RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.06
29
CM:24
TB:0
03:51
Category : たべもの











ちょっと南の福島県内の方言(?)で酔っ払いを ぺろんこつ と言います。
なんか、響きがカワイイ♪
どんなにグテングテン状態でも、ぺろんこつ と言えば許されそうです

蒸し暑いですね。山下清 姿でパソコンに向っています。
いえ、坊主ではないですけど・・・リュックも背負ってないし・・・
傘も・・・(略)

今日はとっても早起きして、更新作業。
果実酒により、ぺろんこつ → 睡眠学習 コースです

さて、先日仕込んだ un密造酒のご紹介。まずは、実家の梅で梅酒。
密造酒の範囲
ほんと、皆さんのページに触発されまくりで、作っちゃいました。

瓶が足りなくて、途中で買い足しましたし
ありとあらゆる(半?)密閉容器を見つけては、仕込みます。

『氷砂糖とりんご酢バージョン』と『氷砂糖とホワイトリカーバージョン』
すろうさんのページを参考にさせて頂きました。
↑酢の方は、早期熟成コースらしいっす。10日後ぐらいが愉しみ♪

もう一つはホワイトリカーバージョン。
ホームセンターが安かったね。これは3ヶ月待ちコース。

そんなに待ってられないわ、なアナタに
柑橘類を切り刻んで白ワインなシャングリアバージョン。
これは一晩寝たら、飲み頃です。
『天然生活』本を参考にしました。

うわぁぁぁぁ、ずっとシャングリアだと思ってましたが、正しくはサングリアだったのか?・・・

どうりで、ネット検索も引っ掛からない訳ね。
どうりで更新が遅くなった訳で・・・違うよね、そうよね

皆さんへのコメント欄に、いっぱい間違いを残してきました。
お詫びして訂正いたしましこ m


さらに、本来は赤ワインでフルーツを入れて飲むのが、サングリアのよう。
私のは、そう 白いサングリアバージョン。
これには、安いワインを使った方が良いそうです、スペイン人がそう言ってます

適当に柑橘類を詰められるだけ詰め、
残りの部分に白ワインを入れただけのもの(m's応用編)
あと、はちみつを大さじ1 ←これだけはレシピに忠実
氷をちょっと入れて飲むと、まいう?です
確かに一晩経ってからの方が、オイシイ♪

冷蔵庫で熟成されていた夏みかんも、ホワイトリカーにドボン。
こちらは結構濃い目で、炭酸水があるといいかなぁ。
ま、分量次第ですよね。

それと、自家製の苺じゃむ。
こちらは兄嫁のもっちゃんから頂きました。
私が苺 ブツブツのじゃむが好きなことを覚えていてくれたのだと、母から聞き、
じーん・・・感謝です。ありがとう。

母が苺を作り→もっちゃんが苺じゃむを作り→私が苺じゃむを食べる。
M家の見事な連携プレー(?)

しばらくは、果実に囲まれて、ぺろんと笑って過ごせそうです。
アルコール比率が圧倒的に高い、冷蔵庫からお伝えしました

追伸. 
先日お施主さんから頂いた高級ラグジュアリ感漂うワイン
もったいなくて、簡単には手をつけられません。
違いの分かる人、飲みに来てくだされ?

Comment

非公開コメント

ぺろんこつ 2

①早起きですね。私も、昨日は「べろんこつ 2」でしたので、
今から朝風呂に入って、身を清めます。また、編集機能を駆使
して伺いますね。

②最近は、老眼が進み、長文を読むのが面倒なので、後から、
味わいながら拝読させていただく予定でしたが、いつも間にやら
コメントが入っていて、読みきれませんので、続きは、挫折です。
早く、更新してください。速攻、コメントを入れさせていただきます。

③私は、最近「麦焼酎」にはまっています。飲むほどに血液が
さらさらになる気がします。・・・ルチンのイメージが、頭にコビリ
付いているだけなのかもしれません。(ノンベイの言い訳)

シャングリラ←魔境?

お早う♪って更新時間めちゃ早っ!
ふる~てぃでうまそうなものが目白押したいね。i-237
梅の瓶もなにげにカッコよかとi-233
梅酒は口当たりが良くてついべろんこつに
なってしまうとね~
サングリア美味そう!しかも一晩とはメモメモi-281
梅ジュース@梅+リンゴ酢バージョンのその後をお話しますね。
私は黄色い完熟梅だったからかもしれんが、
空気に触れている部分が変色してきたので、i-183
急遽それだけ取り出して、
残りの梅&液体を弱火で煮て原液は冷蔵庫に入れ、水で割って飲んでますi-229
空気に触れないように砂糖で密封か、
酢に沈めるかの方がいいのかなぁ、うーむ。
でも酢回しかけ分量でOKの人もいるみたいだし運なのかな←?!
ついでに梅酵母カビて腐海に沈みました。i-258
おっと朝からカビな話題になっちまったい(汗
梅酒は1年経ってまいう~!!(3瓶仕込んですでに一瓶なくなったけど)
やっぱりアルコール消毒だよね♪

よいたんぼ

愛媛では、へべれけのことを、「よいたんぼ」といいます。

 私も、なんと今日は今起きてきたところです。

 みかんじまいと言って、甘夏の収穫が終わるこの時期に、一年間の収穫を振り返って、みんなで焼き肉をします。

 はい、昨日は飲みすぎました。

さむがりやで、あつがりやの アベッカム

こつ

福島でもぺろんこつって九州なまりに似た方言があるんだなぁと思えば”ちょっと南の県内の方言”でした。
鹿児島でもそげんこつなか(そんなことない)とかどげんこつ(どういうこと?)とかこつこつ言いますが”ぺろんこつ”ははじめて聞きました。(鹿児島はちょっと南ではないか)

それにしても、おいしそう。
本部のHPでm.mさんを発見してしまいましたが、お酒がお強そう。と勝手な予想をしてしまいましたi-239

●surugakiさん

ぺろんこ2!
あれぇ ②が編集されないなぁ。
まだかなぁ。

逆催促なり~♪i-179



じゃあ、爺の老眼の為に、長文の記事はやめることにします、かも(にやり)
手抜き~とか言わないでね。

なにせ一番乗りが、お好きなようですし~
朝から一番風呂ですし~
ランキングも・・・(以下略)i-239

③はないのかな~?

またしても逆催促ぅ♪

●すろうさん

魔境ですかー
のび太とほにゃららのシャングリラ? ←意味不明i-237

そうなのです、シャングリラとサングリアを混ぜこぜして、
シャングリア~って言ってましこ。

更新時間は早いですが、その後、寝ましたよ~。
瓶!!いいところを見つけて下さいました。
実は、コダワリの一品なんです。
まぁ計算づ(ず?)くですけどね ←ヤラシイi-239

しばらく容器を探したのですが、気に入ったものが見つからなくて、
コーヒー豆店で見つけたアイツに一目惚れi-233

セラーメイト ってところのです。
http://shop.seisho.co.jp/html/glass/mb.php
蓋を閉めていても、発酵したら脱気をするらしく、後で知ったんですけどねi-179

その後の経過報告ありがとうございますぅう。
失敗しないように気ぃつけや、mぅ♪
と母のような目で見守られている感が、
しみじみウレシイっすi-237

すろうさんの子なら、私ゃグレないね。
だいぶ大きい子だけど、いいですか?i-179

●アベッカムさん

ぺろんこつ=よいたんぼ、酔い田んぼ、宵田圃~♪
なぜだろうi-239

いいですね、遅起き!
たまにはね、ゆっくりしないとね。

で、本文中のは甘夏でした?
夏みかんとか、いろいろ、その系の違いが分からないです。
アベッカムさんから指摘を頂くかな~と思っとりましこ♪

>さむがりやで、あつがりやの アベッカム

寂しがりやで、暑がりやの~ って読んじゃったさぁi-278

●03rさん

そげんこつなかっ。
あぁぁ、書き方が悪かったのですが、
福島県内の南の方であっとりましたi-229 ←直しておきました。

しかし、鹿児島弁に似ていますね~。
ルーツはそうなのかなぁ?
ツレの母親も西郷どんに似てるのも、そうなのかなぁ ←i-278

あぁ、HPね。あれは10年前の画像ですよ(小嘘)
言いだしっぺが会社を辞めて久しいですけどね。
一体、どうしてくれるんだー!!!
とは思っちゃいないけどねi-179

酒は強かったよ、以前は。それはもうi-179
グラスビール半分ぐらいなら、一口でカポッと飲むよ(意味不明)

最近はダメだなぁ、大人になったみたい。
もったいない飲み方はしなくなったに~

大将きよし様

こんにちは  
一枚目の写真を見てスクロールする前までは
梅干し作りへつづくと思いましたが・・
手作り梅酒出来上がりが楽しみですね
梅酒に合うお料理なんかも是非ご紹介して下さ~い

●surugakobo.Y さん

ダレが大将だって? わし?i-179
そう、タンクトップだかランニングだか微妙なところでしたね。
きゃみそーる じゃなかったしなぁi-237

梅干しは作ったことありませんの。
梅をもらって帰る時に、厳格には程遠い父から、
『梅干しは作れまい』って言われ、鵜呑みにしています、今現在。

私をよく知っている父からの言葉なので、純粋に信じているのi-278

>梅酒に合う料理
なんかもうアルコール以外に興味ありません(大嘘)i-235

目の毒…

こんばんは。
m.mさんも、いける口だったのですね♪
と嬉しくなりました。
それにしても、ずらっと、スゴイ!
健康と美容にもよさそうな…。

でも、これで何日分でしょうか?i-228

いよいよ七夕なわけだが。

やっぱアレだよ、日本人なら季節感を大事にしたいんだな、これが。

あっちの子ども会から、こっちの保育所から、
「庭師さん、竹譲ってくれないかな・・・」
ってお願いがきてます。
短冊にどんなお願いするのか知らんが、
みんな健やかに育って欲しいと願いながら、竹を配達してまわってきた1日でした。
ん?
ワタシ?
「日経平均三万円っ!」と、
短冊には書いておこっと。

●fuuさん

>いける口
なにせ、うちのじいじは幼少の頃から、
飲んだくれていたらしいですi-179

孫ですんで、ある程度はいけますよぅ。

あれ?すごい量でした?
作ったことが無かったので、程度が分からないだけなんですけどi-229

まぁ、オイシクできたら、実家に還元しようと思って。
苺じゃむのお礼に・・・

↑イメージアップ作戦かっi-179

●川(略)さん

そんな七夕なんて、ロマンチックな話。
↑イメージアップ作戦かっi-179

>「日経平均三万円っ!」
↑現実問題かっi-237

竹サンタさん我んばれっつ、奮ばれっつi-235

今日は新潟で食い倒れツアーでした。オエップi-231

サングリアかあ。いいですね。
ちょっと調べてみたら好きなフルーツ突っ込んで一晩寝かせればいいだけなんですね。こんど作ってみよう。

セラーメイトってどこかで見たようなと思ったら、クックトップと同じくサンクの本で見たものでした。

ウチの会津香梅で漬けた梅酒ですが、20日経って試飲してみたらすっきりまろやかですごく美味しい!すぐなくなりそうで、もっと漬けておくんだった。会津おそるべしです。

すごいじゃないですか

時々、怒涛というか、爆発的というか、始まっちゃうと止まらない状態に。
夏みかん酒おいしそう!私のイチ押しはサイダー割りですが、この間新聞記事で知りましたが、福島あたりは「地サイダー王国」なんだそうですね。知りませんでした。私の「三ツ矢サイダー割り」とは、ひと味違ったおいしさが楽しめそうで、うらやましいです。

●mayuさん

サングリア 手っ取り早さが他の追随を許しませんねi-179
頼もしいお酒です。
まさにフルーティなので、食前酒と言っては、チビチビ飲めますしねぇi-239

>セラーメイト
ををう、サンクの本 大活躍ですねぃ。
梅瓶になりそうなアイテムを探し回った中で、
一番しっくりきたんですよ。
いいところに目をつけたのだなワシ(自画自賛)
それより、サンクの本に載っていたことを、
覚えていることがスゴイi-237

>会津
恐るべしですよ、ふぐすまは(郷土愛i-237)
一県民として、御礼申し上げます。mi-179

見てよし、食ってよし、飲んでよし、
自転車もよし~i-237

↑昨日寝る前に書いたのですが、ボーッとしているのが分かりますね。
絵文字が一緒だi-229

シャングリラ~ ←秘境?

シャングリラ4!
って、ユーミンのサーカス融合ライヴですがな。
それはともかく、m.mさん、
食い物撮るときは、フォーカスぶれても気にしなーい、んですネ。
失礼ながら、作るので精一杯な様子が、
目に浮かびますi-241

私は、レモンピールでハチミツたっぷりのジュースがいいな!
でも、皮を使うときは農薬が気になりますよね。
最近、無農薬ショップもアヤシイし、
牛肉コロッケも信用出来ないし、
結局自分の胃を強くするしかないのね・・・。
(肝臓は強いけど、胃が弱い私・・・)

●モデルハウスの赤土さん

すごいですか?
自家製ベーコンを作る主夫にホメらるほどでは、まったくないですi-229

>地サイダー
なぬ?地ビールや地酒は聞きますが、サイダーまでもですかぃ。
買物に行くのが遠いので、そうなるのかな?i-179

ちょっと検索してみたら、色々あるんですね。
一つも知らないし。
福島好き(?)の赤土さんの方が詳しいですねんi-239

>酒類
触発されて手作られる場合、
密造には注意ですぞi-88

●白あずきさん

シャングリラの正体は・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A9
ユーミンですよね、調べても調べてもユーミンで気が遠くなりましたi-179

ボケ写真のことですかい?
そうだ、ホントだ、食べ物の時はボケてても一向に気になりませんねぇ。
多少ボケ気味の方がオブラートに・・・(略)

ていうか、チビデジで撮ってました。
近付くとイヤーンって。

デカイ方で撮影しようと思ったら、見たことも無い表示が出ていて、
熱をもっていて、使えず。

え?白あずきさんの再来?

と思いましたが、次の日にはケロッと。
暑くてバテテいたのかな。

そうそう、皮が怖くて剥きました。
オイシイとこなのに~i-182

黒甘夏

農薬不使用柑橘なら、私にお任せくださりませ!

 その代わり、皮が真っ黒けになります。

で、このうちの自慢の黒い甘夏を、知人に送ったところ、大変好評でした。

 皮をむいたら、中身は一緒。

 柑橘栽培に使用される農薬の主なものは、外皮の見た目を良くするだけに使われるものが多いのです。

 柑橘に使用される農薬に関して、ご質問等がありましたら、お気軽にどうぞ。

 ちなみに、わが農園は、苗木園を含む全園地で、農薬を使用しておりません。

 〔一部の園地で、隣接園からの農薬飛散が確認できる木がありますが、その木から採集した柑橘は、現在まで、販売用、加工用には一切出しておりません。)

ご不在のご様子でしたので、改めて伺わせていただきますね。
③も即、書いたののにな~ぁ。(一人言)

●アベッカムさん

アベッカムさんにケンカを売っているわけではないのですが、
自分で果物をあまり買いませんの。
それはナゼって、未だ高級品だからです(半本気i-229)

その頂き物の果物ですら、冷蔵庫で寝かしていることもしばしば・・・
ご飯でいつもお腹一杯に食べてしまうので、お菓子や果物が入りません。
そして、お腹が空くと、真っ先にご飯だしi-229
現に今だって、スカートがキツイですi-278

美容と健康のことも考えなきゃいけないなぁ、と思いつつ、
駆け足な生活なのだす。

午後に奥様方で集まって、
お茶とおやつとおしゃべりをしてる姿を見ると、心底憧れますi-233
喉から手が出るほど、ホシイ。

そんな私の生活が一変したら、アベッカムさんにお世話になろうi-179

●surugakiさん

ただいま出掛けております・・・
御用のある方はメッセージを・・・

あ、メッセージだi-229

③は気が付かなかったなぁ。
即書いたかどうかは怪しいとこですねi-239

>麦焼酎
焼酎も値上げでしたっけ?昼のニュースで言っていたような。
あ、ワイドショーって言うんだったi-229

私はせっせとサングリアです。
白ワインがきれたら、赤を放り込もうと思います。
果物も再利用(?)です。

搾り取れるだけ、搾り取れ~i-237

