RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07
27
CM:31
TB:0
08:25
Category : たべもの
アーチをくぐるとそこは・・・


鉄筋棒のアーチだった! それも素敵です。
たるけん部隊、みんながみんな鉄筋だ!鉄筋だ!と、
見るところが、一緒なのが笑えます



建物だけではなく、庭があってこそ映えますね、ね、庭師さん!
板張りにいぶし銀の瓦がよく似合います。



軒の出が少ないとことは、痛みが早い参考画像。



それでも横張りのこちらは水が切れやすいから、良いですね。



他にもたくさんの建物です。スクロールで、どうぞ。
ここはガーデンレストランだったかな。



自家製天然酵母のパン屋さん パンデパン



こちらは売店だったかな?



赤い薔薇がよく似合う。



ビビットなプレートもいい雰囲気を出しています。



地下のワインセラーへの階段



ワインセラーです。



パン屋さん前の庭



反対側から



枕木のアプローチ



どうですか?こんな家(環境)いいわぁ、と思われた方も多いのでは?
自然の素材を多用し、風合いを楽しみ、景色に溶け込む。
かつての日本の家屋と通じるところがあり、
DNAに擦り込まれている記憶が触発されるようです。

それには、現代の設備を自然に溶け込ませるような努力や、
庭の手入れ、建物の手入れは相当なものだと思います。

だけど、やっぱりイイよね?

最近忘れてしまった住宅のあり方を考えるカーブドッチ研修でした。

あ、ここの食べ物もホントおいしいのでまた行かなきゃ
新潟がんばれ!また遊びに行くからねぇ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

わーいんせらー♪

なんていい会社研修なんだ!!
うらやましぃー。

自然の素材を使った家、ほんと居心地がよさそうです。
でも、鉄もなぜか合うのねー。
うちの庭にも鉄筋アーチがほしいと思いつつあるほど、バラと葡萄の蔓が伸び放題。

■白あずきさん

おいしいものを食べたい気持ちは、みんな一緒ですねぃ。
この研修コースを設定するにあたり、新潟に沢山ある安藤●雄さんの建築も見に行くか、
という話も持ち上がりましたが、
燕・三条銀製品コースに落ち着きました。
一番ゴネたのは社●ですからi-179

いい会社研修ですねぃ。

鉄も鉄という素材そのままだから、きっと似合うのでしょうね。
素材は風化してからの良さがまた、素晴らしいですね。

今回お仕事させてもらって、つくづく感じましこ~♪

はぁ~~!深呼吸

どの建物もすてきですね。
味わいがあって、ここでは何をいただいても、
きっと美味しいだろうと想像しました。

あ、でも地震の被害は無かったのでしょうか?

■fuuさん

ふぅぅぅ~~!
どの建物もうっとりi-237

さっそく、たるけん影響されまくってます。
今、設計しているお宅の外壁の組み合わせ、参考にしていますからi-179

板+アイボリーの組み合わせ。

地震の被害があったのは、一部なんでしょうか。
近くの材木店は何でもないと。

復興がんばって欲しいですね。
また元気な新潟になって欲しい。

開店休業?

正にライン川沿いのワイナリーそのものですね。イイ味を出して
います。これだけ怒涛のアップということは、これから「開店休業」
ということですね。またの開店を心よりお待ちしています。

鉄筋鉄筋

イイよね~~~
板張りといい庭といいうっとり。。
お手入れっぷりもほんとすごそうで脱帽です。
そうそう、家も庭も手入れして長く使い倒したい。物とかも。
そしてガーデンレストランの手前の実が気になるぅ(^~^)

あ、アレはブルーベリーですね。
そろそろ旬ですな。

何年か前にスコットランドにバグパイプを習得しにいった時、ウィスキー醸造所を見にいきましたが、似た感じでした。
アプローチに枕木ならぬギザギザの鉄板が敷いてありましてな、何かと思ったら戦車のキャタピラでありました。
近くの陸軍基地のスクラップ置き場から貰ってきたんだと。
リサイクル上手なイギリス人ですね。

芝生なぁ・・・
モグラ対策がなぁ・・・
ここ一ヶ月というものモグラに振り回されてるワタシがいるわけで、
電気ショックやら音波攻撃やら正露丸散布作戦やら手は尽くしたんだが・・・。
もうね、疲れはてました。

セーロガン作戦!?

あ、袋いいですからさん、こんにちは。

セーロガン作戦!とっても気になります。

うちのみかん畑では、時々モグラがひっくり返っています。

野良猫か、カラスか、わかりませんが、捕まえるのですから、たいしたものです。


さて、m.mさん、いいところを見つけましたね~。

 わりと新しそうですね、知りませんでした。

 巻町にある、越後ビールもすっごくいいですよ!!

 学生時代に、あそこで飲んだ地ビールが、後のビール党アベッカムをはぐくんだといっても過言ではありません。

 現地でいただくものが、何よりも最高です!!

正露丸作戦というのはですね、
読んで字の通り、正露丸をモグラの穴に撒いて匂いでモグラを追い出そうというものです。
モグラは目が退化しているので嗅覚が異常に発達しているのだそうです。
その嗅覚でミミズのいそうな堆肥のにおいを嗅ぎ分けたりするのだそうです。
で、そのモグラがイチバン嫌うのが正露丸、つまりクレオソート〔クレゾール〕の匂いなんですわ。
なもんで、こいつを穴の周りに撒いてやればモグラは出ていってくれると思いきや・・・
確かに一時的にいなくはなるんですよ、一旦はね。
でも数ヶ月すると今度は別な穴を掘り進んできやがるんですよ _| ̄|○
根本的な解決策というのはないようですねぇ。
ガス燻蒸とか、罠をしかける、水攻め、音響振動とか色々試しているんですが、どれもイマイチ・・。
猫を放し飼いにしてやろうかとも思ったんですがね、
猫に「モグラが出てくるまで穴の前でじっとしていように」なんて言い聞かせてもまずいう事をききませんしねぇ・・。
当分戦いは続きそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=xA0D3yA4mWQ&mode=related&search=



雨で外に出れないので電網動画遊びをしておったらこんなものを見つけた。
我が心の大地スコットランドの風景っす。

あ~・・退屈。
雨止まないと選挙にもいけやしない。

■surugakiさん

お言葉に甘えて、開店休業をさせていただきましたi-179
お蔭でゆっくりお洗濯ができました(?)
時折、熱帯雨林のスコールのように激しい雨が襲ってきて、
洗濯日和なんかじゃなかったですけどね。

ちょっとイメージアップ作戦、図ってみましこi-278

■すろうさん

鉄コン筋クリート!!
アニメが気になります。

いいですよねぇねぇ。
>板張りといい庭といいうっとり。。

板張りと・いい庭?
板張りといい・庭といい?
すろうさんの言葉マジックに弄ばれていますi-237

>家も庭も手入れして長く使い倒したい。物とかも。
そうですね、やはり素材がしっかりしていると、
使い古しでもうつくしぇ~i-233
家はまだ手に入れられないので、小さなところからコツコツと・・・i-179

■あ、~さん

まるで庭師のような回答・・・(以下略)

>スコットランドにバグパイプを習得しにいった時

うそつきi-278
あのスカートみたいなのを履きたかっただけじゃないかー
アンソニーみたいな。夢見る庭師めっ!
by キャンディキャンディ

キャタピラをリサイクルか、面白いっすねー。
でも、つまづきそうやねi-229

モグラ虐待!
鳥獣保護法にひっかかるぜぃ。
ワシの会社でも、通気層に入ったコウモリの駆除に(ぴー)


■アベッカムさん

あの庭師の言うことにゃ・・・
今回は、本職みたいな回答ですねi-237

>野良猫か、カラスか、わかりませんが、捕まえるのですから、たいしたものです。

想像するに、アベッカムさんファンの野良猫(♀)が、
褒めて、褒めて、と獲物を献上(ぴー)

たいしたものですi-178


>いいところを見つけましたね~。
そうでしょ、そうでしょ、イイところでしょ。
教えて貰ったんですけどね。今はなき、社員に(やめた)

>巻町にある、越後ビール
たぶん、行った事ないなぁ。
ここにも自家製のビールがあって、ものすごーく飲みたかったのですが、
隣にボス・・・
勇気ありませんでした。

越後ビールは大変評判がいいので、行かねばっi-203

■あ、さん

ヒドイことしてるなぁ~i-230
って、ホンネは思う。

でも、蚊がぷんぷん飛んでたら、潰しちゃもんね。
大きさの違い、立場の違いなのか。
モグラで困ってる人も、コウモリで困っている人もいるのだものね。

ただ、くれぐれもヤリすぎないで下さい。
普段のストレス解消はしないでね。
するなよー!!!
人としての道を外るるなかれv-219

>猫を放し飼いにしてやろうかとも思ったんですがね

いいじゃないですか、それ。
知り合いの猫に頼んでおくよi-278

選挙はいったかにゃ?i-100
雨は関係ないし。
いや、昨日のはひどかったですよねぃ。

留守番ありがとさんです。助かりましたi-179
ブログ盛り上がっている様子を楽しんでおりました。

でも、動画は30秒で飽きたi-239

いーいなー

なんてステキなの!
本当にステキ!いい!素晴らしい!
何がって全部が!m.mさんとこの会社も!
いーっつも羨ましい研修に行ってる気がします~。
あー私もどこかでウットリしたい・・・
美味しい物が食べたい・・・

こんにちは

とっても見ごたえありましたi-233
建物もお庭も景色もgoodですね!
なによりもそこがワイナリーってところが
魅力的でしたi-281
ましこさんがツアー企画したらかなりの人数
が集まりますよ


■SO-RAさん

どうしたのかえ?SO-RAさん。元気かな?
雨の日も晴れの日もありますね。

ここいいでしょ、いいのよ、行ってみてi-236

>羨ましい研修
そうですね。
傍から見たら、新旧入り乱れてのメンバーは、面白いかも知れないけど、
おいしいもの食べたい気持ちは、ことのほか一致団結!i-237

時々ね、頑張り過ぎて疲れちゃうのですよ、私。
そんな時は、休むに限る!!
美味しいもの食べて、自分の時間を作る。
SO-RAさんも頑張り過ぎないよう行きましょうi-228

■名無しの???さん

コメントありがとうございまーす。
イニシャルMさんでしょうか。

ここのワイナリー オーナー制度もありまして、
一本一万円からお支払い頂くと、
次の年から10年間、ワインを届けてくれるそうです(2,000円相当)

2,000円×10年=i-189i-189キラーン

振込み用紙とペンは準備してありますi-237

実は、段取り好き♪
どこどこに行くには、どのルートを通って、
どの足を使って、時間はどれだけかかって・・・

見破られましこ~i-179

調べる時間がかかり過ぎるのがたまにキズi-229

ましこさんごめんなさい
名無しは
surugakobo.Yが犯人ですi-229

■surugakobo.Yさん

なんと、犯人は!
こちらこそ失礼しました、堂々と間違えちゃってi-229

アクセス履歴を見たら、初めて訪問のような表示が出てまして、
常連さんのYさんだとは、すっかりi-278

そっかーi-281マークで気付くべきでしたね。

お好きでしたものねi-236
いえ、私も大好きだけれどもi-233

ヒドイことしてるなぁ~
って、ホンネは思う。

でも、蚊がぷんぷん飛んでたら、潰しちゃもんね。
大きさの違い、立場の違いなのか。
モグラで困ってる人も、コウモリで困っている人もいるのだものね。

ただ、くれぐれもヤリすぎないで下さい。
普段のストレス解消はしないでね。
するなよー!!!
人としての道を外るるなかれ


そりゃね、アタシだってね、ほったらかしにおきたいんですがね、お客さんの大事な松の根の真下に巣を造りやがってるんですよ。
ここは丁重にお引き取り願いたいんですがねぇ・・・。
正露丸だって「殺生物剤」ではなく「忌避生物剤」ですからね。退治というより退去勧告ですよ。
ま、機動隊vs全共闘 決戦浅間山荘というトコですわ。
なんかね、硫黄を撒くといいという意見もありますな。

今日、かねてから営業中の案件をやっと受注しましてな、葡萄棚とブルーベリーの生垣を百メートル♪
早速苗木の手配にかかるトコです。
しかし、葡萄の木って・・・・ドコで売ってるんだろか・・・
今から種を撒いたら・・・工期〔来年三月〕に間に合うんだろうか・・・・?



そーすか、ま◎こさんはあの手の映像は苦手ですかぁ。
刺激がないもんねぇ。
最近あたしゃああいうのどかな映像をだらだら見てるのがいいなぁ~って思うようになりましたよ。
トシですかねぇ〔苦笑

スコットランドはいいとこですよ。
羊とうさぎが当たり前のようにのさばってますから。
英語は訛っていて聞き取れないし〔津軽弁みたいな〕
食事は卵とベーコンと雑巾みたいなパンといちごジャムしか出てこないし、コーヒーを注文すると馬鹿にされて「紅茶じゃなくてコーヒーなんだな」と、念押ししてくるし、
夜の九時だというのに外は明るいし、
ま、いろいろと楽しかったです。

引退したら日本を脱出して向こうで貴族のお屋敷のお抱え庭師にでもなりたいもんです。


■は? 様

長っ

>お客さんの大事な松の根の真下に巣を造りやがってるんですよ。

それは考え方次第では、モグラのあじとに大事な松を植えた。
って風にも捉えられますよねi-278

って言うとまたブーブー言われるかしら?i-179

>葡萄棚とブルーベリーの生垣を百メートル♪
おめでとさん!
音符マークでどれほどのルンルン気分かが伝わってきますi-277

その伏字はヤメて。
刺激が無いのが、キライというかオチのない会話も好きじゃないですよ~i-239

>英語は訛っていて聞き取れないし〔津軽弁みたいな〕
訛っていて津軽弁みたいだ、ってところまで判断できるのが素晴らしいです。

福島弁ではないんでしょ?i-237

>引退したら日本を脱出して向こうで貴族のお屋敷のお抱え庭師にでもなりたいもんです

素晴らしいっ!i-233
引退しても尚、働きたいというその意欲。
根っから、働き者なんですねぇ。

見直しました。
見直す、とは失礼かな。

見損ないました!
意味違うしi-278

ブログやめました

イライラの1ヶ月が終わり、ようやく1段落つきました。でもこの間に1番の相棒、正義感の根田営業退社という事態に陥り、ブログを終了することになりました。
一方的な押しかけから始まったにもかかわらず、長い間コメントいただいたりと、ありがとうございました。
今後もたるけんファンとして、見させていただきます。よろしくお願いします。

■モデルハウスの赤土さん

・・・お疲れ様でした。
根田さんも、体にムチ打って頑張っていらしたのですね。
これからは、ゆっくりと治療に専念していただきたいです。

ブログの終了は、残念ですが、全てが終わるわけではありませんし、
いい仲間も見つかったことでしょうし、
ふと主夫記事をUPしたい衝動に駆られた折には、いつでもまた、更新下さい。

こちらこそ、コメントたくさん頂いて、ありがとうございました。
30秒に1回見てくれていた赤土さんだからこその、
出して引っ込めた記事へのコメントとか、靴下の穴のフォローは忘れません。

今後とも、忙しい合間を縫って、遊びにきて下さいな。

いつでも、お待ち申し上げておりますi-179

あま~ぁ。

そろそろ更新される頃かと、伺ったのですが、甘かった!
また、出直してきます。

■surugakiさん

まだまだ読みが甘いですね。ふっふっふi-239
↑イバるところじゃない

出直し、お待ちしておりますi-179

来年こそ、
来年こそはエアコン付きのトラックが買えます様に・・・・・
と、
天の川にお願いしてみた。  _| ̄|○

中古でもいいし、新車なんてゼータクは言いませんってば。

■崖っぷちの王子様

天の川の受付は終了しますた。
次の募集は5年後になりますi-278

軽トラにエアコンなんて付いて無くっても、
いまにも爆発しそうなキケン性をはらんでいるではありませんかー。

あ、いい意味じゃなかったねi-179

来年こそはぜひ、
葡萄100mの利益で買って下さい。

っていうか、シトロエンを手放せば、
トラックなんて何台でも買えるんじゃないですかぁi-239
カローラにでも、乗って下さい。

大きな声で言ってやるー。

貧乏なふりして、外車に載ってますよー この人は! 

私なんて、12年物のパジェロミニを大事に乗っていますよ。
親が勝手に買っちゃったやつね(そして私の自腹)
買い換えたことありませんぜ。

ひんi-279

こっこら!
大きい声で言うんじゃないっ!
恥ずかしいぢゃないかっ!

外車って言ったってねぇ、ヤフオクで30万で競り落とした年代物ですよ。
大した事ぁありませんてば。

しかし、マジで軽トラにエアコン装着したいっす。この暑さ・・・_| ̄|○
もうね、
思考力とか判断能力とかね、そういった「人間らしさ」さえも無くしてしまいそうです〔ケダモノ?〕
今日ね、現場の帰りに軽トラを交差点で信号待ちしてたらさ、追突されたわけよ。
相手も暑さでぼんやりしてたらしくてな、
子供連れのお母さんだわ。
車から降りてきて汗だくで謝るんだわ
こっちも交差点の真ん中でクソ暑いしぃ。
なんかね、警察呼んだりとか事故処理とかもうどうでも良くなってきてな、
とにかく早く帰ってシャワーを浴びたいと・・
一刻も早く日陰にはいらないと、体が溶け出すんじゃないかと・・〔ゾンビ?〕
もうね、そればっかし考えてたんですよ。
まぁね、相手も悪気があったわけじゃないしぃ
別に体に異常無いしぃ
ワタシの軽トラもちょっとへこんだだけだしぃ、
もともとボコボコの傷だらけだしぃ
相手の車もライトにヒビがちょっとはいっただけだったしぃ、
ま、いっかぁ♪なんてね、
軽いノリで別れてきましたよん♪

OM協会のヒト。
誰か見てますか?
ワタシにOM仕様の軽トラ造って下さいな。
夏涼しくて冬暖かいやつ。
荷台に砂利敷いて蓄熱とかね。
屋根に芝を張るとかね。
マトモに走らねぇだろな。わははは。
大体だな、荷台に砂利なんか積んだら他の荷物なんか積めねぇよなぁ・・・
暑さゆえ、妄想が暴走してますね。あぅ・・。

■はだかの王じさま。

オークションで競り落とした外車に乗っている人で、
高速で停まって、▲のアレ持ってなくて、
罰金とられた女子がいたなぁ。
結果、修理代の方が高くつく?

軽トラに後付けでエアコン装着したらどうですか?
1帖用のコンパクト、ドレンは流しタレでいいし、
室外機は荷台にどうぞi-277
窓出しのタイプもいいよねぇ。

それか、よしすだれ、なんてどうですか?
いまブームです、マイブームi-278
屋外で日射を遮るのが、一番効率が良いらしいが、
空、飛んじゃうのぅ。

それか、ヤン●―みたいにスモーク貼ったら?
でも、捕まんないようにねi-237


事故は悲劇でしたね。
私も、真夏に車をぶつけられ、右のドアのみ新品です。
それが、何がキツイのって、逃走しちゃったのよね、相手が。

警察が来るまでの、小一時間。
須加川―矢吹間の寂しい交差点で、便りを待ちつづけるのが、恋しかったですよ。

犯人探し&ソバ屋の出前状態で、来ないし。
事故よりも、具合が悪くなりそうでした。

それにしても何事もなくて、
いやちょっと車がヘコんだぐらいで、良かったですね。
だって~
普段、凹んでる方がヒドイんでない?・・・_| ̄|○

i-278

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。