RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.03
12
CM:12
TB:0
23:51
Category : きれいなもの



























いま、外は雪です。どちらかと言うと暴風気味かな。
これは先日の翠ケ丘公園の様子です。
すっかり春に向っていると思ったら、逆戻りな今日この頃。
やっと冬らしい生活です。

子供の頃、霜柱は踏む対象でしかなかったのに
近くで見るとキレイなんですね。
光が射すとキラキラして、ひとつひとつ違った表情を見せます。

水たまりも、弧を描いて凍っていくのがよく分かる。
取り残された葉っぱも、一緒に時が止まったようです。

水面の花のように凍りつく池
日が昇り、次第に元の姿に戻っていきます。

鳥(トラツグミ?)も寒さのせいか、近付いてもなかなか飛び立ちません。
早足で逃げます 心なしか、寒そうな表情。

花が咲く前のミツマタも雪が降り積もったように真っ白です。
もうしばらく、冬を堪能かな。

今日は芸風を変えてみましこ m
寒いので省エネモード(?)

Comment

非公開コメント

わーい、いっちばん?

きれいきれいきれいぃ~。
氷や雪の結晶大好きです!
霜柱は相変わらず踏んでしまうけど・・・。
4、5枚目は、一体どういう現象なんでしょう????
波紋が広がった瞬間、氷点に達した?
ウットリな世界です。

ふふふ、ミツマタかぶっちゃったねー。
お散歩しにきてね、コタローはもう来たわよ。ほほほ。

妖怪「ぬえ」

秋田、青森などは「寒の戻り」と言うには余りにも凄い吹雪で
したね。そちらも寒そうですね。静岡は、本日(3月13日)、
全国に先駆けて、染井吉野が開花すると、予報が出ていましたが、
その気配は全くありません。初めて冬が来たようです。
それにしても、きれいな画像です。冬の透き通った空気を感じ
ます。この鳥は、確かに、トラツグミのようですね。
私の野鳥図鑑には、次のように書かれていました。・・・
「ヒィーイ」と鳴く声は、妖怪「ぬえ」のものと思われていたこと
もあった。・・・こんなことを野鳥図鑑に書いてよいのでしょうか?
この図鑑の94ページに載っています。→http://sajo-towson.jp/information/dt_23.html
あろうことか、HP・忘れ物コーナーに載っていました。親切です。(感激)
ところが、私のカメラは見つかりません。仮に忘れ物コーナーに届けられた
としても、JRからは連絡が出来ないシステムのようですし、出てきても、
無くした列車を特定できないと返却できないようです。・・・忘れ物も
たまるはずです。このHPを見習って欲しいものです。(愚痴+責任転化)

▼白あずきさん

いっちばんのり♪ありがとうございます。
みなさまのところには小出しにお邪魔しようと、
自ブログ更新に明け暮れ・・・i-229

氷や雪の結晶
普段気にせずに過ごすと気にならないものですが(?)
よくよく見ると、何とも美しい造形ですよねi-233

4・5枚目はどうなんでしょう。
きれいな弧を描いていますね。
池が凍り始める時も徐々に端から凍っていきますね。
それが段階を踏んでいると、こ(弧)のように見えるのでしょうか。
風や気温も関係してそうですね。
あくまで推測の域ですがi-179(答えになってない)

>ミツマタ
かぶったというより、白あずきさんがミツマタと書いていらしたので、
あ、ミツマタか!じゃあ名前も分かったことだし、載せようか、
と思った次第でございますi-229
後だしじゃんけんですi-86

でも同じものを撮影していたのは間違いないですよ~i-179

▼surugakiさん

にばんのりっ♪ありがとうございます。
日曜日から鬼のように寒いですよ。
(妖怪ではないですが。あ、それはツグミの方かi-229)
昨日は今シーズン初の雪かきを見ました。
昨日また降って、少し溶け冷え込んだので、路面がテッカテカi-189
今朝も車が横に向いたり、交通渋滞だったようです。

先日までの暖かさで咲いた花たち かわいそうですねi-267

それより、落し物の親切なページを見つけ、
JRの不親切さをまざまざと見せつけられた今井さんの心の方が、
隙間風が吹き込んで寒そうですi-241

世の為、人の為、
JRの不条理なシステムを改善してあげて下さい。お願いします。
きっとJRにとってもサービスの向上が
更なる発展と飛躍に繋がっていくことでしょう。

期待していますi-239
(他人事のように聞こえますが、明日は我が身ですね)

写真見てたら

水たまりの氷や霜を踏んで歩いた記憶が蘇りました。水道管が破裂するからといって、水をチョロチョロ出しておいたり、朝起きるとタオルがバリバリだったりして。
炭のこたつと火鉢、ラジオと裸電球の世の中(え?勝手に昭和へタイムスリップしてろ?)。
あのころは人も犬も猫も、のんびりしていた気がします。

まさしく「きれいなもの」

きれいですね。v-352
私も氷や雪、大好きです。
霜柱は、今でもついつい踏みたくなります。
遅ればせながらでも、やっぱりしっかり冬を通過しないと、
春の楽しみ半減かもしれませんよね。

▼モデルハウスの赤土さん

遅くなりました。mi-179
赤土さんも水たまりの氷を踏んだり、
水道管チョロチョロの経験がお有りなんですかー。
>朝起きるとタオルがバリバリ
その経験はないな~i-239

自宅を改築していた冬に近所のうちでお風呂をかりて、
帰る途中に髪がバリバリになったことはあるけどi-229

ちっちゃい頃の話。

昔は、もっと寒かったですよね。
温暖化をはっきり感じます。

>人も犬も猫も、のんびりしていた気がします。
時間の無さはこころのゆとりまで奪いますね。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ グチってしまいそうやぁi-240

▼fuuさん

遅くなりましこ mi-179m すみません。

まさしく「きれいなもの」だなんて、
すっかりカテゴリー分けのことを忘れかけていたなんて言えないデス・・・i-228

>やっぱりしっかり冬を通過しないと、
>春の楽しみ半減かもしれませんよね。

そうですよね。
やっぱり昼食は12時を通過した頃に食べないと、
気力が半減かもしれませんよね。(by 今日の昼食3:30)

やっぱり一週間のうち日曜日は休み、を通過しないと
次の週の気合が半減かもしれませんよね。(by 近頃不定期定休)

ここのところ、リズムが狂って、
感情のリズムもややキケンi-229

季節も体も、バランスを崩すのは後に響きますね。
大事なことだと痛感しております。

よし、今日の分 がんばるぞ!

流石ですね~!
ほんとにキレイです、特に4枚目が好きです


▼kurautaさん

うっわぁ~ごぶさたですねぇi-179
最近あまり遊びにいかず、たるけんにこもっています。

4枚目ですか、ありがとうございま~すi-237
閉じ込められた葉が、まるで時が止まったようで印象的でした。
そちらはあまり寒そうでないので、
こんな波うった凍り方は珍しいのかな、と思いつつ。

それでも、暖かくなってきたので、桜の季節に向けて、
望遠レンズが欲しい今日この頃デスi-179

噛”


 幼少時経験 於真冬上州

 放置噛菓子 凍結成硬板

 割音響口中 徐徐復弾力

 我手痛霜焼 不離堀炬燵

  阿別噛


 3枚目と、6枚目も、素敵ですなあ~。

▼アベッカムさん

アベッカムさんのカムは噛む?それとも、咬む?i-179
いくらなんでもチューインガムがフローズンガムになるとは、いやはや。
歯は折れませんでしたか?
折れた(抜けた)歯が下の歯なら屋根の上に放り投げ、
上の歯なら縁の下に・・・うちの方の風習です。
このエピソードが通用するのは、日本全国どこまでだろーi-237

脳味噌熱二依 沸騰中 炬燵及厚布団不要也i-229

