RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06
14
CM:18
TB:0
14:01
Category : 地上活動
※新聞追記しました。

2007summer-mainvisual-copy-2.jpg

でんきを消してスローな夜を。

バナーを貼っていたのでお気づきの方もいらっしゃいますか?
ここ5年ぐらい取り組んでいるようなので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

100万人のキャンドルナイトから引用です。

『2007年の夏至の日、6月22?24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。』

素敵な取り組みではありませんか?

私はこのことを自信を持って語れるほどエコロジストではないけれど、
それでも、出来るだけ車に乗るのを減らして自転車で会社に通っていて、
だけど、レジ袋はゴミ袋にして使っちゃってるし。

ちゃんと取り組んでいる方々からすると、
恥ずかしくて大きな声では言えないけれど、
これならば、できるかな?

これまたエコロジストとはほど遠い家人に
その日は停電だ!と伝えてあります。
なぜ?の質問に
私が決めたのだ、とも。

そんなこと言って仕事していませんように・・・。
とかなんとか、トイレに入る時は点けちゃうかもね

会社でもイベントを急遽、アロマキャンドル作りに変更しました。
これがサンプルです。
作り方、私は知りません。質問にはお答えできませんので






追記

コメント中に書いたエコロジー新聞はこれ
興味深い内容です。
gougai.jpg


※ファイル(pdf)をご覧になるには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要になりますので、
お持ちでないPCではこちらにてインストールしてからご覧ください。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

う~ん

素敵ですね~。こういう試み。
当たり前のように電気がある暮らしをしていると
何か大切なことを忘れてしまう・・・
そんな気がします。

以前、電気も水道もない山小屋へ行ったとき、
夜外に出て星空を眺めながら
自分が浄化されるような不思議な感覚を味わいました。

こういう試みをすると、
より自然とそして人が身近に感じられるようになるのではないかと思います。

さ~!今から家中のキャンドル集めです。
問題は、くらいのを恐がる娘の説得です!(笑)

●kasumiさん

いいですよねi-179
チェーンメールは迷惑だけど、
くらやみのウェーブならOKですよね。

・・・今どきチェーンメールはあるのかな?i-229

電気も水道もない山小屋、スリルがありますね。
>自分が浄化されるような不思議な感覚
なんとなく分かります。
自然に囲まれて写真を撮っている時に、
近い感覚を味わっている気がしますi-228

子供の頃の停電の時のろうそくの明かりも、
心地良かったっけなぁi-237
そうだ、うちにはろうそく一本もな~いi-203

トイレくらいは・・・

いいでしょう。
粗相するとマズイし・・・。
私も家にいたらやってみます。
飾りだけのキャンドルがいっぱいあるし。

東京では、何年か前から、
ヒートアイランドに対して、
打ち水プロジェクトをやってます。
これも魅力的。
せーので、みんな家の前の道路に打ち水すると、何度か下がるようですよ。

こういうのをキッカケに、
イベントが習慣になるといいですね。
私が協力してるのは、せまいけど 
お庭の緑化・・・かな?

続く・・・

国では、エコの名の下にいろいろ政策が考えられていますね。建築屋さんに関係するところでは、エコキュートもその一つです。確かに今までの器具よりは省エネですし、CO2の削減にも役立ちますが、片方では電力不足の問題を抱えているのです。にもかかわらず、それを進めざる得ない本当の理由は原子力発電の容認に他ならないのです。いずれにしても、私たち一人一人が環境に対しての意識が変わらなくてはなりません。毎日の生活の中で、ひとりひとりが出来ることは多くあると思います。私も飲んだ暮れてばかりはいられません。いつもながら真面目な話になってしまいましたので、今日は、この辺で・・・続く・・・

●白あずきさん

ガマンしすぎてお粗相したら、
それこそネタにしちゃいそうですね、自分i-179

>打ち水大作戦 
は今や770万人が参加する世界的イベントだと、
手元にあるエコ新聞に書いてあります。
私なんて、ついこの間知ったのに、
770万人だって~素晴らしいi-237
ストックホルムやパリにまで広がったそうですよ。
http://www.uchimizu.jp/top.html
↑HPにややビックリ。

お庭の緑化もそうですし、関心を持つことも大事ですよね。
関係ないとかかっこ悪いとか思っている人が、一番タチが悪い。
自分の将来のことなのに、考えようよ~i-229

●surugakiさん

エコエコと宣伝した、高額の使途不明広告費を巡って・・・
年金問題・・・
なんてニュースで聞く度に心底ガッカリします。
まずはお金を大事にしてくれませんか?

結局、みんな自分だけ の気持ちが招いた結果ですよね。
エコじゃなくてエゴ

>エコキュート 電気による排熱利用じゃなくて、
エコウィル ガスによる排熱利用を勧めています。
オール電化なんて、原発推進しているみたいでイヤですね。

でも福島県はオール電化が多いです。
広告宣伝が多いですからね・・・。
原発に厳しかった知事はソレでさされた噂もありますが、
確かに悪いことはしたのだろうがそこは真相やいかに、です。

今日はちょっと熱くなりましたが、気温は涼しいです。
ちょっとずつ、心がけを多くしたいものですねi-237

おひさぁ~!です。

いいですね~!<(^o^)> キャンドルの灯火はとっても気分をリラックスさせてくれて、まるで...おか~さんのお腹の中にいるみたい!な~んてことを以前思った事がありましたね!

御無沙汰です!

DW新築工事、着々と進んでおります!
暇なときでも見に来てね~!!!

うちは、その【エコウィル】です。
何故かと言うと...単に24時間必ずどこかで電力を消費するため、〈蓄熱〉する時間が無いからです!
それと...キッチンで強い火力でチャーハン鍋振りをしたいが為だけです...(~_~;) *中華の神様....*

確かに...エコ....考えなければいけませんね。
ただ...電気がないとDW、仕事にならない!食って行けない!!生きて行けない!!!
この諸事情を考えるとDWは、南極の氷が溶けた時、津波とともに逝ってしまうしかないと、覚悟致しました。
なんともなさけなや...

ちなみに話は変わりますが、DW業者さんが昨日かな?佐藤知事を桑野のモーニングの所でお見かけしたようで、「そのままでした!」と、言っておりました。
ヨーグルト買っていたのでしょう!

とりあえず、健康に気を使っているのか?
それよりも、違う所に気を使えば?とか。余談でした!

たまに遊びに来てね!っぢゃ。

●DW_Reikoさま

お久しでーす、先日覗き見に行きましたよ~WEB盗み見i-179
2ヶ月で竣工!とビビリました。早いですね大きな会社は。
小さな会社は4ヶ月ぐらい いじってますi-229

エコウィル導入されるんですねぇ。いいですねー。
料理には火が見えないとやはり怖いです。
でんじはーとかも。
まだ補助金の枠があったはずですが、申請されました?
・・・ならOKですねi-179

電気無しでは私も無理だと思います、が、
できるだけ減らすことは出来ますよね~。
DW_Reikoさんがエコウィルにしてくれたお陰で
津波被害から助かった家族もあるはずi-228
どんな形でも関わることが大事です。

キャンドルナイトの時間は、仕事のまっ最中、ノリ時(どき)かと思いますが、
たまには自分にご褒美の時間を与えてあげて下さいませi-237

キャンドルの明かりで静かに酒飲みもいいですね~i-179

すろうそく

緑の地球ロウソクかわええi-233
冒頭画像のうしろの巨大ロウソクも素敵♪
ロウソクってそういえば飾りもの状態ばかり。(和ロウソク除)
なんとなく物体だからかもったいない気がします。
でもそれこそがいいのかも。電気だって
もったいないけど見えないからか
なんだか果てしなくあるような錯覚に陥りますね。
ドイツの脱原発とかどうなるんだろう。
チェルノブイリで危機感を抱いたのが契機だっていうけど、
日本なんて原爆落ちたし臨界事故もあったのに~

さて、ロウソクに興味が出てきました(爆
廃油とかでも作れるんですね。石鹸と作り方にてるけど
苛性ソーダいらないしいいねぇ

●すろうそくさん

ネーミング王ですねi-179
緑の地球ロウソク だなんて
コンセプトにも通じていて、素晴らしくイイですi-234
これからそう呼ばせて頂きます(パクリ)

うちには相変わらず、一本もロウソクが無いのですが(和ロウソク含)
すろうさんの手に掛かれば、キャンドル作りの連鎖反応がっi-237
作りたかったのよね~
ぜひ、お願いしますi-179

すろうさんの手に緑の地球の未来が掛かっています。
(爺風パクリ でもなんだか違う言い回しi-229)

電気は必要だけど、もう作んないでよ~原発。
爺も言ってましたが、需要を増やして、
供給が追いつかなくなって・・・

と書きながら、明かりプランを考えています。
照明省いて、キャンドルでどうぞ!
・・・なんて言ったら怒られそi-278

内子大森和ろうそく店!!!

今私の左側に、愛媛県が誇る内子の和ろうそくが飾ってあります。

ハゼの実を原料として、一本一本手作りされている、大変貴重なものです。

 このろうそくの真価は、火をつけたときにあります。

 ちょっとの風ではびくともしない明るい炎が、イヤなすすも出さずに黙ってともっているさまは、まさに芸術品です。

 ぜひ、お求めください。

 
 おまけ・ 松山市にある、石手寺〔お遍路札所〕では、毎年大晦日に、「万灯会(まんとうえ)」という催しをやっています。

 ひとつ500円でキャンドルを買って、火をつけて境内の好きなところに置くというものです。

 これが、年明けの瞬間が近づくにしたがって、足の踏み場もないくらいにキャンドルが置かれて、とっても幻想的なんですよ。年越しライブもあって、面白いお寺さんです。

ほんと、身近からやらないと

『まずは自分の身近から』、みんなが実行しないといけない問題ですよね。
昼休みに、出先の駐車場の車中でお弁当食べながら、環境問題の本なんか読んでいてつくづく思いました。
ただ同時に、エンジンかけっぱなし、エアコン回しっぱなしの自分がそこにいたわけで、環境問題の原点がまさしくそこにありました。

●アベッカムさん

大森太郎さーん!
レトロで素敵な包装袋、琴線に触れまくりですi-237
ハゼの実でロウソクなんて、
そら豆でポタージュぐらい気が遠くなりそうです(例下手i-229)

万灯会、HPで確認しましたが、色々な地域(寺)でやっているんですね。
うわっ、という衝撃。
現実に見たらとろけそうですi-233

そういえば、うちの町にもライブをやるお寺ありましたね~。
面白い試みの輪が拡がるのはいいですねi-234

作れなかったら大森さんのお世話になろう!

●モデルハウスの赤土さん

まずは自分の身内から・・・
と読み間違えていました。
きっと心のささくれに引っ掛かったのでしょうi-179

みーとぅーです。
ネットでじゃんじゃん情報を取りながら、
環境の話、あれ?と思いました。
が、広告とか宣伝って、人を動かす力があるよね、
って会社で話していたところです。

目につくか、つかないか。
興味がわくか、わかないか。

興味関心のない方々に知ってもらうのは容易ではないし、
まして、そんなもん知らん!とそっぽ向かれるのも困りますしね。

情報の伝達とは難しいものです。

そんな私は今日、マルチメディアシステムの講習を受けてました。

理想と現実i-230

あ、思いつきました!

その時間、お風呂に入ろうかな。
ロウソクの灯りで湯船につかる…ロマンティックでは?
ただし、深く想像しないでくださいませ。^^;
でも、湯沸かし器も消さなきゃダメ、ですよね?

我が家では、私以外はみんなエアコンに頼っていますし、
とくに家人は、ぜったい同意しないでしょう…。--;
とりあえず私だけ、100万分の1を目指します。

●fuuさん

遅くなりました!
ロウソクの灯りでお風呂とは、それも幻想的でステキですね。
お便所の心配をしていた私とは大違いでi-179

湯沸し器、風呂ボイラーなら電源あるなぁ。
瞬間湯沸し器の電池式ならOKなの?
ってのもヘンな感じがしますね。

我が家ではエアコンがない、実家にもない。
要は涼しい。
しかし、ここのとこの温暖化で、状況も変わりつつありますね。
アパートでの夏は初めてなので、ワクドキです。

あー手作りキャンドル。準備せねばi-237

心に灯りを

この企画いいですね。
それぞれがいろんな思いで迎えるでしょうけど、でんきを消す事で見えてくることがたくさんあるでしょうね。
自分の場合は・・・
しばしイメージしてみると、今の自分を冷静に見つめる事が出来そうに思えてきました。
心に新たな灯りをともすことが出来そうです。

●surugamuraさん

うーむ、汝 お悩みをお抱えですなi-239

し・し・失礼しました。そう感じたものですから。

自分を見つめることは、とても大切なことだと思います。
自分を見つめることの無い人の多いこと、多いこと。
え?そんな私も他人事でない?

そうですよね、それはいつも他人事ではなく、
自分の心の中に持ち続けたいことですね。

心の灯りは、自分の幸せばかりではなく、
他人の幸せをも願える、そういうゆとりに繋がったらいいですよねi-179

私はまだまだまだ未熟ですがi-278

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。