RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.11
02
CM:24
TB:0
11:23
Category : しょくぶつ
田んぼの畦道 たった150mの間にこんなにも たくさんの花が共存していました。

【ノハラアザミ】(か?)
菊科アザミ属
夏?秋に咲く、本州の中部以北の草原に自生
(出典 山渓名前図鑑 野草の名前 夏編)

花火みたいですね



ツボミ



順序良く開いていますね。A型かも



全体像




【ミゾソバ】(溝蕎麦)
蓼科タデ属
田んぼや溝などの湿ったところを好む植物。
飢饉の時にはソバと同じように食べられたとか。
だから「ミゾソバ」

ホントに側溝の脇や畦道に沿って咲いているから笑っちゃいます。



まだ白い



だんだん赤くなってきたよ



だいすき群生!わらわら



げんのしょうこ【現の証拠】
風露草科フウロソウ属
下痢止めの薬草として有名。

爺のブログを見ていなかったら、見落としてしまうぐらい
小ちゃな花びらです。親指の爪ぐらい(個人差あり、個体差あり?)



変わった形の実です。



あの花とこの実がセット・・・証拠写真



そろそろUPしないと苦情がきそうなので、そわそわUP。
本文とは全然関係ございませんが、最近の話題と言えば、
福島県知事が収賄を認めた!・・・
という話題はたいして広がりそうにないので、これを聞きたい。

携帯のキャリアは代えましたか?

私はかつてdocomoを使っていて、どうにも料金が高く感じ、
長く使えば使うほど割引率が大きくなるという
噂のauに代えて4?5年ぐらいですかね。

こう田舎に暮らしていると、電波が入らないところが沢山あるんです。
山で紅葉を見ていて燃料切れのエンストを起こしたときはauさまさまでした。
(イヤミではないですが、友人のdocomoは圏外で・・・)

遠い現場に行っているvodafoneも入らないし・・・

とまぁ、基本的に繋がることが第一条件の田舎の携帯電話事情。
自分のまわりではauのシェアが多いよう感じます。

でも、もっと根本的な問題。
携帯電話って相手が出ないとストレスを感じたり、
あんまり手軽に繋がってしまうから、監視されているようなところがありますね。
会話中に第三者に割り込まれるのが好きでありません、私。
「あー着信あったけど、寝てた?」ということが多いので、
この場をお借りしてお詫びしたい、私

便利だけど、むずかしいアイテムだ。
で、auのまま使っているかな。余談でした

Comment

非公開コメント

au派

ソバ食べたい♪

私も同じく『docomoからauへ』派です。
と言っても以前は、携帯持たない宣言していたのに
周囲からの苦情で仕方なく持つようになったので
携帯歴はまだ8年くらいです。

auのデザインプロジェクトが出来て、乗り換えて3年位?
当時、技術的にイマイチなのにハードも通話料も高かったdocomoに不満マンマンでした。
デザイン最優先の私は今もauのデザインものです!

でも今だったら番号変えずに済んだのにな~!
仕事にも使ってた番号を変えたので結構大変でしたよ。

●SO-RAさん

ををー仲間発見!
私も7~8年前まで携帯持ってませんでしたよ~。
便利がいいか、っていうとそういうワケでも無いし ←SO-RAさんはこういう理由よねi-179
ポケベルやPHSでなんとかごまかしていました。
なにせ当時手取り10.5万の設計事務所勤めでしたので←オフレコ
金銭的に厳しかった・・・これが実情かi-229
私も、ポケベル不便と友人からの苦情で代えましたねi-179

docomo時代はバスクリン画面フリップ式のNOKIA(借りて)を
長ーく使っていたのですが、
みんなカラー画面になっていく中、
液晶が見えなくなってから、しぶしぶ代えました。
気に入っていたんだよ~i-233
(見えなくなってから持ち主に返した。ごめんなさいi-229)

auにしてからはソニーエリクソンばかり、
あ、2台目か。
ジョグダイアルが気に入っていて。
と、ソニー好きだから。

あ、趣味の世界に走ってしまいましたね。

まだ、持って無いわ!という方のご参加も待っていますi-237

まだdocomo 目下検討中

仕事では会社の携帯を持たせてくれています。ですので携帯は2つ持ち歩き、目下個人の携帯の乗り換えを検討中。今SoftBankの薄型携帯に魅力を感じてますが。(CMのキャメロンディアスも格好良くてですね)
いーんや、通話料0v-426に魅力を感じていることは確かです…。

私も携帯持って8年かな。
SO-RAさんのように携帯持たない宣言していましたv-509
私はただただ、ひねくれモンだっただけで…。

個人では電話かかってこないしー、メールないしー、行動範囲広くないので電波もあまり重視してないしー。
デザインと価格で決めようかと。

デザイン性ならauも検討のひとつですね。

携帯ない時代を懐かしむ今日この頃。

あざみきれいですね。葉にとげがなかったでしたっけ?
小さい頃、摘みたくてもとげのような葉っぱが邪魔をして、摘めなかった記憶が。

とらば~ぁ

近所には、ノハラアザミとノアザミが咲いていて、違いを調査中でした。ゲンノショウコは、実が茶色になり、今では、弾けています。ミゾソバは、満開ですが、2ヶ月前から咲き出してミゾソバまがいの花まであります。順不同ではございますが、それらをTBさせていただきました。静岡は、花が咲くのが少し早すぎますね。東北の方が早く咲けば、調べる手間が少なくて済むし、間違いも無くなるのにな~ぁ。(涙)いずれにしましても、これら花は、近日中に第二弾をアップしますので、その時は、トラバァごっこをしませう。

爺に遅れをとりましたが、溝蕎麦つながりでTBしまし田。
ミゾソバ、こちらのは紅部分が多いです。
食べられるんだ、ふぅん(キラーン)
アザミの針っぷりはたまりませんね(><)

今はauですよう。きっかけは
悪夢の臨界被爆事故(--;)
仕事してる時はドコモだったけど、
一旦解約してすっきりした所だったんだがね~。
阪神大震災の時も、携帯持ってる子は
結構繋がったみたい。
ポケベルを借りた事ならあるけど、
あのシステムって乱暴よねぇ(苦笑)

今、ママンになってからは携帯メール大活躍です。
幼稚園からの連絡網がメールに
くるのよ。便利すぎてクラクラ。
おかん飲み会の案内も一括送信。
そんなわけで電話機能は緊急時だけで、
普段はメール機能ばかり使ってますね。

新卒の頃は、雷よ来い!(←無駄)と思っていた
超アナログ人間だったんだけど(笑)

かける方は便利ですけどね

多分、ず~っとdocomoです。長男が社員なので親心というか。ただ、その本人がauという・・i-195
でも便利さに束縛されています。着歴を見ればかけざるを得ないし、かといって電源切ってれば不在着信ご案内メールなんてくるから、結局かけちゃう。もはや逃げ切れない世の中なんですね。赤土。

●suruga matsuuraさん

auには基本的に満足していますが、実はsoftbankの動向にも注目しています。
↑大半の人がそうですかねi-179
正確にはどれぐらい安くなるんだ!というところが知りたい。

キャメロンも野口五郎も面白い宣伝してますよね。
個人的には野口五郎に軍配!i-234

をっと、本題のアザミですが、トゲトゲっぽいですね。
被写体は基本的に触らないですねぇ、そういえば。
もっとよく知るには、触れることも、食することも大事ですね ←こっちはややキケンi-179

●surugakiさん

大量のTBありがとうございました。
爺のブログでミゾソバと覚えた形が、ニセミゾソバとは気付かずに、
同じ植物だと思って撮影していましたi-229

一応ミゾソバにも小さなトゲがあるようですよ。
葉っぱの形がなんとも言えない形をしていて、
うちのはミゾソバでしょう。←自信タップリi-237

げんのしょうこのハジけた姿が見たいなぁ~
爺の酔ってハジけた姿は見たくありませんがi-179

●すろうさん


の意味が分からずに、こんなに日が暮れてしまいましたi-179

天職ですね。

おいっ、違うだろっ。

一人ノリツッコミでi-237 とらばーゆ

>ミゾソバ、食べられるんだ、ふぅん(キラーン)
本文中にも書きましたが、
飢饉の時には
飢饉以外のときは責任が持てませんi-239

臨海とか阪神大震災とか・・・
どこでいつ何が起こるか分かりませんからね。
電波はやはり重要だ。

さて、世の中のママンに聞きたいのですが、
子供がいらっしゃるとなぜ、メアドにそのワードが入る人が多いんでしょ?
(ケンカは売ってません、売ってません)
いずれ私もそうなるのかな??
(ちょっとしたギモン)
娘・息子の名前、誕生日、産まれた時何gか ←こんな友人もいるi-179

何が言いたいかと言いますと、誰々ちゃんのママ、誰々の嫁はん、的な呼び名は、
一歩も二歩も下がれと言われているみたいで寂しいーー。
個人として呼んであげてほしい、と世の中に対して思うわけであります。
それと同じで、ご自分もどんどん個性を出して欲しいと思うのでございます。
(いえ、勝手な意見です)

例えば、すろうさんなら チビ男君のママではなく
すろ子さん とか すろ美さん とかさーi-179

ちょっと暴走しましたが、
時々思うことを書いてみましたi-236


暴走しすぎなのでやめましたi-179

●モデルハウスの赤土さん

もう、逃げられませんよ、赤土さんクラスになりますと。

私はまだ大丈夫かなーi-179

確かにかける機能があれば、大概困りませんね。
かかってくると、相談事、悩ましい納まりとか、いやーんと思うことが多いっす。

もはや受け専電話にしましょ。
そしたらどこからもかかってこないので、メデタシ、メデタシi-179

これぞNikon & TAMRON パワーだ!

もう、100%マクロの魅力溢れてるもんねー。
こんな風に早く撮れるようになりたいっす。
師匠っ!
三枚目みたいに、みんなピントぴったり!
というのが撮れないんですー。

え~と、携帯ですね。
とあるお山の現場を4人で踏査しに行ったら、登り口を過ぎたとこでFOMA、ボーダフォン、auが消え、docomoだけが残りました。
使用年数も長いし、docomoのままかな?
ただし、私はFOMAなので圏外になったクチですが。

ところで、すろうさん例のT村近くにお住まいですかー?
私あの日いわきに出張で、フレッシュひたちに乗っていてたら、なぜか水戸手前で電車が止まり、降ろされちゃいました~。
放射能洩れ事故があったなんて、
車内放送がなかなかなくて、
iモードで知りました。
で、水戸泊まりで、バスで帰りました・・・。
あの時のiモードは役にたちましたよー。

だから、やっぱりdocomoかな?




●白あずきさん

三枚目?私のことですか?i-179
自分的にはアザミの一枚目と
ゲンノショウコの一枚目、クリック拡大して見ていただきたいっす。
すっごいマクロっちi-237
やっぱり素晴らしいレンズとカメラっすi-234

『まじめに・・・オートよりマニュアルモードで確認しながら、
一番ボケに見えないポイントを探しました。
基本的に手前がボケちゃうと、全体的にボケ写真に見えるような気がします。
それと、ゆっくり対象物に向かい合う状況が、必須ですね。
誰かと一緒だったり、人通りが多いと
なかなか思うように撮れない、そう思います』

携帯、山はauに限らないんですね。
いいことを教わりました。
思い込みの激しさをやや反省しております。 ←ややかいっi-179

みなさんそれぞれお気に入りのキャリアがあれば、それでいいんっす。
ママのアドレスに子供の名前があってもいいんす。

頭でっかちな事が分かるいい機会でした。
みなさん温かいコメントありがとうi-179

それでは、さようなら・・・

ってそんなノリになってしまいました。
さーて、やるかーi-179

あぜ道って貴重ですよね。

そう、田んぼのあぜ道や小川の縁沿いって近場で何気なく歩きながらの撮影には欠かせない場所ですよね(^^)

携帯脱docomoねぇ(?_?)したい気もかなり強めになってきてる自分です。

●kaku-chanさん

あぜ道には無限の可能性が秘めているということを結局書きたかったのですが、
携帯ネタはじゃまでしたねi-229

普段ならなんてことなく通り過ぎる景色のごく一部でも
足を止めてみると、こんなにたくさんの生命が根付いていて、
それがまた、美しいんです。

あぁ、あぜ道って素晴らしい!
共感いただけました?良かった~i-179

ミゾソバはミゾソバ!

私もミゾソバをアップしてみました。
でも近所のあぜ道ではなく、8時間もかけて島根で撮ってきました。
絶対、m.mさんのとはどこか違うはず!と懸命に見ましたが日本全国ミゾソバは同じとわかりました。ゴクロウサンデシタ。
一応、TBしときます。

初TB

今日少しだけですが、勝手にブログで紹介させていただきました。
それでですね、初めてトラックバックしてみました。これまで私達のほうへも時々あったんですが、最初は意味がわからず→意味はわかれどやり方わからず→本日ヘルプにかじりつき初実行 というわけでした。
いろいろお騒がせしました。

どうも

m.mっち こんばんは
またまたご無沙汰です。
ってみたら、アザミにミゾソバ
いいですねぇ。
どっちも好きなので、
しばらくここで見て休憩だよん。。@@

もともと

感性豊かな方だとは思っていたけれど
写真の腕も、どんどん上げているような・・・
しかも、コメントもおもしろい!!
いいねぇ、m.mちゃんって。(^_-)-☆

私は、群馬の田舎に住んでるのに、
なんとvodafoneです。
あ・・・今はsoftbankか。(笑)
はい。しょっちゅうつながりません!!
でも、変えるのがめんどうくさいから
いっか~と思ってます。
携帯機能もたぶん5パーセントくらいしか
使いこなしてません。(笑)

●canproさん

そちらの(正確には島根ですね)ミゾソバはあまりに立派すぎて、
ミゾソバならぬ、うどんですね。ミゾウドンi-179
デカッ。

太陽の光を燦燦と浴びて大きくなったのですね。

あぁ、私もそんなミゾウドンになりたひ
(身長157cm・・・・・・・)i-179

●モデルハウスの赤土さん

TBが7件とは初の異常事態ですi-179
赤土さんもTBができるようになったということで、
ほっと棟を撫で下ろして居間す(大嘘 住宅バージョンi-179)

TBって意味分からないですよね。
ブログを始めるまで、聞いたことない単語と用途ですしね。
初めはずーっとその存在を無視していました。
ただ、できないということが根本的にキライな性格のせいで、
学ばざる得ませんでした。

負けず嫌いで生きていますm.mでしたi-179

●オー ブリズっち♪

生きている証のコメントありがとうございます。
たまにはみち草なんてしながらゆっくり休んでねー。
新潟はあぜ道の宝庫ですからi-179

きっとこの先のブリズさんの為になることがゴロゴロと転がっているはずですよ。
まじめにコメントi-236

●kasumiさん

>いいねぇ、m.mちゃんって。(^_-)-☆

そのような温かいコメントに日々励まされ、支えられて、ここまで来ました。
ブログで知り合った皆さんのお蔭だと思っています。

ブログ初めの頃は、あらゆることを悲観していました。
いままで培っていた人間関係が信じられなくなった時、
姿の見えない人々の心がどれほど救いになったことでしょうか。

お蔭ですっかり元気ですi-179

今度は私がお返しする番です。
嬉しいコメントありがとうございますkasumiさんi-236

私も

>姿の見えない人々の心がどれほど救いになったことでしょうか。

私も同じ。
そうだね。ほんとそうだね・・・。
私もお返ししたいと思いながら、
まだ悩みの渦の中。
あぁ、情けないなぁ。いい年して。
でも、ちゃんと前に進んでいるよ。
牛歩だけど・・・。(>_<)

●kasumiさん もう一つ

いつかパーッと明るくなりますよi-179
痛みも悲しみも深く知ることは、
今後の糧です。

それを知っている人は強いですよ~

なんて、私もまだまだ、これからi-228

