RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.11
14
CM:22
TB:0
19:13
Category : きれいなもの
そろそろと冬が近付いています。
土曜日には安達太良山に雪がうっすら見えました。

そろそろこちらも終わり、最後の紅葉になるかな。
朱色


もみじの赤


橙色


銀杏にみずたま


銀杏じゅーたん


苔ともみじ


銀杏の壁


青空

朝もずいぶんと冷え込んできました。
鍋がおいしい季節ですねぇ。みなさん もう、食べましたか?

ザックリ切り、味付けするだけ。
あ?なんて素敵な食事でしょう

以前、草津で食べた豆乳鍋の味にハマり、
2度ほど食べましたが (ハマった割に、それだけかいっ)
飲む豆乳をぶち込んだ味がおいしかったです。
豆乳鍋の素では、パンチが弱い。
え?貧乏舌ですか?

この季節、こんな鍋がうまいのよ?情報ございましたら、是非教えて下さい!

(最近ネタがないので、ネタを募ってしまいました・・・ごめんくださいませ mm)

Comment

非公開コメント

イチョウ

このイチョウは
銀杏つきました?
この頃は 臭いと嫌われ
伐採されてしまう事が多いとか?

好きな香りではありませんが
これも季節を感じる香りで ゆるしてあげたい



こちらとは違いすぎ

もうじきここにも雪が降ってきて、あっという間に覆い隠されていくんでしょうね。
私の住んでる館山は、雪どころか路地の菜の花がもうじき咲き出します。暖かくていいと言えばいいんでしょうが、そもそもめったに紅葉など見れず、こんな風情はないのです。赤土。

いいネタ

とてもきれいですね。最近は、特に絵画的になってきたようですね。
これから記事に、カメラの機種やレンズ、露出まで、載りそうです。
>最近ネタがないので、・・・季節感があって、いいネタだと思います。

世間は紅葉

しているのですね!
すっごいキレイ。
JTBの秋の紅葉パンフに使いたいくらい。
(残念ながら関係者じゃないので、できませんが)

私、青い空には、桜か黄色い銀杏が似合うと思います。
小学校の美術の時間、青い空に黄色い銀杏のコラージュを作ったのを思い出しました。

最後から二番目は、「銀杏の壁」になってるけど、のり面だったんですか?

晩秋すぎて

友人等が一週間ほど前になって福島で食べようと言い出し、11/12実家に内緒で行ってきました。山は冬支度終盤って感じで、オレンジ色の袴をはいたような落ち着いた景色を見せてくれました。土湯を越え道の駅では吹雪になってしまいUターン(寒かったぁ)
鍋ねぇ・・・鍋をつつくとたいていなんでもありな鍋になる。なんでも美味しいんですね。全然情報になってませんね(^^)

●kuboさん

そういえば、ギンナン見つかりませんでした。
とっくにみんなのお腹の中かなi-179
よーく拡大して見てもそれと思しきものはなっしんぐ。
そうか、これは雄の木なんですね。初めて知りましたi-237

確か、高校への街路樹には雌木のイチョウが並木になっていましたが、
臭いと思った記憶はないです。
不確か・・・i-229

パクチーもセロリも大好きだしぃi-179
臭い観にも違いがあるかも。

●モデルハウスの赤土さん

いいところですねぇ、舘山i-179
詳しく知らなかったのですが、南の南!結構遠くてびっくりしましたi-183

夕日がきれいな立地ですね、さらに富士山まで見えるなんて、贅沢ぅぅ!
山に住んでいる私からすると絶景ポイント満点のいいところですよ。
舘山観光のページにしばらく喰いついてしまいました。

雪景色も素敵ですけどね。住むより見る方が楽チンっすi-179

●surugaki さん

私の使いこなせてないカメラも、
やればできるんです ←どっちがi-179
でも露出がアンダーとかドウシターとか
全然わからず・・・。
取説読んでも頭に入らないので、実地でチマチマ覚えようと思います。

それにしてもこの雨に(やや結晶化)濡れた紅葉は格別にきれいでしたよ~i-233

●白あずきさん

>「銀杏の壁」になってるけど、のり面だったんですか?

それを のり面という言葉で表現する姉さんにノックアウトです
i-179i-86i-184

そう、のり面にね、イチョウがサクサク落ちていて、
緑の草とイチョウの葉のコンビがキレイでしてねぇi-179

そうそう、青空にイチョウの黄色は、よく映えてました。

青空にイチョウ、
雨と真っ赤なモミジはとてもお似合いですねi-233

●kaku-chanさん

ちょうど寒い時に来られましたね。
こちらで慣らしているカラダにも、ブルブル堪えました~i-182

月曜日にお休みをとったので、最後の紅葉を撮りに
遠出しようかとも思いましたが、もう雪の危険性も大!
(土湯でUターンなら、なおさらですね)
スタッドレスを履かなければ、帰ってこれないかも・・・
と泣く泣く諦めましたi-241

そんな時にはおうちで、あったかい鍋を囲んで、食事がいいですね。
そのおうちが美味しい食事を出してくれる実家なら、もっともっとイイ!
あ~ヨダレi-179

至高の鍋

いいねぇ秋の色合い(><)
フォトコンに出したい!
私がmママなら勝手に出品・・(妄)

うちの近くののり面なんてセイタカアワダチで黄色だようぅ(涙)

ギタギタのキムチ鍋が食べたいです。
あとカニ鍋~。美味しん○の鍋対決で、
至高の五大鍋(海原雄山)が確か、
すっぽん、カニ、あわび、ふぐ、ハモ&まつたけ
・・・i-228
ううう(涎)

●すろうさん

フォトコンに出したいっ!
もっともっと上手になったらi-179

え~ぇええ、法面って単語ご存知でしたかー。のりじりは?
業界用語だと思ってましたが・・・
んにゃ、すろうさんの博識ぶりからすると
くくりは何の意味もなさないっすねi-179

ギタギタのドロドロのキムチ鍋ですか。
ん~ヨダレもん。
カニ鍋か~ カニってあんまり好きじゃないんだよね、って言うと大抵驚かれるカニっすね。
ちまちま出すのがニガテなだけ~。

そうですか、ビックコミックスピリッツ派ですか。
私はマガジン派ですぅ。
ミスター味っ子のイカめし~♪i-179

鍋ネタ

そういえば、今年まともに紅葉を見に行ったり出来ていないので、きれいな画像が見れて、得した気分になりました。ありがとうございます。
キムチ鍋には納豆です。
おいしくなって、納豆は普通の煮豆になります。
騙されたと思って入れてみてね。

●surugaogaさん

そうですか、得した気分、それは良かったです。
でも、まともに見に行くと、次の秋も待ち遠しくなりますよ、ぜひi-179

キムチ鍋に納豆!
ホントに騙そうとしてるんじゃないですか~ぁ?
まんまと画像UPした暁には、
しめしめ、とか言われちゃうかしら?i-179

いえ、冗談ですが、
キムチチャーハンに納豆という組み合わせが好きなので、
きっとキムチ鍋に納豆もイケると思います。

そして、体重増しこ・・・ですか。
ピュ~ゥi-266i-205

ちょっと北風が吹いちゃったようですi-179i-179

紅葉

福島ではもう紅葉は終わりですか。
いよいよ冬になるんですね~。
ということで鍋が美味、という訳ですね!
豆乳鍋、美味しいですよね~♪大好きv-238
私は無調整豆乳+麺つゆと水+塩・醤油で調味、が定番です。
ピーラーで薄くむいた大根も外せない!!

●SO-RAさん

ふっふ~ん、福島はもう雪も降っているのですよ(寒い地域に限ります) 
↑なぜか得意気i-179

寒暖の差でキレイに色づく葉も、木に留まっていられないほど、もうさぶいのですi-182

ゆえに昨日も鍋ですぅ。ごましゃぶ鍋でした。
>私は無調整豆乳+麺つゆと水+塩・醤油で調味、が定番です。
凝ってますねぇ~、確かに豆乳単体では味がほとんど出ず、
+αが大事ですねi-179

>ピーラーで薄くむいた大根も外せない!!
をっ、大根!おいしそ~
なるほど~、今度やってみまーす。
ありがとうございまーすi-237

イチョウって葉の形でオスメスが分かるって
息子に教わったばかり(恥ずかしい:笑)

鍋…博多じゃ鶏で出しを取る「水炊き」か
「もつ鍋」がブームではなく主流です。
やっべぇ、食べたくなってきた~

昨日から

へこむことばかりだったので
この写真で癒されました
ありがと・・・

●kurautaさん

>息子に教わったばかり
将来有望な息子くんですね。
ちゃんと習ってきたことを適切に伝えることができるなんて、素晴らしいっi-179
私は実がなるか、ならないかでしか違いが分かりません。←しかも知りたてほやほや
ぜひ、レクチャーして頂きたい、息子くんからねi-179

もつ大~好きですよ~。
もつ鍋あれば、何杯でもご飯がすすみますね。
鶏で水炊きですかー(鶏が基本なんですね)
東北だったら豚肉でだしをとってしまうかも。
味つけも味噌が多いし、地域差でしょうねi-179

●kasumiさん

へこんでから、もとに戻りましたか?
嬉しい時もあれば、悲しい時もあって、
悲しいことがあるから、うれしさは倍増で。
変化に富んだ毎日は、刺激を与えてくれているのかも知れませんね。

痛みも悲しみにも疎い人は、
周りに対してもそうなってしまうから、
そうはなるまいと、日々思っています。

人の痛みが分かるやさしさは持ち合わせていたいですね。
それでいいのだと思いますi-179

ズバリ!ダイダイでしょう。

鍋のおいしい季節。

ポン酢なら、ダイダイを搾ったのが、最高です。

わが明浜町では、ゆずよりも、ダイダイを使うところが圧倒的に多いようです。

明浜は、暖かすぎて、ゆず栽培にはあまり向いていないようで、代わりにダイダイの木が多く見られます。

ダイダイの搾り汁と、しょうゆ、だし汁、ごま、おろししょうが、おろしニンニク、小口ねぎを混ぜて、つゆの完成。

●アベッカムさん

そちらも鍋のおいしい季節なんですねー。
ポン酢にダイダイですか。
ダイダイという響きすら、正式にはなんぞや、と調べてしまいました。
夏みかんによく似ていますね。←よく分かってないi-229

こちらはみかんなどの柑橘系より、
りんごやももなどのもっさり系栽培が多いですかね。
基本的な味付けは味噌ベースが多いし。

こうして並べてみると、暖かい地域はさっぱり
寒い地域はこってり味がやはり多いんですね。
よくできたメカニズムです。

まずはダイダイを探して、アベッカムさんの南国風味を試してみないと、
心も体も南国気分へ♪i-237

