RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.02
14
CM:10
TB:0
20:16
Category : たべもの


バレンタインデー前夜
『いちごのチョコフォンデュ』なるものを作ってみました

チョコレート(50g)を細かく刻み、レンジで1?2分加熱します。
生クリーム(50ml)と牛乳(大さじ2)を混ぜ、ラム酒(ブランデー)をほんのり。
それを小さなバターウォーマーで溶かしながら、チョコを半量ずつ加えます。
まぜこぜ、まぜこぜ、チョコをアチアチに。
お皿へ並べ、いちごをダイビ?ングです。

あっ、おいひぃ

冷たい いちごと熱々のチョコが合うのかな?と疑ってましたが、
これがなかなか おいしいんです
簡単に出来ますので、是非オススメで?す。

天然生活3月号に載っていて、先月からマークしてました。
手作りとやらで、バレンタインデーを迎えるのは、高校時代以来でしょうか・・・(遠い目)

要は自分が食べたかっただけ
あ・・・・手作りとは呼べない?



このあちあちを会社に持っていくことはできないので、
こちらも準備しました。



正真正銘 手作りのブラウニーでーす。
レシピは【ちっちゃなスティックケーキのレシピブック】を参考にさせて頂きました。
この本を以前購入したのですが、今回おいしそ、と思ったチョコフォンデュも
同じ黒川愉子さんのレシピでした 有名な方なのかしら。



他にもチョコがけのいちごを冷して。
馬ヅラが一つ

冷したチョコがけより、あちあちのチョコフォンデュがおいしいですね。
↑それをあげたのかっ、っていうツッコミは無しね

Comment

非公開コメント

妬けど

パティシエ・スロウのお店かと思いました。間違えました。
失礼しました。・・・ではなくて、あまりにも甘そうで焼けど
しそうです。その場合は「妬けど」が正しいようです。
クリスマスイブに習って、バレンタインイブということですね。
硬派の私は、けっして、うらやましくないのです。(でも、
よだれが出てきました。←オフレコ)

見たとたん「あ、これいい!」って感じました。というか、最初から美味しいのを知ってたような。しばらくして納得。きっと大好きなチョコバナナの妹だって。
下町暮らしのチョコバナナには、こんなにエレガントな妹がいたんですね。
なーんて。必ず今度やってみますよ。

●surugakiさん

なんちゃってパテ・シェーmっちですi-179
>妬けど いい表現ですね。
妬けど暮らせど、我が暮らし・・・i-239

>バレンタインイブ これもいい表現ですね。
こちらは思いついていましたが、
『妬けど』させてしまうと申し訳ありませんのでi-278

なーんちゃって、シェーi-237

●モデルの赤土さん

>「あ、これいい!」
ありがとうございます。燻製の足元の指の先にも及びませんが、
これはこれで美味しいですわよんi-236
チョコバナナの妹とは、これまた巧い表現です。
エレガントだなんてぇ、そんなとこまで褒められちゃってぇ。

↑勘違いしたくなりましたi-179

馬ヅラみっけ!

う・・・当たってしまった。
やはり手作りチョコ記事であったか・・・
(私のブログのm.mさんへのお返事参照)
しかも、こんなにうまそうとは・・・
イチゴ~v-380
昨日の三件目のバーでは、先月行った某市でのバーのお酒を思い出し、
イチゴのカクテルを頼みました。
「イチゴも食べたーい」と言ったら、出てきましたが、某市の方が盛りが良かったです。
はー、久々に飲んだ。
私は今日は、いただきものチョコ食べまくりで、ちと食傷気味です。

●白あずきさん

あ・・・当てられちゃったi-179
しかもイベント事は、うっかり過ぎてしまうことが多い私なのに・・・
そこを見越してもなお・・・のコメント ありがとうございます。
恐るべしっ姉i-237

このいちごチョコフォンデュ(チョコバナナの妹分 by赤土さん)は
おいひぃ、ですよi-233
トロトロチョコレートは、固形チョコよりも、
罪悪感が薄くてパクパク進みます。

>イチゴのカクテル ですかー
まったく知りませんでしたi-229
そんなモノがあったとも、そんなモノを飲んでいた・・

昨日の白あずきさんのように泥酔ですねん。
財布の記事は、うちで書き落としていかれましたわよんi-239

欲~

あ、これE!苺チョコv-238
ブラウニ~もよく妬けてうまそう(真似)
しかもバターウォーマー!(欲)野田琺瑯!(欲)
野田さんにもハマりますよね~
おそろの柳フォークもあるし(爆)

●すろうさん

これこれEですよ~ ホントおいしE~しi-237
ブラウニーも、人並みにおいしく妬けましたよi-179

野田琺瑯、反応してくれてウレシEです~
すろうさんなら、きっと(当)
ホウロウじゃなくて琺瑯という漢字にも(LOVE)
初野田さんでした。

今現在、フライを揚げるときは、スーパーのトレイ(貧)を使用していますが、
野田さんのバットをいつか購入したいっ、
でクタクタな感じを出したいっi-233

柳カトラリー~
もう少し持っていたのですが、実家で紛失。
汁気をきる、パンもいいですよね。
グットデザインで賞!!i-179

甘党

イチゴと合うのが生クリーム以外にチョコレートがあるなんて!
甘党にはたまりませんね。
そして、おじさんも甘いものには目がないのであります。

●shibuyaさん

辛口ならぬ、毒舌党i-179

イチゴとチョコはナイスなペアですよん。
甘党には、是非おすすめです。
おばちゃんは結構しょっぱ党なのですが、これならば、パクパクいけます。
結局、皆さんにオススメで~すi-237

八方美人党?i-236

