RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.03
16
CM:2
TB:0
00:00
Category : もろもろ
3月
お手頃価格なセイロを発見。たまらず購入。

野菜もまとめて蒸してみました?ニンジン固し。蒸し道は長く険しい。
冷めるとちとイマイチなので、急いで掻き込む必要がありますむし。


同じ日 今日はバーバー開店準備。

無印に思いがけずカットバサミが売っていることに喜ぶ。
ホームセンターのいけてないデザインをしぶしぶ買わなくて正解。

その後、伸び放題の猫のヘアカット。
美容姉から伝授された技はとっくに忘れ自己流の2回目。
それでも結構イケるんじゃな?い、と思い込みながら切る。
この世にスキバサミは必須です。

どなたか、素敵な色のケープが売っている店を知りませんか?
ピンクのケープしか見当たりません。
今はポリ袋ケープにて代用。毛が大変なことになってます。
3月某日

すてきカフェの二度目。レバーバテが出るカフェなんて、なんて素敵なカフェ♪激うま。
フレンチトーストのボリュームを知らず追加して頼んだけど、ペロリ平らげました、独りで

真似て作ってみましたが、美的センスから、到底近づけてません。さすがすてきカフェ。


そしてある日、ガジュ丸の畑で、芽が出た。

どんどん大きくなるガジュマルの鉢替えをしてしばらく。
家庭菜園プランターの土から、おまけがついてきました。たぶんチンゲン菜。
うれしい生命力。

おとつい
いちごの大量入荷。さて、パフェでも作ってみる?

いちごパフェって断面が命よね。で、こうしました。

フレークにいちご牛乳をかけ、ヨーグルトの上にいちごの積層。
その上にアイスクリームと言えばレディボーデンでしょ、と
生クリームonいちご。そして松の実にシナモンがけ。
シナモンはフレンチトーストにも活躍。使えるアイテム。

旅番組による洗脳。あぁ、生牡蠣が食べたい。
なんと、スーパーで生食用が売っていた!(知らなかった)
松島まで行かなくても食べれるの?♪
と思ったら、きちっと湯通しして食べてね、と。あぁ、生のじゅるじゅるが食べたい。
カキフライで当面をしのぎます。

そして今日。食べたくて、食べたくて作らなかった豚の角煮を久々に作る。
やっぱり時間がかかるなぁ。圧力鍋欲しい。
下ゆで1時間半に一晩おいて、味付け30分?40分ってかかりすぎでしょ。

でも、おいしいなぁ。あんなに大きな肉の塊が半分になってしまうなんて。
魅惑の角煮。

そして、久々ブログアップにて、またお会いしましょう

Comment

非公開コメント

後半からコメントしちゃいます

妹、どおした!
会社辞めたのか?・・・と、思わず変な想像に走ってしまいました怒濤のアップ・・・
爺に知らせなきゃ・・・。

■蒸し野菜、いいよねー。
私は、陶器の蒸し鍋が欲しいと今思ってる。
先日、金柑蒸しパンを作ったが、蒸し器がなくて、以前買った酒蒸し饅頭が入っていた入れ物を使ったよ(物持ちよし)。
十分。十分。

■MUJIのカットはさみ、おそろ~♪
でも、うまく出来ない・・・なのに、先日自分でバッサリ切ってしまいました。
誰も気づかないから大丈夫。
十分。十分。

■レバーパテの店
おっ、これが例のカフェね!
おいおい、オトナの雰囲気だなー。
最近飲まないので、飲み屋よりカフェめぐりに燃えてます。(そんなに行ってないけど・・・)

■この半年くらい、よくフレンチトーストを作ってますね~。
昔から好きだったけど、ずーっと作ってなくて、急に半年前にまた目覚めて。
理由は・・・カンタン手間いらず、ワンディッシュで片付けカンタン。

■青梗菜!(・・・って、こんな字だっけ?)
そう、土って忘れた頃に変な芽を出してきて、楽しいよね。
だから土は捨てられません!
シード・バンクっていうんだよー♪

■アイスといえばレディ・ボーデン?
まだ売ってるのか?レディ・ボーデン!!
最近見かけないなーと、思っていたとろです。
ひさびさ食べたいなぁ・・・

■豚の角煮、そんなに時間かけてるんだー。
私は手抜きなので・・・あとはやめとこう。
それは、豚の角煮じゃーないといわれそうだからね。

さー、全部コメントしたぞー!
あ、全部お返事しなくていいからね。
ひとまとめでいいですよi-229
次は、前半行くぞー!
あ、その前に、ごはんいきまーす。

▼白あずきさん

ご心配ありがとうございます。
会社は辞めてませんよぅ。
静かにひっそりと生きてましこi-179

>■セイロ
が無かった時は、無印のパスタパンで
蒸し料理してました。
お湯が無くなるのが、早い~。
器的な要素もある、セイロが欲しかったのデス。
mujiで十分だったのに?

>■MUJIのカットはさみ、おそろ~♪
えー、初めて発見したのに、おそろとは。
はは~すっごい血。
自分用ですか?それは難しそうです。
他人の方が楽ですよ。なんか征服した気分になる♪ ←変態i-278

>■レバーパテの店
>おっ、これが例のカフェね!
そうそう、ご名答です♪
ここなら、途中下車されても、ご案内できます。
月館のスケジュールは決まりましたか?

>■この半年くらい、よくフレンチトーストを作ってますね~。
これまた奇遇。ホントなんで、こうも似てるんですかねi-183
もしか、ベースのレシピはケンタロウ氏?

>■青梗菜!シード・バンクっていうんだよー♪
初めて聞きました。いい響きですね。
シード意外にもバグも居ますた。
茶褐色のさなぎ。
さなぎとうさぎって似てる ←似てねーって言われそうi-179

>■アイスといえばレディ・ボーデン?
>まだ売ってるのか?
売ってますよ。ここでは。
同じスーパーで亀の子たわしが、
オレンジの紙袋に包まれて売ってたのに感動してたところです。
ここではニーズがあるってことなんですね。

>■豚の角煮、そんなに時間かけてるんだー。
えー!ショートカットできるの?
圧力鍋以外で?タレ系ですか。
意外と凝り性です、あちしi-237

さぁ、次へ。

