RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.10
13
CM:8
TB:0
20:41
Category : もろもろ
ヘルシンキです。

嘘です。
今日は磐梯山の裏方にある五色沼というところへ行って参りました。
昨日の安達太良山登山と今日、2日連続で紅葉狩りです。

朝の七時に出発し、だいたい1時間ちょっとで到着。
まだまだ駐車場は空いており、一人でのんびり写真撮影です。

この五色沼って分からない方もいらっしゃると思うのですが、
バスクリンのような色をしている神秘的な沼です。

その辺は追って説明致しますが、今日はその後が大事。

沼群を見て、片道3.7kmを歩き、帰りはバスで元の地点に戻ります。
駐車場もだいぶ混んでるし、さっさと出よう。

さてキーを回して、あれ?あれれ?エンジンがかかりません。
ランプすら点かないのです・・・
おかしい、5回ぐらい回してみるも、うんともすんとも。
これは14年も乗っている車のたたり ←老朽化とも言う。
最近は自転車ばっかりで、急に長距離を運転したからのたたり?

そういえば変なニオイがしたような気もするし、オイルか?
いや電源すら入らないのは、バッテリーかな(車よく分かりません)

方々に電話。
以前紅葉狩りでガス欠になった時、はるばるガソリンを届けてくれた長兄に電話。
今日は更に遠くにお出かけ中。

「今日はいけないよ」
そうだよね。そうだよね。

「JAFか何か呼ぶしかない、入ってない?」
入ってないです

滝汗をかきながら、電話している私の視界に、「よっ!」
とたった2日前に仕事で話したばかりの同級生。
さっきから私の出待ちだったのは、なんと同級生。
偶然にも空いた隣に駐車したのです。

「あぁ、神様!!」

かくかくしかじか。
早速、キースタートを確認し、私の保険書類を調べてくれてます(保険もよく分かりません)
そこで見つけた無料のロードサービスに、いつの間にか電話してくれています。
一緒に来ていた奥さんとお嬢ちゃんも、見守ってくれます。

その無料ロードサービス
有料です、と告げられ、基本料金15,000円+600円/km・・・・と説明が続きます。
ここまで確か、40kmぐらいだったかな。
冷静に計算してみると最低39,000円、うわっ。

そんな中、長兄ははるばる遠いかの地から、やっぱり行くよ、と電話をくれました。
左は兄、右はロードサービスと電話というバタバタぶり。

駐車場係りの長らしき方が、
もしかしてライト点けっ放しだったんじゃない?
いえ、消したはず・・・  見てごらん。

あーーーーっ、ホントだ。2個目のトンネル消し忘れたぁぁ。
(私の車にはターボタイマーがついており、キーを抜いてからもエンジンが切れない設定にしてあります。
∴ライト点いているよ、のピーという音は聞こえないまま、出掛けてしまったのです)

その間にボンネットの前では、更に駐車係の方が集まっていて、
バッテリーをつなごうと、コードまでもが準備され、てきぱき事は進んでいます。

なんて、なんて、ありがたい。
ひとたびロードサービスはキャンセルして、皆さんに託します。

なかなかエンジンが反応しません。
不安げな私を横目に、まだ低学年風のお嬢ちゃんは大丈夫だよ、って慰めてくれます。
巻き込んでしまったのに、ええ子。

しばらく奮闘(してもらっています)

かかったーーーーー!!!
あぁもう、ありがとう。


こんな偶然ってあるんですね。
彼が来なかったら、声を掛けてくれなかったら、車に詳しくなければ、
たられば、を考えたらキリがなく、
みんな当然のように行動してくれている姿、やさしい気持ちが嬉しすぎる。

ありがとうございます。

そしたら今度は親戚のおばちゃんが偶然通りかかり(他所でばったり会うのは初めてです)

「拾う神あったねぇ」と、
良くしてくれた人に、何か買ってあげなさい、とお小遣いまで渡されて・・・。
すみません、受け取ってしまいました。

その後無事、イエローカーショップに行き、6年もののバッテリーとおさらば、家路につきました。

さらにその後、感謝のしるしを買いに行ったデパートでは、いつも親身になってくれる電気業者さんに、
これまた偶然に会い(ここは地元です)
今日のとっておき話を聞いてもらいました。

それともう一人、私のハイテンションな電話を受け取ってしまったI氏。
ご迷惑をお掛けしました

そんなこんなで、今日は拾う神に出会ったお話でした。


最後に、
誰もが「一人なの?」「一人で五色沼?」と聞くのはなぜ?
そんなに珍しいことなのかしら。
昨日は一応、一人で登山はしませんでしたよう。
足を挫いたらさ、クマに襲われたらさ、一人じゃ大変でしょ

Comment

非公開コメント

う、美しい!五色沼は、ずっと昔に行ったきりです。心まで
清められる気がしますね。それにしても災難でしたね。
お電話をいただければ、吹っ飛んで行ったのに~ぃ。
また、同じことが起こったら、是非、ご一報ください。
災難は忘れた頃にやってきますから、忘れないでくだ
さいね。無病息災を祈念し、「suruga気」をお送りいたし
ますので、ご笑納くださいますようお願い申し上げます。

え~、ひとりだったの?

だめ押ししてしまいましたね、ごめんなさい。
いい人ばっかりでよかったね。
こんな日は、世の中みんないい人なんだー、
捨てたもんじゃないね!と幸せになったりしますよね。

私もあります・・・。
まだ、免許取り立ての頃。
夜中に、エアコンつけて、ワイパーつけて、カセットつけて、もちろんライトつけて。
おまけに、時は冬。
場所は、日本で一番寒い盛岡。
しばらく走ってたら、道のド真ん中でエンストさ。
近くの友達に電話して来てもらうことにしましたが、
その間、近所のお煎餅やさんのおばちゃん、タクシーの運転手さんが、雨の中、車を路肩によせる手伝いをしてくれました。
感謝。感謝。
翌日、シクラメンの鉢を持って、お煎餅やさんにお礼に行きましたっけ。
で、お土産に、お煎餅たくさんもろて帰った・・・まさに、ひろうかみあり、ですね。
懐かしいことおもいだしちゃったな。

もうすぐ、シクラメンの季節ですね。

追伸:お互い、日頃の行いがいいので、
   拾う神がいるのだと・・・勝手に、解釈。
   

☆surugakiさん

おはようございますi-179

なんと、爺 五色沼経験者ですか。
私なんて地元なのに、たった三度目です。

そして災難とは思ってませんでしたよう。
(気がつかなかっただけ?)
初めはめちゃめちゃ恥ずかしかったのですが、
皆さんの優しさに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

殺伐とした世の中だけど、
捨てたモンじゃないですよね。←私が言う?i-237

☆白あずきさん

遅くなりました。

へぇへぇ独りでしたよう。
いつも独りなので気にならなかったけど、
やっぱり友人に、独りで遠出扱いされましたi-229
近所の部類だと思っていたけど。
こうして感覚ズレ慣れしていくんでしょうかねぇi-278

白あずきさんの武勇伝もすごいですね。
しかも、やっぱり!と共感すら憶えるのは、他人事とは思えない人生だからでしょうかi-179

割と人が経験しないようなハプニングに遭ったり、
そして助けてくれる人が居たり、
お礼をしないと居られないところも、

わっかるわぁi-237

やっぱり日頃の行いがイイのか、
良くも悪くも、悪運が強いってやつですかねぇi-277

追伸
悪運を使い果たしてしまった感がある昨日を送りました。どへっi-182

こんにちは

初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます☆

☆hanae's roomさま

はじめましてi-179
昨夜から寝込んでまして、遅くなりました。
季節の変わり目は体調を崩しがちです。

ちょくちょく見て頂いていたなんて
ありがとうございます。
かわいい猫ちゃんを是非、UPして下さいね。
うちの実家にはかわいいかわいい、コタローというオスがいます。
ブログ内の検索をして頂くと引っ掛かると思います。
また、遊びにいらして下さいねi-228

いい話ですね

困っている時に親身になってくれるのは本当に救われますよね。
きっとそのように親身になってくれたり、優しくしてもらえるのは普段からましこさんも人に優しくしているからではないですか。
与えれば必ず返ってくるものだと思います。

☆surugamuraさん

本当の意味で救われましたi-179

普段から人に優しいか、と聞かれるとそうでもなくてi-229
このところの忙しさを理由に、
心に余裕を持ててなかったなって、
逆に身に沁みましたi-241

話は変わって、村松さん元気ないようですが?大丈夫ですかーっi-86

そんな時は毒舌でも吐いて下さい。
美味しいもの食べて下さい。
ゆっくり寝て下さい。
自然に身を置いて下さい。
これが私のストレス解消法ですi-179

気のせいでしたかーっi-86

