RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.02
15
CM:10
TB:0
23:17
Category : たびたび たび
そろそろ終わりに近付いてきました金沢旅行 ←ひっぱる ひっぱる
今回の旅の目的の一つでもある、金沢21世紀美術館です。



円形ガラス張りの建物です。はじめて見た時、衝撃を受けませんでしたか?


21世紀美術館と言えば、やはりコレ。
プールの底に人が!
DSC_03500001.jpg
レアンドロ・エルリッヒ 『スイミング・プール』
もう見飽きてますよね。
DSC_03510004.jpg
前回、4年ほど前にも一度訪れています。
その時は、白川郷・兼六園もセットのバスツアーだったので、21世紀美術館へは、
夜の時間にこっそり忍び込みました。
そのため、残念ながら有料ゾーンには入れずに、今回のリベンジとなった訳です。

やっと
DSC_03650007.jpg
(加賀友禅モチーフの壁画や椅子)

念願の
DSC_03690008.jpg
ヤン・ファーブル 『雲を測る男 』
※ガラスが汚いのではなく、私のレンズかと思います(汗)

有料ゾーン♪
DSC_03570003.jpg
ジェームズ・タレル 『ブルー・プラネット・スカイ』 曇り空

DSC_03600005.jpg
同じく、晴れ間

案外と大きい空間でした。
DSC_03580004.jpg

やはり4年前と比べると、汚れちゃって新鮮さが減った感もありますが、達成できました♪
ちなみに4年前はこうでした。

DSC027170003.jpg

DSC027180002.jpg

DSC027290001.jpg

DSC027240008.jpg

DSC027230009.jpg

DSC027250007.jpg

DSC027300006.jpg

照明のせいですか?
写真も以前の方がイイような気もしなくもなく、おしまい

Comment

非公開コメント

ということは

20世紀美術館っていうのも
どこかにあるっていうことね?
下から上を見るのはおもしろいね。
上から顔をベタって貼り付けたら
下の人は、すげーびっくりするよね。^^

新発見です!

発見じゃないか。 私が発見したわけじゃないし。
初めて知りました! 楽しそう~♪

雲を計ってる人、雲がなくて、ザンネン!
プールの底、閉所恐怖症でカナヅチの私には、
長時間は耐えられません、きっと。
友禅の壁も、バレンタインチョコの包み紙みたいで楽しいし、
行ってみたいなー、ここ!
ちょっと、MoMAっぽいかんじもありますね。

こういう美術館、東京にもありそうだけど、
現代美術館って前は苦手だったので、あまりよく知らないんですよー。
どっかいいとこあったら、教えて下さい。

■ブリズさん

すげー不思議な感じでありますよ。
上から覗くと下の人が何言ってるか分からないし、
下から見上げると(以下同文、あまり意味無しi-179)

天気が良かったら、もっと気持ちいいだろうなーな場所です。

20世紀美術館は何がテーマ?
サエゾーですか?
いやーん、キッツイ シャレi-278

■白あずきさん

初めて知りましたか?
ここは楽しいところですよ♪
でも
MoMAっぽさが分からなーい、残念i-229

>雲を計ってる人
下から見上げると、本当に測っているように見えるから不思議です。

ジェームズ・タレルは新潟の光の館のデザインもそうで、
とても神秘的なアートな方です。
覚えてます?菊正宗2合i-179
http://taruken.blog8.fc2.com/blog-entry-439.html#more

ここで一番の(私的)見所は、玉虫色のドレス。
遠くから見ると青緑のキラキラしたドレスなんですが、

近くで見ると

キャーーーーーーー

全部玉虫なんですi-240

>どっかいいとこ
春日部以南は苦手ですi-229

スイマセン

以前にも拝見しましたが、また、同じ感動があります。(大袈裟)
そういえば、先ほど、見落としたコメントを見付けましたので、
お詫び申し上げます。TBさせていただきましたのでご確認
ください。

■surugakiさん

いいえ、どういたしまして。
爺からのコメントがないと次の記事に行けなくて(いいわけi-235)
更にコメントが無くなったら、潮時かな~って思います(脅迫?i-278)

>トラックバック
あーほんとだ、返事くれてなかった記事だ。
すっかり忘れていました。
ボケも進行中のようです。

しかしながら、
白髪→白髪染め済
奥歯→治療中
私も日々進化しています!?i-236

でも、爺の白内障と貧乏性(ブルジョアなのに)
の症状はどっちが重いのかな~i-278

いつも来るたび、ご無沙汰しておりますデス。

21世紀美術館、本当に本当に、行きたいです!
ステキだわ~。
超タイプ。(たぶん)

色んなメディアで見た事ある風景もあるけれど
見た事ない写真もたくさんあって
いいな、見てみたい!
私はいつ行けるのかな~。

■SO-RAさん

いえ、こちらこそご無沙汰しておりますi-179

21世紀美術館
一度はご賞味下さい♪
妹島さんという設計者が好きで一時期ハマって、見て歩いてました。
参考に、というワケじゃなくて、単に好きでi-228

最近は建物探訪も、コレといった行動もしてないなぁ~。
だから金沢旅行で記事を繋いでる?

暖かくなったら、花を撮りに行くのが楽しみです♪

>暖かくなったら、花を撮りに行くのが楽しみです♪

その記事がアップされるのが、とても楽しみです♪

■白あずきさん

花がアップされる前に金沢旅行完結しなきゃだわi-229
今日こそ。

