RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.01
09
CM:22
TB:1
22:52
Category : たべもの
が作りたくて・・・
未だに おいしいっ! と唸る卵焼きが作れません私。いや永遠でしょうか、やっぱり
これはやはり丸いニューエキスパートコーティングかつカーボントップコート
そして、底面はステンレスディスクを採用したT-FALのフライパンを使っているせいね、と。

モノのせいにしてるし
ホームセンターによくあるタイプっす

そして大好きホームセンターで、憧れていたこちらに出会った
銅の卵焼き器や?ん。



ちょっと値は張りましたが、おいしい卵焼きを作るべく、奮発!
してもらいました。本体¥2,700ほど、専用蓋¥700ほど

じゃあ なぜこの銅製がいいのか、よく分からんくせに
何かを熱弁し買ってもらいました こっそり調べたところ、

銅の熱伝導率が100とすると、一般的なアルミは57、ステンレスは4
熱伝導率が低い素材で調理すると温度ムラが出来るわけですね。
均一な温度で包み込む銅ですと、色ムラもなく、ふんわりふっくらさんになるんですってな。


さっそく試してみました。
いつもの勝手とは違い、火が勢いよく通るものですから、焦げます焦げます。
急いでも追いつけないよ?。
説明書にありました。油が卵焼き器に馴染むまでは、こびりつきます。
その通りだ!説明書きは正しかった

ボロボロになりながらも、何とか丸め込み押さえ込んで形にしました、こちら↓



見た目こそ、不恰好ですが、ほんと、ふわほわ?です。
代代使っていけたらいいな、仲良くしようぜ、卵焼き器!



愛媛県 アベッカムさんからコメント頂きました。
私のように、すごいもの買っちゃったな、とビビッている同士の方へ朗報です。

この玉子焼き器の素晴らしい解説です。許可なしに載せてしまいました。
アベッカムさんごめんなさい。みなさんもぜひご覧下さい。

懐かしい相棒

これ、これですよ。
わたしがかつて相棒と呼んでいたやつ。
玉子焼きの板は、油をなじませると、とても使いやすいです。

なじませ方を紹介いたします。
 板(ばん)に、たっぷりの油を注ぎ、弱火で熱します。
 5分ほど。
 そのとき、柄の部分が焦げてくることがありますので、ご注意を。
 油を移し、油をしみこませたキッチンペーパーで、表面をよくこすります。
 時々、弱火にかけて、温めてください。
 こすりながら、ふと軽くなる瞬間があります。
 それが、出来上がりの合図。油がしみこんだ証拠です。
 この状態を一度覚えておけば、困ったときに、役に立つと思います。

 玉子焼きの板は、ダッチオーブンと同じ。洗剤で洗ったりすると、油が落ちてしまいます。
 油分が落ちないように、メンテナンスをしましょう。(難しい!!)
 それから、卵を焼くコツのひとつですが、卵の色が一瞬変化し、
 ふわっと膨れるときがあるんです。その瞬間が、巻き込むときのベストタイミング。
 まあ、活字では説明に限界がありますね。
 お時間がありましたら、東京麻布の、総本家某そば屋さんにて、玉子焼きをご注文くださいませ。
 
2007/01/15(月) 22:55:28 | URL | アベッカム #- [ 編集] 』


どうもありがとうございました m

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フライパン(銅)がすごくよかった

150g製造国日本当店では合計金

Comment

非公開コメント

え?!

銅が100で、ステンレスは4?!
4ですかっ?! うひゃー!

卵焼き(だし巻きと言うの?)は
私はその、T-FALで作ってま~す (^ ^)v
取っ手が取れるやつね。
昔々、料理が好きな中学生だった私は
やっぱり銅の卵焼き器が欲しくて買ったものの
やっぱり焦げまくって「いつになったら油って馴染むの~(T-T)」と
挫折をし、それ以来、使うことは現在までありません。
もっと頑張れば良かったのかな~?
頑張れ!m.mさん!!

どおしたの!?

今日初詣のコメント書いたばかりだったのに、このマメな更新ぶり。
(黒豆効果か?イソフラボ~ン♪)

>さすがのsurugakiさんも更新の頃合が計れなかったとは、
>私のsurugaki除けが効いたのね
↑かなりの効果みたいですね。
おかげで私がまた一番乗り?

私の卵焼きは、何日も卵焼き(・・・というより、だし巻きかな?)の美味しい店に通い、カウンターに座り、技を盗みましたi-239
和製ショーン・コネリーのような、カッコイイ親方。
カウンターの中でも指図くらいしかしないけど、卵焼きが入ると、その人が作るの!
これがまた、美味いんだ!
・・・で、伝授(盗み?)。
私の卵焼きは、酒とみりんがドバドバ入ってます。
これぞ、男の料理!酒のつまみ!って感じです。

ちなみに、そこの卵焼き器は、素材がわからないほど、真っ黒に黒光りしていましたよ。
それほど仲良く使い込んだ頃には、
m.mさんもさぞや上手になっていることでしょう!

▼SO-RAさん

え?!って言われちゃうと、ちょっとドキドキi-229
同じ製品のページに書いてありました。

おっしゃる通りだし巻き玉子(卵)です。
T-FALの取れない方で作ってました。

>昔々、料理が好きな中学生だった私は
やっぱり銅の卵焼き器が欲しくて買ったものの

むむむ、中学生の頃から銅の良さに開眼するとは、恐るべしっSO-RAさんi-183
それでも扱いに困るとは、これはイバラの道ですね。
作っている途中でベソかきそうになりましたものi-282

がんばれそうにない予感・・・
記事引っ込めようかな・・・i-179

▼白あずkiさん

黒豆や ふんふんふーん そうですね、イソフラボン効果 効いたりi-179

そうです、だし巻き卵とも言いますね。
↑認めなさい私i-229

今日の一番乗りはSO-RAさんでした。
だって、白あずkiさん、あ、surugakiさん化しているもん。
一番乗り除けが効いたのか・・・
その反面だんだん頭が働かなくなってきましたi-229

そのオヤジさんの出し巻きが食べたーい!!
白あずきさん、足繁く通った成果をぜひ、
教えて欲しいデス。
コタローの最新画像と引き換えにお願いしまっすi-179
さ、実家に帰ろ。

そしたら、またがんばるi-228

し、しまった

し、しまった。またしても出し抜かれています。
卵焼きは、ダシが決めてですからね。
お~ぅ、さむ~ぅ。昨日は、賀詞交換会で飲みすぎて、
この時間は爆睡でしたね。それにしても、仕事始め以降、
怒涛の更新ですね。猪突猛進です。念頭の挨拶が、
うそのようです。(負け惜しみではアリマセン。)
地域建築賞の候補に残っていましたね。おめでとう
ございます。こんなことなら、私も応募すればよかった。
ブログ更新が忙しくて、プレゼンが作れませんでした。
(言い訳)昔、樽川さんと同時受賞したことがあります。
懐かく、思い出しました。ボスにもよろしくお伝えください。

おのれ士郎!銅の卵焼き器を
使うとは小癪な。
儂の物欲に火をつけおって~~
銅の卵焼き器~(ぶつぶつ)
何?海原雄山のくせに持ってないのはおかしい?
たわけめ、儂は海腹じゃ。海より深い腹じゃ。
あ~、腹へった。
烏骨鶏とかうずらも欲しいのじゃ。
本体の方ね。でも半端に田舎なのでたぶん
近所迷惑になりそうじゃ。

まぁとにかくこれからm卵焼き技を盗む事にするので
よろしこ!

▼surugakiさん

そうです、出し抜き記事にだし巻き卵の
出し抜き卵です(?)i-179
今年は黒豆効果が効いたのか、suruga気効果が効いたのか、
だしは好調です。
おあとが宜しいようで?
ま、いつまでもつか、でしょうねi-229

>地域建築賞
こちらは某安田滋さんが、自ら応募されたもので、
うちは施工させていただいたまでです。
無駄を省く美しさを教えてくれた建物ですよ。
(オフレコなのかなぁ)

ボスに言伝 了解ですi-234

▼海満腹雄山氏へ

腹がへるなりほうりゅうじ。
まずはグルメってきます ←誇張表現i-229
----------------------------------------
ふうぅぅ、シエスタし過ぎちゃったわ(?)i-237
ぬぬ 海腹雄山先生でも銅の卵焼き器を手に入れていないとは、
店ごと買えそうなイキオイです。
(実は美味しんぼのこと、よく知りません by i-229ま士郎)

烏骨鶏は売ってるよね、八山田のカインズホームで ←マイナーi-179
先日ミニうさぎをこっそりAPで飼っちゃおうかと画策し、
値段を見て、諦めたわ。
烏骨鶏ならペットではなく畜産で、
契約違反は免れるかしら?i-179

先日の超ド級の暴風でAPのTVアンテナ倒しちゃったよね。
実は、郡山中のアンテナなぎ倒していったんだよね。
問屋にも在庫切れ、いばらきもしんぱひ。

ほっほぉ~目指せっ料理人!

すっごいもの買っちゃったねえ~~!

ちなみに私は、ふつーのテフロン加工ってなフライパンで、あまりだし巻きは好まず、ちょい甘orちょい塩で作るのが好きです。
ホントふつーの丸いフライパンだけど、けっこ~上手よん!!!(カニは手こずったが...)

丸いフライパンで作る卵焼きの極意は...
最後に形のつじつまを合わせるっ!
...これじゃ~プロの道は遠すぎる...

ブログにて写真一部アップしましたよ~~!!!
ホント、目の前に並んだ御馳走を前に、よくぞあれだけ撮って頂いちゃってありがとおおお~!m(_ _)m
感謝致します!
今、サイトリニュしよ~かど~か、思案中です。
本サイト上でのアップをどうしようか...と。
先に忘年会関係だけでもアップしようかなあ~...では。
見に来てね~!

姉は酔ってるぞー

うん、今日はよい酒じゃった。
満足、満足。
で、オリオン座に見とれていたら、自転車で電柱にぶつかるとこでした。
でも寸止めの神業ー!すごーい。
でねー。だし巻はねー。
お酒とみりんをドバドバ入れるの。
でも卵も一杯使うし、箸さばきで焦がさないの。
で、くるくるやって端でぎぅ~っと抑えてから、開いたとこに布に染みこました適度な油を敷いて、また卵を少し流すの。
で、くるくるやって端でぎぅ~っと抑えてから、開いたとこに布に染みこました適度な油を敷いて、また卵を少し流すの。
あとはコピペなの。
で、すのこできれーに巻いて、くらさい。
大根おろしはたっぷりと、ね!
あ~、まただし巻きで飲みたくなってきたー。
寝るぞ!

こんにちは、私の母親の卵焼きは、地元で有名なサクラエビを入れてあります。
なかなかおいしいので試してみてはいかがですか。シラスでもおいしいですよ。
私は食べるだけなのですが!

▼DW_Reikoさん

ひとねむり、ひとねむり(by一休さん)
やっぱりすごいモノ買っちゃいましたかねぇ(少反省)
私は割としょっぱめが好みです。めんつゆたらりん、とi-228

>最後に形のつじつまを合わせるっ!
うれしいですねぇi-179私のブログにいらっしゃる皆さん、オチを忘れないところ
大好きですi-233

実は私も忘年会の記事、下書きにしてあるんです。
でも、調理してくれたのは☆さんですし、
私が勝手に載せていいものか、とUPしてませんでした。
人が代われば、表現が変わって面白いなぁと読ませて頂きました
(そちらへコメントはお日様が出てからしまっすi-179)

TBごっこしませう?

▼白あずきさん

姉よー酔いは醒めたかい?i-179
良かった電柱が無事で ←お決まり
自転車もi-235

>だし巻はねー お酒とみりんをドバドバ入れるの。
白あずきさんの好みっぽいですね(酒豪好み)
卵4個に対して、酒一升とか、みりん一瓶とか入ってそうi-237
冗談です。
コタローの画像をダシに使ってしまって・・・いえ、ダシはカツオブシかコンブかi-179

では姉さんの書いてくれたレシピをコピペ
プリントして、つくれぽっ!
ありがとうございまーす mi-179

まずは、また寝るぞっ。

▼スルガスズキさん

コメントありがとうございます mi-179
サクラエビですかー、そうか、お好み焼き以外の用途に考えたことありませんでした。
なるほど。
シラスは大好きでーす、じゃこも大好きでーす。
その卵焼きは実践済み、おいしいっすよねi-237
おろしとめんつゆ たらりんが合いますね。

私も食べるだけが、理想ですi-179

私も作りますよ

私もたまに食べたくなると、卵10個使って作りますよ。最初半分弱を一気に流し込み、オムレツを作る感じでかき混ぜて、端にまとめます(この時点ではグチャグチャ)。あとは空きスペースに油を敷きたし卵を流して、そこへ転がすのを3回やればOKです。上品な味でなく、酒と砂糖、醤油がきいたので1杯やるんですが・・ホントに1杯やりたくなってきちゃった。自分で作ります。
残念ながらホームセンターの目玉品ですが。

▼モデルハウスの赤土さん

卵10個っすかー。最多4個が限界っす、精神的にi-229
なんか赤土さんが料理上手なのがヒシヒシと伝わってきます。
嫁さんは作ってくれな ピー
冗談ですが、料理のできる男性は素晴らしいと思います。
私の選ぶ基準は第一にソレですi-179
腕が良ければ、道具なんてなんてことないですものね。
いいわぁ。

言葉の魔力ですか、
つられて一杯引っ掛けてしまいました。ぷはーi-270

ほほ~

勉強になりました。
そうなんだ~。
う~ん、玉子焼きも奥が深い。

わたしもふわほわ~~の玉子焼き
食べたいなぁ。

これからも料理やレシピいっぱい載せてね。
今年は娘のためにも料理のレパートリー増やさなきゃと
切実に思ってるkasumiでした。

▼kasumiさん

kasumiさんこそ~
お料理レシピ拝見していますよ。
でも高度で、ついつい、今度チャレンジを・・・とi-229

みなさんの卵焼きのレシピ、思い入れは様々あって、奥が深いですよねぇ。
料理業初心者の私にとって、

>オムレツを作る感じでかき混ぜて、
端にまとめます(この時点ではグチャグチャ)

というモデルハウスの赤土さんの作り方を知り、
プチプレッシャーから開放されましたi-229
幾重にもきれいに仕上げなければいけない、と思い込んでいたので、
目からウロコでしたi-276

道具にこだわらず、おいしく食べれるのがいいのかなi-179
でも、大事に長く使われている道具も魅力的ですよねi-236

懐かしい相棒

これ、これですよ。

わたしがかつて相棒と呼んでいたやつ。

玉子焼きの板は、油をなじませると、とても使いやすいです。

なじませ方を紹介いたします。

 板(ばん)に、たっぷりの油を注ぎ、弱火で熱します。

 5分ほど。

 そのとき、柄の部分が焦げてくることがありますので、ご注意を。

 油を移し、油をしみこませたキッチンペーパーで、表面をよくこすります。

 時々、弱火にかけて、温めてください。

 こすりながら、ふと軽くなる瞬間があります。

 それが、出来上がりの合図。油がしみこんだ証拠です。

 この状態を一度覚えておけば、困ったときに、役に立つと思います。

 玉子焼きの板は、ダッチオーブンと同じ。洗剤で洗ったりすると、油が落ちてしまいます。

 油分が落ちないように、メンテナンスをしましょう。(難しい!!)

 それから、卵を焼くコツのひとつですが、卵の色が一瞬変化し、ふわっと膨れるときがあるんです。その瞬間が、巻き込むときのベストタイミング。

 まあ、活字では説明に限界がありますね。

 お時間がありましたら、東京麻布の、総本家某そば屋さんにて、玉子焼きをご注文くださいませ。

 

▼アベッカムさん

文章の長さにまず、びっくりしましたi-179
相棒への思い入れの強さを感じます。

>そのとき、柄の部分が焦げてくることがありますので、ご注意を。
このようなハウツーが無かったら焦がしますね、確実に私i-229

>こすりながら、ふと軽くなる瞬間があります。
>卵を焼くコツのひとつですが、卵の色が一瞬変化し、
>ふわっと膨れるときがあるんです。
>その瞬間が、巻き込むときのベストタイミング。

わぉ!これはもう熟練工の域です。
こんな素晴らしい技術、ぜひ本文に追記させて下さい。
活字というしがらみの中で、よくここまでの解説を、やってみます。
どうもありがとうございます mi-237

ご無沙汰でした~ようやくようやく遊びにこれました!

すると銅モノ!フライパンに鍋にいつかは欲しいと思っておりました(料理は下手ななんとかです)
卵焼きめっちゃ旨そうです!

▼kurautaさん

>卵焼きめっちゃ旨そうです!
それが全然うまくないんですよi-182
なーんちて うそ、だと言わせてi-179

銅もの
今日も撃ってみましたが、不発弾でした・・・i-229
ただ、アベッカムさんに習った
>板(ばん)に、たっぷりの油を注ぎ、弱火で熱します。
をしたら、焦げ付きが減りました。うれしいっi-237
さらに白あずきさんに習った酒とみりん どばどば、はどの程度の
どばどば なのだろう悩みながら試してみましたi-179

正解がわからないけど、おいしく頂きましたよ。
下手な鉄数打ちゃ当たる?

