RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.07
16
CM:10
TB:0
01:36
Category : たべもの


トマトが一番おいしかった記憶は、もぎたてに塩をふって、縁側でかぶりついた時。
二番目か三番目は、自家製トマトジュースとミートソースです。

先日、実家より通常の食生活では食べきれないほどのトマトをもらったので、
ミートソースを作りました。
その名の通り、挽肉、タマネギ、ニンジン、ニンニク、バターに
コンソメとローリエを放り込み、塩コショー
(ミートソースのイメージです、根拠なし)

具を切り刻んで、バターでタマネギを炒め、トマトを放り込み、グツグツ、グツグツ。
トマト中サイズ6個に、タマネギ中サイズ1/2個で、他の分量は目分量。
ジップロックコンテナ 中サイズが2つ出来ました。

・・・って全然分からないですよね

冷凍にしたので、いつでもスタンバイ オッケー
食事の準備をしたくない時にもサイコー
一度目は少々、水っぽかったので、二度目はしっかり水分をとばしました。

味は、混じりけの無い味です。
少々物足りないような気がしたのですが、
きっと今までイロイロなもので、ごまかしの味を覚えちゃっているんだよ、
って、いい風に捉える私

もしや、根本的に何かを入れ忘れたのか
いや、コンソメだってごまかしか・・・ぶつぶつ


そして偶然、鈴なりのプチトマト。fuuさん コレですよ?。



ついでに庭の様子も。
夏に咲く花は、色あいが強いものが多いですね。
Yさん、コタローの画像は、撮ったのだけど、消しちゃったのゴメンなさいね。m



その後の台風情報。
もうすっかり外は穏やかな様子です。
この連休、珍しく遠出もせず、穏やかな生活を送っています

Comment

非公開コメント

とめぃと

ソースうまそう!朝飯後だけど腹減った~i-277
おートマト三昧♪この季節は野菜フィーバー(死語)デスね。
たぶんイタリアのトマト野郎って
濃い~から、ジャパニーズとめいとだと
お上品になるのかも?生食ばかりでしたが、ソース作りたくなった♪

●すろうさん

あざーっすi-237
素材が新鮮なので、アッシが作っても、ウマかったですぜぃi-234
すろう家も産地直送ですよね。

その庭、無事で良かったですね。
でかすろうさんより大きいヒマワリは見モノ残念でしたi-241

余談。
コレールの皿、多分高校時代から憧れていて、
その後、手に入れた念願モノなのですが、
柄入りは飽きますね・・・とほi-182
お決まりの3つオカズプレートも持っていますが、
料理の下準備に最適!・・以外は使いません、とほi-182

よくよく検討せねばいけん、と思いますた。

あ、以前宇都宮雑貨店紹介の顔エスプレッソ脇にあった、soy醤油さし 
studio'Mモノでした。
近くの陶店で売ってました。灯台もと暮らし~i-179

さっさと買うてしまいましたi-229

お~ぅ。キレイデス。(最近のク・チ・グ・セ)・・・でも、本当にきれい
です。私はトマトが大好きです。しかも野菜らしいトマトが好きですね。
肥料も水も与えられないトマトが最も野菜らしい味がしますね。
昨日、蓬莱橋が流された事を教えていただき、ありがとうございました。
今日は再調査に出かけてきました。本当に流されていました。(涙)
進入禁止の場所にも入って取材しましたので、ホトボリがさめたころ
アップします。明日ですけどね。地震は大丈夫でしたか?気をつけて
くださいね。

●surugakiさん

ありがとうございますぅ、って何がキレイ?i-179
トマト好きでしたか?

>肥料も水も与えられないトマトが最も野菜らしい味がしますね。
多分、肥料は使っていると思うから、
そんなトマトを味わったことが無いっi-230

ジェネレーションギャップ?i-229・・・違うか。

蓬莱橋、そうニュースになっていましたよ。
台風の被害や、地震の被害・・・
明日は我が身。

それでも恐怖を忘れてしまう、平和ボケなんでしょうかi-182

うちの方はなんとも無かったのですが、
だいぶ、揺れ方が大きかったので、胸騒ぎがしました。
被害者の方の数もまだ増えそうですし、
原発も、埋もれている事実がありそうですね。

これ以上、大きな被害にならないよう お祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●鍵コメさま

な・な・なんと。
早く具合良くなるといいですね、PC。
人間と同じで、たまに休暇が必要なのかな・・・i-229

急ぎの仕事があって、私もやっと一段落ついたところデス。
やっぱりね、仕事した後は、休みでしょ♪なんちて。

暇な方が苦手なm.mでしたi-237

恥ずかしながら

お騒がせしました。m(__)m
パソコン、何がお気に召さなかったのか、一晩放置したらなおっていました。なーぜ?
あ、鍵コメにしておきながら自爆。^^;

プチトマト、不思議な感じ!
へぇ、こうなってるの?と感心しました。
この撮りかた、私的にグー!です。v-218

トマトは、井戸水で冷やしてがぶりっ!が一番おいしかった記憶です。
でも今は、うっ!歯にしみる…。v-404

●fuuさん

きっとPCも有給中だったんですねi-179

そう、鍵コメは自爆しますね。
あ~ん直せない、ってi-182

あ、ホントウだ。
いま見直したらアングルが違いましたね。
記憶ってあいまいだわ。

左上のプチの一個が入らないと良かったですね、って
加工しろよ、って感じですかねi-179

トマトも写真も素のままが好きっ。

なんちてーi-237
ガブリi-264 ←りんごじゃん。


昼メシ何にしようかなー

って思って、パスタの具を丁度悩んでいたところです。
これでトマトソースに決まり!
と、言いたいところですが、
多分冷蔵庫はカラッポだな。
トマトもトマトソースも具もない。
ケチャップはあるけど・・・
はらへったー!あ、桃があるけど、桃ソースのパスタって、どおかしら???

●白桃太郎あずきさん

浦島太郎に次いで、桃太郎のパスタですかi-179
それは頂けないな。

今日は大量のプチトマトを仕入れてきました。
プチトマトをどう調理しろと?というぐらいあります。

鍋にグリーンカレーありますが、いかが?
生春巻きもありますぞいi-228

