RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2012.04
08
CM:4
TB:0
23:22
Category : たべもの
しばらくぶりの更新です。
悲しい事実を見て、落ち込んでばかりもいられないので、
この頃、楽しめることを見つけました。

それは、うちでごはん を作ることです。

私がとても苦手なジャンル、それが料理だったのですが、
どうしてか、異常に興味が湧いてきて、
せっかくのそのエネルギーを生かさない手はない、って感じです。

これは、昨日のメニュー
【にんじんのローフ】 by ケンタロウ流

IMG_0885.jpg

豚ひき肉と、小さく刻んだにんじん、マッシュルーム、チーズを、
卵ひたひたのパン粉と混ぜて、オーブンで25分ほど焼きました。
(ほぼハンバーグのタネを作る要領です)
粒マスタードで頂きましたが、ケチャップやソースも相性ばっちりデス。


続いては、先日のメニュー
【皮からシューマイ】

IMG_0696.jpg

普通のシューマイですけど、皮から作った日もありました。
皮は買った方が、おかずをもう一品作れます。

でも、手作りはダントツに美味しいです。
【れんこんのはさみ焼き】

IMG_0671.jpg

【ちらし寿司ミルフィーユ仕立て】

IMG_0662.jpg

写真は無いですけれど、他にもコロッケやギョーザも手作り、
粉ものでいえば、ニョッキ、チヂミ、もんじゃ焼きと、
あまり家では作らなかったものにもチャレンジしてます。

洋風のラザニア、オニオングラタンスープ、パエリア、
ホワイトソースからシチューを作った日もありました。

油通しをした本格中華や、和食も当然作ってますが、
湿気ってしまった海苔で佃煮や、ちりめん山椒を作ってみたりと、
涙ぐましい努力もしてマス。

最近ではホームベーカリーもフル活用で、食パン、ピザ、
パン生地もやってくれてます。

【プチパン】

IMG_0721.jpg

【スコーン】
二度目ですが、膨らみません(汗)

IMG_0793.jpg

【チョコレートサブレ】

IMG_0675.jpg

【チーズケーキ】
※一晩寝かさないとチーズケーキにはなりませんでした。友人よゴメンね。

IMG_0733.jpg

うちdeごはん が、うちdeレストランな味になる日は、さぁ来るでしょうか。

Comment

非公開コメント

No title

久々の更新、いいですね!
m.mさんってもともと料理得意なイメージだったので意外っす。皮からシューマイつくってみたいなー。

■オノケンどの

どーもっ。
どうにか元気に生きてますよう。

料理得意なイメージ・・・
えーどこにもそんな嘘はついてなかったハズ(汗)
イメージっておそろしい(笑)

皮からシューマイは、時間が掛かりますよ~。
皮が無いけど、どうしても食べたくて作りました。

やっぱり手を掛けると、美味しさって倍増しますね。
達成感もあるし。
レンジでチンだと、セイロのジューシーさは出せないしねぇ。

鹿児島の豚肉で作ったらおいしそー。
ぜひ♪

チーズケーキ

お見事です。チーズケーキは、焼き立てだと柔らかくてカットできないという話を聞いたことがあります。

 せっかちな私は、切らないでそのまま食べるかも。気になって一晩も待てません。

 以前きんつばを作った時、あんこがうまく固まらなくて、きれいにカットできず、衣つけるのがめんどくさくなって、あんこで食べてしまいました。ま、それはそれで、おいしいのだ。

 

 

■アベッカムさん

こちらでは、ご無沙汰です。
有難うございます。

チーズケーキはそうなんですねぇ。
作ってすぐお友達に食べさせちゃったんです。
でろでろの 冷笑

知らないって怖いですね。

きんつば、作ったのですか。驚
手作り得意ですよね。
手作り味噌とか、面白そうです。

このところ、食が特に大切になってきたので、
楽しみながら、過ごしたいです♪

