RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.01
23
CM:18
TB:0
12:12
Category : たべもの


画像の日付は1/5日 になっていますね。
しかもハクチョウの続きじゃないの!とお叱りはごもっともで・・・
特急便の更新にお付き合い下さい。m

皮を手でむけない果物はついつい残ってしまいます。
りんごとみかんを同じ量頂いたら、みかんが圧倒的に減ってしまいました。
はて、じゃ りんごはどうしまひょ、となり、
自身初のりんごじゃむを作りました。

りんご5個だったかなー 何せ記憶が古いもので思い出せません。←この間やん
ここからはそんな回想録だと思いながら読んでください。m
(追記:クックパッドの料理研究家さんのページを参考にさせて頂きました)

丸く向いて4つに割って、1cm間隔で切ったのが、コレ


中火にかけて、分量の半分の砂糖を入れます。水分が蒸発してきました。それがコレ


吹きこぼれそうです。これで合っているのかと不安気味
DSC_17830010.jpg

ちょっとずつ透明になります。レシピにある’しんなりした状態’にはなかなか追いつきません。
DSC_17860009.jpg

3分後です。
DSC_17890007.jpg

そのまた3分後ぐらいです。
DSC_17880008.jpg

もう、ここからは定点観測の視点でご覧下さい。
DSC_17910005.jpg

スクロール、スクロール
DSC_17900006.jpg

まだ、あるの?なんて仰らずに。
DSC_17920004.jpg

そうなんです、まだあるんです。
DSC_17980002.jpg

もう少しだよ、がんばって。
DSC_17970003.jpg

ふう?やっと瓶詰めの状態です。
DSC_18070001.jpg
普段糖分をあまりとらないので (しょっぱ好き)
自分で作ったじゃむは責任が出ていいですね
酸っぱいヨーグルトと一緒に摂取しています。

その要領で金柑も甘く煮ました。こっちは定点観測なし
(追記:クックパッドのsanae99さんのページを参考にさせて頂きました)


オサレな皿がないので、プチすりばちに入れてみました。
この間SHOZOで買ったコレ、何ていうメーカー(?)だったっけ?
そうアレアレ・・・あ?思い出せない
(追記:studioM’でした)

Comment

非公開コメント

自分で作ると余分な添加物が入らないからいいですね。
電子レンジで「チン」を様子見ながらやってもらうと、ジャム風になります。
またまただまされたと思ってやってみてね。

素早い更新

お~ぉ。素早い更新に驚きと感激で、胸がいっぱいになりました。
画像の日付などは、言わなければ分かりません。いくら情報開示
と言っても、不二家の賞味期限の偽りとは、全く異なりますからね。
日ごろの生活の中から、ブログが更新されることが大切だと思うのです。
私などは、撮り溜めですからね。野の花などは花期が終わった後に、
こっそりアップすることもあります。それでも、更新しないよりもマシ
と、自分を慰めています。あ、この記事のコメントを書き忘れました。
・・・が、前置きが長すぎましたので、この続きは、また明日。

追伸:ブログが更新されたと、安心していましたら、今度は、姉さんが
更新されなくなりましたね。心配が絶えない日々が続きます。

■surugaogaさん

アパートの前のツバキを見て、'天ぷら'を思い出しました。
surugaogaさんの影響大のましこですi-179
そうですね、余分な添加物を入れなくて済むのがイイですよね。
(よくある白いお砂糖もダメよ~
というストイックな方もいらっしゃいますが(身近に)
そこまではこだわりがありませんi-179)

>またまただまされたと思ってやってみてね。
の、またの部分がたいそう気になり、シエスタし損ねました(小嘘)
でも、またまた、とまたが2回ですね。←A型
なぜ?ダマされやすい性格なのをご存知で?i-179

前に何をダマされたのか・・・気が付いていないのか私。
納豆トーストはおいしかったしぃ、それは松浦さんだしぃ、
あ~ツバキの天ぷらがCG加工だったのねーーー!

と、いろいろ妄想してみましこi-179

チンでジャム、なるほど~ですね。

■surugakiさん

素早いコメント
でも、ogaさんに負けーーーi-179

ホント、うちのアクセスの圧倒的首位を保つsurugakiさんには感謝しきれません。
↑私以上のアクセス
何も出ませんけどi-237

>更新しないよりもマシ
うっかりすると
更新しないマシコ 
となりかねないので、気をつけます。

>姉さんが更新されなくなりましたね
それは私も心配なのですが、
何かとても疲れることがあったのでしょうか・・・
大丈夫かなi-238

ジャムもいいかも

人が作ったのは、どうしてこんなに美味しそうに見えるのでしょうか。(もちろん実際にも美味しいでしょうけど)。先ほどすろうさんのマネして、『橙酒』を作ると宣言してしまいましたが、『橙ママレード』に変更しょうかと、早くも方針にグラツキが出てしまいました。

■モデルハウスの赤土さん

>どうしてこんなに美味しそうに見えるのでしょうか。
もちろん、カメラがイイからでっすー(しょんぼりi-182)

それでも、もっともっと美味しく撮れる術を模索中どすー。

そんでもそんでも、まず美味しく作れよ、状態ですーi-179

マーマレードもいいですね。
ごろんごろんしている果実はオイシイですよi-236

ジャム猫

ををう!ど根性の
パラパラアニメになりそうな程の定点観測ですね♪
ジャムになっていく過程を堪能できます。
りんごたっぷりうまそふ
香ってきそふ
あ~作りたくなってきましこi-264
自分で作ると好き放題できていいですよねi-277
イチゴなんかは、あまり煮詰めないでゴロゴロ状態で食ってます。
マーマレードも自作ジャムだと更に美味そう!
自作酒も、美味いよ~(誘惑)

■すろうさん

にゃぁ~
パラパラアニメ、いい表現ですねi-179
料理ど素人の私からすると、作る工程があまり映像化されていない場合、
ドキドキしながら作っています。
そんなドキドキさんの為に私が、ひとはだ脱ぎましこー。
↑マレ?i-229

あーっ『戻る』ボタンがあればー!
deleteボタンんんん もしくはEscでもいい~
そんな日常ですi-179

マーマレードもいいっすねぇ。
酒かぁ、パンも作れないのに(遠い目)

ジャムばっかり増えて、さばけないよーi-237

業のトラ印のマーマレード

業のトラ印のマーマレードをTBさせていただきました。
我が家の自慢の一品です。
まるごとメイドイン静岡!です。

うちにもリンゴが・・・

なんせ東北の知人が多いもんで、
みんなでリンゴを送ってきます。
毎年、りんごジャムが頭に浮かぶのですが、つい、面倒で・・・。
そうか、ゴロゴロ状態でいいのね。
例の、コンフィチュールとかいうやつ??

>姉さんが更新されなくなりましたね
>何かとても疲れることがあったのでしょうか・・・
爺、妹に心配かけて、すまんのぉ。
ここんとこ夢見がよくて、ついつい二度寝してしまうのじゃ。
今朝の夢は・・・ウットリ(極秘)・・・
で、つい、続きをみようと二度寝。
でも、起きてから更新して、また飲みにいったぞー!ウィーi-270




■canproさん

>業のトラ印
え~なに、なに、なんですか?
たくさん登場してきますね業のトラ。
ふぐすま以外の標準語なのかなぁ・・・
猫ちゃん印ってこと?ひいてはマーキング?i-179
トラネコだからかしら・・・

などと色々考え、もう一度じっくり読み直したら、
そうですか、私の同士の方が映っていたのね~
や~っと分かりました、ほっi-179

手作りマーマレードも、やはりオイシソウ。
ちょっと工程が多いなぁ・・・i-229

■白あずきさん

りんごをさばくには、とてもいい方法だと思いました ←やはり考えが似てる?i-179

ごろんごろんで満腹にもなり、一石二鳥ですよ。
でも、岩手の中松屋さんの栗しぼりの
足元の爪の先にも及びませんが・・・ 激ウマi-279

心配していたよぉ、爺が何か傷つけたんじゃないかって ←人のせいi-237
元気に酒飲み、そして二度寝
それはそれは最高っすねi-234

二度寝して 続きをみたよ ほんとだよ
byなんのこっちゃ

こんばんは

いちおう、はじめまして、ですね。

楽しいブログですね。腹筋運動になりました。^^
我が家ではリンゴをさばくのにジューサー活用ですが、
ジャムもおいしそうですね。
(ん?レンジでチン? φ(..)メモメモ)
金柑甘露煮入りプチすりばち(すりこ木添え)の画像、グーです。v-218
ユーモアのセンスを分けていただきに、
これからもお邪魔させてくださいね。v-300

■fuuさん

ご訪問ありがとうございま~すi-228

やはり はじめまして でしたか。
そんな気 するが木 しませんでしたねぇ(敬称略i-179)

金柑 お褒め頂きありがとうございます。
気に入っていた画像で、誰もそこに触れてなかったので、
嬉しいです~i-237
fuuさんと、もしかして美点が似ているのかしら?と感じます。
そのうちバーチャル家族の仲間に入れられちゃいますよi-239


偶然ですが、私もサイバーショット持ってますよ~。
初代 くるりんサイバーショット(今は父が)
その次に V1を買いました(バッテリー永久切れにて休業中)

sonyの色の鮮やかさが好きで、
+マニュアルモードを使いたくて2台目もsonyにしました。
そこから一眼が欲しくなって・・・
その時はさすがに、一眼キャリアの長いNikonにしました。

って話が長くなりました。
また私も遊びに行きます。
どうぞ宜しくお願い致します mi-179

おお~美味しそうですね。
味見した~~い。

そういえばうちにも古くなったりんごがあるので(笑)
りんごジャム作ろうかなぁ。

今日は久しぶりのお休みで、
土日あわせて三連休~~!!

でも、今日は家事で終わりそう・・・。
(普段全然やってないのよ・・・とほほ)

■kasumiさ~ん

すみません!
コメント頂いたのをうっかりi-238
ずっと仕事のことを考えていて、頭がいっぱいでした。
キャパ少なっi-229

さて、三連休ですか、いいですねぇ。
私も休みが少ないので二連休でもドキドキします。
三連休なら鼻血もんかな?i-179

でも、最近分かります分かります、家事で一日終わっちゃうことも。

朝食作って、洗濯して、布団干して、洗濯物干して、昼食作って、昼寝して、
起きたら買物して、夕食ですもんね。
終わっちゃいますわよ。

そんな時は家事放棄して、出かけるしかないですね。
休んで充電することも、とーっても大事だと思いますi-237

りんごじゃむはその後でi-236

実は・・・

冷蔵庫にある古いりんごで
ジャム作っちゃった。

シナモンスティック入れたら
おいしかったよ。

でもね、砂糖が三温糖しかなくて、
色が茶色っぽくなっちゃった・・・。(^^ゞ

我が家でもヨーグルトと一緒に食べます~。

あ・・・グラノーラクッキーと
餃子の皮と具も作ったよ。

あ~疲れた。(笑)
明日は遊びにいってきます~。

■kasumiさんへ

ををっ、作って下さったのですね。
連鎖反応はうれしいですぅ。

私もまだ4つほど、冷蔵庫にストックがありますi-179
次はどうしよ。

今日はりんごという気分じゃなくて、
kasumiさんのおいしそうな・おいしそうな
・おいしそ~な春巻きを頂きたいです~i-237

もし、餃子の皮を自分が作るなら、
詰め込みすぎて破れない大きさの皮にしたいっi-179 ←えへ

充実した休日でしたね。
また明日も充実して下さい。
私もリフレッシュへゴーi-86

