RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.10
20
CM:16
TB:0
00:00
Category : もろもろ


ミズヒキ【水引】
蓼(たで)科タデ属
上から見ると赤く見え、下から見ると白く見え、
紅白の水引を連想させるめでたい花

そうです、今日は美智子皇后さまのお誕生日♪
めでたい・めでたい
おっと、偶然にもお誕生日の方がいらっしゃるではありませんか。
それにしても 10月20日 とても覚えやすい誕生日ですね。
なにはさておき、

 お誕生日おめでとうございますぅ 

第一弾はこちらだったのよ → 簡素化されたなんて泣かないでくださいねぇ。


そして、他にもおめでたいことに、
秋の七草シリーズ 載せることのできなかったこちら



フジバカマ【藤袴】よね
菊科フジバカマ属
花期/10月?11月下旬



あと、ススキとオミナエシね。←まだあったんかいっ

↓追記↓ 
白あずき師匠にご指摘頂くと、とたんに自信を失う うさ女m.mっす。
先日載せた、ヒヨドリバナをもう一度UPしまーす。
微妙に、ヒヨヒヨ感が違うような、葉っぱ撮れよ、葉っぱ!
ご指摘ごもっともっす





Comment

非公開コメント

お誕生日

お祝いしていただき、誠にありがとうございます。
先日は、無理やりお祝いをさせてしまいました。
(下記ブログ参照)
http://nobex.exblog.jp/4532285/
何はともあれ、今日は御目出度い日です。皆々様にも
良い事があるはずですよ~ぅ。今日は、いつもの倍の気を
お送りいたしました。お礼に、ミズヒキとフジバカマを
TBさせていただきましたので、ご笑納くださいますよう
お願い申し上げます。それにしても、そちらのフジバカマは
藤色で、最もフジバカマらしいと思います。うちのは、
色あせています。(涙)
何はともあれ、お誕生日おめでとう!自分で言ってどうするの?

▼surugakiさん

また一つおじいちゃんになりましたねi-239
ごじゅうとみっつですか?
そういう私も、もうじきですがi-229

去年の花束と比べて、水引とはと
ドン引きされないか心配でした。
世の中には倍返しという制度がありますから、
贈られた方も たまったもんじゃない、と
今年は遠慮させて頂きました(イイワケ)

>フジバカマ
赤い茎は園芸種じゃないですか?
今井さんのとこのが自然です。

なにはともあれ、
はっぴーばーすでぃi-179i-88

ヒヨドリソウも似てますよね

え?美智子様のお誕生日?
それはそれは、おめでとうございます。

フジバカマ、どちらでみつけました?
suruさんとこでも書きましたが、自生のフジバカマはRDBですから、そんじょそこらにはないかも知れませんよ。
(郡山ならあるかもしれない)
私はよく、m.mさんが以前アップされたヒヨドリソウと間違えて、一瞬ドキッとしますが、葉を見ると一目瞭然です。
フジバカマは三裂しています。
もし、また確認できたら見てみて下さい。
え?誰の誕生日だって?

▼白あずきさん

そ・そ・そうかしら、やっぱりi-230
見比べるのに、もう一度UPしてみましたっ師匠!

このフジバカマはお施主さん家かと思いきや、隣の花屋さんの庭で見つけました。
(見つけたとは言わないi-235)
花屋さんなので、きっとヒヨドリバナではなく、フジバカマなんじゃないかなーと
いい加減な予想です。

ゆえに、自生もしていない・・・i-229
もいっかい、覗きに行ってみますね。

>え?誰の誕生日だって?
著名人で挙げれば、美智子皇后さまですi-179
私たちのご先祖長老さまの誕生日ですよ!?i-239

わかりますか?

昼休みに職場敷地内で、カラスウリと謎のつる植物を発見。謎のつる植物の正体はなんなんでしょう??

▼kaku-chanさん

そちらのページにお邪魔してきましたi-179
職場敷地内は広いお山ですか?

>謎のつる植物
と聞いて、ヘクソカズラかとワクワクしてしまいました(悪い好奇心i-239)
キレイなノブドウですね。
どうやら、食用ではないようです。
食べないでねぇぇぇi-88

コメントを頂く時に、URL欄一度入力頂くと、(コピペなら楽チン)
以降、勝手に書き込まれています(推定)

謎の正体を教えてくださる方も、増えるかもしれませんよ~i-179

凛としたミズヒキがいいです。

「ミズヒキ」何とも言えずいいですね。大輪の花とかには何も感じませんが、こういう地味ながらも《清楚、華奢、控えめ》な花にはとてもひかれてしまいます。女性も同じですが、ただ人間の場合は、見た目に反して結構強すぎる内面があったりしてi-179 世の中、思うようにはいかないものです。赤土。

真相は藪の中・・・

今日花屋さんでフジバカマを売ってたので、
葉をみてみましたが、ヒヨヒヨっぽかったです。
もう、なんでもいんじゃない?
花だよ、花!
園芸種でも、自生種でも。
雑草でも、貴重種でも、大事にしよう!
みんなみんな生きているんだ~♪

後夜祭

後夜祭になりましたが、この場に便乗しましておめでとう!美智子様、
ジャン=アルテュール=ランボー様、
杉田 玄白様、クリストファー=レン様、
ヘンリー=ウォレス様、山口 智子様、KATSUMI様、
・・・それから?

水引いいなぁ。これはその辺に生えてるんでしょうか。
見つけられない~

■モデルハウスの赤土さん

凛という漢字が好きで、凛太郎と、
兄の子供につけて欲しいとリクエストしたところ、却下されましたhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
さらにその下に妹が生まれ、遂に凛を採用してもらいましたhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
と他愛のない話。
姉の子供にも、何て名前が良いか聞かれ、
ゆずの北川悠仁さん(ゆうじん)の名前が好きなので、
それをリクエストしたら却下されてしまいましたhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
採用していたら、今頃ブームだったのになぁ、と・・・
そうですね、世の中上手くいかないものですねぇhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

本題が遠くなっちゃった~。

▼白あずきさん

フジバカマの謎は深まるばかり。
そうですね。
♪みんなみんな生きているんだ、友達なんだ~♪
調べてくれてありがとうございますhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
紅葉を仕入れていて、遅くなりました(言い訳http://blog8.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">)

■すろうさん

だいぶ遅れましたが、後後夜祭、おめでとうございますぅ。
こんなに著名な方がいらっしゃったのですね。そうそうたるメンツだ。
お調べ頂きありがとうございます(あっ、また爺風だしhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">)
ミズヒキ、花屋さんの庭で見つけました、ゆえに見つけたんじゃないですねhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
田んぼの畦道には、無かったなぁ。ミゾソバばーっかりでしたよ。後日UPしまーす。

出直してきます

誕生日を祝していただき誠にありがとうございました。
でも、そろそろミゾソバの季節かと伺いましたが、
未だのようですので、改めてお伺いいたします。

秋から冬・・・

仙台出張のついでに実家に1泊。早朝の散策に吾妻山麓と中津川渓谷まで行って、私は紅葉満喫。ピークにはまだでした。
さて、黄花のホトトギスですが、タマガワホトトギスなんだそうです。いや~実家の庭はホトトギスだらけになってました。白に紫、赤っぽいのまでなにやら5種類くらいあるとか(^^;)ついでにルリタテハという蝶々の幼虫まで付いてました。

▼surugakiさん

毎度毎度、出直しサービスありがとうございます。
たくさん画像を仕入れたので、どこから行こうか迷っているうちに・・・
おうちに帰ってしまいましたi-229

改めていらして下さ~いi-179

▼kaku-chanさん

をををっ!
>吾妻山麓と中津川渓谷
おいしそうなポイントですねぇi-179
ピークはこれからですか、ほうほうなるほど。

先日、安達太良山に行ったら、すーごい人で、
何か、イベントがあるのですか?と
地元民、聞いてしまいました。
『ただ、紅葉があるだけです』と案内の方。
遠くは鹿児島ナンバー!

そうか、紅葉ってすごい人気なのね、と
身近にいると気がつかないものですねi-229
私だけ?

