RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.06
18
CM:23
TB:0
00:21
Category : たべもの
郡山方面から猪苗代湖を通り過ぎて、現れる白い世界

空に浮かびたる未確認飛行物体はレンズのゴミ 嗚呼哀

畑に一面花が咲き


そよそよ、風に揺られています。これは何?


実を粉にして食べますよ。


答えは、蕎麦の花 正確には夏蕎麦の花です。


場所は喜多方市というところ。
喜多方ラーメンが有名です。ご存知の方もいらっしゃいますよね。

蕎麦と言えば、こちらでは山都町(やまとまち)の蕎麦が有名です。
今は喜多方市と合併したので、喜多方市山都町。

山都町でも宮古地区(みやこちく)の蕎麦が有名で、
そのまた宮古地区に行くと必ず食べる蕎麦屋さんは
とのやさんです。

この宮古地区というのは、そこそこ山間の地区で、
行く度に、この道で間違いないよね、とスリルのある立地です。
なぜここの蕎麦がおいしいかって、

標高が高く(500m)、昼夜の寒暖の差が大きな気候と、清流の耕地に栽培していること、
蕎麦の一番粉を利用して、つなぎを一切使わない蕎麦粉100%の
コシのある手打ち蕎麦だからなんです。

この宮古地区、34戸中13戸が農家を開放して、食事をさせてくれています。
1/13しか試したことがないのですが、
とのやさんが美味しくて、また通ってしまうんですね。

値段はDコース 1,500? Cが2,500円 Bが3,000円 Aが3,500円と
蕎麦にしては高いようですが、蕎麦二種と付け合せが出ます。

(画像はとのやさんのリンクにあり)
まずは水蕎麦と言って、水に入っただけの蕎麦の味を楽しみます。
透き通ったコシのある素材だけの味を充分に堪能し、塩を入れて更に味わう。
それから盛り蕎麦を、汁につけて食べます。
付け合せの田舎料理 山菜 そば豆腐 自家製こんにゃく いろいろ
これがまた、シンプルでおいしい。
それはまるで雪解け水のような清々しさなんです。
最後にまろやかな蕎麦湯で〆。

大抵、蕎麦って すぐお腹がすくのですが、こちらの蕎麦を食べたら、
夜までお腹が一杯でした。

写真を撮れなかったのが残念ですが、
これは是非 皆さんの目と舌で味わってもらいたい一品です
遠いけど・・・

Comment

非公開コメント

お~ぅ。キレイデスネ。私は蕎麦が好きで毎日一食は、食べて
います。実は、一ヶ月前から、自称・蕎麦ダイエットを始めた
のです。清清しい空気まで感じられ爽快な気分になりました。
これから気持ち良く仕事が出来そうです。

↑ぎゃー

一番乗りと書こうとして爺コメに抜かれました。
こんな広大な景色が日本にあるなんてエキゾチック!i-233
とぱっと見思うけど、山とか蕎麦の花とかなんだかほっとする原風景のような感じですね。
蕎麦屋さんの経緯もすごい。
蕎麦祭りをしてたんだけど、
食べられないと苦情i-183が殺到→蕎麦屋誕生!
しかも接客スキルはゼロからの出発。
強い需要から発生した仕事、まさに自然の悠久さを感じさせます。
あー、腹減った(超早)

▼surugakiさん

美しいでしょ~
田舎に住んでいる私ですら、いい景色と思いましたi-179

蕎麦ダイエット・・・痩せたいのですか?
せっかくお金掛けて霜降ったのにi-278
もったいないじゃないですか。

で、一ヶ月の成果は上がったのかな~。

食べなきゃ痩せます、大丈夫。
あとは規則正しく、三食家で食べること。
酒を減らすこと。
神経質であること・・・etc

あ、残念~ん
どれも今井さんに向いてないi-179


▼すろうさん

なんだか懐かしい感じもしますよねぇ。
さすがにこの原風景は、車を走らせないと現れませんデス。

この稜線に電柱もなく、ブルーシートもコヤシのビニルも無いなんて、ほんと稀ですね。
キャメラマン泣かせ喜ばせな景色i-237

>接客スキルゼロ
ちゃんと読んでくれましたね~。
今のオヤジさんはペラペラですよ。
愛想もいいし、調子は合わせてくれるし ←?

私『蕎麦ってお腹がすぐ空くんですよねー』
オヤジさん『あ・あ・そうだね』

ずっとお腹いっぱいでしたi-179

最近ようやくわかってきました

やっと最近蕎麦を美味しいと感じるようになりました(成長しました)。ずっと、「緑のたぬきが一番うまい」などとほざいていた自分が恥ずかしいです。
昔から美味しいと感じなかった、湯豆腐や素麺、それに蕎麦がだんだん好きになるとともに、人間も淡白になっていくんですかね。

>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。
>実を粉にして食べますよ。

なんかね、このフレーズにひっかかったんですよワタシ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あたしゃね、身を粉にして働いてますよ  _| ̄|○  





▼モデルハウスの赤土さん

>「緑のたぬきが一番うまい」などとほざいていた・・・

それはきっと緑のたぬきの味が落ちたのでしょう・・・
違うかi-179

>人間も淡白になっていくんですかね。
そうなんですね、赤土さんはi-179
赤土さんの域(年齢)まで達していないので、分からないけど、
余計な贅肉が削ぎ落とされ、感覚も研ぎ澄まされてゆくのでしょうか。

年齢を重ねることは、とても素敵なことです。
素敵なチョイワルオヤジになって下さい。
by 塩豚”・次郎ーらもi-239

▼なぞなぞ庭師さん

明日で終わりですかい?
お疲れ様です。 _| ̄|○  ○| ̄|_

身を粉にして
そう、庭師さんの為にあるような言葉です(小嘘)

いえ、嘘ではありません。

一生懸命さはきっとどこかでダレかが評価してくれます。

多分・・・・めいびーε=ε=┏( ・_・)┛

>多分・・・・めいびーε=ε=┏( ・_・)┛

おいっ!!
逃げるなぁ!
どこいくんだよ!
小嘘ってなんだよ、
どういう意味だよ!

>赤土さんの域(年齢)まで達していないので、分からないけど、
余計な贅肉が削ぎ落とされ、感覚も研ぎ澄まされてゆくのでしょうか。

↑赤土さんにはこういう格調高いレスで、
ワタシは「多分・・・・めいびーε=ε=┏( ・_・)┛」これっすか!!!
一応ワタシもそれなりの年齢なんですけどね、扱いが違うのはなんで?

ってね、
あたしゃどうせいじられキャラですからね。
ちょっと拗ねてみたくなるお年頃♪
あ~ぁ、盗んだバイクで走り出したいなぁ(遠くを見る眼)




ところでさ、
三春ってアレだよな。
人口密度の割りに、
いわゆる「美人さん」が異常に多くないかい?
単位面積あたりの美人指数が高いような・・・
あんまりアレのヒトっていないような・・・・気のせい?
昼に町役場を冷やかしにのぞいてみたらば、結構綺麗なヒトばっかし。
その他、ジュースを買いに行ったコンビニの店員さんとか、スタンドのおねぇさんとか、さりげなくそこかしこにいるのよ。
をぢさんは嬉しかったよ♪
う~むむむ・・。
住んでみるのも悪くないかなぁ・・なんて一瞬思いましたよ。

えーっとぉ…

ご訪問直後の反応は、
うわー、爽やかー!
蕎麦の花、そう、きれいよねー。
こだわりの蕎麦屋さんへの道、たしかに地図片手。
ん?解放された農家で食事?興味津々♪

で、コメントを拝見して、
…………………。
濃いーぃ、でも、とてもいいお味でした。^^
ごちそうさま♪

▼なぞの庭師さま

( ̄ー+ ̄) 

妄想は納まりましたか? by しじゅうごの夜~ぅ♪

だって、A土さんは格調高い支店長さんだから・・・i-179
ってことはないですけどぉ。
N牧さんは特例扱いです!特別ですよ~モチロンi-235

まさか格調の高い方は、
ランチ食べてから、40円足りなくて郵便局に駆け込まないはずi-203

あ、ダレの話だっけ?i-278

食堂のご利用は計画的にi-88

そうそう、三春ちゅうか、地元の子はめんごいです。
粒ぞろいでした、高校時代なんて。

良かったですねぇ 目の保養所 三春町で仕事ができて。
ま、住んでもなんらは影響は見込めませんがねーー(;>ω<)/

▼白あずきさん

あれ、あれれ?
コメントが消失してしまったi-229
私がさっさとお返事をしないばっかりに・・・
申し訳ないです。
今日はマークがきつくて ←何の?i-179

うちの猫は、先日交差点で人命救助をし、
今日警察署で表彰されてきました。
表彰状と粗品は額・・・

つい先日もたるけんに警察がコンビニ強盗の情報が無いか、聞き込みをして帰りました。
まさか、と思いつつお互いを疑ってましたね。
偶然だなーと思って。

元気を出して下さいねi-228
なんかそれしか言えませんけど。

▼fuuさん

もしかして濃いのは蕎麦の出汁ではなく、
一部の某庭師さんのコメントですね~。

色んな方から、味のあるコメントに
いつも感謝です。mi-179

その噂の方は、この炎天下の中、今頃せっせと庭作り。
頑張ってくれています。
暑い中、ほんとご苦労様でして。
↑こんなところでフォローしてるしi-237

実は、地図も、ついているナビもあてにせず、記憶が頼りでした。

ま、だから迷いそうになったんですけどねi-229
農家を開放もいいですが、人の温かさも感じられますよ~

これから新そばシーズンですから、ご準備をi-179

ついつい

あのー。前に、レストランで注文して水を飲んでるうちにお金が無いことに気づき、逃げてきたことがあります。あとステーキハウスで水を飲みながらメニューを見てるうちに、払えるものが無いことに気づき出てきたことも。更に以前ですが、高級店でカッコつけて計算もせずに注文してたら5円しか残らず、歩いて帰ってきたこともあります。支店長など名ばかりの、へっぽこおやじなのですよ。

m.mさんへ

あ、すでにご覧になってましたか、コメント・・・。
ちょっと、食事時だったりしたら悪いかなーとか思って、思い直して消しました。
今日は精神的ショックが大きいふりをして、会社を休んで1日爆睡してました。
ほんとは、ただの現場疲れなんですけどね。

蕎麦の花、好きで育てたことがあります。
結構簡単で楽しいですよ!
実家のある岩手も、郊外を走ってると蕎麦畑が広がっています。
だから、懐かしい風景♪
あぁ、蕎麦が食べたくなってきたー。

▼男前赤土さん

おっとこまえじゃないですかーi-237

財布の中身を確認せず、食べた記憶は一つもない小心者の私からすれば、
ダイナミック且つ大胆な行動ですi-179

財布を落としたり、携帯を無くしたり、
はたまたJRにカメラを寄贈したこと、一度もないしなー。
モノに対する執着心が人一倍のようですi-229

ただ、ジカンに関しては、あまり興味が無いのか、
学校に行くのに7:40のところ、6:40分に友達の家へ迎えに行ったり。

(聞いたことあるはず)
友人の結婚式の2日前に軽井沢に行っちゃったり・・・

でもなぁ、財布ゼロで食物屋に入るほど、度胸はないしなぁi-179
やっぱりすごいなぁ、赤土さんi-235

▼白あずきさん

コメントが入ると、携帯で確認する設定してありますので、
必ず読んで、問題発言は消しています ←ややおおげさi-179

じゃ、すぐにコメントしろよ、については、
社外秘ですi-229

蕎麦の花は、素朴でしかも実になる(身になる)ので、いいですね。
一石二鳥モノは大好物ですi-179

ソバソバ言ってたら、昨夜そうめんが食べたくなって、うどん食べましたi-237
なんのこっちゃ。

ゆるやかなときの流れ

私などは、2ヶ月先の展覧会に出かけたこともありますが、最大では、半年というのもあります。

 「JUN」を、「JAN」を読み違えて、1月にパスポートの更新に行き、赤面いたしました。

 「6月」なら6月って書きゃあええのにや~。

 
 そばは、私の大好物です。3軒まで、はしごできます。

 

爽やかですね。

この時期の自然ってとても爽快でいて心を開放的にしてくれますね(^^)月曜まで団体旅行で行った北海道も広大で帰ってきたくなかったです!
う~んこの写真みて逃亡したくなってきた!

▼アベッカムさん

あら、まぁ、アベッカムさんもおっとこまえですねぇぇi-179

2ヶ月も半年も、どうっちゅうことない、アフリカンタ~イム♪

>「JUN」を、「JAN」を読み違えて、
わかる、わかる、わかります。
私の2日 間違いは 火曜と木曜の違いでしたもの。

そう、tueーズディ と thuーズデイi-237

ま、表記は’木曜日’となっとりましたがi-229

▼kaku-chanさん

ご無沙汰で~すi-179

友人が友人を連れて、魚菜草さんにおじゃましたそうです。
友人の友人である(だいぶ?)年上の友人は、
それはもう感激していた、と聞きましたi-237

みんなに広げよう友達のWA!

北海道ですかーいいですね。
行ったことないんです、まだ。
富良野とかーモエレ沼公園とかー
この夏、その友人と行こうと企んでいたのですが、
なぜかとん挫。

うーん(悩)i-227


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

