RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.11
20
CM:14
TB:0
19:07
Category : もろもろ
ついにミシン買っちゃいました。
手縫いをこだわっていたかに思えた私も、
出来上がるまでに、次への気力を奪うほどの地道な作業と、
非丈夫さ・・・

バックはある程度の堅牢さが欲しいものですね。

ミシンって高いのからピンキリなんですね。
ウン十万まで、普通にあるし・・・わお
私は初心者にもお手軽、お気楽な価格帯を選びました。
brotherの商品で¥19,800?なり?

a33Front.jpg

中学校以来です、まともにミシンを扱うのは。
最近のは、針の糸通しもラクちんな作りになっているんですね。
でも、あらかたの仕様は変わらないかな。
ベーシックだったからかも知れませんけどね。

最近はとても充実した仕事生活と私生活の為、更新がままなりません。
様子を見に来ていただいているのにすみません。
(自宅にもネットを引き込む作業にやっと入りました)

さらにカメラを握る時間も少なく、かわりにミシンとか包丁とか握っています。
ま、それも未知なる世界、楽しみながらやっています。

簡単に、元気に生活をしていることの更新でした。

Comment

非公開コメント

いいなー、ミシン♪

延々とした直線縫いは、やはりミシンですよね。
前にも書いたけど、私もミシンを壊してから布仕事をしなくなりましたー。

でも、だからといってブログの更新も待ってる人がたくさんいるんだから。
お外の写真じゃなくても、
作品公開とかしてね。

みんなが待ってるのは、m.mさんの写真だけじゃなくて、記事そのものなんだからv-238

■白あずきさん

夕飯準備中、あまりにも優しい言葉に、
感動の涙がふきこぼれそうになりました。
ありがとうございます。じ~ん。
ミシンでまだ作品は出来ておらず、作業ズボンのほつれとか、
裾を縫うなど実用的に使っております。
ようは、練習台、うっしっし。
懐かしい記憶がボロボロとよみがえってくるのが、なかなか楽しいです(^^)

うそ~ぉ!

間違って、他のブログにお邪魔したかと思いました。うそ~ぉ!って
感じ分りますか?ついに新妻ごっこを始めちゃったのですね。
まぁ、幸せそうですから、いいですけどね。これ以上、言うと
ヤブヘビになりそうなので、また明日!

ヘビヘビ~

をを、ついにミシンが!自ら進んで
ミシンとはこれは本物ですね~。
針や包丁の産物も拝見してみたいです♪i-237

ミシンは長男入園時期に買うか悩んで(小嘘)
買いましただ。ジューキの型オチ品。
買ったなら使わないともったいないってので
入園グッズでガンガン作り倒し、
途中でボビンケース?がずれて修理に出しました。
修理のおっさん「剛力で引っ張らないで下さいね!」
すろう「ちょっとしか引っ張ってません!」
修理のおっさん「ちょっとぐらいじゃこうはなりません!」
お気を付けて下さい(@@;)

■surugakiさん

夕飯終了後、あまりにもボークな発言に、
ため息がこぼれました・・・・。
うっそi-179
凍りつくようなオフレコですが、新妻ごっこは●度目の正直ですから・・・・・・・・・・i-230

>幸せそうですから、いいですけどね。
そうですよねぇi-239
いつも常に全力投球でしたi-203
そして息切れすることも多々あり。
過去の教訓を活かし、ヤジオヤジに負けず、
日々マイペースを貫きたいと思っておりまーすi-179

■すろうさん

生地をこねる時の豪腕がミシンにもいかんなく発揮されていますね。
修理のおっさんとの漫才が見事でしたi-237

>針や包丁の産物も拝見してみたいです♪
几帳面なA型もどきのせいか、まち針や採寸、型紙系統がニガテです。

先日の産物は、私の読み方そっくりで、
見事にナナメ縫い・・・i-229

いやはや、もどきから抜け出さないと
WEB展示ができないようです。

料理・・・以下同文i-179

針が折れるか折れないか、この厚地を乗り越えようか、やめようか。
キケンな駆け引きが脳内ドーパミンを、
大量放出させているようです。

ロシアンには気をつけますi-179

昔の思いで

いろいろコメント見てると、m.mさんは新婚さんなんですかね。
長男誕生当時のことを思い出しました。妻が突然、この『デザイン画』を見ろと言い、そこにはとても可愛い子供服が描かれていました。製作意欲に目覚めたようで、その後ミシンに向かう妻。そして出来あがったシロモノは、ポンチョの出来そこないかと思うような別物。
『作品』は1度袖を通しただけでミシンとともにお蔵入り。その後2度とミシンを目にすることもなく、今はどこへいったかありません。
写真を見て、忘れていた記憶が蘇ってしまいました。
m.mさんはがんばり屋だから、今後の作品アップを楽しみにしてますね。

■モデルハウスの赤土さん

>新婚さんなんですかね。
法律上の新婚さんには該当しませんが、
事実上のソレではありますかね。
今現在はこの形が最善だと思い、そうしています。

>ポンチョの出来そこない
出来そこないでも、ポンチョは高度ですよー。
どんな状態でも妻を守ってあげてー。
そうすれば、ミシンが冬眠することもzzz

それにしても、
>この『デザイン画』を見ろ
赤土さんの家庭内でのポジションが目に浮かぶようですわぁi-239
がんばれ、父ちゃんi-234

さて、それでは、お待たせしちゃいましたね!

ごめんなさいね!ずっと、連絡しなくて...m(_ _)m

ミシン買われたのであれば、即座にしなくてはなりませんね!連絡下さい。
近況と致しましては、DWもこの度はかなり、[疲労度No.1!!!]ってな感じで、一杯一杯...(内緒だよ!)に、なっておりました!

が、23日無事オープンに漕ぎ着けました!

m.m.様のおかげでもあります!ありがと!
明日にでも(まだ、現場行ったり来たり...ですが、)携帯に連絡下さい!

幸せにやっていると、確信してますよ!
~~~~~っ、え~なああ~~~!   笑)

ミシンですか!いいですね~。
一時期、幌布でカバン作りをしていましたが、家庭用ミシンで限界を超える厚みを無理やり縫ってたので、厚地との駆け引きはよく分かります(笑)。
最近はほとんどやっていませんが、でも工業用ミシンとロックミシンと広い作業台は今でも欲しいなーと思ってたりします。

■DW_reikoさん

大変お疲れさまでした。
ホッと一息ですね。
つかの間の休息なのでしょうが、
どうかゆーっくりと休んで下さい。

私事ですが、今日の健康診断での視力の検査
両方とも1.2でした i-229

かつては(小学生頃)両方2.0だったので、
いずれお世話になるかも知れません。
老眼が先かも知れませんがi-179

お時間が出来たら、ゆっくり打ち上げたいですね。
おいしい酒が飲みたいよーーーi-237

■mayuさん

わぉ、>幌布でカバン作り ですかー。
脳裏をかすめたこともない領域、高度ですね!
そして、一澤さんのお家騒動はどうなっちゃうんですかねi-239

常に >厚地との駆け引き ですね。
甘っちょろい考えでは、弾き飛ばされそうですね、ミシンごと。

>工業用ミシンとロックミシン が欲しいなんて
道具から本格的!
おコタで丸くなりながらナナメ縫いでもOK-
なんて、やっている私は、まずはmayuさんの爪の垢を手に入れなければならなかったようですi-179

はんぷー ←意味不明

ほんとにハマっちゃいましたね~
ってことはそっち系のアップ率が上がるかな
それも楽しみです!


■kurautaさん

ハマるとは、自分自身意外でした。
手縫いとミシンの速さの違いにノックアウト。
(味があるのは断然手縫いですけどねi-237)
さらに編み物とのコラボも夢見ていますぅi-233

ただ正直、熱しやすく冷めやすい性格も持ち合わせていますので、
ここは慎重に、一歩ずつ、できるようになりたーいと思う今日32歳になりましたi-179

はっぴばーすでぃ わたしi-87

