RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.09
09
CM:8
TB:0
14:43
Category : たびたび たび
散々待たせた挙句 尻切れトンボ? m
五郎さんの石の家です。
富良野岳の過去の火山活動でたくさんの石が出たそう、
それを積み上げてできた、石の家。



ひいてみる。
風車と建物。向かって左側が風呂で、居間、台所となっています。
ナナメの柵が、素朴でイイ。



更に、ひいてみる。周辺説明図です。大っきくなるよ。



でも、よく見えなかったかも・・・

居間というか茶の間?それとも、何だろう。
ここにも、ガラス瓶の窓があります。
明かりがあって、お札があって、一通りの機能は果たしていますよね。
窓の上は石積みにも工夫がされています。

暖炉

足を伸ばしてゆっくり入りたいと、造った風呂。
沸かすのに強火で3時間分の薪が必要だとか ひぇ?

石の風呂

風力発電の風車。
ここから水を汲み上げて、お風呂まで水を入れる仕組みになっていたようです。
中間が無くなってる?

風車

そして、倉本さんのメッセージです。大きくなるよ。

倉本さんのメッセージ

純が五郎さんにプレゼントした羊。
この羊たちと共に、五郎さんは今も幸せに暮らしていることでしょう、とさ。

ヒツジ


捨てるところなんて何もない。

私が北の国からの建物で強く感じたメッセージです。
モノに溢れ、消費するばかりの社会への’遺言’なのでしょうか。

必要だ、という名目で作り出される過剰なエネルギー。
多くの投資による省エネ、エコロジー商品。

本当の意味で良くなることとは、方向性が違う気がします。

人間のエゴを取り払うことが、
一番快適に活きるヒントのような気がするんだけどなぁ。

そんなことを思いながら、北の国から、終わります

Comment

非公開コメント

五郎って誰よ~?

なんて・・・
さすがの私も知ってます。 五郎ちゃんは。
(ドラマは見てなかったので、モノマネの方が多いですが・・・)

石積みの家なんて、すごいですねー。
ジョイントはなんなんでしょう?
地震が心配です。
三匹の子豚を思い出してしまいました。
(全然関係ないですね)

>捨てるところなんて何もない。
そのハズなんだけど、
現代社会で生活していると、
イラナイって思っていても、もちかえらざるを得ないものを沢山押しつけられて、
(元々の過剰包装だの、袋にチラシが入ってたり、使えないオマケが付いてたり・・・)
結局良心の呵責を覚えながら、
ゴミ袋に向き合っている毎日です。

だからこそ、自分で減らせる分は頑張ってるつもりですけどねー。
(エコバック、使ってるヨー)

”北の国から”シリーズも終わりですか。
次回は、南の国シリーズでも、楽しみにしています。
いや、うつくしまふくしまでも、いいですよー。


中古、ではなく

こんばんは。
この家、五郎さんのセカンドハウス、二番目の家ですね。
十勝沖地震が心配。崩れ落ちそう…。v-12
この家のお風呂は露天ではないようですが、
以前の木の湯船、残っていたのかな?
それにしても、倉本聡さんのエネルギーに感服です。
すごい!

やさしげな手の草を食む羊さん、
純毛の毛玉が…。

(「生きる」を見ながらv-275していました。
最近、やけに涙もろくなり…。
茨木のり子さんの「椅りかからず」を思い出しながら、一人で納得しつつ見終わったところです。
そこそこ酔ってますv-415

●白あずきさん

ノグチです。

確かに、ものまねの五郎さんばかり見ているかも~。
ものまねのものまねをする、みたいなi-179

一応、モルタルで接着されているでしょうね。
隙間には小さい石をはめこんで。

>三匹の子豚
そうそう、三番目=末っ子は要領がいい、って話ですよね。←違うかi-277

>もちかえらざるを得ないもの
ホントウだ。何もなくはないですねi-179
ノーレジ袋宣言をしていても、食品外はビニル袋に入れてくれたり、
アパートにまったく欲しがっていないチラシが入っていたりします。
ゴミになるからヤメテ欲しい。
頭にきて、張り紙でもしてやろうか、と思いましたが、
なんかそれこそ、ヒステリックでヘンな住人扱いですよね。

>自分で減らせる分は頑張ってるつもりですけどねー。
賛成!
何でもかんでもは無理ですけど、
取り組む考えがあるなし、ではまったく違うと思います。

小さなことからコツコツと、が大事。

次は、何シリーズかな。
日本シリーズかな!i-237 ←オヤジギャクかよっ

●fuuさん

奇遇ですね、わたひもよっぱらっていまふ。
梅酒がどんどん減る~i-237

そう、セカンドハウスと言えばそうですね。
なんだか裕福っぽい~

>お風呂
最初は野天だったみたいです。
そこから家になった、って書いてあったような。

倉本さんの構想、北の国からを見てなくても、
その壮大さを感じます。
そしてファンの多いこと。
たくさんの方が訪れていましたよ。
色んな方がここで、何かを感じとってくれればいいですよね。

>やさしげな手
ツレの手です。
そうなんですよ、似顔絵を描いてもらっても優しそうな人って言われます。
くそ~i-282

生きる、は観なかったですぅう。
ごはん作ってた。
昨日のぶっきーで満足してしまいました。
でもまだ佐藤浩一さんと並ぶとアレですね、若い。

面白かったなぁ~i-237

わたしも

五郎さんの家は行きましたよ~。
北海道ってどこへ行ってもすいていて快適なのに
ここだけが観光地?って感じで
えらく混んでいたのを思い出しました。

あの時はまだ若かったから、
今また同じところを旅したら
きっと違う感想をもつだろうなぁ。

m.mさんの旅の視点も
わたしから見たらとても新鮮でした。
なるほどなぁ・・・と感心する事ばかり。

一緒に旅している気持ちになりました。
ありがと。

●kasumiさん

kasumiさんも五郎家行かれましたか~
そうですか、その時も込んでいたのですね。
だいぶ外れにあるのに、かつ、道にも迷わず、皆さん熱心ですよね。
私もですがi-179

>あの時は若かった
うんうん。例えて言うなら、
修学旅行で強制的に行った京都と、
自分で行きたいと思った京都ではだいぶ印象が違いますね。
例えがヘン?

>わたしの視点
というのは建築視点かな?
それも年々変わります。
近代的なカッコイイ建物に年々興味が薄れ、
味のある、年季の入った渋い感じが好みですね。
↑なんの趣味~?i-237

>ありがと
いえいえ、こちらこそデスi-179i-88

『北の国から』はそれはもう大好きなドラマでしたよ。
あの家造りと生活に憧れたこともありました。
現実の厳しさも知らずに・・・

是非行ってみたいですね。
ましこさんが羨ましい。
ああ、頭の中にさだまさしのメロディ~が流れてきました。

●surugamuraさん

えへへ 北の国から見たことないのですが、
建物、めちゃめちゃ面白かったですよぉi-237

ここは是非行ってみて下さい。
まず、コンセプトがいいですよね。

って、見たこともないくせに言ってるし~i-179

ワクワクしますよi-237

