RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.05
24
CM:26
TB:0
20:39
Category : きれいなもの
ぬぬ、なんと今日も更新しちゃうもんね。

〈 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 〉
↑爺リクエストにお答えして


〈 同上

こちらは牡丹園の中、バラのコーナーに咲いていた

ナニワイバラ(浪花茨・難波茨とも) かな。
バラ科バラ属
中国原産
英名ではロサ・レビガータ
ナニワとロサではだいぶイメージが違ってきますね
ナニワおばちゃんとロサおばちゃん

一般的なバラよりも咲くのが早いようです。
写真のように蔓になって咲いています。
ネズミーランドにも生垣として植えられているとか。
↑mayuさんパクリました

ツバキのような照り葉、でもツボミはしっかりバラのようです。
そういえば以前道端で見かけた
テリハノイバラにも似ているなぁ。
葉っぱがキラキラして、朝露に濡れているようでキレイです。
いつか、生垣に採用!むふ。

うーんやっぱり、園芸品種より原種に近い方が、好きだな?。
地味めな花
ま、好き好きですけどね。











おやっ、こっちにもバラ科が
DSC_39050002.jpg

コデマリ(小手毬)
バラ科シモツケ属
中国原産

なんとっ、ここにも中国がっ。
牡丹、浪花茨、小手毬と全部 中国原産だ・・・
ここは中国との交易が盛んなポイントのようです。




セットでこちらも。白いアジサイかと思いましたが、オオデマリでしょ。
(アジサイはまだのよう)


オオデマリ(大手毬)
スイカズラ科ガマズミ属
原産は(?)

コデマリ(小手毬)とオオデマリ(大手毬)は、大と小なのに、別物なんだ・・・。
ガミズミもシモツケも、そっくりなのに・・・。
特徴で何科か分かったら、名前調べるのも楽なんですけどね

春になったと思ったら一斉に咲いて、そのまた次の花が咲いて、
あっという間に、夏になりそう。

尾瀬も山開きだし 行きたいわぁ。

Comment

非公開コメント

m.mさんこそ、

怒濤のアップっぷり、お見事です。

ナニワイバラ、ステキですね~!
いつの日か、私も生垣に採用したい♪

ウチのベランダに、オオデマリと瓜二つ、
だけど葉っぱだけ少し違うスノーボール(ビバーナム)という木の鉢があり
『洋種のテマリカンボク』と説明書に書いてあります。
でももう散りきってしまいましたけど。
うちのコも↑の写真のコたちの仲間かしらん?

怒涛のアップ

怒涛のアップに(前の記事に続き)四度目のびっくりです。
しかもレンズの機種まで書かれているではありませんか。
私もTAMRONのレンズにします。きれいに撮れる気がして
きました。レンズよりも腕ですかねぇ。でも、「お花
ちゃんブログ」の再開には、少し時間が掛かりそうです
ので、その間に熟考します。

■SO-RAさん

怒濤のアップです、ぜぃぜぃぜぃi-229i-201

ナニワイバラ素敵でしょうi-189
白と緑とのコントラストがとてもキレイで、
ピピッとしべの黄色も効いてます。
ぜひ、ナニワ生垣向上委員会を発足しましょう!i-237 うふ

>スノーボール(ビバーナム)
ホントだ~
スイカズラ科ガマズミ属なので、姉妹ですね。兄弟でもいいけどi-179
そういえば、ちょっとグリーンがかっているアレですかね。
うっすらと記憶にありますi-228

ただねぇ、ちょっと葉っぱが違うみたいですね・・・

ってSO-RAさんも気が付いてらっしゃる。
ついついナナメ読みのクセがi-229
あわてんぼうです。せっかちとも言うi-239

■surugakiさん

爺を驚かせたい為だけに、毎日せっせとブログに励んでおりますi-179
そうですよ~レンズの種類まで書いておきましたよ~。

もし、爺がどのレンズにしようか迷っているならば、
お手伝いしましょうか?

そうそう、いいレンズがあるんですよ~!
どんな感じか試してから、お渡しします。

領収書は駿河工○ 様で!i-179
遠慮は要りませんからi-88
ノウハウも全部公表しますしぃi-88

さてと、ヨドバシ トカゲちゃんブログに行かねばi-203

あら!

こんばんは。
連続アップされてますね。^^
それに、マクロレンズ、私と同じだ!
たしか、カメラは違ったような。

白が眩しいですね。
でもナニワ「おばちゃん」?
愛らしい「いとはん」を想像したのですがぁ。v-239 

ぼたんえ び

おいしいですよね~、ぼたんえび。

まあ、それはさておき、こちらでも、山に行くと野茨の一種でしょうか、あちこちに見かけます。

バラといえば、学生時代からお世話になっている「豚バラ」。安くておいしいです。

ボタンといえば、猪肉の事を指しますね。

 新鮮な肉は、まったく臭みがなくて、おいしいです。(鮮度が落ちると物凄くくさくなります)

 花と全然関係なくて、ごめんなチャイナ。

難波茨城

大阪茨城!?名前に似合わず清楚で爽やかですね~(爆弾)
これE!生け垣に欲しい!候補メモメモ♪
ドングリの実生を敷地外周に植える&ローズマリー増殖という
遠大な計画をしていますが、
せめて南側だけでもなんか中低木で仕切りたいよぅi-183
ボールが飛んでいってTANBOにどぼんするよぅi-180
フェンス(DIY)は昨年の台風で全崩壊しちゃったしi-282
やっぱり植物にしっかり根付いて欲しいのう。

コデマリオオデマリは、どっちがどっち?と
思ってたけど、科まで違う違いっぷりだったのね。(爆)

かぶったぁー

まだ被ってないけど・・・
(私が更新してないから)
次の記事でオオデマリ、出そうでした。

それにしても、山から下りてきたら
m.mさんの怒濤のアップ。
浦島タロコの気分です。
(ひっくり返せば、コタロ、あ、コロタか・・・)

お庭も段々緑が濃くなって、
もう夏の気配です。

■fuuさん

そろそろバテましたi-229
レンズは一緒ですね。カメラはD70sですよ。
D40はもちろん、D80もまだ、D50が出た頃に購入しました~。

いとはん
何のことか分からず調べちゃいました。
料理店の名前でしたi-179

違うってi-88i-201

お嬢さんのことですね。
ナニワと言えば、オバチャンパワーかとi-229
あとナニワ金融道!
なにわ ナンバーって当たりi-33が多いとか・・・
悪いイメージばっかりだな~i-179

ナニワイバラ
いいイメージみっけi-179

■アベッカムさん

たんぼ たんぼ たんぼたんぼたん ぼたん
対抗馬ならず・・・i-179

おいしいですよね ぼたんえび
ばふんうにも好きです ←なんのこっちゃ

バラ肉はいまもお友達ですよ~
多分一番のマブダチi-237

そうそう私も、
『君は一人で生きてゆけるよ、大丈夫!』って言われちゃう派です。
アベッカムさんと白あずきさんと近いi-234

余談ですが 先日、初めてツレに褒められました。
『あんたの料理はチャレンジ精神に溢れている!』
下手でも何でも果敢に攻めるんだとさ、へぇへぇi-232

褒めてるのか、落としてるのか、どっちだよぅi-179

■すろうさん

難波しよっとかーi-179
いえ、意味わからず使っております。

これEですよねぇ、名前の割りに可憐でねi-237
ぜひ すろう家の球堰止にお使い下さい。
TANBO BOCHANi-203
そのお気持ち、わかるわぁi-241
どれだけのアイテムをたんぼに転がしたことか。
うちは急な登り坂の上にあるので、
そこでバトミントンとかやると、下は不利だよぅi-237

>ドングリの実生
丸いかわいこちゃんドングリもいいですね(クヌギがいいかな)
子供の頃、ドングリを山のように拾って、
カンに入れておいたら、芽が出てびびったよう。
あれこそが、実生だったのね~i-233

■白あずきさん

お帰りなさ~いi-88
浦島こ太郎状態ですか。
でももうだめ、怒濤のアップもギブi-182
ぜぃぜぃ・・・

オオデマリカブリとは、いやはや。
白あずきさんのあのピンクの画像は、
シモツケでしたか?
牡丹園でコデマリを見て思い出しました。
あれ、どっちが先だっけ?

もう夏ですね ←話をそらすi-179

まだ、

催促するのには、早いような気もしますので
改めて伺わせていただきます。

■surugakiさん

ぎぎぎくぅ。まだ早いですよ。
ちょっと休みたい ドサッi-203

ナニワイバラ
なに わいばら?
なにわ いばら?
なにわい ばら?
どこで区切って発音していいんだがわがんね。

今度生垣に使ってみよかと思う。
単価調査してみる。

■謎の庭師さん

なに? わい バラ やねん

つ・つまんねーi-229
失礼しました。

ぜひ、生垣候補にご検討ください。
女性の心をワシ掴み

・・・できるハズi-234

まだ?

うちへのコメントを見て、
てっきり、益子アップ済みと思って参りましたが・・・
また明日出直してきます(爺風)。

夏がくーれば思い出すぅー♪

■うぐぐ

まだでした今現在も目処たたず 575i-179

ましこのましこ情報・・・ ←シツコイ

JRにカメラを寄贈してないしな~
あ、携帯電話もねv-219
UPできるハズなんだけどな~
(爺道連れ)i-179

わお

風景写真も花の写真も
構図がとてもいいですね。
忙しいながらも、ちゃんと写真とって更新してて
えらいな~。

わたしもみならわなくちゃ。(笑)

■kasumiさん

同時UPで驚きましたi-237
ごぶさたでーす。
kasumiさんのお忙しさには、全然敵いませんよ~。
じゃ、UPしろよ、との声が聞こえなくもないのですがi-229

>構図
ありがとうございますi-179
一枚目と最後がお気に入りなんですが、
最後の画像は青空が背景ではなく、池の水面が背景なんです。
そこに青空が映っている。

何か伝わってたんじゃないかって、
今さら解説つけてみましたi-228

ぼちぼち っといきましょうね!i-179

なにはなくとも

「どっかで聞いた」、「懐かしい」、「ほっとする」、などなど感じたのですが、理由がわからず過ごしていました。で、さっき突然わかっちゃいました。こどもの頃毎日のように聞いた、『なにはなくとも江戸むらさき』。大村昆さんのCMでした。『とんま天狗』なんて、もはや誰も知りませんよね。某工房社長さんなら知ってるかな。

■モデルハウスの赤土さん

は?
なーんて、知ってますよぉi-179

・・・なワケないし。
知りませ~んi-241

じゃこれは憶えてます?

『えらくなくとも正しく生きる!』
たけしの元気が出るTVで、喋ってる途中に入れ歯がポロッと落ちちゃう老人。
わっかるかなぁ~わかんないねぇだろうな~ ←モノマネ

あの方は地元の方です。
お隣さんではないですけど、黒鯛とか頂く関係でもないですがi-179

おーナニワイバラじゃないですか。連休中にウチの近くにある盆栽村で行われた盆栽祭に行ったのですが、このナニワイバラがいっぱい売られていたので気になっていたのです。丁度時期だったのですね。
盆栽村にある家の生垣にも植えられていて、こちらも満開でとても素敵でしたよ。

■mayuさん

ども!
じゃあこれはナニワイバラでよかったのですね。←いまさらi-179

>盆栽村で行われた盆栽祭
その一文に釘付けでっすi-233
その渋さいいですねi-234

ちなみに ネズミーランドは
登録商標だったかしら・・・i-179 ←笑えないi-229

で、
そのナニワイバラなんだがな、
業者に問い合わせても、「????」
という返事しか返って来ませんのですわ。
やれやれ・・。

幾らするの?
苗のおおきさは?
誰か教えてくんろ。

■なぞなぞ庭師さん


