういう人が世の中にはいる、という話みたいです。
身に覚えあるぅ。
今年は、免許の書き換えの年で、おかげさまで無事故無違反を9年やっているとかで、
久しぶりにゴールドカードが戻ってきましたわよ。

9年前って、バイパスを出勤中に、会社の人の車を追い越し、
ばいばーい、なんて手を振っていたのもつかの間、警察に御用でした。

その後は、偶然妊婦中に、これまた たまたま、シートベルトをし忘れ、
バイクで通りかかったお巡りさんに遭遇、母子手帳提出で救われ、

その後、郡山市の某三角公園で、子供と私、主人を待っている間の30分ほどに、
民間の駐禁監視員?さんに写真を撮られ、すぐに運転できる状態にあったことを確認され、
事なきを得て、

なんとか、9年になりました。
より一層安全運転に努めたい次第でございます。

つい今日の、今年一番の大雪で、黄色信号止まりにくかったから、行っちゃおうか、と思いつつ、
停止したら、左方からパトカーサイレン鳴らして、出動してたよ。

ふーっ。

より一層(略)

さらに、建築士の定期講習3年ごと、2回目が回ってきて、
姉歯事件からスタートし、みんな10,000円も徴収されるというシステム。
そのお金はいったいどこに行くんだ?というシステム。

一日、ギッチリ講習を聞いて、最後に終了考査があるので、
みんな割とキチンと聞いてます。

一応テキストを見て、解答できるのですが、
テキストどうりには出題されてないし、時間内で分厚いテキストから抽出するのは、結構大変。

一通り自分で解いてから、テキストで確認したのですが、
最後は全然時間が足りず、あ~ぁでした。

1か月後には結果報告が送られてきて、まさか落ちまい、落ちまいとは思っていましたが、
じゃじゃん、34/35問 正解。いえ~い。

自分のお金で講習を受けると、私のお尻には火がつくらしい。

他にも、1年ちょっと前、開業時に管理建築士講習を受けたばかりなのに、
開業されたばかりの建築士事務所の方へ講習があったり、
任意ですと言いつつ、確実に参加せよ、的な内容で。

講習、講習、講習。もー火の車になっちゃいますよ。まったく。

そんな今年も残りわずか、なのに仕事は溜まる一方、うぐぐ。
そんな時こそ、フェードアウトしたくなる…。

無事に穏やかな、お正月を迎えられますように

Comment

非公開コメント

