RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.08
11
CM:28
TB:0
19:03
Category : たべもの
じゃがいもの花 (だったよなぁ)



先日、SO-RAさんのブログに大好きヴィシソワーズの記事があり、
かなーり触発され、帰ってすぐに作りました

お料理の記事ってまるで弱点をさらけ出すようで、
今まで、載せるつもりは無かったのですが、お誘いがあったのでUP。

まずはヴィシソワーズのうんちくから。
(a’la) vichyssoise
ヴィッシー(中部地方の温泉地、鉱水で有名)の
ポロネギとジャガイモのスープに生クリームを加えた冷製スープ。
もっと詳しくヴィシソワーズ→ウィキペディア


大方の予想通り、私は料理が得意ではありません ←やっぱりバレてた?
『味覚は間違ってない』とか『やればできるのに』とか  ←言われたのね
気休めの言葉を信じて今まで生きていたのよ

ま、言い訳はこの辺にして・・・

うちの野菜は産地直送なので、新鮮さにかけてはピカイチです
どんな料理ベタの手に掛かっても美味くできちゃうのさ。

できた?♪



『HIRO HIRO'S 料理のレシピ』さんを参考にしました。

生クリームは無かったので抜きました。普段冷蔵庫に入れている人はいるの?
ミキサーもどこに遊びに行ったのか分からないので、ステンレスザルの登場。
これがまた漉し難っ、半分の分量で作って、10分ぐらい漉しました・・・

冷蔵庫で冷やす時間も惜しんで、氷水で鍋ごと冷し、
ぐるぐるかき混ぜれば、いっちょあがり♪



パセリの色が悪い? ほっといてっ

こちらは、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、納豆碗です。
ただ、ちょうど良い大きさの器が無かっただけ?。

そしてお味は・・・

うまかった♪

ホントウよ、本当ですよ。

字を大きくする度、あやしさは増しますが、
手を掛けた料理は、うまいんだなぁーって身に沁み、お腹にも染みましたわぁ

みなさんも冷たいスープ召し上がれ♪
作ってみようという気にさせてくれたSO-RAさんに感謝です

Comment

非公開コメント

やったね (^ ^)v

美味しそーじゃーあーりませんか♪
新鮮な材料も羨ましい限り (^ ^)
でも生クリーム、入れなかったんですね。
入れるとずいぶん白くなるし、コクも出るし。
次回はぜひ入れてみて~。
だけどこのヴィシソワーズ、絶対に美味しいはず!
手を掛けた料理は美味しいんです!!
乾燥パセリ(?)も、いい感じですよ~♪

美味しそう!!

mちゃん、やるねぇi-184
お店で出てきそうな感じ。
私も一緒に頂きたかったよ~i-179今度、作ったときには是非是非お誘いください。


▼SO-RAさん

あっ、師匠コメントありがとうございますi-179
SO-RAさんのお陰で手作りに目覚めてしまったWA!
今度は 枝豆 そら豆で冷製スープを作ってみたいなぁ。

今晩は、手製のタレで作った焼うどん ←◎
豆腐onみょうがとオクラのタタキ ←〇
そして失敗マーボーナス・・・・ ←×i-182
おビール(市販品) ←◎

あぁやっぱりね。私のすることね。
ナスを揚げずに省略したら、味が染み込みすぎて、よからぬことに・・・i-282

煮込みマーボーになってしまいましたi-179

いつも家にある材料で食事を作るので ←買い物してると明日になるから(小嘘)
生クリームもぜひ、マスターせねば!

乾燥パセリ美味しいんですよ。
デパ地下で購入したので ←先入観i-179

酔っ払っているので、明日読み直しま~すi-229

▼cacicoちゃん

cacicoちゃんを誘っても上海してくれないので、
一人で行きたい気持ちを抑えながら、
手製マー某作って食べたよん。
まぁ、お味は~

上海の圧倒的勝利っすねi-229

この間はちゃんとおいしかったんだけど、
ナス揚げをしなくても しめしめ・・・が甘かったi-241

旨く出来たら是非味わって欲しい。
そして皆さんに証明して欲しいっ。
けど、失敗したら無かったことに・・・はははi-229

おすそわけ

び、ビックリです。このブログでは、初めて拝見しました。
て、手料理が載っています。しかも美味しそう。そういえば、
カテゴリー「たべもの」は、人が作った食べ物でしたからね。
ブログ始まって以来の快挙です。どうした心境の変化でしょうか。
私もおすそ分けにあやかりたいものです。

↑うわーん、また爺の次レスだよう。
っていうかこの驚きっぷりが(笑噴)

ナスの花からの展開と構成にもおおっと。
美味そうじゃないすか!う゛ぃしそわぁ!
なんかノスタルジックな画像になってますね~
納豆鉢、持ち手が横についてるんですね。
急須のフタがないぞみたいな形かなぁ。
あー、納豆鉢~(ちょっと叫んだだけね)

▼surugakiさん

ふっふ~手料理載せちゃったもんねi-237
ちなみにカテゴリーの「たべもの」は
作り出す意味合いはまったく・・・

>おすそわけ
残念ですが、この暑さですぐ悪くなっちゃうのよねぇ。
おすそわけ出来なくて残念ですわぁ。

おいしったのよ。ホントウにi-179
あ~また嘘っぽいなぁ。

▼すろうさん

意外性たっぷりの記事
喜んで頂けて何よりですi-179
>笑噴
最高の栄誉をあざーっす。あれ?爺が取った杵柄?

納豆鉢
そうです、私のは横についてます。

先日のすろうさんのスープのレスに
枝豆のスープを飲んだことがあると書きましたが、
あれは多分 そら豆のスープでしたi-229

枝豆で作ったら日が暮れてしまいますね。
今朝ふと思い出し気になったA型でしたi-228

姉妹対決!

>お料理の記事ってまるで弱点をさらけ出すようで、 今まで、載せるつもりは無かったのですが

やばいっ!
妹も料理ブログを始めたか・・・
私はなんとか、コゲコゲの餃子と生のムカゴでごまかしてきたのに・・・。

なぁんだー、m.mさんも料理出来るんだ・・・え?
味?
料理は、目で味わうものよっ!
残念ながら、私の負けねっ!
(勝つつもりでいたのか?・・・・ていうか勝負してた?)
悔しいから、今夜はカンヅメのヴィシソワーズ買ってこよ。
おっと、パセリもね。
庭のは青虫ちゃんが食べちゃったから。

▼白あずきさん

>姉妹対決!
そんなことしたら、二人のボロが出るだけなのでやめましょうi-179

世のというのは料理ができない!と相場が決まっているので
(m.mの勝手な統計学i-229)

ついでにその勝手な統計学によると、
長女は料理は得意で、片付けが下手 ←勝手よねi-229
妹は料理が下手で、片付けが得意なんです。
思い当る節ないですか?(前にも書いたかな)

ゆえに実生活での某あずきさんも、
私と一緒かなーなんて思ってました。

うひひひひi-239

こんにちは

 とっても美味しそう♪
 初チャレンジのお料理やVichyssoise
 なんて高度なメニューはなかなか思い付 きではできないものですよi-50
 
 ましこさんが料理本出版したら即買いしますね。 

ね?

マーボナスで手を抜いたら失敗しちゃったでしょ?
『手を掛けた料理は美味しい=手抜きは失敗のもと』
なんですよね~。
ちょっとの手間、なんだけどね、そこが大事だったりするのですよ。
(何度も痛い目に会って来たよ~ w )

▼surugakobo.Y さん

オイシイですよi-179
初チャレンジのヴィシソワーズにしてはおいしく出来てしまいましたので、

次からが心配ですi-229

>ましこさんが料理本出版したら即買いしますね。
Yさん、オモシロイことを仰いますね。爆i-179

昔『買ってはいけない』という本がベストセラーになったようですが、
私が本を出したら・・・・(略)

それか、料理本に思うのは、失敗しやすいポイントを書いておいてくれ~と。
出来て当然!のような料理本が多いので、
私が私向きに本を書くとすれば、
もっとソコに重点をおきたいですねi-179

もしくは、失敗談を集めた本にするとか、
そっちの方がやっぱり得意かなぁi-239

▼SO-RAさん うん!

そう、マーボーちゃん 作るのは二度目でしたので、
楽をしようと、父母が待機していたのもあったし、
私が酔っ払っていたということも手伝って、
揚げることを省略したら、
こんなにも別の料理になってしまうのねーと、感心しましたi-241

父「うん・・・まぁ・・・i-230」と。

別メニューは喜んで食べていたのですが、
箸、止まりましたモンi-182

手を抜けるほど、上手くなってからじゃないと、いけませんでしたi-179

わー美味しそう!作ってみようかなあ。

>生クリームは無かったので抜きました。普段冷蔵庫に入れている人はいるの?
カンカンの生クリーム(富士生クリームが有名かな)もあるにはありますね。使いきりの量なので便利かもしれません。
お料理の記事、次回も楽しみにしています!

▼mayuさん

こんにちはi-179
ふふふん おいしかったですよ。
目の細かいステンレスザルで漉したのが、
功を奏したのかも知れません。
きめの細かい乙女のようなスープでした ←?i-179

うーんやっぱり生クリームっすね。
昨日食べたタンシチューにも生クリームが。
う・う・うまかったi-233
これからは常備せねば。

カンカンは分からなかったのですが、
富士生クリーム パッケージから美味しそうですねー。
探してみますi-179

うん、美味しそう!(個人的には片口も気になるのです)
じゃがいもの花、キレイだ。
食べてばかりで、その本質を知らないまま…
いつもここで勉強させて頂いてます

▼kurautaさん

ありがとうございます。
私も基本は食べていたいです。作るより作られる側i-179
自分で作るなら、ちゃんとオイシイものを作りたいと
凝り過ぎて、時間ばっかり掛かりますi-229

片口お好きですか、うちも好いとぉですi-233
以前買った笠間焼のコレも、美しいですわよ~
http://taruken.blog8.fc2.com/blog-entry-343.html

とりあえず

とりあえず一度、その手作り
飲ませてほしいなぁ。。。^^

▼ブリズさん

とりあえず・
「とりあえず生中いっちょー」みたいで嫌や~http://blog8.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

こんにちは!
あまりにも美味しそうだったので、うちでも先日作ってしまいました。
おかげさまでオットに大好評でした。
器、素敵と思ったら納豆椀なのですね!びっくり~。
じゃがいもの花、私は田舎育ちなので、親しみがあります。小学校でクラス単位で栽培していたのです・・・。当時はなんとも思わなかったけど、こうしてみるとかわいい花なんですね。

▼ゆうさん

ゆうさん こちらでははじめましてhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
いらっしゃいませ♪
オットという単語を見つけるまでは、どなたか分かりませんでした。
今はパソコンの無い避暑地に来ていますので(小嘘)

ヴィシソワーズ活躍できて光栄ですわ。
とか言う私もSO-RAさんの影響大です。
mayuさんに教えて貰った生クリームを探してみたり。
また作ってみよ~。

だってぇ・・

そのまま、作ったのが飲みたいなんて
ストレートに言うのは恥ずかしいじゃない。
だから、とりあえずってつけちゃうんだよぉ。

▼ブリズさん

じゃあ何ですか、店員さんにストレートにビールを頼むのが恥ずかしくてhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/449.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

とりあえずhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/65.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

って言うんですかーぁhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

おはようございます。

なんておいしそうなんでしょう・・・。
朝、起きてレースのカーテンがひらひらしている窓際で冷たいスープとおいしいパンのでブレックファースト・・・。勝手に想像してしまいました。
お料理をカメラに収めるのって結構難しいんですよね。お上手です!そそられました!

▼シロシロスルガさん

こんにちは、になってしまいましたね。
遠い現場で藪の中に埋もれていました。

↑ま・ま・まさに私の生活そのものではないですかっ。
なんてことは到底ありえないかなi-179

>お料理をカメラに収めるのって結構難しいんですよね
そうですね。
いかにウルサイ背景を消すかがポイントですね。
今さらバラしますが、敷いてあるのはお弁当のハンカチです・・・i-229
きゃあ~

醤油のシミが・・・ないかi-179

作っちゃいましたよ

私も昨日早速、作っちゃいましたよ!ヴィシソワース。夏には最高ですね。キンキンに冷やしてガーリックトーストで頂きました。お手間をかけずに本格的なお味でした。今度は、カボチャやエンドウ豆で挑戦してみたいです。また、お料理ブロク載せて下さいね。

▼シロシロスルガさん

作っちゃいましたかっ

それはそれは、献立に貢献できて、良かったですi-179

>お手間をかけずに本格的なお味でした。
ええーっ、あんなに手がかかると思っていたのに~i-182
さては料理上級者ですなぁ。いいなぁ。

実はこの後、漉すのにホトホト疲れて、
電器店でバーミックスもどきの
ハンディ・フードプロセッサーを買ってしまいました。

取説についていたレシピでカボチャのスープを作ってみましたが、
これがオイシクないの・・・i-241

二匹目のドジョウの神様は微笑んではくれませんでしたi-229

いつかまた・・・料理の記事を・・・ううっ

