RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.11
09
CM:18
TB:0
14:57
Category : しょくぶつ
今朝は随分と冷え込んで、初霜も降りました。
手袋・ニットキャップ・マフラー・ジャケットとフル装備で自転車通(勤)です。
しかし、午後はすっかり秋晴れ、撮影日和、快適なり、です。

その道中にあった こちらの実、何だか分かりますか?
ツブツブ


第1ヒントは蔓性です。
会社の脇にも同じ実があり、ちょいと拝借。ドライにしておいた実(花)をあわせて、
ズームイン


簡単なクリスマスリース (のつもり) を作りました。
ズームアウト


第2ヒント クサイ系です。
一つ作ったら、もう一つ作りたくなって、今度はむしりとり大量に拝借し、
わらわら


こんなの作りました。なんだか顔っぽくなっちゃいました
目・目・鼻

答えは、うわさの可哀想な名前の彼女、ヘクソカズラの実です。
少?し離して飾ってあります

そこで、クリスマスリースって、改めて何なんだろうと思い調べると、

終わりのない永遠

とありました。
輪にその願いが込められているという言葉が印象的でした。

他にも、魔よけであるとか諸説があるようです。もっと詳しく

こんな簡単なもので良かったら、オリジナルで作るのもいいですね

オマケの実
じゃあ、こちらは何の実でしょう。
なんじゃ

カラカラになってきました。
こりゃ

ちょっと前まではアサガオが咲いていたポイントなので、アサガオの実と断定
アサガオの実

花と実はこんなにも違うのですね

Comment

非公開コメント

はまりもの

最近の「はまりもの」は、女性らしいものになりつつありますね。
最初、姫を男性だと思った自分が、恥ずかしい。(・・・でも、
そう思ったのは、私だけではなかったですけどね。)←〔〕内
オフレコ。屁糞蔓は除草車に刈り取られ、実を見ることが
出来ません。(涙)昨日も、別のブログで拝見しました。
これから、私も、「実シリーズ」を連載する予定ですので、
また、とらば~ぁで遊んでくださいね。
追伸:この屁糞蔓の実を無断でリンクさせて頂きました。↓
http://surugaki.exblog.jp/4157099/

へくそリース

(実は私も・・i-88で、その私だけではなかったの御方の事は逆に女性かと思っていました。)←〔〕内オフレコ。
へくそ、花も実もかわいいのに、
「臭い」ただそれだけで屁糞扱い(涙)
かわいいリースになりましたねぇ。
うんうんいい感じ♪i-234
この前小学校でリース作りがあったけど、
結構バランスとか難しかっただよ。
リース、魔よけの考えは、なんか日本でも
似たようなのありましたよね。
魚となんかの植物を玄関先にぶらさげる地方とか(正式名が分からん)
あとあれあれ、門松。
茅の輪くぐり?とか。
トゲトゲしたエヘン虫みたいなのは何者ですか?

リースとても素敵です、秋から冬への季節を感じられます
↓布にハマっているとうかがっておりましたが、これまたセンスがよろしいです。

げげっ

またまた、カブってしまいましたァv-12
ヘクソと朝顔の種・・・どちらも。

ヘクソカズラの実は好きなので、時々生けたりします。
ミニ・ツリーに巻き付けたこともあったけど、リースには使ったことないなぁ。
とっても、ステキですよ!
(目・目・鼻は・・・)
ハロウィンには馴染みのないワタシだけど、クリスマスは燃えちゃいます。
なにせ、なんちゃってカトリッカーですから♪

■surugakiさん

最近やっと男性疑惑を払拭しつつあるm.mです、ほっ。
苦節1年8ヶ月、いやぁ長かったi-179

男性に勘違いされているとは露知らず、
せっせとコメント通い妻をしていたのですかー、
今井さんまでそうだったとは知らなかったーー!
あぁ、何て健気な私i-241

とまぁ、イメージアップ作戦に出てみましたi-179

勝手にリンクはいつものことじゃないですかぁぁ、
問題ありませ~んi-234


■すろうさん

えっ、すろうさんも私をおのこだと???
という私も、すろ男さんかと思ってたし、
す郎さんとか、えへへ、すみませんi-229

ヘクソリース!!

レンタル店にありそな名前、重機とか貸しそうi-179
いえ、貸すのはスメルだけっすi-235

>魔よけ
うちはイワシのカシラを玄関先に挿しますよ(せつぶん)
ヒイラギをつけるところもあるらしいっす。
ネーミングはあるのかしら?

>エヘン虫
社内で会議したところ、なんとかるり、か、るりなんとか、っぽい名前だそうです。
よって、正式には分からんでしたYO!
よってたかっても分からんでしたYO・YO!i-179

■kurautaさん

何でもかんでも買い揃えなくてもいいんですよねi-179

こんな簡単なリースでクリスマス気分を味わえるのだから、
すごい、お得気分ですi-234

私にとって、布もお得気分満載なんです。
余った布がどんどん形を変える楽しさ♪
この間のこたつ掛けの残りは、お昼寝枕になりましたよ~。

いままで手作りなんて、まるで興味が無かった時間を埋めるように、
むちゅーになってますi-179

kurautaさんの海の作品にも憧れまっすi-233

■白あずきさん

私もなんど、ゲゲ・ゲしたことだかi-179
カブりまくりっす、どこまでも趣味が似ているんですねi-234

じ・じ・実はヘクソカズラもアサガオの実も初めて見たんです(記憶にないの)
知っていらっしゃるとは、さすが姉さん!
さらに応用編まで♪
ツリーに飾りつけ、メモメモi-220

これからツリーも挑戦しよー。
アイテムを拾いに探しにいかねばi-179

白あずきさんの手作りものはいつUPするのかなぁ~
(あー爺に似てきたi-179)

とらばぁ~・・・爺のまねっこ

さっそく、カブリ記事をTBさせていただきます。

>白あずきさんの手作りものはいつUPするのかなぁ~

私の手作りモノは・・・
最近老眼がひどくて、手仕事はつらいんじゃ・・・。

晩秋のリース

とても雰囲気のあるリースですね!
アートしてます。

「晩秋のリース」v-34という名前をつけて飾っておきたい!v-218

■しろばぁ~

>最近老眼がひどくて、手仕事はつらいんじゃ・・・。
こんなこと書くから、タイトルは・・・
怒られそうだけど書いちゃった・・・びくつきi-182

ごめんなさい・ごめんなさい・ひーーi-282

■shibuyaさん

ありがとうございますi-179
そうかっ、本文を書いてて’秋晴れ’という言葉に違和感を持ちましたが、

’晩秋’こちらならしっくりきますねぇ。
’晩秋のリース’いいネーミングですねi-179i-234

木の実でも

同じく木の実を見つけても、片やリースを思いつき、片や食べることしか考えつかない。たまたま本日、私の方でも木の実を見つけブログに・・。あ、『ほにゃらら先生』のパクリを狙ったものの、イマイチi-195でした。
そうだi-190 リンクさせていただきました。今後ともヨロピコです。

とらばぁ~

婆ぁ。ただいま~。

はて、某方面から臭い気でも飛んできているのでしょうか。
半ば無理矢理TBじゃ。

■モデルハウスの赤土さん

ご苦労様でした。
木の実のことよりも、3400坪の徘徊の方がよっぽどインパクトがあります。
そのスケールのデカさにただただビックリ!i-183

仕事とはいえ、大変お疲れ様でした。
二日・三日後に筋肉痛にならぬようお祈り申し上げます(にやり)i-239

■すろうさん

おっかえり~♪
まだ咲いているんですね、アサガオ。
こちらはバリバリ寒い朝から、結構暑い昼になってみたり、
やっぱり寒暖の差が激しいわ。

夕方の打合せが済んで、頭が切り替えられたら、
もう少しウィットに富んだコメントがしたい今日この頃ズットバタバタ・・・・i-229

いいっ!

すごくいい!すっごくいい!!
クリスマスなんて言わずに、1年中飾るべき!

■SO-RAさん

遅くなりましたっi-229
ありがとうございます。
普段から飾っていてもいいですね。
アレンジしながら、進化しながら・・・

ついに手作りにハマってしまいました~i-179
SO-RAさんのステキ毛糸コースターが印象に残っていて、
私も毛糸ものにも手を出したいっ♪
衝動に駆られているのですが、
危険なので布から地道にいきたいと思います。
楽しいですね。自分で作るから、それだけで満足感いっぱいi-237

次は何つくろ~

