RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.06
11
CM:12
TB:0
00:36
Category : 地上活動
你好!!


ごぶさたです m
何の音沙汰もなく、しゃーしゃーと記事書いてます
早速、先週の日曜日、宇都宮へ行った時の様子です。

宇都宮といえば、餃子を思い浮かべる人も多いでしょうが、か。
実は自分が一番そう思っていた宇都宮シティに、
那須のshozoのような、益子のSTARNETを彷彿とさせる そんな雑貨店がいくつかありました。

偶然見つけた『栃ナビ!』から情報を拾い上げ、
店別、色別、営業時間を書き込んだ地図を作って、いざ行かん。

これからご紹介するほとんどのお店は、
東武宇都宮駅とJR宇都宮駅の中間地点に位置しています。
オリオン通り という 通りの近辺に点在していますので、
その通りを基準にすると迷子になる確率が少なかろうデス。

まずは、こちら PLUS cafe


いきなり食事風景です。
このたった2時間前に、梅おにぎり、鮭おにぎり、
小さなフルーツケーキを食べたものですから、なかなか手強い食事です。
ズボンのボタンが友人のおでこに飛んでいったら・・・
という妄想話をしつつ食べてます。無事危険回避
お味の方は、チキンがカリカリッとして美味でございました
更に、このプレートにも惚れた
お盆にもお皿にも一石二鳥で 且つ、皿洗いが少なくて済む!最高ですね

こちらはsecond lineという会社が、cafeや器店、食事店などを経営していて、
隣り合わせの建物に集まっています。
食事を頂いた このcafeは自然嗜好のメニューが多く、ヘルスィーです。
(玄米とか自家製モノが結構アリ)
ほぼ満席なモテモテのお店。中は撮ってませんでした。
屋外スペースもあり、大声で内緒話ができそうです 5人までね。



本来は、器部門の栗梅に興味があって。
白あずきさんが好きだと言ってたかな?小鹿田焼(おんたやき)が売ってます。
とても小さなお店で、3人入ればギュウギュウです。
食事したcafeを降りて左に器の店。
ヨダレものでしたが、初 小鹿田焼ならず、一軒目なので、衝動をガマン

2007summer-banner468x60.jpg

2軒目は、こちら musica rismo (ムジカリズモ)と kcucha rismo(クウチャリズモ)
大きな通りから入るとこんな感じで、かなり目立ちません。



裏通りがメインの入口だったのでした。雑居ビルの3Fと4Fにあります。
エレベーターのボタンが○くて凸としていて、
停まる時にガタンと衝撃がある感じが雑居ビルっぽいです(当社比)
ムジカリズモは雑貨、クウチャリズモはcafe部門ですね。




クウチャリズモの入口です。
DSC067490002.jpg

冒頭の画像はクウチャリズモでお茶したところ。
あれだけ飲み食いしたのに、まだ食うか、そうなんです
しばらく歩き、喉が乾いた頃に舞い戻りました。心残りでね。
ここでジャズナイトがあるらしいのです。
餃子フィーバーは、無いか

ほのかに暗い店内は落ち着きます。
ちょっぴり強面なお兄さんも、いい接客をしてくれて好印象です。
あぁ、宇都宮って素晴らしい




長いので続こうかな。

↓下に続きありますよ?ぅ(前の日)

Comment

非公開コメント

一週間

宇都宮の駅前にある「餃子の銅像」には、笑えますね。本当の
餃子日本一は、我が静岡県の「浜松市」ですが、知恵不足ですね。
発信の仕方が下手なのです。(涙)
それにしても味がある店ばかりですね。この長さに並々ならぬもの
を感じます。続編にも、後ほど伺いますね。これで、一週間持たせる
おつもりでしょうか?・・・続く・・・

■surugakiさん

>宇都宮の餃子の銅像
し・し・知らないi-229
く・く・詳しい。

餃子日本一は浜松でしたか。
静岡という噂は聞いてましたが、
宇都宮の関所を越えてませんね(当社比)i-179

それに、浜松はウナギパイでも充分じゃないですかー。
二足のワラジは足かせだ。

そうなんです。味のあるお店が結構あって、
寂れた建物フェチな私はもう鼻血モンですi-178

それに続編は、下にありますよ~。
もう書いちゃってるよ~。
ちゃんと見てねぇ・・・・

と書きながら、あれ?ナナメ読みしたのは私かi-229
何だか文章が増えているようなi-227

あ、ましこさんだ!

コーヒーカップに描かれた顔、いいですね♪
銀座にも、リーフを描いてあるコーヒーがありますが、
きれいで飲むのは惜しいような…。

不揃いでも統一な椅子、マネキン? いちおう扇風機も…、
それぞれのお店の味わいをさらに深めていますね。
うん、いい感じです。^^

ましこさん、写真を撮るのがますます好きになられたのでは?
そう感じられるお写真の数々、雰囲気がいいですね。

栗梅・・・惹かれます、惹かれますー。
これなんですね!
魅惑の宇都宮雑貨店探訪ツアー!
すろうさんてば~、一緒に行こうよぉー。
え、爺も行きたい?
うーん。
小鹿田焼のツボを買ってくれたら、
連れてってあげてもいいかねー。
↓に続く。

■fuuさん

あっ、バレちゃった?i-237
そう、可愛らしくて飲む前に撮影させて頂きました。
強面なお兄さんも『どうぞ~』って。

不揃いのようで、統一感があって、
古いのに、斬新で・・・
cafeはちょっと賑やかなぐらい置いてありましたね(ホンネ)
雑貨店の方は、ほどよいバランスで配置されていましたよ~i-179

実はこの写真はコンデジですのよ~。
一眼はショッピングには重いので、お留守番でした。
でも、良くなった感じがするのは、切り取り加工をしたせいかしら?
写真ってほんと、フレーミングなんですねi-237

■白あずきさん

栗梅~ 小鹿田焼~ 
いいですね、素敵ですね小鹿田焼i-233
私にはまだちょっと早いかな、と思いつつ、
いずれは手元に、野望を抱いてますi-239

そう宇都宮雑貨店探訪ツアー!
意外と皆さん、宇都宮に詳しくてビックリです。
近場の私が詳しくないのにi-229
知らない街を歩くのって楽しいですよねん♪
ニューヨーク、いいなぁ。グッケンハイムいいなぁ。
でも、私もいいとこ知りませんi-179
栃ナビ!ならぬ、ニューナビ!なら載ってる?

餃子像?

うを~、(鼻血)!!
たしかにこれは壺ツボ坪i-233
いい感じのよく見つけたね!♪
写真もカフェのカードみたいじゃ><
栃木近いけどあんまり行ってないなぁそういえば。
栗梅に不揃いの椅子に、カフェ飯に、餃子の銅像(涎)
食ってゆっくり見たくなるのう~
未来妄想図にメモしとくだよ。


■すろうさん

うほうほほ~i-86v-14i-86←意味無
ツボられましこか~?
執念で見つけましこ~
栃木近いんですねぇ、じゃウチはもう目と鼻と小手先ぐらいの距離ですよー。
BEE BALMは特にオススメです。
餃子を食べ歩きながら、是非。

フレーミングの法則

ド文系の私には、理系のあらゆる法則がなんだったか、さっぱり思い出せませんが、そんな名前のものがあったナぐらいの記憶があります。

 さて、一番上の写真、いいっすね~。

 soyと書かれた小瓶が、またコーヒーとマッチしていて、おしゃべりに夢中になったら、コーヒーの中にしょうゆをたらしてしまいそうです。

 宇都宮といえば、こちら明浜町で最も多い名字が、「宇都宮」さんなのです。

 どうも、栃木のほうから移り住んだ一族がいたようです。

 私の借りている家は、もともと「宇都宮よしなが」さんのお宅でした。

 あんまり宇都宮さんが多いので、たいていは、下の名前で呼び合います。

 

■アベッカムさん

右手左手~i-88
アベッカムさんはド文系ですかー。
奇遇ですねぇ、私もドド文系ですぅi-237
ちなみに体育系の技術系でもあります~。
数学と物理と家庭科ギライi-282
こんなんで建築やってますぅ。

soyが醤油だとおっしゃるアベッカムさんは、
異国語が得意なんですね~
ハングルも得意でしたよね~。
今初めて 醤油の英単語を知りましこi-229 ←英語もかいっ

そちらは宇都宮さんが多いのですかー
うちの近所はましこだらけですよ。
>・・のほうから移り住んだ一族がいたようです。

土地の形状とかナンとかで名字が決まった方が多い中、地名ですか。
元は名前が地名になったのか???ハテ

じゃあ、増える子って・・・i-232

m.mさん、本当に食べまくってますね~。
てか、お店に行きまくり♪
そんな写真の数々、通りの風景なのに
人が殆ど写り込んでいない事に気付きました。
日曜日ですよね?

ちなみに100万人のキャンドルナイトのsoraさんは
別の方でーす (^ ^)

■SO-RAさん

宇都宮食い倒れツアーですよね、これじゃi-179
人が少ないのは、大通りから外れてるからかなー。
ひとたびオリオン通りに出てしまうと、
ごちゃませな街という印象です。
この裏通りは恋人たちにはいいスポットのようですよi-179

