RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.10
13
CM:26
TB:0
16:05
Category : しょくぶつ
どうしてくれようホトトギス?



ホトトギス【杜鵑草】 
(これらの画像はタイワンホトトギスかと思われます)
ユリ科ホトトギス属
花期/8月?11月
花びらの班紋が、鳥の 「ほととぎす」 の胸毛の班紋に
似ているところから、ついたと言われている。

以下、天下人の性格を植物のホトトギスに例えてみました


信長ホトトギス




秀吉ホトトギス




家康ホトトギス



そして・・・


フィギュアスケート選手の織田信成くん(織田信長の子孫)は、
テレビのインタビューで、

「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」

と言ったそう これが平和の証しでしょうか。

でも、もうそんな呑気なことは言ってられません。
福島県は東電の原発があるので狙われている、という噂が・・・
その前に富山の方が危ないと富山出身たるけんY田氏。
この美しい自然の為に、やめて下さい、お互いに。


「きれいだね それだけでいいじゃん ホトトギス」

Comment

非公開コメント

TBごっこ

さすがに一眼レフですね。きれいです。ホトトギスは、
全体にピントが合わせるのは、難しいですね。私は、
「お街のホトトギスとお山のホトトギス」を、アップする
予定ですので、TBごっこしませう。とりあえず、先日の
お山のホトトギスをTBさせていただきました。突然ですが
富山出身たるけんY田氏は、お元気ですか~ぁ?

■surugakiさん

やはり難しいですね、ホトトギスを撮るのは・・・
柄があるとはっきりボケがバレます。
いえ、そのボケじゃなくて、ピンボケi-179

それにしても『うっとりするほどいい女』的な要素がある花ですね。
なかなか手中に納まってくれないところなど、好奇心をかきたてられます。

紫の原種も見て見たいです~i-88

Y田氏に伝えたところ「へらへらへら」って言ってました。
まーったく意味分かりませんねi-179

コラッ、また勝手にコメント増やしてるし、
おちおち閉じれませんよ~i-239

お~ぅ

ブームのホトトギスですねぃ。
最初のどうしてくれようホトトギス、
めっちゃあでやかでんな~(><)万華鏡キラキラみたい。

なかなか毒っけのある吸い込まれそうな美しさですね。
上品と大阪のおばちゃんとのギリギリの境目というか(意味不明)

やっぱ信長よねー。
信成くん、子孫なのにそれっすか(笑)
子孫ならせめて、食ってしまえ ホトトギスとか~

ムツカシイ・・・

私も先日、自宅のホトトギスを頑張って撮ったのですが、てんてんてんてんてん・・・があって、しかも、つぼみや花もたくさんあるし、どこに合わせていいものやら・・・苦労しました。

信成くん、今日TVに出てましたよ。
お父さんは信成君が生まれたとき、
彼の名前を信長にしようと思ったらしいのですが、
母と姉が、
「学校でいじめられるからヤメテ!」
と、阻止したそうです。
正解ですね。

■すろうさん

そうですねぃ。
きれいな花ですね。
何とも魅惑的な大阪オバちゃん的な?違うなi-179
せめて芦屋にして下さい。
せめてじゃないやん、雲泥の差やんi-237

信成くんねぇ。
時代が違うよねぇ(遠い眼差し)
若いってイイよねぃ。
今の歳もキライじゃないけどねぃ(自己満)i-179

●白あずきさん

あははははi-179

母と姉はシュールでいいですね。
世を見据えたその先見眼。
素晴らしいものがあります。

彼はイヂられそうなキャラだしi-179
おっしゃる通りで。

てんてんてん、難しいですね、ホトトギス。
初めて見たのですが、感激のあまり
仕事中であることを忘れさせてくれる美しさでしたi-229

いろいろですね

私も今年はホトトギスによく出会います。実家の庭、山、こちら千葉での散策中に違う種類に会いました。やっぱりピント合わせに苦戦したのでした。
実家近隣の山で見た黄花のホトトギスが良かったです。

ふふふ

本当にそういうほととぎすの名前があるのかと
思っちゃいましたよ~。(笑)

それにしてもおもしろ~い。v-218

最後の句が一番共感!!(字余りだけど!)(笑)

●kaku-chanさん

をををっ!黄花ホトトギスっ
是非、お会いしてみたいですぅi-233
近隣の山とは、土湯のあたりかしら。メモメモ。

散策中でも、会えるなんて、
いい散歩の仕方をされていますね。

最近は、ちと都会のアパート暮らしをしていますので、
ほんとうの散歩が恋しいですぅi-241

散歩カムバ~ックi-179
そろそろ美味しいもの枯渇症候群も発症していますしーi-237

●kasumiさん

今日はお休みですか?
ゆっくり出来てますか?
私は今日も明日も仕事です。
働けるうちに働いておこうと思います(謎 だけど本気)i-179

ホトトギス
初めて見ましたが、素晴らしい自然の造形ですねi-233
suru爺、白あずきさん、私がムズカシイと口を揃えたこの花を、
kasumiさんなら上手く料理してくれそうです。

師匠!(見掛けたら)ぜひ宜しくお願いしまっす!


>最後の句が一番共感!!
あっ、信成くんじゃなくて、私の句ですね。
良かった~ちゃんと真意が伝わったようで。

美しい、ただそれだけでいい。
多くを望みませんよ、ってi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホトトギス。なんとも不思議な姿!
マクロの世界はいつも驚かされます
いや~ほんとキレイな柄だ(↑みんさんよく知っているな~)

●土曜日の鍵コメさま

とっておきの情報ありがとうございます。
まだ間に合うかしら。
そちらにおじゃましますね~i-179

●日曜日の鍵コメさま

ご無沙汰ですぅ。
例の・・・ってナンダロ?
んん?連絡しまーすi-179

●kurautaさん

ホトトギスの実物は初めてだったんです。
神秘的な美しさがありますよ~i-237

みなさん、ホント詳しい方ばかりです。
いつも教わってますのですよi-179
でも、kurautaさんは海のことに関してダントツですから、
ぜひぜひ、その世界を見せて下さい。

海のモノもマクロで撮ったら、楽しいでしょうねぇ。
マグロもおいしいよねぃi-179

正岡子規

ホトトギスといえば、愛媛が生んだ俳人、正岡子規。

 それはさておき、ホトトギスは本当に、騒がしく鳴きます。ヒヨドリや、コジュケイほどではないですが。

 鳴かぬなら 笑っておくれ ほととぎす

      アベッカム

 「笑えよ~」の、横山たかしさんは、愛媛県出身です。

おもしろいですね

この写真で武将の句をイメージさせるところ、面白いですね。
その感覚最高ですよ。

個人的に、内容は真ん中の秀吉の句が好きですが、人物的にはやはり信長ですね。

●アベッカムさん

ほほう、かの有名な 正岡子規氏は愛媛のご出身ですかー。
この手のコメントは差し控えさせて頂きます(くわしくないのでi-229)

でもね~横山たかしさん?笑えよ~?
わ・わ・分かりません。
この手のコメントも(以下同文i-229


分からない ことばっかりで とほほですi-179

       m.m

●surugamuraさん

>その感覚最高ですよ。
ありがとうございます。この感覚に同調して頂けるなんて、muraまつさんも
>その感覚最高ですよi-234

これじゃ、ホメ殺しあいですねi-179
戦国武将も真っ青i-183
誰にも迷惑掛けてないからイイですね。

個人的に自分がどの武将に似ているか、と考えましたところ、
信長ですかね。
ケンカっぱやいところがi-179

だって、うさ脳なんだも~ん ←最近ハマリ気味i-179
ご存知ですか?

うーーん。

ないても誰も気にしてもくれないからなぁ・・。
むしろバカじゃないかって言われそうだし・・。

焼き芋

今日庭の焚き火で焼き芋作りました。うまかったけど、食べてたらチョッピリ幸せな気分にも。こちらのブログに写真載せましたので、ほにゃららさんもよかったら幸せな気分になってくださいませ。赤土。

●ブリズさん

泣く?鳴く?啼く?無く?i-239

確かに泣いても相手にしてくれないかもしれないから、

『この辺で100万円の札束を無くしました』
と言えば、みなさん親身になるでしょう。

仕込みにやや無理あり?i-179

●モデルハウスの赤土さん

♪焼き芋、焼き芋、お腹がGoooo!
昼に焼き芋ならぬ、大学いもを食べたのをなぜご存知なのかしら?i-179
共通の話題を振られてビックリです。
そろそろ、体内のタイマーが鳴り出しそGoooo!

鳴るのなら 静かなときは やめてくれGoooo!i-282(字あまりすぎ)

      ほにゃららMi-179

編集機能

おかしいな~ぁ。更新されていませんね。また、出直して
きます。いつもですと、以前のコメントに追記すれば
よかったのですが、ずっと、上の方にあるので、改めて
コメントを入れ直しました。それにしても「編集」機能は
便利ですね。エキサイトにも欲しいです~ぅ。

●surugakiさん

更新しました、急いでi-229
いつもいつも催促してくださるもので、
爺の更新の催促が無いとがんばれないんだようi-179

おにゅー記事には爺へのメッセージも込めれれています。
活字ばかりですが、
しっかりご覧下さい。にまーんi-239

