RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.10
03
CM:7
TB:0
19:46
Category : たべもの
大漁に秋の実を獲得。



これで1/3ほど、1/3はおすそ分けしました。
さてどうやって食べよ。

実家で雑草を燃す傍ら、
掘りたてのさつま芋を投入。

ほっくほくのさつま芋。
この時季の火遊びとさつま芋も、たまりませんなぁ
まずは、栗をいただきます。茶巾しぼり



20分ほど栗を蒸して、中身を取り出し、裏ごしして、
袋に入れて揉み、レンジで1分ほどチン♪
砂糖と塩少々お好みで混ぜ、もう一度袋で揉み、茶巾にします。

puniKさんのクックパッドを参考にしました。
あー肩凝った。

岩手の名品、中松屋さんの『深山栗しぼり』を目指しました。
遠いけど、裏ごしと揉みほぐした美味しさは出たかな。

続く旬は、梨。

咲くママさんのレシピ クックパッドを参考にしました。



シナモン好きにはオススメです。
こっちは肩凝りません

食欲の秋してます。

Comment

非公開コメント

シナモン好き

シャキシャキっと美味しそう♪
こんど試してみようかしら。^^

季節を食べる、旬を味わうって、
いいですよね。

週末に突然帰ってきた娘に、
栗ご飯が食べたい!と望まれて作りました。
美味しい!って言ってくれる人といっしょに食べるのって、
何よりのご馳走です。

■fuuさん

梨って虫もつかないほど、無しなんですって。
水っぽいから大量に食べる気にはなれず、
シナモンにしてみました。
食後のオヤツに丁度いいですよ。

>旬を味わう
いいですよね、遅めのサンマが水揚げされたので、
楽しみにしてます。
実家の実家にあった七輪、狙ってますi-179

母の作る栗ご飯、私も好きです(まだまだ娘気分)
美味しいって言われると、頑張っちゃいますよね。
うちでは物足りないので、
会社に茶巾しぼりを持ってきました。
自分で言うのもなんですが、評判良かったですi-236

No title

秋、してますね~。

中松屋さん、宣伝してくれてありがとう♪
もう、栗しぼりも発売される季節でしたね!
それにしても、栗しぼり造っちゃうなんてスゴイ。
私もやってみようかな~と思いつつ、肩凝りやすいのでお取り寄せにしときます。

梨も一手間かけて、美味そう~。
梨は、うめ様大好物なので、便乗してここんとこ毎日食べてます。
もちろん、剥くだけ。ですが。

秋の味覚は、目にも美味しいですね。
これからいい季節だな~あ。
m.mさんの更新も、マメにることでしょう。v-218

■白あずきさん

姉さんどこ行ってましたん?
心配してましたよぅi-229

栗と言えば、中松屋さんでしょうi-179
全然及びませんが、ちょっぴり彷彿させるところまでは辿りつけましたよ。
手間が掛かった割にはあっさり終わっちゃって、
また食べたいと思っても、肩凝りが・・・って感じです。

梨は小さく凝縮されて、1玉ペロッと食べきれました。
↑独り占め、うちにはウメ様いないから~i-277

>マメ
そうですね、収獲時期ですね~
でも天候不順で今年はあまり実が入らなかったみたい。

私みたい?i-179

こら~っ

カットすんじゃなーい。
って、こちらに言いに来ました。
あちらだと順番が合わなくなるので・・・。

私も本日、栗ゴハン作りました。
肩は凝らなかったけど、手首が痛い・・・。
姉妹でも力を入れる場所が違うようですね。

いえいえ

って、こっちで返事してみましたi-278


■白あずきさん

あ~返事忘れてました、すみませんi-238
私も栗ごはんしましたよ~、水が足りなくて固め。

その後、残りの栗を放置していたら、
クリムシが、台所を歩っているではないですか。
はじめは1匹2匹、あれ~ゴミ袋から出てきちゃったのかな?と思っていたら。
あきらかに違う。

そう残りの栗から発生していたんですね。
何度か踏んづけてしまいました。
(でも潰れなかったよ、くるんって丸まったよ)

今の今まで知らなかったのですが、
虫食いの穴から虫が入っているのかと思ったら、
花のうちに卵を産みつけ、大きくなって、
皮から出てきたその跡なんですって。
山栗は70~90%虫がいるそう。
(市販の栗は消毒しているようですが・・・)

知らないで、おいしかったなぁ~栗(ムシ)i-229

