RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.10
01
CM:4
TB:0
00:05
Category : たびたび たび
ドレッサーの前に赤い本があります。
ドレッサー

今日は金谷ホテルの歴史を紐といてみましょう。
アルバム
持ち出しのリーフレットにならい、館内を歩いてみると、
至るところに鏡があります。
鏡

ここの鏡は日光ならでは?な鳥居の形です。
鳥居の形をした鏡

フロントの上は吹抜になっており、待合があったり、
2階のようじゃない感覚を覚えるのは。掘り下げた階のせいでしょうか。
鹿がいますよ。
吹抜

そこからガラス越しに覗いたダイニングの様子です。
建物正面から見える場所ですね。
ダイニング

ダイニングの入口です。向こう側からもダイニングに入れるので、
ダイニングがたくさんあるような感覚。
仏像の背中をイメージする擬宝珠(と呼んでいいのかな?)です。
ダイニング

メニューを照らすのは、初代からあるスタンドです。風格を感じます。
スタンド

ダイニング入口の階段から上を見上げます。
ガラッと洋風です。
階段

その途中にある、屋内消火栓です。現在は使われておりません。
はじめの頃から消火設備にも力を入れていたそうです。
消火栓

今は使われてない設備。暖房スチーマー
スチーマー

着替えるにもレトロを感じ、
お着替

をす、にも歴史を感じます。
をす

梁の鼻先の化粧です。
階段を下りている途中、見つけました。
象か獏?

ここは日光ですよ、のおもてなしの心を感じます。

何よりも見たかった、夜の時間にだけ空いているバー「デイサイド」の暖炉は
フランク.ロイド.ライトの設計と言われています。
おいしい夕食とお酒にまぶたがくっついてしまったのは、言うまでもありません

Comment

非公開コメント

をす!

またまた、まさかの坂です。
一体どおしたの?
ヤケクソでしょうか???

鳥居の鏡ぃー、私も写真撮ったよー!
ナツカシイなぁ。

レストラン、この窓辺で食べたかったのに、一杯で入れませんでした・・・i-241
出張で日光に行ったときです。
一人でユーガにランチしたのは、数年前。
マスのなんとかを食べました(忘却)。

明かりの感じがいいですね。
あったかい、おもてなしの心を写真からも感じます。
また行きたい。
つれてって~。

◎白あずきさん

もう、まさか、は限界でっす。
実際文章は無いに等しいのですが、
写真のアップに手間が掛かりますねFC2。
どうにかしてくれFC2。

一枚一枚アップロードしてるのですが、
もしかして簡単な方法あったりして・・・

まさかっi-237

鱒の料理は有名ですね。
でも私は子羊を食べちゃったわ。
美味しくて骨までしゃぶりついちゃいました。
その中でも、一番美味しくてびっくりしたのはバターです。
今まで食べたどんなバターより美味かった。

「どこかで買えますか?」と聞いたら、
「業務用です」との回答・・・

業務用に舌鼓を打つ私i-278

>明かりの感じがいいですね。
そうですね。
あちこち小さい明かりを灯しているのが、
贅沢な気分に浸れて居心地が良かったで~すi-233

次は中禅寺金谷ホテルかな♪
私こそ、連れてってーi-88

業務用スマイル

マーガリンなら売っとるけどねー。
http://www.kanayahotelbakery.co.jp/delivery/index.html

■白あずきさん

実はお土産にマーガリン、
百年カレー、シチュー、ジャム、ビール、ひしやの羊羹を買ったんですけどね。

マーガリンは2つ買って、友達にもあげました。
やっぱり美味しいらしいです。

じゃあ、私は貧乏舌じゃないのねi-179

百年ほにゃらら、はレトルトだけあって、美味しくないでしたが・・・i-229

ひしやの羊羹は相変わらず盛況で、
1本1,500円もするのに、
「5本ちょうだい!」って人の気が知れないですi-278

2本買いました。
でも、あの羊羹の1,500円の意味は、私ではまだ理解できませんでしたi-237

