RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.04
24
CM:16
TB:0
20:23
Category : たべもの

(蕗味噌と山菜の前菜、添えられている花はショウジョウバカマ)

いつも突然な行動と揶揄されるm.mです。こんにちは
そんな突然な行動にも決してひるまないバーチャル姉さん(東京在住)を、
先日、福島市にご招待しました。(記事が古くなってしまった感、ごめんなさい

花真っ盛りな花見山の案内と、刺し子織りの見学、そして何より、おいしい食事。
何度か記事にしていますが、私のイチオシ、魚菜草(ぎょさいそう)さんでランチ。

メニューの詳細は、東京在住さんの記事でご確認下さい。
Amarantine?永遠の花?


(鮎の南蛮漬け、揚げて(?)、焼いて、煮ているので骨までいけます)


(カタクリまで和えています、贅沢っ。八重桜まで贅沢っ)











(和風サラダに、スミレを一輪)


(タケノコ、ふきのとう、たらのめ、とかとか、天婦羅です)

 border=
(鯛とホタテ、苦手ないくらが食べれたよっ)

DSC_00440002.jpg
(ウコギのご飯と、田舎汁、ピリっとお漬物、絶妙な組み合わせ。田舎汁大好きなんです♪)


(デザートは大きな苺でした)

あ?今日も★★★です

ここだけの話
こちらは、みんながみんな美味しいと思えるお店ではないと思います。
現代的な味付けに慣れてしまっていると、この美味しさは感じられないと思う。

(料理はできないらしいが)味覚だけは間違っていない、と言われた私の、
とっておきの方を案内する、とっておきのお店です。

舌に自信がある方はぜひ、おためしを
魚菜草さんでした







Comment

非公開コメント

おぉぃっ、こら、「メニューの詳細」 省くなよっ。
(しかも、私間違ってたし・・・i-229

なんか、おもしろ~。
”反対側から見た同一メニュー”
て、感じですか?

いやいや、眼福、口福、幸福。
今度は、キノコの季節に行きたいぞー。

■白あずきさん

省いてしまいましこi-179
いえ、実は私も以前の記事を見て、
思い出した次第でi-229

反対側バージョンおもしろいですよね。
あーこんな風に見えてたんだーって。
私の場合、切り取られてたケド ←くどいi-278

もう、・・・幸福、福島ってことで。
てんこもりおか、にも行きた~いi-237
今年は絶対行くぞ~i-86

あれっ

これ、どっかで見たぞ。
と、割りこんでみる。
たまにはこういう料理もいいよね。
シンプルで素材の味がするっていうのは
自分の舌を確認するためにも
時々行くといいかかも・・・・。^^

■ブリズさん

えっ、ご存知で?
とトボけてみるi-179

季節ごとに食べたいですねぇ。
自分にご褒美をあげたい時に。

・・・いっつもかi-278

どうしたら、こんな味付けができるのか、
もはや、やってみよう、の域ではなく、

食べに行こう!です。
あーまた食べたくなってきたーi-237

無題

これは、バーチャル家族全員で食べれば、より美味しいと
思います。見るだけというのが一番辛いですね。今回は、
これ以上のコメントは、控えさせていただきます。

■surugakiさん

そう言われてみれば、そうですねi-183
みんなで食べれば、
爺のあり余る財力を有効に活用できるし、
地域の活性化にもなるし、
お腹もいっぱいになるし、いいこと尽くめ♪

お忙しいでしょうから、ちょっとそこまでランチな感じで、
小型ジェットで乗り付けて下さい。

もちろん、要予約ですがi-237

なんでしたら、カバン持ち(逃げ)でお付き合いしますようi-179

おぜん

お盆、といったほうが正しいのかな?

器の下の木は、古民家の建材を利用したのかなと想像しています。

古材の持つ力強さは、すっごく好きです。

かんなをかけたばかりのヒノキも、大好きですけれど。

 たしか、イクラはロシア語だったような。

 英語では、How muchです。
 

■アベッカムさん

お久しぶりでっすi-237
お膳、お盆、古材のランチョンマット・・・ではないですよね。
何て言うんだろう。

食事って、味覚だけではなく、
雰囲気や器でも味わいますよね。
そのどこをとっても満足してしまうお店です。

とオイシイ話はこのぐらいにして。

イクラはロシア語だったんですか、へぇ。
How muchギャクは、オイシすぎi-179i-179

違いの分かるアベッカム氏、乾杯完敗i-228

ふあぁぁ~
あ、別に用事はないんだけど、
立ち寄ったのでコメント残しておこうかと思って・・・。エヘヘ!
とりあえず、和食を食べに行きたくなりました。

■ブリズさん

い・い・いつの間にいらしてたの??
今日までブログを見てなかったことバレちゃいますねi-229

用事が無くとも、
お立ち寄りいただきありがとうございます。
あいにく店主は留守でした。

このお店は不定期もいいところなので、
また気が向いたら、お立ち寄り下さいねi-179

やっと記事をアップしたと思ったら~・・・
コメントジャックされておりました。

で、こちらも更新されたものと、てっきり。
(プレッシャー)

これから晩飯の買い出しに出かけるので、
ジャックの仕返しは、また後刻。

いってきまーす。

■白あずきさん

あ、メールいただいた気になっていて、
コメント忘れてしまいましこi-229
意地とクライマーズハイで書き上げたコメントを、
しっかりお返事頂き、ありがとうございます。

何事もコツコツが大事ですね。
そっかー河童じゃなくてコックさんでしたか。
(どうりで検索に出てこないわけだ)

昔は、滞在ニアミスが多かったこと、
ちょっとセンチメンタルな気持ちが、
ダイレクトに届きました。
心を打つコメント文、妹の扱いがつくづく上手ですi-278

三島、三島、工人祭♪
またおそろのバックしませうi-237

どうもです。

遅ればせながら、記事読ませていただきました(^^)また、きれいに載せていただきありがとうございます。私の行けない季節の写真まで見れて楽しめます。またお友達の記事もすてきでした(^^)GW中は緑も濃くなり始め、白系の花が多く咲く庭となっていましたよ。私はもっぱら皿洗いに摘み食い専門(^^;)
しかし、自然ってなんの発想にも深くつながっていてとっても大切なんだなって感じますね。じいさん、ばあさん何処までやれるかって感じなお店ですがまたよろしくお願いします(^^)

■kaku-chanさん

お返事遅くなりましたi-228
いつもいつも、美味しいお料理を、
お皿洗いで、摘み食いできるとは!!
私もやりたいデスi-237

kaku-chanさんから教えて頂いたオススメは、花水木コースだったのに、
魚菜草コースを食べてしまいました(忘れてたー)
どうりで、ものすごく満腹になるイメージから、少し外れたのだと、
帰ってから気がつきましたi-229

>自然ってなんの発想にも深くつながっていてとっても大切なんだなって感じますね。

少し意味は違うかもしれませんが、
この仕事をやっていると、自然の美しさには到底叶わないな、と思ったりします。
生きるために必要なカタチであったり、無駄を削ぎ落としている美しさ、
真似できませんi-228

お父様とお母様に、無理せず、長く続けてもらえたら、と願って、
とっておきなお店にとっておきたいデスi-228

え~、やだやだ~。
ブログにコメントいらないし、
お返事もいらないで、よい子にしてるから、
コメントさせておくれよぉ~。

■白あずきさん

えーやだやだ~。
コメント頂いたら、コメント返したいですもの~i-229

どちらにしても良い子にしていてくださいね。
大変うれしいですがi-179

