RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.08
30
CM:27
TB:0
21:43
Category : たびたび たび
拾ってきた家と同じ敷地内にあるわけでして・・・
『正彦とすみえちゃんの家』です。
もちろん誰のことだか、分かりません


拾ってきた家と基本的には似ていますね。
では、入りましょう。



ゴンドラによるサンルームです。



端材でちゃぶ台。



吹抜けの天井は、ずらーっと、たまごパック。圧巻。
もう立派なインテリアですよー。

pg

家事コーナーのような、ほっと一息スペース。



こんな曲木アートな食器棚もアリですね。



真っ直ぐ、歪み無く、揃えて作る建物より、
曲がっていて、既成の概念にとらわれない、こんな自由な建物もいいですね。
おとぎや漫画の世界に飛び込んだようです。




お次は、新婚『純と結の家』
デカ解説あります。click!


こちらは、バスをまるごと一つ飲み込んだような形です。



畑から出た石を積み上げた腰壁(基礎)と、いろんな家からの建具がはめ込まれています。



中に入ると、バスに揺られていそう。
洗濯物の室内干しもできますね。ぐー



アイランドキッチンだ。
光がさんさんと降り注いでいます。



カウンターの上にダウンライトが仕込まれて。



スツールは事務用をリメイクしちゃいます。



吊革だって、上手に利用、なるほど。



趣味が合わなくなった家具も、こんな風にして使えば、また利用できますね。

DSC_51590003.jpg

石を積み上げた腰壁(基礎)と木造との段差は、カウンターを配して、絶妙!

DSC_51520007.jpg

お風呂は、五右衛門風呂。
さりげなく、くもりガラスになっているところが、ニクイ。



階段の手摺は、バスのパーツにありますよね。どこだったっけ?



バスキャビンのリビング。
先ほどのオープンなキッチンとは対称的に、低い天井が心地良い。


模型もありました。



どうです?ワクワクしませんか?
試しに住んでみたいな♪ 通勤が ちと遠いけど




Comment

非公開コメント

ここの建物は、構造的にもしっかりしているようですが、最近の建築基準法改正や告示では、まっとうな建築が出来なくなりますね。困ったことです。

今は、住宅瑕疵担保責任履行確保法と言う、なが~ぁい名前の法律の対応に追われています。ブログの更新やコメントが遅くなるのは、このためです。(責任転嫁)今回ばかりは、日本の建築文化すら破壊しかねませんね。なんとかしなくてはなりません。と、記事とは関係の無いコメントになってしまいました。

だから、純と結って誰なのよ~!

楽しい楽しい♪ 夢のヒミツ基地♪
冬を越せるかは心配だけど、
住んでみたいな~、こんな家♪
新婚さんなら、なお楽しいことでしょう。

でもちゃんと積雪を考慮して、片流れの屋根は、入り口のない方に流れてるんですね。

食器棚が窓を兼ねてるなんて、ガラスをたくさん並べたくなりますね。
棚がいっぱいあるお家、羨ましいです。
曲木の食器棚は、うん十万でも売れると思うヨ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★surugakiさん

そうですね。
改正基準法後に申請をしたのですが、
頭が▲になりました。
▲になった割には、従来と変わらんかったような・・・
その正解が見えないという、喉の小骨状態です。

本来、頭を働かせたい場所に、
脳ミソを使えなくなるような気がします。
保証というくくりは=施主にとっていい建物になるとは限らないですね。

これからどんどん追いつかなくなるのが目に見えるよう。
信頼すべきが書類になってしまうなんて、
寂しい世の中になりますね。

地球と一緒でいろんなものが壊れていくようですi-241
のっぴきならない事情とは、そういうことでしたか。

★白あずきさん

純は吉・・・で、結は内田有紀ですよぅ。
純の名前は、吉岡秀隆でした。
現実に結婚して、
がんばれ!

楽しい建物でしょ。
爺と悲しい話をしたばかりなので、切替がしにくいですが、
やはり住まいとは、こうあるべきなんじゃないですかね。
廃棄物?
とか、そういう話じゃないですけどねi-179
もっと希望が持てる住まいづくりでありたいi-228

既成の枠にとらわれない建物って、
既成の枠にとらわれない人生のようで、ステキ。
だれかが作る常識なんちゃ、●ソくらえ!ですよ。

ちょっと私情が入り過ぎましたi-229

>食器棚が窓を兼ねてるなんて、ガラスをたくさん並べたくなりますね。

美しいですよね、は~うっとりi-233
母の実家はかつて、
居間と台所の間にガラスの戸棚がたくさんついていて、
こっちからあっちへモノの移動ができたのです。
(昔の家にはよくあったかな?)
風呂も五右衛門風呂で、蓋を下にドブンとして入ったのが、気持ちよかったなぁ。
懐かしいですi-228

庭師と言えども公共工事の書類は鉛筆をなめながら自分で記入するわけで・・
もともとデスクワークの苦手なワタシとしては問題を先延ばしにしているうちに工期が迫ってきたわけで・・・
もう泣きがはいってどうにもならないわけで・・・
現場も追い込みなわけで・・・
雨が降るたんびに一度刈った公園の草が伸びてくるわけで・・
もう何日休んでないかと・・・

★丘の上の王子様

今回は、HN変えないのですか?
拾ってきた王子とかとかi-179

純口調がワラタ

>もともとデスクワークの苦手なワタシとしては問題を先延ばしにしているうちに工期が迫ってきたわけで・・・

結構わからんでもないわけで・・・
夏休みの宿題はいつも最後の日にやっていたわけで・・・

似たもの同士じゃないっすか。

でも明日は休みなわけで・・・

i-278i-278i-278

たのしい!

これ、これですよ。

いやあ、楽しませてもらいました!

ただ単に寄せ集めただけでなくて、しっかりと計算された室内のコーディネート。お見事というほかありません。

私も、内田有紀さんと一緒に住んでみたいです。

★アベッカムさん

でしょでしょでしょ~
ウキウキしますよ、実物見たら、もっとi-237

>ただ単に寄せ集めただけでなくて、
>しっかりと計算された室内のコーディネート

ををっイイ表現ですね、的確です。

>私も、内田有紀さんと一緒に住んでみたいです。

それは、譲れませんi-239

住みたい、ではなく 住んでみたい というところに
アベッカムさんの人柄がにじみ出ているようですi-179

こんな展開に?!

わぁー、いいですね。
五郎さんの家とは大違いで、とても楽しそう♪
手作りの温かみといい、発想の豊かさといい、
私もこんな家に住んでみたいです。

あまりバスを利用しないのでよくわかりませんが、
手摺り、もしかしたらドアの開閉の部分?

いろんな要素が集まっているはずなのに、統一感があって楽しくてかわいい建物ですね。バスのつり革もなんだか馴染んでいます。
また、食器類とか棚の鳩サブレ缶とかキッチンのリード(笑)とか、ちゃんと生活感のある展示がいいですね。私も北の国からは観ていないのですが、オレンジのかわいいポットや赤い買い物カゴ?から人となりが伝わってきます。

★fuuさん

遅くなりました。
>五郎さんの家とは大違いで、とても楽しそう♪
次の記事の催促ですかーi-179
バレてるぅ。

こんなに工夫が盛りだくさんの家、
ウキウキしちゃいますよね。
こんな風に考えつかないもの。

バスは中学・高校、毎日利用していました。
そうだ、乗降口のそばにありましたね。
ソレだi-237

>喉の小骨が・・・i-179

★mayuさん

鳩サブレ缶は私も真っ先に目に飛び込んできましたi-179
海苔が湿気らないよう入れてるのかな?
↑それはウチが昔やってた~

>私も北の国からは観ていないのですが
ええっ、こちらにも。
意外と見ていない方が多いですね。
見ていないのに面白がられるというのは、恐るべし北の国から。

今、読み返してみたら、オレンジのアイテム多いですね。
ポットや魔法瓶(一緒かいっ)、
ブラインド、照明の受け部分、
バスのライト←i-278

さりげなくコーディネートされていたのかー、
恐るべし(略)i-237

おっ

本当に何度もご無沙汰ですまんす!

って言ってる間に、富良野に行ってきたのね。
いいなぁ。
五郎さんの家、行きたい。
いいなぁ。。。

★ブリズさん

なにやってるんスカ?i-179
もう表舞台から引っ込んじゃったのかと・・・
いえ、ここは隠れ家ですがi-278

まだ富良野に居ます。

嘘です。

五郎さんと住んでいます。

これも嘘です。

酔っ払っています。

これはホントウ。

自家製梅酒。

これもホントウi-233i-281

兄さんが、来ない間に女らしくなりますたi-236

硬いオツム

いいですね~ この住い

もう少し頭を柔らかくせねば


★kuboさん

お久し振りでした。
昨晩は酔っ払い失礼しましたi-229

お蔭でぐっすり、目覚めすっきり。

硬いですよね~こちらからすると。
もっと自由でいいのかも知れない、
人に迷惑を掛けない自由、
エゴではない自由を・・・i-228

キッ珍

廃材(古材)なのにアイランドキッチン(新系)だ~♪オサレだし~
それにないげに使いやすそう(妄)
こき使いやすそう仲良くキッチンにたってそうですね。
わしゃ家庭科室のアイランドキッチンに
密かに憧れておるのじゃ。

バスリビングも面白♪
そういえば調律師の人がすごい鉄オタなんだけど、
廃線になった後の車両を買いたくて悩んでいたよ。
車両自体は安いけど、運び賃がべらぼうだとか。
買って部屋にでもするのかなぁ(妄)

私も内田有紀ちゃんと住んでみたいです。
さらに宮沢りえちゃん(前カノ)も好みです。
純くんはいい女ばかりつかまえおって~(羨)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%83%A88000%E5%BD%A2%E8%B2%A8%E8%BB%8A


>廃線になった後の車両を買いたくて悩んでいたよ。
車両自体は安いけど、運び賃がべらぼうだとか。
買って部屋にでもするのかなぁ(妄)


建築家の丹下健三氏の書斎は↑の型式の車掌車です。
うーむむ・・
確かに車両そのものは30万で買えるんですけどね、
まず吊り上げに25tクレーンが65000円
大型トレーラーが1日80000円(東京~福島往復)
現場に着いてトレーラーから降ろして据付けるのにまた25tクレーン65000円
その他人件費諸経費で・・・200000円ってとこか。
ここまでで計七十一万円

次にどういう使い方をするかわかりませんが、据付のための基礎工事が40万円
出入りのためにアプローチやら階段その他を取り付けるのに15万円
トイレと水道電気接続で・・(このへんはmmさんの方が詳しいかと)
ま、ざっと200万というところですかね。

白河市内で貨車を譲り受けて倉庫兼店舗に使っている米屋さんがこれくらいかかったよ♪
と、教えてくれました。

1/1の鉄道車両を所有するなんて・・・
男のロマンですよねぇ(憧)

ちなみに弊社の倉庫はJRから五万円で買って自分で据付けたコンテナであります。



9号行ってる?

台風。
うちのあたりは今朝、通り過ぎて行ったけど
これから福島宮城方面へ向かうとか。
タカをくくっていた割には、結構なヤツで
ベランダの植木が
掘り起こしたように根っこから倒れていましたよ。
文字通り、根こそぎ!
そちら、大丈夫ですか?

★すろうさん

ぜーぜーぜーi-240
>キッ珍
なぜに、珍しく忙しいことをご存知で?i-179
大変遅くなりました。

廃材(古い)なのに、アイランドキッチン(新しい)の
組み合わせが面白いと思った思ったです。
家庭科室のアイランドキッチンですかー。
あっちからもこっちからも来い、ですねi-237

私の通っていた小学校は、
当時、近代的なオープンスペーススクールで、(全国で三番目)
壁の一方が無い、四面楚歌ならぬ、三面楚歌状態の教室。
理科の実験室なんて、面白かったですよ~
中央に流しがあって、長方形のテーブルが
卍型に組み合わせられ・・・

あ、たいして面白くないかi-229

教室以外にも台形のテーブルを組み合わせると、
手裏剣型になったり、サークル状になったり・・・

で、家庭科室は普通でした(オチi-229)

>運び賃がべらぼうだとか。
そうみたい~i-237
王子のネットワークおそるべし。

>純くんはいい女ばかりつかまえおって~(羨)
み~とぅ~
設定に無理があるでしょ、て思ったらそうでもないし。
うらやま~i-233

★橋の下の王子さま

うん、このHNいい!自虐的でi-179
コンテナが事務所って暑くない?
あ、倉庫か。
でも軽~くミディアムになれそうですね。
実は、庭師氏が黒いのはそのせい~?i-237

白河の米屋さん
本業は鉄道マニアなんですか?
男のロマンで、
帰りがけにバイクを一台、また一台、
買ってこられた日には、某薪ストーブの●岡さんになっちゃうよi-179

奥さんはたいへんどすな。

今日は、王子のコメントの中で一番面白かったデス。

また、頼みますi-179i-88

★SO-RAさん

台風が来ない間に、メシ食べてきます。
また、書きますねi-88


と、帰ってお昼のニュースを見たら、
中心は山形まで行っちゃってたそうです。
き・き・気が付かなかった・・・i-229
でも台風の目よりも、まわりが暴風域ですかい。
これから、なのかな?

ベランダの植木は、アボではないですよね。
SO-RAさんを真似て、実生頑張ってまーす。
ガジュマルの根元に挿しただけ~i-237

あれ~

今じゃもう、秋田県の方に行っちゃったらしい。
つまり、福島県辺りはあまり影響なかったってこと?
良かったじゃないですかー。
都内じゃ川で人が流されたとか。(未確認情報)

ベランダで掘り起こされたのはアボじゃないです。
バラ咲きカランコエ。(ブログにUPしたことあります。)
かなりヤバそうだったので、もういっそ
無事な先っぽを全部切って、挿し木しちゃいました。

アボの実生、どうです?
発芽には時間がかかるヤツでしょう?
あ、今は気温が高いから早いかな?
ガジュマルの根元って・・・アボはすぐ背高になりますよ!

★SO-RAさん 再び

たるけんでも現場の人は、
目的地に辿り着くまで、大変だったそうです。
水位が上がりすぎると通行止め、というヤツですね。

台風は、あちこちで爪あとを残したようですね。
被害に遭われた方の御冥福をお祈り致します。


カランコエ=SO-RAさん なので、覚えていますよi-179
花屋でカランコエを見る度に、
あ、SO-RAさんだ!って思うしi-237

アボはまだ挿し込んだばかりなので、芽を出してくれません。
それに一般的な実生とアボの違いが分かる女ではないようです、ワシi-229

それが、ガジュマルは鬼のようなスピードで、大きくなっていますので、
熱帯雨林になるのも、時間の問題ですi-179

酔っぱらいだよ~ん

今日は、友達んちで遅ランチだったので、
先週漬けたピクルスと、某妹からの白ワインを持参し、明るいうちから飲んだくれておりました。
白ワイン、辛口で、サッパリ。
今はやりの”フルーティー”とかじゃなくて、とても飲み応えのある、いいワインでした!
こういうの、好きーv-238

で、店を変えて今まで飲んでますたー。
だけど、更新してないんだもんi-241・・・サビシイ。
五郎ちゃんのおうちはー?

★白あずきさん

お帰りなさーい。
白あずきさんにコメント頂いた頃は、
私も飲んだくれて夢の中i-232zzz
まっ日が暮れてから、ですけどね。
>明るいうちから飲んだくれておりました←うらやましこ~i-237

おいしかったデスか、それなら良かった。
新潟ガンバレの一環でもありますた。
応援してあげてくださいi-234

五郎ちゃんのお家記事は、八割がた完成していて、
3日ほど経っていますi-229

品質と鮮度が、おちまくりですねi-282

