RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.12
25
CM:24
TB:0
01:02
Category : たべもの
無事に夕食にありつけました Merry Christmas!



予想通り、無計画のまま迎えたクリスマスイブ。
実家の姉さんより、お裾分けいただきましたクリスマスケーキ。
「もし、まだ用意してなかったら・・・」大正解です、ありがとう



久々にフル休日が取れ、ちょっと遠出。黒磯(とちぎ)まで向いました。
先日のSTARNETとよく比較されるSHOZOさんへ
なかなかの込み具合 お茶して甘い物食べて、
あ?休日って素晴らしいわぁ

SHOZOのJAPONで、めし茶碗と箸を購入しました。
器にはstudio M’と書いてあります。
この画像では、全然分からないですね。深い椀です。
箸は桃と紅紫檀とあり。
ノンジャンルな料理ですね
云十年ぶりにモスチキンを購入しました。なんかウマイ



嬉しくって、ランチョンマット作りました。ただ縫っただけだけど。
もう、汚しちゃった



こちらが猫用です。



最近作ったものといえば、こちらも。
真冬のお友達 湯たんぽ入れと小物入れ



亜鉛めっき製 ホームセンターで¥800ぐらいだったかな。



中はアチアチにならないように、いらないタオルをくっつけました。



今年は暖冬のため、まだ活躍していませんが、冬対策ぼちぼちしてます
さて、明日対策にそろそろ おやすみなさい




Comment

非公開コメント

暖かい

夕食にありつけて良かったですね。ましこさんのお怒り
の程も大したことは無かったようで、一安心ですね。
これで一山越えた感じがします。しかも、ケーキーや
湯たんぽに暖かいものを感じます。写真の色合いまで
暖かいですね。良いクリスマスの夜でしたね。
私は、クリスマス・イヴの朝をTBさせていただきました。
追伸:誤って、二つTBしてしまいましたので、
一つ消してください。

▼surugakiさん

いつのまにか、怒っていることになっていましたが、
怒った方が良かったのかな?i-179
「はらへったぞー!!」

何はともあれ、食事にありつけました。
意識も無事回復しました。マンプク

風の便りで、suru家は、食事の準備をされるのもプレッシャーとか。
うらやましい限りですi-228
それこそ >一山越えた感じがします。
いえ、はるか彼方ですねi-237

当のご主人、連日連夜の研究会とは・・・。
くれぐれも 食べするがき 飲みするがきにはご注意を!i-179

うまいダジャレを書こうと思ったのですが、
今日はこんな調子です・・・i-230

いってきまーす

ごはん食べたい。
おなか空いた。
シャケうまそう。
これから、きょーとー♪
コメントは帰ってからちゃんとします。

▼白あずきさん

いってらっさーいi-179
いいな、いいな京都。
お腹をがっちり空かせて、
おいしいものたーくさん食べてくる作戦ですねi-237
あぁ、私もお腹空いたぁi-282

錦市場のちりめん山椒が大~好きなんですよ、実は。
↑錦市場じゃなくてもいいのかもi-179
それだけでご飯が進んじゃう。

山椒とちりめんでヨダレカンタービレや~
by彦ましこ

最終回ですi-241 お見逃しなく!
いや、難しいですよね。

めり~

メリークリスマスv-255
おうおう、うまそうな数々。クリスマスしてますね~

姉ちゃんさすが☆
私もブッシュドノエルを作る予定が(←予定なら何とでも言える^^;)
大掃除に熱が入ったって事にして(汗)
急遽ケーキはよそで強・・調達(汗)
ま、いいじゃんいいじゃん♪
をー、スタジオMの器!ベシャメルカップだNE(キラーン)
いいねぇ。飴釉のやつとかシチューに欲しいと思っとったデス。
布も、たぶん同じやつ持ってる(笑)
シンクロっぷりに細かいところで微笑i-237

けふは最終回(涙)

▼すろうさん

v-314メリークリスマス ごぶさたでしたv-314

クリスマスしてますよ、ささやかにi-179
ケーキは作る気どころか、買う気もなかった私ですから、
姉さん(血が繋がってない方)のナイスレシーブに涙でぐちょぐちょ(中嘘i-237)

スタジオMは有名っすかー?
きっとすろうさんなら、ナイスアタックをして下さるだろうとの思いが通じた。
何シリーズかは、もちろん分かりませんが、
一緒に買った、小さなすり鉢もスタジオMでした。帰ってから気が付いた ←遅しi-229

布はシンクロですかーー、うさ女と田舎暮らしと福いと福しま繋がりだからかなぁ おほほi-179

布はまだまだストックしてまっせ、
きっとこの先もドッペルゲンガーかな♪

のだめだ、帰ろっi-203

そして私は京都でも・・・

PC持ってきてしまった・・・。
写真撮りまくりそうな気がして・・・。

京都一夜目は、一人だし、のだめが始まりそうだったので、ホテルの近くのコンビニでオニギリとビールとはるさめスープチゲ味を買ってきて、TV観ながら食べました。
で、例のクリスマスの刺繍の半襟をチクチク縫いつけながら観ました。最終回。
すろうさんとこでも書いたけど、
千秋様、白目大サービスでしたね。

おっと、本題。
ランチョンマットにお箸のポケットがv-218です。
箸だけにしては大きいから、時々なにか違うものも入ったりするのかな?
そしたら、楽しー。
(胃薬とか?)

▼白あずきさん2

>はるさめスープチゲ味
ここに びびび と反応してしまいました。
スープなら、私もはるさめを選びます。
やっぱ姉妹だわぁi-179
コンビニおにぎりならセブン赤飯ね!

白目サービスし過ぎ?千秋さまi-179
後ろからぎゅーというシーンが一番印象的
「かっこいい すてき かっこいい」を連呼していましたi-233

ランチョンマットのポッケ かわいいでしょ。
(ちょっと気になっていたのですが、いまどきはランチョンマットと言うのでしょうか?i-229)
物足りないのでつけてみました。
どこかで見た記憶なのか、
インスピレーションが働いたのか?ってとこですi-228

飲んべぇさんは胃薬を想像されましたか、なぁるほど。
私ならきっと、フォークとかスプーンとかスプーンおばさんぐらいしか入れませんね(懐)i-179

クリスマスイルミネーション

今年最後のクリスマスイルミネーションを追加TBさせて
いただきましたよ~ぅ。これで、クリスマスグッツが
フルセットになりました。あ、サンタのプレゼントが
ありませんでしたね。

▼surusantaさん

クリスマスセットはまだ完結しておりませんね。
surusantaさんよりプレゼントが届いてないも~ん。
来年に持ち越しかなぁ、
へろへろとわんたんすすっているsantaさんの画像が見たい!あぁ、見たい!
来年は楽しみにしていますねっi-235

なんか

女らしさに磨きをかけてません??(笑)

かわいいなぁ。
わたしが男だったら、嫁にほしい!!

ところで、ランチョンマットにポケットという発想・・・
今までわたしにはありませんでした。
これは、箸を入れたまま、くるくるっと巻いてお皿の上におき、お客さんとかに出すのかな。

真偽のほどを教えてください~~。
気になって眠れない~。なんてもう朝だけど。

▼kasumiさん

そんなー気のせい・・・じゃありませんねi-179 ははは
実家に居る時は男役だった気がします。
機械系・建築系をしょってたからかな。
アパートでは、イヤが応でも女役に徹しないと、散らかっちゃうもんね~i-237

>わたしが男だったら、嫁にほしい!!
ありがとうございます。実は、
昔から、彼女ではなく嫁向きと言われました、19の頃から・・・i-229
とか言って、こんな歳になってるしi-230 あてにならん。

ランチョンマットにポッケは、作っている段階で、
リボンつけよか・・・似合わないか・・・
別な生地で張り合わせ?・・・すぐに完成させたいし・・・
あ、ポッケ!
とひらめきました。
が、どこかで見た記憶なのかも知れません。
あれをマネてみようという意識はなかったですよi-228

>箸を入れたまま、くるくるっと巻いてお皿の上におき
いいアイディアですね。これはマネさせて頂きますi-236
なんか、プチラグジュアリー感を味わえそ~i-237

こんにちは

クリスマス記事に年末のご挨拶も・・どうかと思いましたが、お許しくださいi-201
i-228本年はブログの世界では大変おせわになりましてありがとうございました。
来年もましこさんにとって素敵な一年でありますように・・

▼surugakobo.Yさん

こんばんわ、Yさん。
こちらこそ大変お世話になりました。
うちは今日まで仕事で、大掃除していましたi-229
門松を撮影しようかと思ったら、カメラを忘れちゃって・・・
まだクリスマス言ってますねi-179
よいお年をお迎えください mi-228

湯たんぽ

今の人にとってはレトロな感じでしょうが、私には何も無かった子供時代の思い出です。
部屋の暖房といえば、火鉢とこたつ。寝る時はあんかかゆたんぽ。「こたつ」や「あんか」と言っても、中で炭を燃やす方式で、今の高気密住宅だと一酸化炭素中毒間違い無しのシロモノでした。ブリキのバケツ、ストーブの煙突など連想しますが、また1年分過去の世代になる時期です。

寒そうですね~

真冬には湯たんぽが必需品なんですね。娘が今年から郡山で学校生活を始めました。静岡では雪を見ることは ほとんどないので、厳しい冬を体感することになるでしょう。

ランチョンマット

たぶん今もそう呼ぶと思います。

私は男なので、お嫁サンバ!!です。(?)

私は機織りでランチョンマットを10枚くらい製作したことがあります。かつてお世話になった千葉の法人で、使用されているかもしれません。

 ポケットのアイデア、素晴らしいです。こういう遊び心が、手作りの楽しみでもありますよね。

 では、よいお年を。


    アベッカム

▼モデルハウスの赤土さん

お返事遅くなりました。コメント頂いた時は、ちょうど酔いが回っていて、
昨日も酔い続け・・・フツカヨイi-229
今日は復活です。まとめて大掃除中です。

湯たんぽ
実家では、姪っ子のお古の湯たんぽ
(赤ちゃん用の湯たんぽ)をずっと使っていました。
ストーブで温まった湯を、湯たんぽへ
母さんがそっと布団に忍ばせてくれていました。
要は甘やかされ娘ですねi-179

その暖かさを忘れられず、買ってしまいました。
ずっと長く使いたいから、飽きのこないレトロなデザイン。
豆炭のアンカも去年、記事に取り上げましたよ。
http://taruken.blog8.fc2.com/blog-entry-273.html
割と現役な話ですね。

中学生ぐらいまでは練炭コタツも入ってましたよ。(低気密の家のとき)
足の指で、火力調節できる器用な一面も持っています私i-237
自慢するとこじゃない?はははi-179

今年はたくさんのコメントを頂き、どうもありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。

よい、お年をお迎えくださいi-88

▼surugaki宮崎さん

んんん、湯たんぽは、そう必需ではないかも知れませんi-179
私みたいに末端冷え冷え性だと、何らかの方法が欲しいですね。
電気毛布とかもありますが、ずっと同じ温度だとのぼせてしまうんですね。
私は鼻血が出ちゃうのですi-238
その点、湯たんぽや豆炭アンカですと、ほどよく温度が下がってくれ、安眠できますよ。

お嬢さんはこちらにいらしていたのですか、
お父様と同じ道を進まれるのかしら?i-228
今年は暖冬のため、本当を厳しさではないですが、
体を慣らすには、いい時にいらっしゃいましたね。
去年はめちゃめちゃ寒かったのですよ~。凍害続出でした。

これからかな、寒波がくるのは。
雪景色の素晴らしさを是非、目に焼き付けて帰って欲しいと、お姉さんは思いますi-179

今年は何度かコメントいただき、大変お世話になりました。
来年は、宮崎さんにとって良い一年でありますように。私にとっても(以下同文)
お祈り申し上げます mi-179

▼アベッカムさん

あれからランチョンマットの時代性について調べておりましたが、
そうですよね、イケてますよねi-179

>お嫁サンバ とは、
♪慌てないで、こぼさないで、洗うの大変だから~♪ということかしら?i-237
言い得て妙ですね!

機織りでランチョンマットですか、男性で出来るなんてかっこいいですね。
うちの古い家には幼稚園ぐらいまで、機織りのでっかいのがありました。
でっかく感じただけかも知れませんが。
なつかしいわぁi-228

>ポケットのアイディア
お褒め頂き、ありがとうございます。
オリジナルが出来る楽しさが手作りの醍醐味ですよね。
休暇中に色々作りたいと思ってますi-236

アベッカムさんとは白あずき姉さんのところで知り合って、コメント頂きましたね。
どうもありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
暖かいところで、よいお年をお迎えください 
北国のmi-179mより



よいお年を~

お正月は、三春ですか?
コタローの写真楽しみにしています。
今年はいろいろありがとうございました。
バーチャル妹との出会いは、今年の収穫のひとつです!
来年もよろしくお願いしますー。

▼白あずきさん

そうで~す、コタロー家におよばれでーす。
これから行って来ます。
暗くてコタローかまえないよ~。
こちらこそ、バーチャル姉さんに会えるとは、
偶然のようで、必然なのでしょうか。
大変大変お世話になりました。
来年も、いえ、末長くよろしくお願い致します。
白あずきさん、良いお年をっi-179

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年の正月はお忙しそう
ですね。たるけんましこさんご一家のご多幸を心よりお祈り
申し上げます。TBにて年賀状を送らせて頂きました。
本年もよろしくお願いいたします。

▼surugakiさん

明けましておめでとうございますぅぅ。
>今年の正月はお忙しそうですね。
そうですね、違うかi-179

忙しくはないですが、やることがあって、
まずは年末の大掃除の代わりに、元日から大掃除しました。
ようは周回後れです・・・i-230
これから年賀状を購入して~
図案を考えて~
年末の画像UPして~

怠け癖が、正月そうそう芽を出しましこ
こんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。mi-179

