RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.02
23
CM:12
TB:0
02:01
Category : しょくぶつ


うちのガジュ丸(ガジュマル)の鉢にいつ頃からか住み着いた草。
たぶん、カタバミの葉っぱじゃないかなーと思っているのですが、どうでしょう。
この草は、朝日を浴びると起きてきて、夕日の頃には寝てしまう?♪
ハメハメハな葉です

最初の頃、『あ、草だ』と思い、引っこ抜こうとしましたが、
夜に眠っている姿があまりにも可愛らしくて、そのままに。
きっと地中に忍び込んでいて、ぬくぬくと出てきちゃったんですね。
まぁ、冬になる前から出ていたので、やはり雑草は強し!です。

雑草と言えども、開いたり閉じたり生きているのが、よく分かる。
眠っている姿にホッとしたり、
眠っている葉っぱにフーッと息を吹きかけて、起きるか試してみたり
うちでは立派に市民権を得ている いやし草です。

それにしてもガジュ丸は、日に日に大きくなっていくのが分かる程の急成長っぷり。
足も日に日にだいこん足に
鉢を乗り越えるのも時間の問題のようです。

夜のすがた です。


ズームアウト


だいこん足のガジュマルと同居中。



ついに昨日より、私の花粉症探知機が始動しました・・・へっぶしゅっ

Comment

非公開コメント

可愛草&大根足草

御早♪我一番載喜~♪

かたばみ、黄色い花のあいつですね?
そうそう、同じく草だ!と思って抜こうと
したけど、花も咲いてるしそのまま放っておいたら・・
ええもう、グランドカバーになりましたよぅ(汗)
クローバーっぽくて葉もかわいいですよね♪
ちゃんと寝てたのかー>葉!貴女観察眼鋭!

怪漢字文抱腹絶倒!i-237
>小学校机小麦粉焼
>全季節 普段不変 無問題

ヤマトシジミ

かたばみですね(^^)これって蝶々のヤマトシジミの幼虫が食べる草なんです。何処にでもあるように思えた草ですが、雑草といわれんばかりに刈られてしまうのが、蝶々を追いやる事にも・・・。昔はこの草の四葉を探すのが普通だったような・・・?
威張らずにこじんまりとしていて、かわいい黄色い花を咲かせるこの草、結構好きかも(^^)
こちら勝浦は桜(川津桜の一種)が見頃を迎えようとしています(^^)

▼すろうさん

今昼~♪一番載目出鯛~♪i-179
いえ、何となく   ↑

かたばみ そうそう黄色いアイツですよ、きっと。
グランドカバーなアイツぅぅ、それはすごい。
でも夜になると、グランドが見えちゃうんでしょ ←夜間休業体質i-237

>クローバーっぽくて葉もかわいいですよね♪
ギクリi-229
初めて見た時、クローバーだと思ったし(漠i-228)
ちゃんと寝てたことは、鉢にこっそり忍び込まれなかったら、
ずっと分からないままでしたねぇi-179

怪漢字、皆様乗乗、面白~i-237

▼kaku-chanさん

おいしそうなシジミの種類? と勘違いi-229
どこまでもいやし(い)系。

あ~ちっちゃくて、茶色いチョウチョかな。
ふむふむ、チョウチョにとっては餌、
チョウチョが増えると農家が困る・・・(別な種?)
食物連鎖が関与する周辺環境問題ですね。

これの答えは難しいi-227

草と言えども、美しい花を咲かせるし、
様々な意味を込めた形をしているから、
植物観察も楽しいですよね♪

このカタバミ(この手)は、なぜわざわざ葉を閉じるのか。
冬も生き抜く知恵かしら?温かいのでしょうね。
そして、カーテンが閉まっていても、朝になれば
ちょっとずつ葉を広げるんです。
それはまるで体内時計が仕込まれているかのように正確ですよ~。

嗚呼、楽 植物仕組i-179

カタバミ&オキザリス

静岡では、紫カタバミの園芸種・・・オキザリスが、急に増えて
きました。葉だけ見ると同じ形状ですが、大きさが、1.5倍から
2倍はあります。もちろん、花が咲けば分かります。紫と黄色が
あります。

オキザリス→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/okizarisu.html
こちらのほうが分かり易いかなぁ~→http://www2.plala.or.jp/dk_hanaya/oxmemo.html

▼surugakiさん

オキザリス・・・何だか哀愁漂うネーミングですねi-241

置き去りっス
置き去り巣

園芸種ですか、どうりで1.5倍から2倍なのですね。
これがグランドカバーになったら、
足の踏み場が無くなりそうi-179
↑うちの姉の部屋、みたいな。
 白あずきさんじゃないですよ、実のね。
 白あずきさんじゃないですよ、くれぐれもi-239

足をくじかない様、ご注意下さい mi-179

夜の姿がなんてキュートなのv-238
うちのガジュ丸にも
こんなコが発生してないか見てしまいました (^ ^;)
そんな、同じ種類だからってねぇ・・・
しかも、うちのガジュは、せっかくつくった鉢いっぱいに
太ももだらけだし。(余白無し)
成長は早いみたいですね。

▼SO-RAさん

いやーんSO-RAさんi-237
久々のコメントに三枚目モードが入ってますよー。
某常連さん達から感化されたのかしらん?

>同じ種類だからってねぇ・・・
>太ももだらけだし。(余白無し)

大笑い、大歓迎ですi-233

ガジュ丸
成長早いですよねぇ~
ホントみるみる見る見るうちに、って感じで。
そりゃーSO-RAさんの鉢からも、一歩踏み出しちゃうかも。
そしてカタバミのグランドカバーよっ(夢i-233)

わたしの部屋へようこそ

なぜっ、なぜ知ってるの?
わたしの部屋をっ!
>足の踏み場が無くなりそう
>↑うちの姉の部屋、みたいな。
そのとおりです。
何度ケガをしそうになったことか・・・。(部屋の中で)
私は「秘密の迷宮(ラビリンス)」と呼んでいます。
(物の行方がわからなくなるから)
ブラックホールとも言うかな。

おっとー、カタバミ。
黄色いオハナがカワイイので、花が咲くまで抜けませーん。
先住民のオキザリスは、紫の花はいいのですが、葉っぱの裏に黄色い粉を吹いて気持ちわりぃので、抜かせていただいてます。
でも、この写真のカタバミは、ちょっと上質のような気がしますわよ。
どことなく気品が・・・

▼白あずきさん

昨夜早眠Zzz 返信遅謝 今日常仕事 晴天也i-179

シャレのつもりが・・・i-239
世の妹というのは、整理が出来て料理嫌い
という定説(mデータ)を覆してしまったのですね。
ちなみに、姉は整理が出来ず、料理が上手い人が多い(同じく m文献より)

しかし、ブラックホール付きの部屋(戸建?)に住んでいるとは、
そのホールとやらは何帖ぐらいあるのか、大変気になるところですi-235

まさか部屋では靭帯痛めないで下さいね。
そういう私も小走りで畳の床をコーナーリングした時、
気持ちいいぐらいの転びっぷりをしたことがあります。
いいかげん大人になった頃でしたi-229

血は争えないな~i-227

うちの上品なカタバミ
花が咲くのを楽しみにしていますわi-237

うちの鉢も

うちの観葉植物の鉢も、何年か前の夏場外に出しておいたら、庭の百合の種が付いて年々大きく育っています。それで思い出したのですが、庭の百合(どこにでもある白いやつ)、球根食べられないんですかね?スーパーの野菜売り場で「百合根」見かけるたびに悩むのですが、未だ踏み切ってません。どうでしょう。

▼モデルハウスの赤土さん

やめなっし~、悪いこと言わないからi-179
ヤマユリ(白に斑点、デカイ花)、オニユリ(オレンジ)
コオニユリ(同じくオレンジ)なら食べられるそうですが、
m推測からすると、赤土さんが育てちゃっているのは、
テッポウユリかなー(白いやつ)
証拠URL
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Yurine.htm

読んでみると食べられないわけではないようですよ、
ただ、苦し。
あのホクホクしたゆりねのイメージ・・・
あぁ、お腹すいた~i-182
ソソラレマスねi-179

