RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.04
14
CM:14
TB:0
11:40
Category : きれいなもの
click!するとデカサイズもお楽しみいただけます

去年に続き、今年もWeb版 カタクリの里へようこそ!
カタクリについては去年も書いてますので、
こちらを参照下さい(手抜きかっ)→web カタクリの里へようこそ
写真は4/12日撮影のものです。
今日は父ちゃんや地元の有志が集まり、カタクリ祭りやってます。
場所:三春町山田の山の中(R288にノボリあり、北へ)













開き方はこんな感じに、朝夕は寝ています(しぼんでいます)


花びらが反り返って、


最後はオールバックです。


やはり手抜きかっ、後ろがつかえていますので、先を急ぎますね?



4/15(日)本日も晴天ナリ。追加の画像です。
今日が一番開いたかな











また来年もいらっしゃい又は、来年こそはいらっしゃい
と呼びかけているようです

Comment

非公開コメント

きれいです

やっと、再開しましたね。この世のものとは思えないくらい
きれいです。こちらにも「カタクリの里」があると、先ほど
お客様から教えていただきました。近いうちに、取材して
きますので,TBごっこしませう。

初めて見ました

きれいですね!
自分はこういう小さな花が好きなので、実物を見てみたいです。
あと、笑わないでくださいね。片栗粉ってこれから作るんですか?

●surugakiさん

>やっと再開しましたね
言い得て妙です!(使い方間違ってる?i-229)
私の心情まで察して頂いているなんて、さすがマメ科デス~i-179
ホント、一面のカタクリを実際に見たら、
この世のものとは思えない!、と また感嘆するでしょう。
そちらのカタクリも是非、見せて下さい。
楽しみにしています。
まずは見学会ですよ、本業はi-179

●モデルハウスの赤土さん

赤土さんは すーぐ食物に喰らいつきますね、いひひi-179
カタクリは、ユリ科の植物なんです。
一枚目の画像を見るとユリに見えません?
去年もお話したユリネとかムカゴの親戚のようなものですね。

かつてはこの鱗茎からカタクリをとっていたそうですが、
稀少なので、今はでん粉のようですね。
うちのも北海道産澱粉100%と書いてありました。

詳しくは
http://www.geocities.jp/a5ama/katakuri.html

ということで、スライサーは頑張って買ってください(意味不明)i-236

きれいですね♪

楽しそうに弾んでいるようです。
先日、「丘の斜面いっぱいのカタクリ目撃!」と、
姉から感動を伝えるメールがきましたが、
こちらのお写真を拝見し、
さもありなんと納得しました。
スー!ハァー! 
こういう所で深呼吸したら、気持ちいいだろうなぁ…。

同一思考回路

「赤土さんおまえもか!」(失礼)
これだけの量があれば片栗粉にして食えるかもと
思いますよねやはり。
は~それにしても壮観ですね>カタクリ
4枚目とか、まるでミュージカルのようです。
(手前に主役、後ろにダンサーがずらり)

マメ科にスライサー(笑倒)まんまパクリましたよ~ぅ。

●fuuさん

えへi-237 ←私じゃなくてi-179

楽しそうに、弾んで見えますか?
東北の長い冬を過ぎて、待ちに待った季節。
勢いよく飛び出してきちゃったんでしょうねi-233

姉さんが感動されるのも分かりますぅ。
この画像はカタクリ群生のほんの一部で、
山の斜面の1/6程度しか写せてないと思います。
ホントに一面のカタクリを見たら感動しますよ~i-237

ぜひ、見に来て下さい。
これからますます、三春欲をかきたてますよん。

最後に画像追記しました。白っぽいカタクリもありました。うっふんi-236

●すろうさん

「すろうさんおまえもか!」(大笑i-179

昔だったら、カタクリ粉をちょっと分けてちょうだい、と
お隣さんのドアをノックしたりできそうな群生と、
人口(と人付き合い)だったのかも知れませんねi-228

うちのカタクリ消費量からすると、乱獲せねばなりません(?)
なんでも、トロミ♪ たらたら~んと。

そういえば、タクシーのおっちゃんが、お連れしたお客さんに言ってました。
『カタクリ粉って、あれ、あっぱい。餅 ねばんねぇようにするやづ』

これは、福島県人以外にも通じる内容なのでしょうか?
その日から、ずっと気になって朝までぐっすろうです(意味不明なパクリ 失敬な)

m.mおまえもかっi-179

やられた~

先出しジャンケンに負けた感です。
うつくしまふくしまですねー。
ワタシも昨日「カタクリの里」に行きました。
感動の群生でした!
近日アップ!
今日は筋肉痛です。 妹は?

●白あずきさん

やった~まん?
お帰りなさ~いi-179i-88
いやぁ、まさかカタクリの里で偶然お会いするとは夢にも思いませんでした。

って、猿芝居?i-229

タイミングがちょうどあって、ご案内できて良かったデス。
うつくしまふくしまでしたでしょi-236
これでまた、三春の素晴らしさをアピールできたかと思うと、
郷土人はうれしいっすi-234

筋肉痛はかすかに感じます。
どちらかと言うと、寒さと戦っています。
今日はまた冬に戻った感じ。
昨日は、ほんとにしつこいけど、いい日でしたi-237

どこからジャンケンだそう。
それもカブったら、こわいかも。
からだ巡り茶~♪忘れ茶った。

からだ巡り茶

あ茶~っ!
からだ巡り茶まで、カブってしまうとは・・・
私は後出しジャンケンなので、まずカタクリから行こうかな?
メインディッシュは週末になるかも、です。
せーのでいきますか?!

●白あずきさん

かけ巡りな一日でしたね、お疲れさまでしたi-179
頂いた ちりめん山椒は激i-279ですぅi-237i-201
パッケージの繊細さも、風呂敷のかわいさも芸術品でございました。
ありがとうございますmi-179

メインディッシュは、いつUPできるかなi-241
せーの、で行った順番でUPしますか?
まずはうちの近所の建福寺かな?
涙のれんずかばー編(失礼しましたi-229)

におうのかな?

群生!

 森の中の匂いと、カタクリの花のにおいは、どっちが強いかな?

 濃い色合いのものが、とてもステキです。

 しかし、三春町、すごいところですね!!

 しばらく黙って拝見しておりましたが、白あずきさんのルポも含めて、驚嘆しております。

 「がいなのお~!!!」(すごいです!)

■アベッカムさん

におワンv-286ですよ。
カタクリの香りって、そういえば感じなかったデス。
ユリのようなニオイもないし、ただ非常に虫が寄りついていたのは印象的でした。

そうそう、三春町すごいっしょ。
多分まだまだアピールできてませんけど(見栄)i-237

いいとこですよi-236

きてみっせ~i-88(いらっしゃい)

