RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.12
09
CM:37
TB:0
23:52
Category : たべもの
最近 粉にハマっています。
先日お披露目いたしましたHB(ホームベーカリー byすろうさん命名)の影響だわ。
メロンパン風食パンに始まり、まともな食パン、うどん、パスタのつもりがうどん・・・
バナナケーキとまぁ、イロイロ作りました

で、粉も 強力粉、中力粉、薄力粉とデュラムセモリナ粉とあらゆる粉、使いました。
この何じゃ?というデュラムセモリナ粉、パスタの原料なんですが、
近くのスーパーでは売ってなくて、遠くのスーパーにもやっぱり無くて、
業務用スーパーでやっと手に入れました。 情報ありがとうございますm

そして今日は、餃子を作りました。大量のニラを活用すべく。
そう、皮からです。 (強力粉と薄力粉半分バージョン)
こちらは焼く前の姿です。 ←分かるって

餃子フラワー

結構、手がかかりますね・・・・はぁはぁはぁ
手の平のこんもりしたところが内出血しています・・・

餃子の皮を作りながら、ふと、小さな頃の記憶が甦ってきました。
婆ちゃんと餃子をよく作ったこと。

棒で皮を伸ばしていた時に、伸ばしてはクルッと角度を変え、また伸ばしては、クルッと・・・

あっ

そのコツを目が憶えていたんですね。
今までまったく思い出さなかった出来事が、ふと現れたのには驚きです。

これはもしや、隣に婆ちゃんが居て、教えてくれたのかも
やんちゃだった頃しか知らない婆ちゃんはきっと目を細めているのだろうなぁ、
うむうむ 

包むの下手なのは、変わらんし?

Comment

非公開コメント

コナコーヒー

ハワイのお土産にある、コナコーヒー、あれは、インスタントだからコナなのでは、ないんですよね。なんとなく面白いので、好きです。

それはさておき、ぎょうざ、バンザイ!!

 うちでは強力粉100パーセントで作りますよ。皮がモチモチします。

 今の季節なら、水餃子でもいいな~。

 体の心まで hot hot!!

誤植

心 → 芯

 うお~!肝心のオチでミスった!!

びっくりです。(その1)+1/2

ま、まさか、更新されているとは・・・。気がつきませんでした。
想定外です。そ、そうか、この時間は爆睡でした。良い子は、
早寝早起きですからね。これは、記事と関係ありませんでした。
焦りが、コメントに出てしまいましたので、落ち着いたころ改めて
伺わせていただきます。その時は、タイトルが(その2)になって
います。(念のため)

+1/2
↓下のコメントによりますと、FC2のシステムが変わったそう
ですね。これで、私の「焦り」が証明されたました。・・・続く・・・

うわー、パスタまで作れるんですね。
でも、当然HBで麺までは作ってくれないですよね。
パスタマシンとかお持ちなんでしょうか。
それとも、機械に頼らずハンドカット?

皮から作った餃子うまそーです。ビールが飲みたい。

びっくりです。(その2)

わーい。
爺が再び訪れても、「その2」は使えないよーだ(子供か!)。

婆ちゃん、側で教えつつ、目を細め・・・
というより、ハラハラしてたのかも?

ギョーザ鍋の季節だなー。
(水餃子を鍋サイズにしたものです。)

▼アベッカムさん

こなきじじいーー

二つもコメント頂きましこ~♪
ちゃんと’しん’読んでしまった自分が笑。

ハワイのコナコーヒー 好きですよ。
決して、面白いからだけではなくi-179
ヴェトナムコーヒーとも似ていますね ←オンチ?
どちらも好きです。

それもさておき、ぎょうざ、バンザイ!! i-88賛成i-88

そっかー強力粉100%なら、
はがす時にプリプリむけちゃわないよね。
今度は強力粉120%でイケーi-237 ??

水餃子もエエですな。
餃子をスープにどぼん、じゃダメ?i-179

▼surugakiさん

ここで一つ重大なお知らせがありますi-241


FC2の管理画面が変わり、
編集頂いた時にも、メールで通知してくれるようです。
どうやら。

ゆえに、昨日は4通もお知らせメールが来ましたぞい。
良いようで、困った機能ですねi-229

だから、その2が更新されたら、分かるのねん!

うっしっしi-239
設定変えられるのかなー。

▼mayuさん

ビールのお友達~♪
ニラと生姜が ぷーんぷん。
食べた後、打合せは出来ませんi-179

そうなんです。HBで麺の生地までをコネてくれるので、
その先はハンドカッツですi-236
フィットチーネのつもりがうどんになるのは、そのせいねー。

先日パスタマシーンを食い入るように見つめていたのは言うまでもありませんi-179
でも場所とりそうだし、飽きたら邪魔になりそうだし(悩)

パスタマシーンはサンヨンの誕生日で i-179


いまカセットコンロにも夢中なんです。
相当、余談ですが。
だって、便利な電気鍋(焼肉も鍋も可)では、
チーズフォンデュができないんだもん。

アモルフォはカッコイイけどなー。人気あるしな~
マイナーなところで、これなんかどうかしら?
http://www.citynet.co.jp/search/item.asp?shopcd=07049&item=0215
ライトベージュ おしいi-282

▼白あずきさん

餃子鍋とはパラレルワールド
→未知とあなたの知らない世界
→婆ちゃんの国?

えええ???i-179

また、ハラハラご指導賜らなければいかんのですね。

爺爺はあれから、来ないですよ、上記の理由につき、調査済み。
多分次の記事まで来ませんよ
とか書いても
→きっと気付かず
→そのうち催促のコメント
っていう流れが確立~♪

日課ですなi-237

+1/2

もちろん、続きは、上のコメント欄に書いています。
>→きっと気付かず ・・・かな?

▼surugakiさん

すみません、もちろん気がついていたのですが、
そこから今朝までの記憶が無く・・・

要は忘れてしまったんですねi-229

ちゃんと目を通している爺のマメっぷりに感謝。
ただし、コメントは定型文っぽいしぃぃi-179

こんにちわ!うわっ!びっくりです。
私も4ヶ月前にナショナルのホームベーカリーを買いました。パンはもちろんの事、ピザ、うどん、餃子の皮などなど挑戦しました。我が家で非常に評判が良かったのが、チーズケーキです!ましこさんのお手持ちのHBにはケーキコースありますか?もし、あるようでしたら必ず試してみてください!メチェメチャ美味しいですよ!

▼シロシロスルガさん

わわわ・なんたる偶然i-179
ナショナル製は、餃子の皮も作ってくれるのですね。
私は、手製ブレンド餃子の皮でした。

餃子コースはありませんが、ケーキコースはありますよ。
フルーツケーキやブランデーケーキみたいなヤツですけど。

餃子の傍ら、バナナケーキを作って現場に差し入れしたのですが、
評価はまちまちでした。
SANYOはダメだなぁ・・・←違うってi-278
また評価はまちまち、と言えど、
本音で私に向かってマズイと言うやつは居ませんね。←どんな~i-277

アモルフォはかっこいいけど高いですよねー。
リンク先のはデザインもなかなかだし、なにより価格が魅力的。
でも、せっかく買うならアモルフォいってみてはいかが?と背中を押してみます。

チーズフォンデュなら♪飽きた時はまあアレですが…。
http://store.yahoo.co.jp/atex/ep4139.html

▼mayuさん

うひひひひひi-278 リンクにヤラれた~(爆笑)

で、コメント書き終わった後に、ふと、
チーズフォンデュはカセットコンロではやらないか、って。
(旅館)ろうそく燃料ですよね ←名前は不明

一度ガステーブルで温めて、鍋ごとチーズフォンデュしたのですが、

案の定、ですよi-277

アモルフォは格好いいけど、生活レベルが違うよねぇ、やっぱり。
哀愁漂う背中ですi-241

そいえば先日、本屋で見かけたコレ やばかったっす。
http://www.tryworks.jp/

こっちは衝動抑えきれず
http://ww35.tiki.ne.jp/~picto/

HB(はーど ばば)←違

で、でゅらむせもりな粉までとはっ!
はふ~、粉ものいいよね。
小麦育ててみたいんだよね(妄)
昔はやってたそうだけど。相当面倒くさいらしい。
あと、どうやって家で粉にするのか?ってところで悩む。
石臼とかでできるのかな(無知)
さらにHBがあれば完璧だわ(妄妄)

むっちり餃子うまそう(^~^)
それにしても幼い頃に婆ちゃんが
餃子の皮から作ってくれたとは
なんとハイカラさんが通る!


▼すろうさん

サトー商会という業務用スーパーで店員のオバちゃんに、
デュラムセモリナ粉ありますか?と聞いたら、

『あぁ、セモリナ粉は、ここ、ここ』と教えて頂きました。

略~?かっこぇぇ、プロっぽさ、120golgoーーi-237v-26

で、餃子の皮はかつてのすろうさんの記事を思い出した次第です。
ミスター真似っ子です。真似しんぼでも可i-278

石臼の記憶ありますよ~。
MB(マイババorマシコババ)と挽いたよぅ。
何を挽いたのかな、忘れちゃったけど。
上に穴が空いていて、具が落ちてゴリゴリ挽かれるんだよねぃ。
小麦は育ててなかったけど、かつて山羊もいたよう。
長兄はヤギの乳だよう(マジ)i-277

その後、HB(ホームベーカリー)は思いのほか楽しいとです。
見くびっていました。結構はまりまして、
パスタマシーンも欲しい曲線、うなぎのぼり。
昨日もデパートで眺めてきましたi-233
はぅ~

>パスタマシーン
私も、今うなぎ登りです。
先日会社の女の子と話していて、
「パスタマシーン欲しいんだ~、
スマスマで拓哉がよく使ってるじゃない~」
といったら、
「白あずきさん、きっと1回使ったらあとしばらく使わないと思いますよ」
と、キッパリ言われた。
実は、私もそれを懸念して迷っているの・・・。
でも、そこまでキッパリ断言されると・・・
おまえにわたしのなにがわかる~!i-191
いや、いい子なんですよ、
とても、観察力のスルドイ子です。

▼白あずきさん

パスタマシーコ♪

どうです、少し楽しくなりましたか?i-179

パスタマシーン
悩むところですよね。
だって後輩の言う通りだモンi-237
台所用品ってどんどん増えるから罪悪感を感じます(贅沢?)
食べ物にお金をかける方が、気が楽ですi-278

毎日戦っている同志の姉さんへ
もうすぐ長い冬休みですね。
心身ともにお休みしましょーーi-88

こんばんは

ご無沙汰しました。

餃子の皮、もちもちっとおいしそう。
もちろん中身もおいしいのでしょうが、
ニラ以外はなんでしょう?
キャベツ派?白菜派?

ましこさんのお婆さんも、宇都宮…かなぁ?^^

▼fuuさん

こちらこそご無沙汰でした。
更新どころか、最近は皆さんのところへ出歩くことすら控えていました(サボリ?i-229)

餃子おいしかったですよう。
皮と皮とがくっついて離れず、ポロリもありましたがi-179

ニラ以外なんだったけな~
白菜がたくさんあったので、白菜餃子にしました。
椎茸 豚ひき肉 長ネギ少々 しょうがだったかな。
いつも通り何かのレシピ本をナナメ読みですi-278

うちの婆ちゃんは ジモティーですよー。
爺ちゃんも、母さんもジモティーなので、
私は生粋の福島っ子です。

そういう意味ではなかったかしら?
宇都宮風餃子ってことかなi-179

パウダースノー

今頃は、パウダースノーが見られる頃かと思い、
伺いましたが、未だのようですので、また出直し
てきます。もしかしたら、吹雪だったのかな~ぁ。

▼surugakiさん

粉だけにパウダーですかi-179
じゃんねんながら、まだ本気の雪は降ってございません。
毎朝、車の霜取りはニッカポッカですが。

あっ、さぶーぅいi-182i-203

小龍包っ、みっけ!

更新を心待ちにし、何度か伺ううちに、
すごいものを見つけてしまいました。
ギョーザのド真ん中に、小龍包がありますね!
スペシャルでしょうか?
それとも、最後の1個の、皮と中身のバランスが取れなかったせいで出来た偶然の産物でしょうか?
後者でしたら、私も身に覚えがありますよ~。
さて、どっちが食べたのかな?
(ネコちゃん元気~?)

▼白あずきさん

あっ、見つかっちゃいましたね~i-237

写真にオンマウスすると餃子フラワーと出ますが、
要は、しべ の部分ですねぇ、いいですねぇi-239
確かに皮の残り数と具の具合が難しいですねぇ。
冷凍に入っていた餃子の具も総動員しましたよ。

・・・と、石田衣良さん風に書いてみましたi-179

さりげなく >更新を心待ち なんてニクイ演出です。
兄弟愛がヒシヒシと伝わってきますi-241

ショウロンポーは多分まだ冷凍にあり、
ネコはコタツ布団で丸くなっております。←仕事明け

ぼちぼち元気ですi-179

重箱の隅

>兄弟愛がヒシヒシと伝わってきます

兄弟かよっ!

▼白あずき兄さんっ

流れ的にきょうだい、でした、失礼しまうま。
姉妹愛じゃ、ねぇ、おネェみたいじゃないかしらんhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
兄、姉、兄と居る私は、きょうだいをどう漢字で表現したら良いか、よく迷いましこhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
未だに答えは見つかりません。

それよりもバランスいいねぇ、と言われるのが、お決まりです。

すごいだろっ、って言ってみせますhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/440.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> uso

良いお年を

今日は、仕事納めです。親父さんの門松を拝見できるかと思い、
伺いましたが、ざ、残念です。良いお年をお迎えくださいますよう
お祈り申し上げます。もちろん、ブログはお休みしません。(催促)

▼surugakiさん

今日が仕事納めでいらっしゃいますか。
うちは明日です。

>親父さんの門松
よ・よ・よくぞ憶えていらっしゃいました。びっくりですi-237
今年も軽トラに積んでやってきましたよぅ。

大きなタコを3匹釣った話を自慢げに、社長の奥さんに話し、
まぁ、すごい
って言われ、満足して帰っていきましたi-179

今年もお世話になりました。
去年ほどではないですかね ←更新不足
では、よいお歳を重ねてください・・?i-278

♪もうひとつ寝ると

とうとう大晦日になりましたね。
今ごろは、何をしていらっしゃるのかなぁ?
HBで無理やりお餅つき?^^b

今年はお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。
来年もぜひまたよろしくお願いいたします。m(__)m
どうぞ良いお年をお迎えください。v-434

(我が家人に、今年はいじわるしてみたら、
この年末は忠犬になっています。
ようやく…。いえ、今さら?^^;)

あと1時間半です、

2007年。残りわずかだわ~。
引っ越し後の片付けがようやく済んだ私は
HBでついたお餅をさっき相方に切ってもらいました。
m.mさんもHBでお餅つきました?
(ところで『HB』は実はけっこうポピュラーな書き方なんすよ!)

ところで、これはどうでしょう?
私の愛用品でしたが
この度オール電化住宅へ引っ越したため
お蔵入りしそうな・・・↓
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315283262

今年も1年お世話になりました!
どうか良いお年をお迎え下さいまし♪

あけおめ ことよろ
http://www.dawgsdk.org/monashrine/

ネット神社です。初詣にどうぞ。
おみくじひいて 絵馬もどうぞ。
おみくじ「凶」ですた  _| ̄|○
やだやだ。

笑む笑むさん。
こないだお顔をみましたが、顔色が悪かったような・・・・
ちゃんと食べてますか。
健康第一ですよ。
たるけんのみなさんの御健勝をお祈りします。

A Happy New Year

あけましておめでとうございます
「コナマニア」で、年が明けてしまいましたが、本年もよろしく
お願いいたします。電子年賀状をTBさせていただきました。
今年は、更新出来ますようお祈り申し上げます。

▼fuuさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。mi-179

昨年中はこちらこそお世話になりました。
途中から挫折(無更新)してしまいましたが・・・i-229

HBではバナナケーキを作り飢えをしのいでいましたよー。
餅は、母がくれた豆餅をあんこで食べて、イレギュラー扱いされました。
おいしかったけどなぁ。
今日はアップルパイを作ったり、こたつでみかん食べたり、
フルーティな生活ですねi-234
↑特に意味はありませんが。

え?家人が忠犬になった??(良かったですねi-179)
うちは、もうとっくに猫ですから。
猫~♪はコタツで丸くなりっぱなしi-278

今年もどうぞよろしくお願いします。

▼SO-RAさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。mi-236

返事遅くなりました。
毎日ボーッといろいろ妄想しておりましこ。
やっと年賀状も書こうかな、ってなスロースタートです。

引越しお疲れさまでした。
新しいお家でお正月を迎えられたのですね。
一年目は少し寒く感じますが、来年以降、
再来年あたりは建物も乾いて暖かく感じるでしょうね。
っていうようなコメントになっちゃうから、うーん、ゴメンなさい。

ガスコンロまでご心配いただきありがとうございます。
でも災害対策には、お蔵に入れないであげてください。暖もとれますし。

アパートのファンヒーターが壊れ、
あちこちで使わなくなった暖房器を貰いながら生きています。
石油ストーブでお湯が沸くのに、懐かしく、まだ新鮮さを憶えたり、
鋼製の湯たんぽも朝までアチアチで、驚いています。
たくさん着て、小さく仕切った生活も私は嫌いじゃないなぁ、と
ふと、色んなことを巡らしてボーッとしています。

今年もよろしくお願いしますi-228

▼石の上にも四拾年さん

どもどもあけおめ!
あけおめって使う人、久しぶりに見たi-277

しかもモナー神社って、山本モ〇のことかと思ったわい。
そうでしたか、そうでしたか凶とは。
それ以上後が無いので、ガンバレますよね。←何のイヤミ

ちなみに私は中吉ですた。
去年のみくじは大吉。可も無く不可も無く、な一年だったので、
果たしてみくじは あてになるのかどうか・・・

不可が無かったことは大吉だったんだろうか・・・そうだよね。

じゃ、凶って・・・はっi-237

で、顔色が悪かったって?
そう、あの日はいつもより早起きして、皆さんが来る前に撮影をしておりました。
ひどく寒かったよねー。
私の顔色あんなもんですi-179

ここで一句
正月にしっかり食べて肥えますた。
仕事はじまり、いつものように~i-239

ことよろi-179

▼surugakiさん

あけましておめでとうございます。
今年もひきつづきよろしくお願い致します。mi-179

新年早々、ここだけの話ですが、
あけおめ、には A はつけないそうですよ。
HAPPY NEW YEAR!!!

ってパックンマックンの外人の人が言ってました。←TVっこ。

でも日本人だから日本オリジナルでイイよねぇ、って主体性が無い路線で、
今年はゆるく、行ってみたいと思いましこ~。

どうぞ、よろしくお願い致します。

でも、今度自分が書くときは、Aは抜いちゃうかも~ってスモールハートな私ですぅi-179

