RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.01
12
CM:12
TB:0
01:23
Category : たびたび たび
女子二人旅、二日目は、ひがし茶屋街へ向います。
駅前の金沢都ホテルに泊まったので、駅からの観光地周遊バスに乗ります。
同じ停留所で下りた、男性から声を掛けられました。

「ひがし茶屋街へはどういくの?」

もちろん、私達だって分かりません。
近くにあった地図を見ながら、解説してみます。(私は地図が読める女)

「連れてって!」

・・・積極的なアプローチです。

「どこから来たの」「福島です」
彼は東京からツアーで来て、一人で回っているようです。↓彼です。



ここにも彼が・・・写っちゃってマス。

初対面の彼と、永遠に観光地を回るような錯覚を、ふいに憶え、
会話のネタを見つけるのも難しい状況で、あー私はやはり末っ子、
自然と話を合わせてしまいます。

少々引き気味の友人に、ガンバレ!と思いつつ、
三人で歩きます。

茶屋に到着したので、写真を撮るのを理由に、「では、ごきげんよう」という作戦を・・・

友人 カメラを渡して、彼に撮ってもらう、って。

おーい!作戦台無しじゃん
ってことで、そんな出会いもありつつ、無駄な心配をよそに彼は先を急ぎました。


ひがし茶屋街ではお目当ての、懐華楼(かいかろう)へ
正月休み 閑散とした茶屋街で、こちらは開いてました。

<懐華楼って何?>
金沢市指定保存建造物 旧越濱邸 この界隈でも大きな建物です。
茶屋の造りを見学できます。



靴を脱ぐと、正面に朱漆塗りの階段がお目見えします。
まず、2階へ上がります。



明かり採りの天窓からの光が、漆喰の壁に反射します。


今までの概念では考えられない色使い。朱色の壁。


群青の壁


うぐいす色の壁


実に鮮やかです。寒い地方で少しでも温かみを感じるよう、
このような色遣いが施されたとか、どこかに書いてあったような。
そして細かい所も、実に凝っていて、うっとり。
光を採れる襖戸ですが、



引いて見ると、絵の様です。


反対側から見ると、よく分かります。海だ!


塗り篭められた壁、欄間の部分は


障子が、裏側から引っ掛けてある凝りよう。


見たこともないような小さな畳は、


卍に敷きつめられています。


塗り篭められている部分が多く、仕上げがよりスッキリと美しく見えます。


ここにも


どこを取っても、一つ一つ趣向を凝らしているので、見ていて飽きません。


漆喰の壁にもこんな文様が施されています。


圧巻!


載せても、載せても載せきれないほどの魅力がここにはあります。


この部屋は、金箔織りの畳です。鑑賞するのみ。


本当にいい仕事が見れました。


ひがし茶屋街に行ったら、是非訪れて欲しい場所です

Comment

非公開コメント

おはようございます。
金沢いいですねぇ。こんなに匠の技もみれて、人情にも出会えて?よい旅でしたね。海の幸もあり、一度はいかないとバチが当たりそうです。

●doudesyoさん

こんばんはi-179
金沢イイですよ。職人の技や新鮮な海の幸、
ほんと、たまりません。

今回はあちこち欲張らないで、
金沢市街をじっくり散策したのですが、
それが良かったですね。

一度は行かないと、後悔しますようi-236

西は行ったが、東は行かなかった

・・・ような気がします。
ここ、たぶん観てない。
窓フェチの私なら、きっとわくわくですね~。
障子の明かり取りやら、丸窓、・・・あ、市松の丸窓が、好きです。
あと、こて絵の下に貼ってる”悪魔祓い”のお札が気になる~。
なんで、ここだけ?
他にもあったの?
鏝絵の下に、死体が塗り固められてあるのよ~、きっと。いっひひひ・・・。

女二人旅? 猫は?
そういうのアリなんだ~(ニヤリ)

■白あずきさん

金沢には茶屋街が三つあるのをご存知ですか?
私はさっき知ったんですけどi-179

にし には行かなくて、主計町は行って、ひがしがこの通りです。
ここ、きっと白あずきさんもアドレナリンが噴出しますよ。
仕事が細かいんですよ、もういちいち ←良い表現。
職人さんも、どうだ!って言ってる気がします。

悪魔祓いのお札は何箇所かに貼ってありました。
何かイイですよね、私も気になったので写真に収めていました。

死体が塗り篭められている・・・・
ここじゃなくて、地下に氷室があったのですが、
そこの方が結構、鳥肌を感じました。

霊感ないですけど・・・i-179

猫はコタツで丸くなる~♪
猫を連れて行くと私の肩が重くなるのでイヤなんですi-235

加賀百万石のきらびやかな世界が現代に蘇った感じですね。
建築当時は、想像を絶するくらいの華やかさだったでしょうね。
「侘び寂」の世界もイイですが、こちらもイイです。でも、この
ような空間の中にずっと居ると落ち着きません。生まれつきの
貧乏性ですからね。これからの金沢報告を楽しみにしています。

ふぅーん

結局、その人とはそれでおしまい?
ふぅーーーーん。

悪魔払のお札は関東での荒神様と同じようなもんじゃないかな?
でも面白そうだから調べてみよっと。
面白かったら、また書きこむねぇ。
んじゃ。

■surugakiさん

茶屋文化
ものすごく華やかな世界だったんでしょうね。
爺も通ったの? ←いくつよi-179

裏道あったですよ。←しつこく

丁寧な仕事って、いつ見ても色褪せないですね。
歴史を重ねるほど、味わいがまして、
そんな人間に私はなりたひi-228

■ブリズさん

いえ、実は、彼からこの後、連絡が来ました。

なんて展開は無いでしょうi-278
そう、おしまいi-229
最大のオチは他にあります。
とか言ってたいしたことなかったりするかも・・・

>悪魔払のお札は関東での荒神様と同じようなもんじゃないかな?
東北仕様では何?なまはげ?違うなぁ。

早く続きを見たいな~ぁ。

■surugakiさん

みーとぅーi-179

爺も?

他にもいろいろ行ったはずだ!
忍者屋敷行っただろう?!
吐けっ、吐くんだっ!

■白あずきさん

え?爺?写真に写っている爺?
それともsuru爺かしら。

忍者屋敷・・・
何だろ、見落としてしまいました。

どこだろ、ぶつぶつi-227

