RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.10
17
CM:4
TB:0
00:24
Category : たべもの


鳥のエサになりつつある、実家の洋梨を大量に収獲
これで半分ほど・・・
先日の記事に似ていますね
ジャムにするからと貰ってきました。

レシピはいつもお世話になってます、クックパッド
シルフィーさんのレシピ



倍の900gの洋梨、グラニュー糖が足りず三温糖で代用、
レモンは冷蔵庫に常備だからOK。
(ホーローの鍋が無いので、漬物用に使っていたストッカーでこれまた代用



量が多いので、1時間ぐらい火にかけました。
完成?♪



三温糖なので、分量を減らしましたが、それでもだいぶあま?い
瓶ふたつ分が出来ました。
食欲まっしぐらです

Comment

非公開コメント

No title

ぬわにっ!
鳥のエサだとーっ!

というより、庭にラ・フランスですか。
いいな~。

ジャム作りってはまりますよね。
(なんて書くと、すごく作ってるみたいだけど・・・)
自家製だと、甘さを調節出来るとこがいいし。
なんでもジャムになりそうで、果物を見ると、ジャムに見えてくる・・・。
さらに、瓶詰めの食料品を見ると、すべてジャム用瓶に見えてくる・・・。
病気だ・・・


私も

ラ・フランスが自家製?
と、びっくりです。

葉付きが、かわいいv-238

ジャムをあまり食べないので質問です。
パンに塗るほかに利用方法ありますか?i-229

■白あずきさん

ぬぬぬわんと、鳥のエサになりつつありましたのを、
無事救済いたしましたi-179

えぇそうです。
庭というか、畑に栽培しています。
柿やりんごや葡萄、和梨があるので、
洋梨があるのも、なんとも思いませんでしたi-229
(会社の人に聞いても、確かに驚いていたデス)

ジャム作り、はまりますよね~
って、他の用途が分からないi-278
甘さも加減を見ながら作ればいいのに、
ドサッと放り込んでしまいました。

神経質なA型ですがi-179

プラは捨てても、瓶は基本確保ですよね。
これもかつては、サケフレークi-276

■fuuさん

そう、自宅でようなし・・・

っていうとちょっと可哀想な響きですね。
皆さん驚かれるので、ウィキペディっちゃいました。
山形が生産量日本一で、他東北などの寒い地方で占めているとか。

もしかして私が食べたのは和梨だったか?と
一瞬あせりましたが、しっとり感が洋梨でした。

ジャムを作った次の日に、
父から、日を置くとウマイという情報が入りました。
おそしi-278

そうですね、パンにジャム以外は、
ヨーグルトにジャムしか、考えてませんでしたが、
冬には、お湯にといてティーにもしますね。

お茶とコーヒーのマンネリローテーションから解放されますし、
あたたまりますよ~i-271

