RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.11
22
CM:6
TB:0
21:18
Category : 地上活動
ちいさなおうち ができました。明日は見学会です。



晴れるといいなぁ。



でも曇りの予報。

仕事のことを載せるのはお施主さんへの手前等々遠慮していましたが、
今日は業務で失礼します。
しばらく更新していないブログに明日の告知をしたって、どれほど?って感じですけどね。
万が一、まぐれで読んで下さって、間に合えばいいなという次第です。

ちいさい、ちいさい、というのはお施主さんにも申し訳ないのですが、
小さめな建物です。
ですが、私も自分が暮らすなら、小さく住みたい。

無駄なものを省いて、潔く暮らしたいです。

小さい家に住むには、覚悟が要ります。
あれもこれも欲しいという煩悩とおさらばが必要ですから。

よくよく考えるといらなかったなーってモノが周りに溢れてませんか?
自分がモノを選ぶ基準は、長く飽きずに持てる物を、
流行りとか、安かったからとだけでは、選ばないようにしています。

それは家にしても考え方は一緒。
無駄なデザインは要らないし、質を大事にしたい。
あーなんか心地いいなぁ、って五感が感じてくれればそれで、
設計者である私の名前なんて表に出なくてもいいのです。



今回のお施主さんは、ここぞ、って時に

「おまかせします」

を言ってくださる、大らかなお施主さん。

この言葉には実はすごい力があって、
良くしてあげたい、良くするんだと、思わずにはいられません。
最終的には自分に返ってくるいい言葉なんです。

今日はずいぶんと饒舌になりましたが、明日良かったら見に来てみて下さい。



Comment

非公開コメント

心がこもった家ですね。想いが伝わってきます。先ほど
気象庁に問い合わせしたら、この連休は「晴れ」と「曇り」
と「雨」という主体性のない天気でしたね。
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/313.html
天気に関係なく、素晴らしい見学会でありますよう
心よりお祈り申し上げます。

お疲れさまでした!

見学会、無事終了しましたか?

窓が大きくて、素敵な家ですね。
先日グッドデザイン賞を受賞した、隈研吾さんの『窓の家』を思い出しました。
小さいお家を狭く感じさせない、m.mさんの工夫が随所に感じられそうです。

だけど、どんな広い家に住んでいても、
せせこましくしてしまう住人もいることでしょう。
>無駄なものを省いて、潔く暮らしたいです。
まったく、耳が痛とおございます。
無駄なものが、好きすぎて、
しかも、最近認知症の前兆か、
『片付けられない女』の道を、邁進中でございます。

明日はゆっくり出来るのですか?
身体をゆっくり休めて、お誕生日のお祝いしもらってください。

■surugakiさん

爺の祈りsuruga気 が伝わって、一日お天気が持ちました。
ありがとうございます。

心をこめて、コツコツ作りましたよ。
あ、作ったのは大工さんですけどねi-179

願い通りに、心地良い、という感想もいだだけてホッと胸を撫で下ろしたところです。

大盛況でした。
誰も来ない夢が正夢じゃなくて良かった、ほっi-229

■白あずきさん

ありがとうございます。
お陰さまで無事に終りました。
会場に居るうちは元気だったのですが、
戻った瞬間に、胃がガーンって重たくなって、そこそこ落ち着きましこi-179

>窓の家
無印は木の家の施工例がガンガン載っているのに、
グッドデザイン賞は、窓の家なんだーって思いました。
デザイン性とニーズに差があるんですね。

今回の建物はシンプルで、デザインは凝り凝りしていません。
しかし、このところ一番の見学者数だったかと思います。

ニーズはここなんだと実感しました。
私達設計者はとかく、カタチにこだわるんですが、
そこにこだわる方は、少数意見なんだなぁ、って。

うちの見学会に限った話ですけどね。

あぁ、仕事モードばか ですみません。
明日は休みます。
家事がどっかり詰まっていましこ~i-282

わたしも

小さい家がいいです。
もし自分チャンスがあったら
ぜったいm.mさんに設計して欲しい!!

わたしも
「おまかせします」って笑顔でいいますから~~!(笑)

■kasumiさん

あら、ご無沙汰しています。
kasumiさんも小さい家派ですか♪
小さい家とか、モノを持たない暮らしに憧れています。
でも身内は小さい家には暮らせない人々で・・・i-179

モノを持たない人は割りと、引渡し後の状態が良くて、
うっとりすることが多いんですi-233
私がイメージしたスケッチのように暮らしている方もいらっしゃって、
もう嬉しい限りなんですよi-237

家を作るには相性のイイ人を見つけられるのが一番です♪
確かに私なら最適かな~i-179

