RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.02
06
CM:20
TB:0
00:05
Category : しょくぶつ
みなさんのブログに春が訪れているから、私も探しに行って参りました。
福島市の花見山公園です。
この花見山公園、馴染みの方もいらっしゃると思いますが、
写真家の 故 秋山庄太郎さんが、『福島に桃源郷あり』、と仰った所です。
まだ、桃源郷の季節にはちょっと早いですね。
今日そこで会った'梅'がつく花たちです。

強い香りが たちこめてきました。
真ん中が赤褐色な 蝋梅(ろうばい)









まだ咲いているのが少ないせいか、ほのかな香り
真ん中も黄色い 素心蝋梅(そしんろうばい)









何梅というのでしょうか? 赤い梅 
まだ、数えるぐらいしか咲いていません。
撮るのがすごくムズカシイですね。





同じく白い梅
三脚を持ち歩かない体質なので、フッと息を止め、根性で撮影です
三脚がないとダメですね? 






それより何よりダメなのは・・・

あ?もう限界!
レンズじゃなくて、何ていうのか本体の方、何とか板が汚れていて
黒ポチがあちこちにあります・・・・
ハードを全然理解していないので、ちゃんとしたメンテナンスがされていません・・・・ ←していません
いまどきのNikonは汚れにくくなっているそうで、←聞きかじりの情報
もういい加減、クリーニングキッドの出番です。

ちょっと目をつぶって?おおめに見ていてください m

Comment

非公開コメント

きれいです

最初の写真は、トキワマンサク貨のような蝋梅ですね。
水中写真をどっと放出されたので、一週間はお休みかと
思っていました。気合を感じます。皆、きれいですよ。
カメラのゴミなど私には見えません。言われると探したく
なりますけどね。

すごい勢いです。

あの水族館シリーズの後に、
ほんとにお出かけ写真をアップされるとは・・・。

私も、カメラのお掃除してません。
お掃除道具すら持ってません・・・。
実家に帰ったとき、義兄に見せると、
いたたまれなくなるようで、やってくれますi-235
別にそれをねらってるわけではないですが・・・。

◆白あずきさん 梅

あの水族館をUPするのに、多分4時間ぐらい掛かりましたね ←え?掛かり過ぎ?
日が落ち始め、高速使って福島市まで行ってしまいました。
暗いから余計ブレて、しかも三脚を持っている人を見て、
しまった~とあとの祭りi-229

みなさんとTBごっこがしたくて、
UPした次第でございます。
という私がTBしてないやi-179

ズボラなA型なものですから、義兄が欲しい。
クリーニングキットよりデキル義兄がいいなぁi-179
それを狙っていこう!(小嘘)

◆surugakiさん

うっかり、すっかり爺のコメントを・・・i-229

そう言えば、マンサクに似ていますね。
ギクッとしたじゃないですかぁ、一年も経つと
なに蝋梅だっけ?素心蝋梅、自力では思い出せませんでしたi-230

このところ皆さんが撮られている写真に刺激を受け、
またバシバシ撮りたいなと思う所存です。

で、Dの何を購入されるのですか?
候補にD70s(マイカメラ)は入ってませんでしたが・・・i-239

買わないはらたいらさんに3000点~ん!i-179

こうして見ると、福島にはいろんな所がありますね。自分とのかかわりは、喜多方ラーメン食べて岳温泉泊まったこと、娘が小さい頃雑誌に載ってた「モン何とか」というアイスクリーム屋さんに行きたいと言い出し、わざわざ行ったこと、かつての同僚「会津白虎隊男」。あと二本松にほのかな思い出があった気がしますが忘れました。リタイアしたら、全国を車でのんびり回るのが夢です。

◆モデルハウスの赤土さん

福島には色んなところ(人)があるんです。←お国びいきi-179

野口英世・野口シカ・野口イヌ(姉)
猪苗代湖、五色沼、磐梯山、白虎隊、相馬野馬追、ダッシュ村、
大内宿、塔のへつり、尾瀬、滝桜、あぶくま洞(鍾乳洞)
アルツ磐梯スキー場、グランデコ、猫魔スキー場、リカちゃんキャッスル
岳温泉・東山温泉、磐梯熱海温泉・飯坂温泉・・・
常磐ハワイアンセンター(現ハワイアンズ)
東北サファリパーク
喜多方ラーメン、白河ラーメン
二本松の菊人形
高村智恵子のほんとうの空・・・・・

どれだけ分かります?
有名だと思っているのは福島人だけかも知れませんがi-229

ふぐすまは
海あり、湖あり、山あり、人生谷ありですから、
自然の観光スポットも多いかもしれませんね。
しかもやけにだだっ広いしi-179
県外に出るのが一苦労です。

アイスのモン何とかは、もしかして、アレかなぁ?
と思いますが、名前が出てきませんi-241

>あと二本松にほのかな思い出があった
ほのかな思い出i-178でしょうか?i-177

ツッコミたくなりました、失礼しましたmi-179

何度も来てすみません

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。かなり知ってますが、「福島とは知らなかった」のが数多くです。人生勉強です。
二本松、武生(福井)は、私の人生での県外2大ほのか地点です。

◆モデルハウスの赤土さん2

何べんいらっしゃっても結構ですわよi-228

へぇぇぇぇ、二本松と武生は・・・ふっふーん
そうですか、ふくいのすろうさんと、ふくしまの私、
偶然のようで、ドキッとされていたんではないですかー?i-278

というツッコミにドキッ
心臓に悪いですね。
いつかその ほのかエピソードを記事にして下さいねっ ←するかっi-179

こんばんは

蝋梅、花びらが透きとおってきれいですねー。
梅の花は、自分で撮ってから蘂の多さが気になっていましたが、
上向きに撮るとまた雰囲気が変わるんですね。^^
福島の観光案内に、へぇへぇへぇ!v-433

◆fuuさん

こんばんは
蝋細工のような蝋梅、透き通っていてキレイですよねi-237
梅の撮り方が分からないので、あちこち見て廻ったら、
一歩引いて撮っている方が多いようですね。
近付きすぎると、ボケボケになるからかなぁ。
撮り方ってムズカシイi-282

あっ、上向きじゃなくて、横向きで撮ったのを回転させただけでーす。
その方が印象的に見えそうでi-179

最近(?)fuuさんがめきめき撮られているのを見て、
私の何かに火がついて、よーしちゃんと勉強しよう!という、ソノ気になってきましたi-233
早速クリーニングキットも購入しましたよ。
いい刺激をありがとうございます mi-179

イヒッ

蝋細工のような蝋梅の花びら、透きとおってはいませんね。
感覚不明瞭、言葉変人ですので、よくこういうことあるんです、私。^^;
失礼しました。
私も、よーしちゃんと勉強しよう!^^

遅ればせながら、↓クラゲ、気に入ってまーす。
(by 旭化成)

◆fuuさん 追記です

現場タバタなので
後ほど、イヒッi-179

そう?
蝋細工のような梅に似た花なので、蝋梅とも言われていまして、
それに透き通っているという表現は、
あちこちで見掛けるものですから、
何の違和感もなかったですよ~i-229

実際花びらから光がもれてきて、
それはそれはキレイでしたi-233

気にされて、戻っていらしたのですね。
言葉は伝わればいいのではないでしょうか。
間違いとか、ないと思うし、たぶんi-179

クラゲは正直、美しいと思いました。
苦労している方達には、申し訳ないケド mi-229

す蝋梅

蝋梅・・・(憧)
咲くとこんなに美しいのですね。
自宅にも小さな蝋梅を植えましたが、
あはれ棒きれ状態です。別名、枯れたとも言います(泣)
こちらで愉しませて頂きます♪
(にほひ~嗅ぎたひ~)
>武生
ギクリ(滝汗)そこは私の青春の庭ですv-8
しかももう一つが二本松という偶然?
もしや全国各地ほのかの旅(妄)
義兄?うちの義兄あげるよ~、スーパーB型だYO~(ニヤリ)

◆すろうばぁ?

へぇ~いへぃほーi-179
棒切れ状態のなんとやら、うちにも あるあるある!
気長に待っていましこi-239

にほひはとっても芳しいかほり。
結構梅に似た香りですよ。さっすが、ろう梅。すろう婆(?)

>武生 (たけお?)
なんと読むのか分かりません。←調べろっi-229
うちの猫と同じ呼び名だわ、って、妙な親近感 ←ほのかi-233

義兄あげる?さげる?
B型はイヤだにゃ~
だって私もB型に見られるんだモン ←生粋のA型なのに、
何がそう思わせるのか・・・i-239

たけふ、かぁ。
たけふ高等学校か、たけふ商業、工業、いっぱいあるヤンi-237

あれ~ぇ。未だ、蝋梅ですね。催促に伺ったわけではないので、
狼狽されませぬよう。また、伺います~ぅ。

私の場合は

生粋のB型なのに、よく、A型と思われるようです。

 ムフフ、私は、「ソトヅラ」というあだ名で呼ばれていたこともありましたっけ。

 何ヅラでもいいから、欲しく思う冬枯れの頭頂部。

 それはさておき、うちの庭の梅も、かなり咲いていて、いい香りです。

◆surugakiさん

あれ~ぇ、まだ老爺でしたね、あれ?i-179
催促のピッチが早まりましたね。
あ、更新のピッチが遅いんだ。
毎日があっというましこですi-179

◆アベッカムさん 追記です

あわわわわ、生粋のB型の方がいらっしゃいま△×※〇!
別に、B型の方をどうとか、こうとか×〇△※・・・i-229

そうか・・・私はソトヅラが良いということなのですね。
当たってるかも知れない ←いや、当たってるだろi-235

それにしても、皆さんのコメントまでキチンと読んで下さって、
あざーっすデスmi-179

>何ヅラでもいいから、欲しく思う冬枯れの頭頂部。
すみません、座布団3枚!i-237
うちの姪っ子は、『お父さんの頭にはうさぎがいるんだよ』って、
明るく教えてくれます。そのまま大きくなれ、ほのぼのi-179

ちなみに姉はアデ〇ンス、アー〇ネーチャー勤務歴あり。
兄は逃げ場を確保?・・・i-229


あ、遅くなりましたがリンクさせてくださいi-228
事後報告になりました。

ほんとだ~

アングル違うのに、なんだか似てる。
モデルが同じだから?
でも、撮り手によって違うよねぇ。
梅もなんだか自分で撮ったかのような・・・
(今年の年賀状に使った→でも、住所間違えて、半分しか出さなかった・・・)

お、更新しやしたね。
今すぐ伺います。

◆白あずきさん

やっぱり、そう思います?
なんか似ていますよね。
他に撮りようが無い?とも言いますかi-179

この手の花は撮るのが難しいですね。
全体像では迫力に欠けるし、近付いてもそれほどパッとしない・・・

要はv-91か。

