RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.11
30
CM:12
TB:0
18:08
Category : たべもの


手作りピザ、作ってみました。
おたすけマンはこちら ↓



ホームベーカリーです。
ぷるぷるの耳たぶのような生地に仕立ててくれました。

つい先日、誕生日でしたのよ。
何が欲しいか聞かれ、
考えたあげく、パッと思いつかないので、
誘導尋問のようにホームベーカリーになりましたとさ。

善は急げ
夜には家電店にいましたとさ

たいして調べもせず、種類もなく、
松下 vs SANYO デザインでSANYOにしました。
こちらは中が覗ける。これは便利ちゃん!

ホームベーカリーって食パンを焼くだけではないんですね。
さっきのピザ生地や、ヌードル、うどん、パスタ ←全部 麺か 
ジャム スープ は・・・作れても作らなそう。

もちつき機能があれば、正月に鏡餅が作れたのに、おっしい

まず最初に食パン一斤作ろうと、甘くみていたら、
メロンパンのようなクロワッサンのような?になりました。 ←膨らまず

二回目、粉もオニューを仕入れ、スキムミルクやら、
水の温度も適温にしたら、ちゃんと食パン一斤になりましたとさ。

感動?

で、飽きないうちに、ピザも作った次第です。
家にあった、トマト、玉ねぎ、庭(ベランダ)で作ったバジルと、
それで作ったバジルソースと、その他モロモロ。

お味の方は、自慢じゃありませんが、宅配Pよりオイシイでっす。
はるかに






ついでに、去年 栃木の益子で買ったスープカップです。
顔の可愛さにヤラレましこ
作家さんは、偶然にも地元の、それもご近所の住所でした。

益子まで行って、地元の方の作品を連れて帰るとは?ははは
あれ?この内容UPしていたかしら?
もし、UPしていたことを知っていても知らないフリをして下さい。
お願いします

ふ? ごぶさたしてましたm

Comment

非公開コメント

続く

お~ぅ。旨そうです。見直してしまいました。しかも、
おたすけマンもカップもシンプルデザインで好感が
持てます。そういえば、先日、お客様が薪ストーブで、
ピザを作ってくれました。(駿河工房日記・11月28日)→http://www.surugakobo.co.jp/diary.html
もちろん、ここでは、比較しません。・・・続く・・・

●suru.gへ

残念なお知らせです。
そのお客様のピザの方が旨いに決まってますi-239

く・く・く・悲しい。
落ち込んだので、またしばらく休みます(小嘘)
か 分かりませんが。

・・・続かないi-235

続けば・・・

ええっ、ホームベーカリーでも失敗はあるのですか?
↑感じわるっ?

でもピザは、カンペキに見えますですね!
スバラシイっ!
お誕生日、おめでとう!←ドサクサ

スープカップ、可愛すぎ。
話しかけてきそうで、コワイけど。
さぁ、この調子で次回作(もち?ジャム?)も、続け~!



●白あずきさん

続くなら・・・i-179

そうなんです、大失敗ですよi-277
しかし、取説巻末のQ&Aには、

膨らみません、どうしたらイイですの?
色が悪いですのよ。
っていうQがたくさんあるので、
わたしもマンザラではありません ←?

ピザはおいしゅうございましたよ。
今回はちょっと撮影を変えてみました。
まったりとゆるい感じに写すには、
感度を400にするって、女子カメラに書いてあったから、
真似しましこ。
まぁ、食べ物には向きませんでしたかねi-278

スープカップ あざーっす。←私作じゃないって。
大丈夫、話し掛けられませんよ、本当ですよ、
まったく問題ありません。

シツコイi-179

続くかな~?

お誕生日おめでとうございますっ。

ピザ美味しそう!
ホームベーカリーってピザ生地まで作れるんですねえ。知らなかった。

スープカップもかわいいけど、口を開けてるのと閉じてるのって、別に阿吽ってわけではないですよね。
2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさま(wikipediaより)を表現してるのかなーと思ったのだけど。

●mayuさん

あざあざーっすi-179
当日用事で母に電話したら、
『何や?』と言われました。
最後まで気付かれもせず・・・

いまさら、おめでとうが欲しかったわけじゃないけどさ~
忘れられちゃうものなのね、って
ちょっと寂しい気持ちになりましこi-278

で、ホームベーカリーってすごいんですよ。
お値段高いのでは、餅つき機能もあるし。
ウヒィーン・ウヒヒィーンって、
小バカにしているような音以外は立派なものですi-179

あーホントだ 阿吽の呼吸に見えますね。
光の加減でそうなのですが、
どちらかと言うと、ニヤリとたくらんでいる様子i-277

でも、
>2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさま
この言葉はビンゴです。
いわば、群れのような生活を送っている気がしますi-237

バレました?

あたしも!

なななんと、私もついさっきですよ、
ホームベーカリーに力仕事を頼んだピザを作って
たった今食べ終わったところですよ!!
すごい!

写真のピザ、若干、焼きが甘くないですか??
ちょっと焼き過ぎクンぐらいが、
カリッとして美味ですことよ♪
ちなみにピザ用イーストを使ってます。
更にちなみにウチのベーカリーは餅もついてくれます。
美味しいです。
もっとちなみに、私の母も
誕生日に父にホームベーカリーを買ってもらいました。

ホームベーカリー仲間(?)が増えて嬉しい!!!

ごっくん!

こんばんは。
ちょっと小腹が空いていて、
目に毒…というわけで、
ツマミを用意してしまいました。v-376

ホームベーカリー、便利ですねぇ。
毎日パンを買っていますが、
飽きたと言われている今日この頃、
大蔵大臣に相談してみます。^^

スープカップの顔、いいですね。v-426
なんとなく、お二人を想像してしまいました。
なんとなく、ですよ。v-308

●SO-RAさん

おおっつ、またカブったデスか?
ピザ生地作りが力仕事だってことも知らずに、
ベーカリーに行っちゃってましたi-179

ピザの焼き加減もオーブンの機能で’ピザ’ってあるから、それをポンだけでした。
えー これでも充分美味しかったのに、
手動でもうちょっとカリカリ焼いてみますか。
ピザ用イーストなんてもあるのね、メモメモi-228

ホントウはね、何でも手で作る技術があれば、その方がイイんだけど。
いかに小振りで目立たないデザインか。
そんなことを考えて選んでいました。

憧れは渡辺有子さんとか大橋利枝子さんのようなクウネルな『料理上手の台所』なの~i-233
まだまだ、ほど遠い世界ですが。

で、グローバル ちょっとシャレ行き過ぎましたi-229
>こぼれまくり
モノに2度ほどぶつけまして、2ヶ所こぼれていただけです。
1ヶ月も経たないうちにサビサビ~で切れない~包丁を使っていた私にとっては、
充分過ぎるほどの仕事っぷりですよi-236
新潟がんばれ♪

●fuuさん

>目の毒
そんな風に見えたなんて、この企画は成功ですi-179 ←企画かいっ
そんな私も小腹が空いてきたなぁ、どちらかと言えば、呑みモノがイイかなぁi-278

パン食が多いなら、便利ですね。
私は食パンを買っても、食べないことが多いので、
食べたい時に出来たらイイなぁとは思いました。
それが意外と時間が掛かるとは知らず、
私のはお急ぎモードでも1.5時間掛かります。
通常食パンで3.25時間ですから、待っちゃいられません。
夜に仕込んでおくとイイですね。
↑しかし、夜は疲れていて、ドサッですよねi-229

>スープカップ
mayuさん曰く、阿吽の呼吸 i-87
『あ』は私で、黙って耐えているのが、『うん』でしょうか?i-179

えーっと、インドネシアの留学生は優秀な子だったらしく、
ワタスのつたない英語(単語)でも、理解してくれました。
あぁぁ、イイ子や~i-233

しかし、わたしがナンチャッテで覚えた、
「スラマッ ブルトゥーム」(こんにちは、だったはず)は通じませんでした、なぜ、なぜなの~i-241

↑不安を憶えて、調べてみたら、そんな単語は引っ掛からず・・・
どうりで伝わらなかったわけねi-278

お誕生日おめでとう!v-25v-308v-300

カップかわええ!
さりげない顔が味があっていいね。
粉引き(白釉かな)のまったり感も好きだ。
私もmっちコンビを
思わず妄想しちゃったよ(爆

ピッツァ美味そう♪
丸ごとかぶりつきたくなるぜ(^~^)
バジルまだ元気?秋に全部冷凍しちゃったYO。
HBうらやますい。見た目は
なんかポットみたいですね。
時々欲しい曲線が上がるけど、今まさに上がってきましたよ(爆)
モチもいいよね餅~~~。
ちょこっとだけ餅りたい時とか。
うどんにジャムまでは分かるけど
スープとはっ、HBって一体何者?!

●すろうさん

ありがとほ~i-237 3つになりまし た。

>カップ
普段は割とシンプルなものを集めているつもりですが、
この顔にはヤラれちゃいましたね。
ちょうどツボを突付かれましたi-179グサッ

多分mっちコンビは、こんな感じ。
長湯できそうな風呂のよう。ぬる~i-278

ピッツア ありがとうございま~す。
しかし、HB(鉛筆かと思ったよはじめ)よりも、
すろうさんの腕と想像妄想力の方がダンゼン欲しいですi-233

その腕で欲しい曲線をヘシ折って下さいi-179バキッ

ジャムやスープはやはり、火でコトコトしたいですね。
最近の家電とか電化製品って、ヨソのジャンルまで幅寄せし過ぎよね。

バジルは最後でした。
そう一年ものって知らなかったんです、おとといまで。
枯らせてしまったんだーと泣いていましたi-235

あー平たい生パスタ喰いたい~
近くのスーパーでは平たいパスタ売ってないのよね。
HBで仕込んでおこう。
デュラムセモリナ粉??を買いに行かねば!i-203

