RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.04
06
CM:22
TB:0
12:50
Category : たべもの
最近、食べること、買ったもののネタばかりですね。
おんもでゆっくりネタを拾えてないよ?
軽くひっきーな状態が続いています。



そんな時はオイシイものを

この南部鉄器はどこでいつ買ったのか忘れました。
それぐらい昔にさかのぼります。
多分、フリマか、引き出物か何かだったのを店に売って、それを私が買った、という感じ。
安いから買っておこう、これはいつか使えると思っていたようです。

持っていたこともすっかり忘れ、デパートでル・クルーゼを眺めながら、よだれを垂らし
新しいシリーズのホワイト(アイボリー?) 限定物ですよ、との言葉に揺れながら
商品の特徴を聞けば聞くほど、何かに似ているぞ、と。

『あっ、南部鉄器持ってたじゃん、しかも大と小。
ル・クルーゼを夢見る前に、こっちを使ってあげなければ』と思い出し、
はやる気持ちを抑え、意を決して、機を逸して?登場です。

じゃじゃーん、ハヤシライスです。


ほぼ牛肉とたまねぎのみなので、何だか寂しいネタですね



白あずきさんに頂いた、エッグベーカーは2度目の登場です!
頂き物のとちおとめ(苺)と。

ル・クルーゼと大きく違うのは、鉄仕上げとホーロー仕上げ。
鉄器ゆえに鉄分が料理にとけ出し、私のような貧血持ちな人には鉄分補給にもってこい、です。
ただ、サビ注意!とあり。

鉄系の鍋料理は、2日目? ではなく1日目からオイシイと聞きましたが、
やはり2日目の方が身がしまったようで、ウマヒ
ギューっと濃縮されたのか、はたまた鉄流出効果か。

もちろん、私の中での煮込み料理であるハヤシライスは、
南部鉄器フリークの方から言わせればイレギュラーだったのかもしれません。
ごめんなさい、全然詳しくないんです。謝っておきたいm

ただ、確実にオイシイ度がUPし、幸せな気分に浸れました

そして、こちらもアルミ鍋よりも、野菜がほろほろ。
土鍋で野菜スープ(野菜投込汁) ファウル?




疲れがたまると肉に手を出し、うっかりとり過ぎてしまいます。
野菜スープは手軽に大量摂取できて、いいですね。
次の日も食べれる料理というのは、さらにありがたい
体を休めつつ、栄養補給。

ちなみに昨夜は豚汁でした。今日の豚汁はうまいぞう

Comment

非公開コメント

料理ブログ

温もりを感じますね。心がこもっています。いいな~ぁ。
最近は、お出かけしないで、料理に打ち込んでいるようですね。
「味のある料理ブログ」になりましたね。

頭がんがん

う~、二日酔いで今起きました・・・
m.mさんは今日もお仕事れしょうか?
口内炎になるほど飲んだようです。
あ~情けない・・・

鍋系、私も今冬物色しましたが、
いいものがみつからないまま、
春になったからいいや・・・って感じです。
ハヤシライスは、フライパンで作るし。
南部鉄器は、ほんとサビないよう最新の注意ですよ。
私は鉄瓶を愛用していますが、
出がらしのお茶で磨くといいそうです。

エッグベーカー、またまた使用していただき、有り難うございまーす。
私も使わなきゃi-201

美味しそうぅぅ

ハヤシラシス食べたいよう~
豚汁も食べたいよう~

mちゃん、今日もお仕事かな??

また、息抜きにお出掛けしたいねi-267

▼surugakiさん

もちろん温もりたっぷりです。
温めて食べましたi-179

>お出かけしないで、料理に打ち込んでいるようですね。

なんと、今日はお出掛けできましたーっ!
現場に、ですけどi-229
桜が咲きそうな様子をあちこち観察しつつ、あと1週間ぐらいかしら、と。

(三春)街の中には、キャメラマンがちらほらり。
なんと岡山ナンバー
根性あります。遊牧民か?

これからいよいよ、三春の季節ですi-179
いつか、旬の時期に見に来て下さいな。

1~2週間後がいいですねi-179

▼白あずきさん

お日様 さんさんi-1
真夏日か!ってぐらい暑いですよ。
シャツと薄手のセーターを腕まくりして仕事中です。
打合せも終わり、ホッ。

>口内炎になるほど飲んだようです。
そ・そ・それは、酒による口内炎か、はたまたストレスによる口内炎か、
疑わしいところですが、
やはり姉妹ですね。口内炎 口舌炎、口唇炎、胃腸炎 経験済みですi-179
最後のが一番痛かった。

南部鉄器はカラ焼きしてから仕舞ったのですが、
細心がちゃんと行き届いているか初心者、心配。
姉さんのお国の品ですから、
’出がらしのお茶’
了解ですi-234

外は、天気がいいですよ~i-88

▼cacicoちゃん

おいしそうでしょ。
おいしいんですi-179
証人になってもらおうかなぁ~

今日も明日もお仕事よ。
天気のいい平日にゆっくりと桜鑑賞しよ~と思っているよ。
一緒にどう?i-236

また息抜きしようねー。
今度はどこにする?

うちのちかくのカタクリの里?i-179

鉄器時代

銅の卵焼き器に南部鉄器(鼻血)
はうー渋いねぃ鉄。ハヤシが映えるぜ!
サビ注意だったの?!って鉄だからそりゃそうか。
クルーゼも生意気に一部鉄が露出していて、
そこだけサビ注意報で油を塗ります。

昔実家で常にガス台に適当に転がってる状態の
南部鉄瓶でガンガン茶を飲んでいたけど、
もしやサビを呑んでいたかも~(増血)

連日仕事ごとごと?今日暑かったね
うまいもん食ってアルコール消毒やで~

▼すろうさん

鼻血が出そうな勢いで、仕事コトコト
煮詰まるっちゅうねん!i-179
2日目以降がうまいんだなこれが。

幼少時代から南部鉄瓶 鼻血ブー
サビと言わないで、鉄分よ(?)
どうりですろうさんなワケね(意味難解)

子供の頃から鉄器時代ならば、バスケッツ部で血の成分が足りなくなり、
『釘を食え!』なんて、顧問のパワハラ発言を受けなくても済んだのにーー、
と思うと悔やまれてなりませんi-179

渋い趣味、裏を返せば ババくさい?
(実録、mっち物語)
『ましこさんは若い割りに、古い(懐古?)考えの人間』って、
上司からもパワハラだよーん。
真意はどっちだよーんi-237

明日連仕事 酒残大口叩!面白明後日也(滝汗) 
然消毒必要、此大事 助言感謝雨霰 明後日社長雷かーーーi-179
(この社長像はフィクションです)

頭が下がります

お仕事、お疲れ様です。のんびり花など眺めている場合では
御座いませんが、私はそれほど忙しくありませんからね。
お仕事はましこさんにお任せいたします。それにしても、
仕事、料理、ブログと、本当に頑張っておられますね。
頭が下がります。・・・更新の催促ではありませんが、
更新を楽しみにしています。

スモークチキン

これダッチオーブンとして使えませんか。
底にアルミホイル敷いて、チップ少し置いて加熱するだけです。2~3cm浮かせた位置に網を置いて、鳥肉のせとくと20分でできますよ。あ、ふたも加熱しておきます。
最近仕事で急転直下というか、突然の進展があり、あまりブログ見てるゆとりがありませんでした。またこれからは5分ごとにおじゃましますのでよろしくです(嘘)。
突然の進展はブログに書きました。また見てくださいましこ。

ご無沙汰しておりますが、お料理ブログ楽しく拝見させていただいております。
コレ、クックトップっていうものですか?実は「サンクの本」って本にも同じものが紹介されていたもので。http://www.cinq-design.com/
シンプルなデザインがなかなかよろしいですね。南部鉄はいいなあーと思うものの、扱いが大変そうで・・・。
しっかし、ハヤシライス美味そうだなーと思いつつ、ついついとちおとめに目がいってしまいます。

またしても…

夜討ちは避けるべきでした。
ぐぅぅ~!
おいしそう! 
野菜スープなら、この時間でもオーケーです。食べたーい。ごっくん!
行ってみたいなー、三春の春♪

▼surugakiさん

こちらこそ、頭が下がる思いですmi-228
最初にコメント頂いたのに、また来て頂けるなんて・・・
今井さんいつもの心配りか、はたまた、
ボ○のはじまりか・・・心配ですi-179

>のんびり花など眺めている場合では
のんびり花を眺めて、仕事して、ぐらいが一番理想です。
上手に遊べる人ほど、仕事も得意ですものねi-228
とりあえずは目の前の山をちまちま登っているところですi-236

更新の催促のピッチが早いようi-229

▼モデルハウスの赤土さん

最近5分おきに来てくれないので、
もしかして、実物写真にギョッとしてか?
と一人涙を流していました(もちろん嘘)i-179

そんなタイムリミットすれすれな仕事の成約おめでとうございますi-237
私の実家もあと2週間遅ければ、某住宅メーカーで建てられちゃうところ、
私がオトコに振られ、泣く泣く帰り、その危機を脱出しました(実話)

わかるわぁi-236

で、スモークチキンですか、煙にまく系が好きですね。
最近お見かけしませんので、そんな日常を送られていたのですね、って
くどいのでやめましょうi-229

>また見てくださいましこ
これ、登録商標ですよ~ 勝手に
どんどん使って下さいましこ~!!i-179

▼mayuさん

ご無沙汰です~i-179

ヒッキーのなんちゃってお料理ブログへようこそ。
私の場合、上手な方とは渡り歩けないので、
初心者がここまで出来たよ、的な
小鹿が立ったよ、のドキュメンタリー的な、
皆さんに勇気と希望を与えたいという内容です(?)i-237

はっきりとした言い訳ですが、
そう、これクックトップというやつですね。
ちょうどコレかな。
http://www.kawazoe-takezai.com/shop/8_168.html

>南部鉄は ~ 扱いが大変そうで・・・。
扱いが大変かどうかまで、分かっていないしi-229
扉を開けたら大変なことになっているかも知れない。
そのまま、扉をそっと閉まったりしてi-179

サンクの本 好き好き系統ですねぇ。
同じものは見当たらなかったんですが、
そこに載っている鉄器、取手が木のやつ
どっかで見たことあるな~ デザイン ド バイ・・・ 
だめだ、思い出せない・・・

抽斗の奥の方に入っちゃったみたいデスi-179
それとも扉の向こうかな。

▼fuuさん

峰打ちごめん、ならぬ、腹討ちごめんi-179

あら、遅い時間にありがとうございます。
ヨダレをたらして爆睡中でした。
あれ?また寝付けなかったんでしょうか?
そんな時はアルコール消毒をi-179 ←ダメ?

三春の桜 ぜひ見に来てくださいましこ♪
滝桜ブログです。http://www.takizakura.com/
こちら以外にも、街中が名所になるので、
一度は見に来て頂きたいなぁ。
おとといも何人かのキャメラマンに遭遇。
これからじゃんじゃん溢れます。
街が唯一活気付く季節です。i-237
楽しみ♪

再び

お邪魔いたします。
三春町までのアクセス、検索してみました。
がくっ!        と、とおいーー…。
バスツアーを探してみようかな。
もしかしたら、静岡から繰り出す計画、ないのかな?v-398
それにしても、ましこたん、遥かーかなたーの住人でいらしたのですね。v-409

ちなみに、アルコール消毒はすでに効果期待薄。
で、元気復活で熟睡しております。ちょっと夜更かし気味ですが。

▼fuuさん

ちょっと見ぬ間に、文章が増えてるぅi-179
何度でもお越しくださいませ。

三春は遠いですかー。
するってぇと、fuuさんのお住まいも遠いのですねーーi-237
東京在住かとプロファイリングしていましたが、違うのかな?
文章なら、距離感は感じませんが、言葉(訛り)を聞いたら、

あぁ、遠い国の人なのね・・・と実感できるかもi-237

そういえば、静岡の親ビンも、滝桜が見たいとおっしゃってました。
もしかすると、もしかするかも。
でもなぁ、今年は奥州ならぬ、欧州に行かれるようで、
それどころじゃないですねi-179

どうせ、バーチャルファミリーより、リアル孫の方がかわいいんだ。

わ~んi-240i-201

って泣いたフリ。
アルコール消毒はダメですかー。
眠れない時が限りなく少ない私は、
おとな夜更かしができません。

ごはん食べると、すぐ眠たいi-179

わぁ

おいしそうだなぁ~
ハヤシライスいいなぁ~

南部鉄器は、我が家にもあります。
すき焼きなべとステーキ焼くやつ。
わざわざ現地に行ったとき買ってきました。

たま~にしか使わないので、
使ってあげようかな・・・

な~~んてね、実は最近全く料理してないの。
・・・というのも、引越しの真っ最中で
全部一人でやっているので、へろへろ。

GWのころは、新居で落ちついていると思うので
ゆっくり料理でもしたいな。

な~んて、料理したいという気持ちにいつも火をつけてくれてありがとう。
お料理のblogとしても、とってもセンスありますよ~。

▼kasumiさん

ハヤシライス、おいしそうに見えるのは、
やはり南部鉄器効果大ですねぇ。
いえ、おいしかったですけどねi-229

>すき焼きなべとステーキ焼くやつ。
ステーキ鍋なんて、わぉ。
持ってても使えなそうな我が食卓事情i-179

引越し大変ですね。
意外と荷物とか増えてますしね。
これを機に捨てる!とか言ってまた仕舞っちゃったりしてi-237
思い出に浸ると、手が止まりますし、
何せ引越し準備は、時間がかかりますi-179

あまり無理せず、思い出も楽しみながら、
整理されるといいですね。
私が言うのもなんですがi-229

kasumiさんのお料理ブログも楽しみにしています。
でも、高度で追いつけないのがホンネi-179

こんにちは

お昼前の空腹にこの美味しい画像は堪えますね
近くでしたら会社帰りに寄ってご馳走になりたいくらい
(いつも言っている気がしますが・・)
今度はどんな料理が紹介されるか楽しみにしています♪



▼surugakobo.Yさん

こんばんは~らへったi-179
さ、帰ってごはん。
何食べます?
なんと、明日久々に休みがとれるんです。
あぁ、楽しく飲んだくれたい。
一緒に飲みませんか?i-281

今度の料理はもんじゃ焼きかな ←ピーi-237

