RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.01
06
CM:14
TB:0
16:03
Category : たびたび たび
お正月は、ひたすら休みに徹していた?ので、ちょっと遠出の初詣は小旅行気分。
私の住んでいる郡山市から西へ車を走らせると会津があります。
会津市街地からさらに奥まって、会津美里町になった 旧会津高田町へ。
ここに会津文化の発祥の地とも言われる歴史の古い伊佐須美神社があります。
名前だけは知っていたのですが、初めての神社へいざ!

鳥居

いきなりこんな街外れで外国人と会う。意外なグローバルさにビックリ。



お急ぎの方はこちらでご参拝ください、の門。



お急ぎでないから、先へ進みました。こういう時っていくらぐらいお賽銭入れます?

そして、初詣のお決まり、おみくじ
昨年に引き続き、大吉。たぶんその前の年も大吉。ここのところツイてます。
にやにやと中吉を持って近付いてきたツレはすごすごと去って行きました

そして、ここは交通安全祈願で有名のようです。知名度ほど大きなところではないこと驚きました。
よっぽど効くんでしょうねぇ

健康でいられますように、と35円(御縁)でお願いし、神社を後にしました。


会津若松市へ戻り、白虎隊やら東山温泉のふもと いつもお目当ての田楽屋さん。
会津=でインプットされています お秀茶屋さん(おひでち”ゃや)
10何年通っても味が変わらない(13年ですけどね) 
いつも新鮮な気持ちで食べれてしまいます。こちら


創業は360年前、山下清も通ったそうな。



中尾彬さんも2回は来ているよ。

そして、会津を後にします。

Comment

非公開コメント

あけましておめでとうございます!
怒濤のアップのさなか、今頃ですが。

すごいですね、雪道を車で初詣に行くのですね!
さすが北国の人。
関東平野育ちなもので、雪が降ったらおうちにいます。
でもまだこちらは降ってませんが。

自分のお賽銭がケチ過ぎるのがいけないのか?!
と常々思っていましたが安心しました。v
それから田楽がおいしそうです。
熱いお番茶といただきとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げますー。

●SO-RAさん

おめでとうございまーす。

ふっふっふ。こう見えて最近は運転しません。
昔はきゃっきゃと雪道を、つるつるスタッドレスでスキー場へいったモンです。
お尻フリフリよ。
寝ていた友達もさすがに起きたi-179

車が進行方向と逆向いた時には、ビビリまくりでしたがi-182

え、私お賽銭ケチなの?
心配になって調べてみましたが、多数派でした。
http://www.mag2.com/vow/osiete/osaisen.htm
∴多数決の線でいけば、常々心配することはないようですi-236

あーーあと10円入れておけば良かったかも~

個人的には今日が初祈祷です。
参照→http://www.surugakobo.co.jp/diary.html
お賽銭は、ご縁の語呂合わせで50万ほど・・・大抵150円です。
ただ、いくつかの賽銭箱に入れますので、合計で、500円程度です。
それと、お札が3000円です。ぽ~ぉんと大枚を入れたい気持ちを
抑えています。雪の会津は、趣がありますね。私は昨年来、雪を
見ていません。(涙)他にも雪化粧の会津を拝見したいものです。

あけましこ

おめおめ♪
今年もよろしくお願いします!

早速お賽銭事情をゲットなmっち(笑)
私は5円です。まんま御縁です。

45円(四十御縁)とか、
10円、10円、5円(重々御縁)とか
いろいろあるんですね。
三は縁起がいい数字ですね。ヤキトリオとか(意味不明)

あぁ白虎隊には泣かされたなぁ(涙)
田楽うまそうっっっ

かつて山奥雪道を車で抜けたのに、
今じゃすっかりフツーの雪道にも恐れをなすように
なっちゃったよぅ。

お賽銭は、50円派。

>そして、会津を後にします。
怒濤のアップが続きそうな予感です。

雪景色ですね~。
年末に盛岡に帰るときは、郡山あたりから、いきなりの雪景色でした。
まだ積もっているのでしょうか?

会津はもっと雪深いでしょうね。
いいないいないいないいな・・・・

私は昨日が初詣でした。
で、飲み過ぎで、今日は七草のお粥でございましこ~。

●surugakiさん

このー浮気もの!i-278
>いくつかの賽銭箱に入れますので

良く言うと八方美人ですねi-179 ←良いのか?

>ぽ~ぉんと大枚を入れたい気持ち
それならば私が叶えてさしあげましょう。まずは私にくださいな!!

雪の会津の画像は見た通りのスケール感に写らず、残念ながらお蔵入りデス。
要はまだまだっすね。爺の爪の垢でも頂きたくなってきました本気で(大嘘)
地元記事は、朝日新聞に載っていた●Mの件でチャラということでi-236

で、飛ばし読みですか?i-235

●おめでとうございますろうさん

よろしくどうぞ!
お賽銭ネタ 一瞬滝汗をかきました。
しかも何てことなく、自分の歳に近く、御縁、って思っただけ~i-236
なんか節分の豆を食う数とごちゃ混ぜ~♪

白虎隊は、新春とか暮れにスペシャル多いですよね。実は観た記憶はない・・・
近くにある’さざえ堂’という建物が好きです。
一つの塔の中で上りと下りの階段が違うのです。
うーん説明が難しいなぁ。コレです。
http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/
えーーーカーサブルータス載ってたのー へぇー

そうそう、かつて私も一人で、正月に新潟まで下道を行きましたが、
行きは慎重に、帰りはトラック野郎な気分で、
びゅいーんと飛ばしましたものですよう。

なんで、一人で正月かって?
どうしても初日の入りを見たかったから。
会津で日が落ちちゃった、いい思い出ですi-278

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら初コメントです。
大吉なんてスゴイ強運ですね。
しかも連続ですか。
私なんて大吉出たことありませんよ。
なぜかいつも小吉・・・中吉さえ記憶にありません。
おそらく初詣をしても、元々神を全く信じていませんから当然の結果なのでしょう。
運は自分で勝ち取るもの・・・なんてね。
新年早々、負け惜しみたっぷりの私でした。

謹賀新年

ましこさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

わあぁ、すごい鳥居ですね。
破魔矢がささっている!
それに、雪のお正月、風情がありますね。^^
あ、赤いポスト! 右端はお地蔵さま?
心がほんわかしてきましたv-344

で、健康以外はお願いされなかったのでしょうか?

●白あずきさん

白あずきさんの番になり、夕食タイムになってしまいました(m家)
失礼しました。

お賽銭 50円派ですかー。
やーいケチぃi-179
あー言ってみたかった。

嘘です。私は398円の七草粥セットは買えません。
しかも、コメントいただくまで気がつかず・・・湯豆腐してました。

郡山、雪はもうないです。暮れにドカッと降りましたからねぇ。
猪苗代あたりから、別世界です。
久々に滑りに行きたくて、うずうずi-237

●surugamuraさん

今年も宜しくお願いします。

えー新年は大吉を多めに入れているのに、
それでも大吉以外をひくなんて、
ある意味スゴ技です ←i-278

失礼しましたmi-179

ただ毎年 『雲が晴れるが如く』とか
『長い冬が終わって』とか
『今は動かぬ時』・・・

ぜんぜん、春がキター♪ という大吉はありません。
いまいち運を掴みきれていない大吉の持ち主ですi-229

勝ち惜しみ。

●fuuさん

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

こちらでも雪のお正月は久し振りでした。
しかも私が住んでいる郡山より会津の方は雪深いので、別世界なんですよ。
そして浜の方は常夏 ハワイアンズだし。
ふぐすま広しですi-228

>あ、赤いポスト!
え?珍しいのですね。
そういえば最近見ないか、さすがに、こちらでもi-229
そう、お地蔵さんですよう。雪に埋もれているところが雪国っぽいですよね。

>健康以外
ですか、思いついたのが健康だったですね。
あとは、平和に暮らせますように、とか。
漠然としたことしか考えてなかったかな。
あ、あとはマジメに地球温暖化防止!i-282

こんにちは

かなり遅ればせながら
本年も宜しく
  おねがいいたします

お賽銭額は毎年悩みますが、
お願い事によってはぶりよくさせていただいてます
こういった日本のしきたりは難しいので
勉強しないといけないですねi-230

●surugakobo.Yさん

こちらこそ、宜しくお願いしましこ。
お賽銭は ほぼ思いつきでi-179
その日の財布事情によりますね。
5円が入っていたらラッキー♪

お賽銭を入れることより、おみくじのほうが楽しみです。←バチあたりi-235
大吉連続安打記録を更新中。

まぁ、気持ちの問題のようですがi-237

日本の伝統はYさんに習うことにします。
宜しくお願いしま~すmi-179

