RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.09
25
CM:20
TB:0
10:14
Category : たべもの
皆さんの好奇の目にお答えして、お菓子作り第二弾!
パウンドケーキですぅ



手前、オレンジマーマレード味 ここのジャムを使用 セルフィユさん
奥、レーズン味 こちらはスーパーベニマルで購入 超ローカルネタ

パウンドケーキとは・・・
 バター・砂糖・卵・小麦粉などを混ぜ合せて焼いたカステラ風洋菓子。
 主材料を1ポンドずつの割合で混ぜたことからの名。
 バターケーキの一。(by広辞苑)

1ポンドとは・・・
 16オンスで、約453.6グラム

ん?主材料を450gずつ?それってすごい量じゃない?
私のは1本につき小麦粉・バター 各120gずつですから、
じゃあ チビっこサイズです。

でも想像の世界のふっくら感が出せなくて、ずっしりパウンドケーキ。
切ってみたよ?もっちり
(ふっくら感が出ない・・・こねくり回しすぎという説が有力)



生クリームが?しっとり?ほわほわにならないよー



でも、やっぱり味はオイシク(自画自賛ですみません)
食欲の秋だなー

ついついこっちも進みます。
赤がないから、白ー


夕食はシチュー 残りの生クリーム入。


ただのサラダー♪だけど、母の手作り野菜です。
【この器は以前、笠間で購入した器です。やっとお披露目】



なにを食べてもおいしい秋なのでした

Comment

非公開コメント

いいな~ぁ

お~ぅ。ますます熱が入ってきましたね。灼熱のインドに
戻ったようです。アッチチ!の二乗くらい熱い気持ちが
伝わってきます。変われば変わるものです。・・・妙に
感心しています。(ここの部分は、オフレコ)何はともあれ
幸せな感じが伝わってきますね。うらやましいかぎりです。

■surugakiさん

お帰りになったばかりなのに、インドのような熱波、
大変失礼いたしましたi-179

>妙に感心
最高級の賛辞をありがとうございます。
好きこそものの上手なれですかねi-179

>うらやましいかぎりです。
みょ~に臨場感溢れるコメント、ありがとうございますi-235

早くお邪魔しなきゃだね!

布団まで準備万端ということなのでi-239
パウンドケーキにシチュー全部美味しそうi-184(そーいえば、mちゃんは昔シチューが苦手だったような・・・。)

それにしても、どの写真からも幸せな感じが伝わってきて、羨ましい限りだよ~。










うーむ。

m.mさんのブログではないみたいですね。
変われば変わるもんだ。
確かに、自分のだいどこはヤル気が出るし、しかも二人分に見える感じが・・・
”かくし味は愛v-238”だったりしてー・・・って、あたしオヤジっぽい?
セクハラ?

■cacicoちゃん

>シチューが苦手
シチュー苦手症候群は克服したのさっi-179
それにしても、よく覚えていてくれたね。
なんか、うれしいぜぃi-87

確かに、食事をしている時は、とっても幸せぇ♪
でも朝早い日はツライ・・・うーん眠いi-232Zzz

■白あずきさん

もしかして、私のブログじゃなかろう、と
皆さん寄り付いてくれないのかしらi-241
そうですよねぇ月とスッポンよねぇ。

そうそう、セクハラセクハラ!パワハラパワハラ!i-179
おっしゃる通り、猫を一匹飼っています。
ちょっと大きな、よくメシ食う猫ひろしi-277ぷーっ

こんにちは。お料理に熱が入ってますね!
お!ホワイトカレー!?かと思いきや、シチューでしたね。私は最近、見た目はシチュー、でも辛いホワイトカレーにハマッテおります。また、お料理ブログ楽しみにしてます!

■シロシロスルガさん

熱にうなされています(嘘)i-179

ホワイトカレーといえば、
私はココナッツミルク入りの
タイカレーがイメージです。

タイの空港でレトルトパックが売っていたので(お手頃だったのでi-229)
たくさん購入したのですが、会社の人に配ったら無くなってしまい、
自分は味わうことが出来ませんでした(涙)

そんなマヌケな私の為に、ぜひ、シロシロスルガさんっ
ホワイトカレーをUPして下さい。
楽しみにしていますー じゅるi-179i-202

うまそー!自分もパウンドケーキ作ったことあります。やはりずっしりタイプになりましたが。でも自作はいいですよね。
余談ですが、いまだにバタークリームのケーキが好きで、今どきのケーキ屋さんには売ってないため自作します。お約束の仁丹のような粒ももちろん乗っけます。

におうぞにおうぞ

料理ブログのにほひ~@
シチューの季節ですね~。
やっぱ白よね白。
それにクッキーの次にケーキときたらもう
間違いないね(謎)だいたいケーキってのは(以下略)
うーん、なんか支離滅裂になったけどまぁいいよね。

ワシも苦手な食いモノは美味しんぼで
克服したよ(小嘘)

笠間焼き、さりげな~く葉っぱなのねん。

■モデルハウス事件簿さん

ありがとー!
って、はじめましてi-179

男性の方でしょうか?
自作でケーキを作られるなんて、
なーんて甘党なのーぉi-237
それか、筋金入りの飲ん兵衛さんですかね。

バタークリームに仁丹???
検索して、なるほどなるほど、アレですねぇ。
のってました のってました!

あー買って、おいしいケーキが食べたくなってきたーi-237

■すろうさん

なんだか、今日のすろうさんの記事
明らかに私宛のバイブルを書いてくださったようで、ウレシィィィィi-179

愛を感じましたi-233 ←ダメ?i-179

でも難しくて(聞いたことない言葉が多くて) あわわわわi-182
そうなウルトラCv-17を操っていたのですねー。
道のりは遠いぞよ。

笠間焼きーは両方にくるりんがついてます。
上手く撮れなかったので、片くるりん。
そうか葉っぱにも見える(洗脳されまくり)i-179

おおおっ!

うんうんうん!素晴らしいです!
自分で作ると、親バカみたいな気持ちになりません?
見た目はイマイチだけど食べると美味しいのよねぇ、とか。
私も同じく自画自賛体質なので、いつもそう思ってますよ(^_-)-☆

生クリームを買ってくるように、おなりになってv-238
なぜか私が感慨深い♪

あ、そうそう。
ケーキ類の生地を“さっくり”混ぜるのに
カレースプーンがすごく便利ですよ!
私は調理用に常に1本、カレースプーンがキッチンにあります (^ ^)v

my おやつ

パウンドケーキおいしそ~ですね。私も現場の帰りなどにコンビニで缶コーヒーとフルーツケーキを買って食べることが多いです。でも、手作りはいいな~。

■SO-RAさん

ありがとうございます。
皆さまの手料理・手作りと比べたら、月とスッポンだということも、
カメラとレンズでごまかしていることも重々承知なのですが、
作って、形になったことがウレシクってねぇi-179
自分でも出来るんだ~と感動しちゃってねぇi-237

そう親バカ&自画自賛ですよね!

カレースプーンですか、ほうほうなるほど。
了解しましたi-179i-234

■surugaki宮崎さん

現場の帰りでしたら、いっぷくがおいしそ~ですねi-237

疲れた体(精神?i-179)には、コーヒーも甘いものも、
さぞかしおいしいことでしょう。

事務職にはなかなか味わえない至極の時間i-234

手作りはいいですね。
コツコツ作った成果が、すぐ形になります。
そして満足感も大きい!
家づくりの小っちゃい版のような感じですi-179

気を抜くと、とたんにマズくなるとこ、とかi-229

こちらこそ初めまして

はい、団塊世代の男性です。
ご推察どうり、筋金入りの飲ん兵衛&超甘党です。ケーキ食べながら飲むのは全然OK。特に、羊羹の端が固まったとこ食べながら飲むなんて最高です。その酒がウィスキーの牛乳割りならなお最高!これからも時々おじゃまさせてくださいね。

■モデルハウス事件簿さん

ええーっi-282
自身のプロファイリングの素晴らしさにビ・ビ・ビックリ!

私もお酒は大好きですが、甘いもの同伴では、お酒は飲めないかなぁ。
まだまだ若造の世代ですi-179
いや、若くはない、し。

時々なんておっしゃらず、どしどし遊びに来て下さいませ♪ mi-179

ケーキもいけど、こちらもいいよ。

そうです、食欲の秋です。
我が家もせっせと手作りおはぎでーす。
お彼岸もすぎると甘いものと熱いお茶がいいですね。
もうすぐ、こたつにみかんです。
楽しみですねー。
最後にじじくさいコメントでスミマセン。

■canproさん

えー、お手伝いされるのですか?
それか もっぱら でしょうかi-179

おはぎかー
和のテイストはなんか難しそー(イメージ)
漢字が読めなさそー(?)

・・・読書の秋ですね。

私はまだ仕事の秋ですi-182
アキたです(これこそオヤジのギャグ)i-229

