RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.02
03
CM:19
TB:0
22:10
Category : たてもの
『自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10)、
羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、
アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されました。
明日館建設にあたり羽仁夫妻にライトを推薦したのは遠藤新。
帝国ホテル設計のため来日していたライトの助手を勤めていた遠藤は、
友人でもある羽仁夫妻をライトに引きあわせました。夫妻の目指す教育理念に共鳴したライトは、
「簡素な外形のなかにすぐれた思いを充たしめたい」という夫妻の希いを基調とし、自由学園を設計しました。』

自由学園 明日館ホームページより引用させて頂きました)

先日記事にしました大谷石、こちらの建物にも使われています。
豊島区西池袋にあり、1997年に国の重要文化財となっております。

2004年の11月に伺ったのですね。最近ネタが無いものですから、
無理やり昔のことを引っ張り出している感たっぷりにお届けします。

ラウンジホール吹抜より



ラウンジホール



外観です。真ん中がラウンジホールです。

この頃はよく建物を見にあちこち行ってました。
今日なんてずっと引きこもって、節分であったこともさっき思い出しました。 ←バチあたり

なので、2004年の事なんてあまり憶えてないんですけど、
なぜ行ったのか、というエピソードも書けないほど・・・ただ好きだからか
人って忘れる生き物ですね

ここは会議室か教室です。低い天井に光の入り方がキレイ。



窓には、高価なステンドグラスの変わりに、木枠で装飾を加えています。



食堂です。こちらに全校生徒が集まって手作りの昼食を食べたそう。
卒業生に黒柳徹子さんもいます。



家具は遠藤新がデザイン。福島県の出身です。
限られた予算の中、スリットを入れることでコスト削減をしました。



照明の装飾はF.L.ライトが。
食堂の天井が高すぎた為、その日のうちに吊子をデザインしました。

まぁ、よくあることですよね 巨匠でもそうなら安心だ。

普段、このような配色をすると、オェとなってしまいそうなのに、
そうならないところに巧さを感じずにはいられませんでした。

誰と比べてる?
あっ、足元に大谷石発見!やっと出てきましたねぇ。

雑誌やテレビの撮影場所として使われていることもあります。
実は、案外と身近な場所だったりして、背景が気になったりしません?
小道具はどこのを使っているだとか。

これは職業病なんでしょうかねぇ。
病的ではないハズですけどね

Comment

非公開コメント

待たされました

やっと重い腰をあげましたね?
猫ちゃんが夜勤でおでかけしたからでしょうか?

じ、実は恥ずかしながら、ここまだ行ったことないのです・・・(恥)。
し、しかも、「みょうにちかん」って読み方も知らなかった・・・(恥の上塗り)。
では、なんと読んでいたかと言うと・・・
(ご想像にお任せ)

確か、ラウンジでお茶出来るんでしたよね。
今年こそ行こう。

椅子や装飾が、帝国ホテルを思い出させます。
昨年の『明治村』記事をトラ婆させていただきます。

待たされました 2

やっと重いお尻をあげましたね?ここは、伊礼設計スクールの会場でしたのブログでは拝見していましたが・・・。→http://surugaki.exblog.jp/3556373/
>じ、実は恥ずかしながら、ここまだ行ったことないのです・・・(恥2)。>し、しかも、「みょうにちかん」 ・・・以下同文。
椅子のスリットは、コストダウンの為ではなく「お尻のガス抜き」かと思いました。直感ですけどね。

追伸:確かにリンクしたアドレスの記事が出てきませんね。エキサイト自身が重たいようです。きっと、近いうちにメンテナンスで、お休みになるでしょうね。でも、10分くらいクリックしたままにしますと、出てきます。(気が遠くなりそうな話です。)

■白あずきさん

すっかり日課からブログが外れている今日この頃ですi-229

お待たせしました。
やはり暗号文の通りでしたね。
白あずきさんなら、ご近所ですから。
朝寝坊しようが、昼寝しようが、夜更かししようが、
いつでもOKi-87

ここはお茶もできましたね、そういえば。
ウェディング会場としても使われていますよ。私も夢見た時代があったわぁ ←i-229

トラ婆を改めて見て、帝国ホテルとは次元が違うなぁ、と感心してしまいました。
ここもイイところですけどねi-236
裏に回っても大丈夫ですしねi-278

それと、明治村のコメントが初々しく、
だいぶ恥ずかしかったですWAi-237

■スル爺がトラ婆?

夫婦漫才のようですねi-179
特に意味はないですけどね。

やっと重いお尻だなんて、失礼極まりないですね。
嘘ですけどi-237

正月から胃袋が大きくなって、未だ小さくなる兆しは見えず・・・
もしかして、何か飼っているのか?というぐらい、
えっらい貪欲な食欲です。

どうしよう、爺と霜降り肉ごっこが出来てしまったら。
いやーん。って妄想してみるi-277

伊礼さんのスクールの様子、覗けませんでした。
エキサイトのサイトがだいぶエキサイティングですね(?)

>お尻のガス抜き とは・・・
1koyashiのさつま芋もどんと来い、ですね。

10,000 gehinデス!i-237

お詫び

ご指摘の通りエキサイトブログの不具合のようです。ただ今、原因を調査中だそうです。恐れ入りますが、しばらくお待ちください。エキサイトブログに代わり、心よりお詫び申し上げます。(こちらに詳しく書かれていましたが、ここまでたどり着かないかもしれません。)→http://blog.excite.co.jp/staff

■surugakiさん

エキサイト今日も重たいですね。
何か悩みでもあるんですかねi-179

エキサイトの代わりにお詫びだなんて、
爺ったらどこまでお人よしなのi-241


ま、WEB用ですけどね(推測)i-239

あれ? コタローは?

爺、私のコメントをパクるんではないよ。
手抜きはいけません。

エキサイトには嫌われがちの、わがブログ。
きっと、えっちブログと間違えてるのね。
失礼な。
そりゃー、50,000gehinくらいはあるけど、
えっちではないわよっ。

ところで、次はそろそろコタローかな?

未だ実現せず…

訪問したい場所のひとつにあげながら、
残念ながらまだ行っていません。

偶然ですが、やや知人の知人(遠っ!)が最近こちらで結婚式を挙げたと聞き、
残念!いや次回は…と思っていました。v-415

実家へ電車で行けば寄り道できるのですが…、
ついつい車で行ってしまう甘えん坊です。v-353

■白あずきさん

え?マジ呼びでしたのねi-229

残念ながら、コタローはこの寒さで冬眠中です。
秋口にガツガツ食べていたのはそのせいねi-236
私ももうすぐ冬眠するのかしら?
だってお腹が空いてたまらないんだようi-277


この物語はフィクションです。


きっと爺のブログは人気者だから、エキサイトがパンクするんですよ。

仕方ないんです、コメントが似てしまっても・・・忙しいんだから
姉さんのコメントをパクってしまうのも・・・何万コメントもしているから

WEB八方美人めぇi-179

■fuuさん

なんとっ、自由学園 明日館までも訪問したい場所の一つとはっi-237

建築の仕事をしていない(ですよね?)のに、
こういう場所をご存知なのは、なぜなのでしょう。
私はこの仕事をしていて、かつ、知人に連れて行ってもらったからなのにi-229
皆さんの建築熱心には頭が下がる思いです(ホンネ)

ま、もっともこちらにコメント頂く方は、
少なくとも建築ヲタクですねぃi-278

あ、そうだそうだ、
式はしていないので、まだ可能性あったんだった。←籍も入れてないし(オフレコ)
でも、もしそうなっても政治的陰謀うずめく世界に片足入っちゃってるんで、
評価を受けるには、指定の場所があるんですよ。

ま、そういう縛りは無視ですけどねi-237

自由学園のように生きたいわi-233

以前、自分の明日館の記事にコメントいただきましたが、
確かに食堂の照明の写真は向きが違うもののアングルがほぼ一緒ですね。
最近は建物記事が少ないようでちょっとさびしいです。

mプロファイリング、性別が違います(笑)。

■mayuさん

いやん。
いつから男子になったんですか?i-183

あれ?うそ、ほんと?
なになに、私ずーっと間違えてたの?

さっきまでホロ酔いのウトウト気味だったんですが、
飛び起きて、茶碗洗いしてしまいましたi-229 ←酔い冷まし

まゆおさんなの?
てっきり まゆMさんとか、まゆKさんとか、そういうお名前なのかと。

滝汗ですよi-179


明日館のTB観ました。
あー誰かコメントしてる~なになに・・・って私じゃん。
すっかり忘れてるし・・・やばい、やばい 汗追い討ちi-202

さらにmayuさんの記事めっちゃ詳しいですね。
勉強になりますmi-179


でも、まじでどっちなんだろi-278

シャレだと思うに8,000点 ←自信なさげ

ライトといえば・・・

大事な物を忘れていて、戻って参りました(遅っ)。
グッゲンハイムをトラバ~っさせていただきます。
コメント合戦、爆笑ですよ。

えーと、苗字から小さい頃からあだ名がまゆなんですよ。
なんでまゆMさんとかまゆKさんではないし、そもそも女性ではありません(笑)。
女性とは一言も言っていませんが、どのあたりで女性と思ったのでしょうか。
実はコレで2度目なので(笑)非常に気になってます。

あと、またまた大谷資料館に行ってきましたので、後ほどトラバさせていただきまーす。

■白あずきさん

あはははは トラ婆見ましたよん。
あれは最高で秀逸の連携プレイでしたねi-237
グッケンハイムも行かれたんでしたよね、そういえば。
白あずきさんって、あちこちに行ってるよなぁ、いいなぁi-233

私は、今日もひっきーしちゃいましたよ。
だって爆雪だったんだもんi-239
猫とコタツで丸くなる~♪

■mayuさん

携帯落っことすところでした。
え?i-183 マジですか。
100%女子だと思ってました。
うわーーーー何か失礼していたらゴメンなさいmi-230

>どのあたりで女性と思ったのでしょうか。
もう一番最初からです。
mayuさんという名前の先入観です。

続きはそちらへ伺います。

あれれ~ぇ

まだ、更新していないではありませんか。(ダイレクトな表現)また、出直してきます。

あれれ~ぇ②

まだ、更新していないではありませんか。(使い回しな表現)また、出直してきます。

あれれ~ぇ③

ホントだー、まだ更新していないですね。(たらい回しな表現) 出直そうっとi-179i-203

