RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.09
19
CM:6
TB:0
18:33
Category : きれいなもの
このところの秋晴れで、休みがこんなにも待ち遠しいなんて。
5時起きで布引山へGO=3

DSC_50341695.jpg

DSC_50221699.jpg

しかし曇天です。
DSC_50031701.jpg

DSC_50661691.jpg

ハプニング運というものがあれば、私は結構、上位に食い込むかもしれません。

到着は朝の7時、他にカメラマンが2人、農作業者1人。
早速、カメラを構えて撮え?い、って時に、

トラックに乗った農作業の方から話し掛けられます。

「お姉さ?ん、・・・・・もじゃもじゃ」(遠くなのでよく聞こえません)

あ、ここは進入禁止?と身構えると。

「(布引山の)風車が33基、全部写るとこまで、連れてってあげるか?い! 」

初対面かつ、えーどうしようと思いましたが、
他におじいちゃんも一緒に連れて行く予定だと言うので、
車3台、連なって移動=3

畦なき道を、走る走る。車高が高い車で良かった。
到着したけれど、広角でなければ、33基は写せないかなぁ。

一緒に来たご老人の手には、なかなかレアなカメラが。
後日、360度撮れるカメラを持ってくるよ、と。

御年90歳!!!!
もみじマークでここまでいらしたとは。

聞けばホンモノ、写真館のご主人、今は息子さんに任せているそう。
戦時中にカメラの技術を仕込まれたとのことで、
そんじょそこらのキャリアとは違います。

昼間の写真で、風車の回転する軌跡が写っているものを見せて頂きました。
普通、シャッタースピードを落とすと、昼間ならば、真っ白になって写りません。
どうしたのかとお尋ねしたら、多重露光という技術を使うそうです。

来年、矢吹町で個展があるそう。
畳一枚分の大きな写真を展示するよ、って

DSC_50531693.jpg

DSC_50401694.jpg

そして、さきほどから登場する農作業者の方は、
どうやらこの近辺の土地所有者の方、64歳。
帰り道、畑に寄って大根を引っ込抜いてます。
案内してもらった挙句、大根まで頂いちゃって。

今日は市から頼まれて、ポピーの植付けをするとのこと。
去年22万人がこの布引山に訪れたそうで、今年は22万本のコスモスを植えたそうです。
夏に鑑賞して楽しませてくれたヒマワリも、今後バイオエタノールに活用するとのこと。

すごく気さくで、ボランティア精神に溢れてるんだオレ、って
まったくその通りです。

種付けの写真を市役所に提出するから、手伝ってって。
工事看板を持つのは私、写真を撮るのは写真館のおじいちゃん
ありえない組み合わせです。

ちなみに、ポピーの見頃は、来年の6月です。
また見に行こっ。

DSC_50291696.jpg

DSC_50241697.jpg

DSC_50711690.jpg

DSC_50581692.jpg

帰って早速、大根尽くし。
美味しかった、ご馳走様でした
今日の素敵なハプニングでした。

DSC_51061684.jpg

Comment

非公開コメント

No title

なーんか、m.mさんらしいー、と思い、
ニヤニヤしながら読んでしまいました。
なんかよくあるよねー、こんな感じのこと。
いい運だと思いますよ。大切に。

そして、久しぶりにm.mさんらしい写真~。
いいな~、コスモスの細い線が、
秋の空気を感じさせます。
やっとやっとの、待ち望んだ秋!
ほんと、毎週どっかに写真撮りに出かけたくなっちゃうよね~。

大根の煮物の器、ステキです。

で?33基は撮れなかったのね?

うっとり・・・

こんにちは。

コスモスの繊細な可憐さが伝わってくる、
とても素敵なお写真ですね。

↓瀬戸内のお写真を拝見したあと現地で、
ましこさんはお上手だと感心しました。

写りこみフェチの私は多重露光で撮りたいのですが、
私のカメラではできません。

ハプニングが活かせる人は人生の達人、
そう聞いたことがあるような。^^

■白あずきさん

そうでしょ、そうでしょ、私らしい体験でしょーi-237
いい運、ハプニング運、
白あずき姉さんは、更に上位かと思いますけどねi-236

写真も私らしいですか、うれし~い。
この涼しくて、秋晴れな陽気は出掛けたくなりますよね。
山に登りたくて、うずうずしてます。

大根の器はよく登場しまーす。
ヘビーローテーション
あまり持ってないともいふi-179

で、33基を表現しきれてないので、
特に載せませんでした・・・i-229

■fuuさん

こんにちは~
そんな、fuuさんに感心されるほどのモノではないです~i-229
ただの趣味ですから。
多重露光の意味もまったく分からないし。

ハプニングが活かせる人、
いいですね、その響きi-179

人生はその人が耐えられる試練を与える、
と聞いたことがあります。
試練の大きさは、その人の器の大きさとも。

そんなことで、自分をなぐさめてますよぅi-278

地震

そちらで続いているようで心配ですね。
大事ないことを心から願っています。

急に寒くなりましたね。
風邪などひかれませんように。

■fuuさん

ご心配ありがとうございますmi-179
まったく無事ですよう。

地震のガタガタより、
仕事の方がバタバタオロオロしてますi-278

風邪はここ一年半ひいてません。
なんとまぁ、奇跡。
奇跡もずっと続くと、奇跡じゃないですねi-277

レモンを毎日食べてます。
それから風邪をひかなくなりました。

本当ですよ、私に限ってじゃなければ、
オススメですi-236

