RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.08
10
CM:18
TB:0
10:02
Category : きれいなもの


近くの畑で咲いているこの花が、毎日気になって、気になって・・・
今朝は天気が良かったので、カメラを持ちゴミ出しのフリして、近付いてみました。

先日も、散歩のフリして近付いてみたのですが、畑仕事をしている方に、話しかける勇気がなく、
諦めて帰った経緯が。(朝はダルくて、ダメなんですね)

今日はあまりダルくない朝を迎えられたので、お話してみました。

DSC_48390003.jpg

確か、ふうちょうそうって教えてくれました。洋物よ、と。
花びらが珍しいことに4枚なの、と。
種のところから、また次が伸びてきて、咲くのよ、と。
く・く・詳しい。

西洋風蝶草(せいようふうちょうそう)
別名 クレオメ(クレオーメ)
花の形が蝶が飛ぶようなところから、命名されたそう。

私には、ヒガンバナの親戚に見えましたが、ずいぶんと遠いようでした (他人の空似)



この長いしべが、親戚に見えなくもなくない?



たくさん咲いています。夕方から咲くんですって。
そういえば、カメラを購入して、初めて撮った写真に確か・・・
昔の記事



キレイな花にしばし、うっとり



こちらのお庭(畑)には、まだまだたくさんの種類のお花が咲いていました。
せっかくだから、みんなに見てもらおうと思って、という気持ちがあったそう。

そんな気持ちを受け取った私が、早起きして会いに行くとは、不思議なものですね
朝から、ほっこり気分。

フレームが崩れてしまいましたが、今日は迫力サイズでお届けしました

Comment

非公開コメント

抜群

クレオーメ(クレオメ)は、種から育てたことがあります。割と丈夫で、育てやすいお花です。

 それにしても、写真がどれも良いですね。2枚目なんかは、やわらかさがとっても気に入りました。

 その他、クレオメの特徴が良く出ていて、お見事です。

また、ア・ト・デ

奇遇ですね。こちらにも咲いていて気になっていました。
同じ時期に咲くとは、希少ですね。でも、私は写して
ありませんので、今のところ被っていませんが、近い
将来は分かりません。それにしてもきれいに撮れていますね。
私も、「近くの山」に見に行ってこようと思っています。
続きは、またア・ト・デ。

●アベッカムさん

抜群の被写体でしたi-179
なんとも均整のとれた形と色。
しなやかなシベに、うっとりですi-233

育てたことがあるんですか?
>割と丈夫、
なんて、コロシ文句ですねi-234
私もベランダで育てたいっ♪

種、種。
まずは、早起きして顔馴染みにならなければっi-236

●surugakiさん

>こちらにも咲いていて
それは奇遇ですね。
でも、季節はもうすぐ追い越しちゃいますよ~i-236

>きれい
何をおっしゃいますか。
さりげなく、なく?
シャッタースピードを扱うまでに猛成長され、
D80 バンバン使いこなしてますねぇi-234

山から帰ったら、
駿河の国のクレオメを是非、見せて下さい(ノルマ)
TBごっこしませう~i-237


爺帰ってこないなぁ~ 
山で遭難したのかしら?
また携帯落としちゃったのかしら?
心配だわ~

これは増えるぞ~

ガキの頃、ばあちゃんの庭に咲いていました。
なんか、違う名前で呼んでいたなー。
たぶん、ばあちゃんが勝手に付けた名前だと思う。
うん。

種がサヤ状になって、熟すと、
ぱん、とはじけて楽しかったので、
花が咲くのより、種になるのが楽しみでした。

種が出来たら、是非早起きして
トライしてみて下さいませり。

●白あずきさん

クレオメの群生~♪

みなさんご存知で、びっくり。
しかも、幼少の頃からなんて・・・i-237
この年になるまで、まともの見たことなかったのに、
世の中広し~です。

>たぶん、ばあちゃんが勝手に付けた名前だと思う。
ばあちゃんオリジナリティ溢れる人柄でしたのね。
だいぶ血は濃いようですi-237

種の観察も続けなければ。
ベランダが花だらけ~
になったら、お布団干しはやり難いなぁi-229

元気いっぱい!

以前見かけたクレオメとはずいぶん違って、
とても華やかで、きれいです。
眺めていたら時間がなくなって…。
また後ほど伺いまーす。

●fuuさん

いやん、またしてもクレオメ経験者さんですねi-237
朝の光にキラキラ照らされて、美しい姿でした。
うっとりi-233

では、北でお会いしましょ!?i-237

あれれ?

もうお出かけでしょうか?
お盆休みを利用して?
私はいつも通りの仕事だい。v-409
ま、暇でしょうが。v-392

クレオメのしべ、きれい!
やはり、早起きはするものですね。
といいつつ、この時間。v-280

クレオメを最初に見たときは、
あのクリオネが大ブレークのときで、
それで名前を覚えました。
北で、会えるといいですね、あの天使に。

いってらっしゃーい!

ご心配をお掛けいたしました。私は無事です。里山で「西洋風蝶草」も
写してきましたが、もう花が終わりに近づいていました。それに、農家
の方に「夕方の方がきれいだ。」と言われました。これほど、瑞々しくは、
ないのでアップは検討中です。その代わりに「風あざみ」を深夜にアップ
させていただきましたので・・・(続く・・・)

●fuuさん

たっだいま~

じゃなくて、これから行ってきます、
帰省ラッシュのど真ん中にi-179

普段休みが少ない分、お盆休みはドカンと出掛けさせて頂きますよ~。
クリオネのように羽を伸ばして・・・
え?羽じゃないって?

お先に北に行ってきま~す。
これからイメージセンサークリーニングをする予定のm.mでした。←おそっi-229

●surugakiさん

ご無事でなによりです。
いえ、無事だとはおもったのですけれど。

そちらは終りかけですか、
夕方から咲くので、夕方がキレイなんでしょうね、
朝方の光に照らされて、それだけでも充分キレイでしたよ~。

焦っているので、何書いているか分からなくなってきましたi-229
16日まで、お出かけしてきます。
留守をお願い致しますi-88

おかえり~♪

たっくさん、お土産記事があることでしょう。
週末の怒濤のアップ楽しみにしております。
おっと、催促ではありませんよぉー。
(爺の代弁)

おかえり~2♪

16日まで留守を預かっていましたが、>帰ってこないなぁ~ 
山で遭難したのかしら?
また携帯落としちゃったのかしら?
心配だわ~・・・(以上、以前の「コメント返し」のコピー)
他、上記↑「おかえり~♪」に代弁していただいた通りです。
・・・以下同文

●白あずきさん

たっだいま~♪
(出かけていたのがバレてるi-229
もしかして、行き先までバレバレ?)
コツコツと、怒濤のUPの準備をしていますよ~ぅ。
白あずきさんは、この辺りにいるのかな?とお空の上から、覗いてましたが、
見つかっちゃった?i-179

お待ち下さいね。


●surugakiさん

同上で、行き先まで、考えてることまでバレバレなのかなぁi-229

旅行中、財布・携帯・カメラと命を落とすことなく、
無事に帰ってこれました。

『本日の機長は今井●●』とのアナウンスを聞いただけで、
なぜか、ホッとしてしまいましたi-228

お待ち下さいねぇ。

夕方になると

このお花、夕方になるとピンクの花が咲くんです。
で、朝になるとしぼみます。
昼間の姿は仮の姿で、夕方から本当の姿をみせてくれますよ。
参考↓
http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1262576.html

●ナルオさん

そろそろシーズンで咲き始めました。
この花やノウゼンカズラを見ると、
夏!って感じがします。

ついつい見とれてしまう、きれいな花です。

