RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.06
16

TB:0
19:59
Category : 地上活動
梅雨に入る前の日、三島町の『ふるさと会津工人まつり』へ行って参りました。

この祭は、

「作る手から使う手へ」をテーマにものづくりをする工人(こうじん)が全国から集まります。
三島町の奥会津編み組細工(ヤマブドウ、ヒロロ、マタタビ細工)をはじめとして、
木工、陶芸、ガラス、皮、裂き織などさまざまな手作りの作品が集まります。
(三島町観光協会さんのページより)

毎年、6月の第二週末に開催されています。
今回で、3回目かな、4回目、この時期の恒例になっています。



林の会場にテントを張っています。
裸足にサンダルで訪れると、もれなく足の裏がまっくろくろすけ。
仕事も一段落したので、自分へのご褒美気分マンマンです。
今年の仕入れは、まずチョーカー(って言うのかな?)
そして、草木染めのマフラー



お母さま販売員の、上手な話術に惹きつけられ、2つも買ってしまいました。
さすが、人生の先輩でっす。(かなり、お買い得でしたケド)

しばらく、歩っていると、
去年、山ブドウの手提げカゴを買った、
昭和村のお父さんとお母さんがいらっしゃるではないですかっ。
懐かしい話しや、エピソードを交え、久々の再開に大喜び。

「また買ってってね」「いいよ?いいよ?」
「お菓子食べてきな、お菓子」

もう縁側に上がりこんだ気分♪

夏用の涼しげな帽子が欲しかったのと、デザインと、
お母さんのとびきりの笑顔で、かなり即決でした。
からむし織の帽子



編み方が、トップとサイドでは違うんです。
縁もちゃんと別な草木染めで、アクセントをつけているという細かさ。
手が込んでる?。

このお花のブローチも一生懸命作ってくれているのですが、
私には、ちょっと可愛いすぎるので、外して、かぶる予定です。

また、一つお気に入りが増えました。
こっちは、去年仕入れたという、お父さん作、手提げカゴです。
中には帆布がついてます。



一年経って、いい色になりましたよう。
このバックを持っていると、色んな方に声を掛けられます。
いい買い物をしたね?とか、涼しげだね?とか、
洋服屋さんで試着をしている時も、
売り物と思われ、あたふた したことあります(笑)

一年前の手提げカゴです。



これもすごーくお気に入り。
素材に忠実なものは、どんどん味が出て、良いですね。

お父さん、お母さん、また来年も会いましょう。
