RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.07
23
CM:16
TB:0
13:13
Category : たべもの
昨夜の夕食です。暗い画像だ・・・



だんだんと夏らしくなってきましたね・・・そうでもないか
暑いと辛いものが食べたくなりませんか?
寒い時にも食べたくなるけど、どっちにしても食べたいカレー。
今日はグリーンカレーです。

建物から始まり(?)昨今の偽装偽装偽装問題。
何を入れられているか分からないし、
中国産など怖くて買えないというホンネ。
フードマイレージも考慮して国産をできるだけ買っています・・・
と言えば聞こえはイイけど、結局は、その方がオイシイ気がするのだ

さらに、化学調味料類は極力少ない方がイイのですが、
グリーンカレーを食べたければ、怪しいパッケージはつきものだという
予想を裏切ってくれた商品がこちら S&B グリーンカレー

具を切って、炒めて水を足して・・・というところはほぼ同じ。
仕上げ手前で、ココナッツミルクを入れ、ナンプラーが入るところが、
普段のカレーと違います。
香辛料の小分けっぷりも、だいぶ違うけど

辛味スパイスで激辛にもでき、少々入れても充分辛い、仕上がりとなりました。
これはうまい♪

タイやヴェトナムの料理の境がいまいち分かりませんが、
生春巻きはヴェトナムかな?もう一品。
エビはブルジョアなので、赤味はトマトで代用しましたが、こりゃ失敗。
水っぽすぎるので、やめた方が良いでした。

豚肉ともやしとニラとサラダ菜でも充分いけます。
あ、あと大葉は必需品です!
色合いがちと寂しいですがね

今晩の夕食にいかがですか?



Comment

非公開コメント

バイマックル

グリーンカレー最高!!

あ、スイマセン、心の叫びです。

グリーンカレーのあの独特の風味には、レモングラスと、バイマックルがかかわっているとか。

 バイマックルとは、こぶみかんの葉っぱです。

 愛媛でも、こぶみかんとやらが栽培できないか、検討中です。


 生春巻き、うまそう!

 スズシゲナモノですな。

●アベッカムさん

グリーンカレー まいう~はまる~i-237
それでもこれはだいぶ日本人好みに作られているんでしょうね。
本場の味も割りと好き嫌いなくいける口で~すi-237

こぶみかんですか、バイマックルと言うのですね。
どっちも初めて。グリーンカレーの立役者とは。ふむふむi-228

生春巻きもオイシイですね。
ライスペーパーの食感と、生臭さ?も好きですi-237

昼に食べたら、ちょっとパリ気味。
やはり生春巻きは生に限るi-236i-234

やれば出来る2

彩がとてもよいですね。スパイスの香りと春巻きの瑞々しさが
伝わってきます。インドのカレーは、信号機色をしていました。
赤、黄、青の三色です。インドで写真を撮りましたが、ブログに
アップし忘れました。ましこさんのカレーの方が、旨そうです。
ベトナムとタイとラオスはラオの国と呼ばれ、同じ国だった時
もあります。列強国、特にフランスに分裂させられた哀しい歴史
があります。それで料理も似ているのですね。と、真面目に
コメントしています。コジツケではございますが、インド料理と
ベトナムのライスペーパーをまとめてTBさせていただきました。

●surugakiさん

やれば出来るかぁ~i-233
子供の頃から、たびたび言われました。
(みんな言われるものなのかしら?)

君なら一人でも生きていける

って言われたのは、ホメ言葉ではないですよねi-179

そうか、ラオの国だから、食文化も似ているのですね。
なるほどなるほど。
ラオスは分からないけど、料理おいっしいですよね。

あの臭みが結構たまらんi-233

インドかぁ、スペインとか、グッケンハイムとか、行きたい所が山ほどあるよぅi-236

そう言えば、爺 コメントが開店休業でしたね。
待ちくたびれたなぁi-278

へー!

『S&B グリーンカレー 』!
大手でそんな、マイナー(な感じ)カレーの
しかもインスタントのルーを発売しているなんて!
そそられます。食べたいです。
ぜひとも試してみたい!

●SO-RAさん

ほー!
エスビーって、あのエスビーとは違うエスビーかと思ってましたi-229
Sスパイス&ハーブBとかオサレに書いてあるもんだから。
一緒やんi-179

あ、これもインスタントなのね。簡単手軽という点では。
袋ごとお湯でグツグツが私のインスタントの定義でした。
色んなスパイスを足していくので、少々の手作り感は得られますよ~。
試してみてねi-179i-88

コップン?
骨粉?
あれはな、お礼肥といってな、花や実を付けた樹木に「来年も宜しく頼むな。」という意味を込めてやるもんなんだわ。
花や実を付けるというのは樹木にとっては意外に大変な作業でな、あんまりアレだと樹木の衰弱の原因にもなるんだわ。
ほら、「産後の肥立ち」とか人間様でも言うだろ。アレと同じ理屈だ。
で、
花の終わった秋から冬にかけて根元にカルシウムを主成分とする肥料を撒いてやるんだがな、
これをやると良い根が張ってな、樹木にもいいし、翌年の枝張りや花芽のつきも良くなるんだわ。
咲かないハナミズキなんかこれで咲かす事ができるぞ。
油粕をちょいとブレンドしてやるとベストかもしれんて。
騙されたと思ってやってみそ。


うまそー

グリーンカレーは無印のしか食べたことありませんが、興味本位で買ってみたら美味しくて、2、3回続けて買ったことがあります。その後職場が現在の田舎に変わるとともに、無印のお店も無く忘れていました。S&Bなら、また食べられます。なつかしいな。あ、さざえ入れるとおいしいですよ。
ちょー忙しくて、疲れてるけど、休めないし。
朝は暑くて、早く目が覚めてしまうし。
窓からは、夏祭りの太鼓の練習の音が聞こえてきます。

グリーンスリーブス

↑勉強させていただきました。今年は花水木の花率がイマイチだったので油カスブレンドを試してみます。
辛いのイメージって赤か黄色だけど、緑とくるともう辛さを超越した辛さって感じですね。
緑のカレー、名前からは恐怖の当たりのシシトウのイメージだけど
どうやら違って美味そうですi-277
春巻きもいいね!腹へってきたと~(夕食後)

エスニック 大好きです!

こんばんは。
カレーのルーはSB派です。
でも、グリーンカレーはまだ。
カレー屋さんで食べたことはありますが、
色にだまされ(?)泣いたことが。v-404

生春巻きは、たまに我が家でも。
そう、大葉は欠かせませんね。
あとは、キュウリ、焼豚、レタス、春雨など。
ソースはスイートチリの他に、
ヴェトナム料理店で買った黒っぽいお味噌ふうのが、
美味しかったです。

それにしても、盛り付けが、オッサレーです♪

●あ、袋いいですか?さん

へぇーまるで庭師っぽいコメントですね。
↑うそうそi-179

そういえば、ヴェトナムのある通りの街路樹の根元には、
しこたま石灰のようなものが、ふり掛けてあったので、
現地のガイドさんに なぜ? と聞いたところ、

意味アリマセーン!

と豪語しておりましたi-232
意味あいてきには、

産後の肥立ち

だったのですね。よく分かりました。

ちなみにコップンカーは
タイ語でありがとう。

タイトルに深い意味はアリマセーン、でしたi-179

●モデルハウスの赤土さん

ダイブツデスカ?(大丈夫ですか?i-179)

最近コメントにいらっしゃらないから、
どうしたのかと心配していました。
ワタクシのコメントが赤土さんの逆鱗に触れたのかと冷や冷や

過労ですか、そうでしたか・・・


って、大丈夫ですかー?
3秒に1回見に来てくれる赤土さんがいいです。個人的に。
あんまり無理しないで下さいねi-236

●すろうさん

↑あの庭師の言っていることは・・・

今回はまともな発言ですねぃ。
熱で頭がやられちゃったとか。←どっちがーi-179

辛いイメージは確かに赤。
緑は油断しているとヤラレそうですよね。
いえ、実際油断してたら、思っていたより辛~
ひさびさ、ミスド土産で情熱の赤?チュロ(辛いやつ)を購入。
しばし、ポスターに見入ってしまいましたi-233

ヨン様ファンの気持ちが分からなくもなくなりつつあるmっちでしたi-229

ミスドはいつからポイント式になっていたのだーー(独り言)

熱で頭がやられていく。

●fuuさん

カレールーのSBというと何かな~。
うちは普段『こくまろ』が多いです。
シチューもカレーも。

グリーンカレー泣かせるやつですねぃi-241
ホント緑色だからって、油断していると、
甘くない、みたいなi-240

生春巻きは普通にサラダを巻いても良さそうです。
大量に野菜を消費、摂取できて、夏にはもってこーいi-179

黒っぽいタレは何でしょうね。
てんめんじゃん?

それは中華かi-229

>熱じゃなくても頭がやられてる?

この前TOPSで、連れにグリーンカレーを頼ませた。
(自分は別の)
ココナッツミルクがちと多かったかな?
私には少し甘めでした。
でも、本場インド人さんのやってるカレーやさんのグリーンカレーは好きー♪
カレーは辛くなくっちゃね!
(とかいって、リンゴとかバナナとかチョコとか入れてみる私)

生春巻きは、タレが問題だ!
あっつい夏ならナンプラーもパクチーも平気になるからフシギ~。
ビールはモチロン、シンハーだなっ!

●白あずきさん

>連れにグリーンカレーを頼ませた。
冒頭から、白あずき家の勢力図発見!i-179

いいですね~言うこと聞いてくれてi-241
うちのネコは恐ろしいほど、好き嫌いが激しい。
鶏肉ダメ・生魚ダメ・トマトだめ・辛いのダメ・酸っぱいのダメ・香草類・・・・はぁぁi-202

自分が食べて美味しかったから、
次の日も生春巻き(今度はエビ入i-237)&
グリーンカレーの残りにしたのですが、
生春巻きは生臭くてイヤだの
グリーンカレーは辛くてイヤだの。

私もうんと辛いのが好きなのですが、
遠慮なく作れる環境が欲しいデス。

パクチーやセロリなど臭いのも大~好きなんですが、
何せ、食べれないのがいると、
品数を増やさないといけないから、大変i-232

とか言いながら、こっそり忍ばせているんですけどねi-239

ビールは333(バーバーバー)かなっ。←ヴェトナムやんi-179

