RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.08
10
CM:16
TB:0
17:37
Category : きれいなもの
の花 尾花花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」
                                    by 山上憶良
【秋の七草】
萩の花→ハギ [萩]
尾花→ススキ [薄、芒]
葛花→クズ [葛]
撫子の花→ナデシコ [撫子]

女郎花→オミナエシ [女郎花]
藤袴→フジバカマ [藤袴]
朝貌の花→キキョウ [桔梗]

春の七草は七草を食べ無病息災を祝うとされていますが、
秋の七草は眺めて楽しむそうです。
七つのうち四つだけ楽しんで下さい

もう? クズが咲いてます。


クズ【葛 別名/葛蔓】
マメ科クズ属
多年草/花期7?9月


これは果たしてハギかしら?あやしいところです (surugakiさん ありがとほ)


ハギ【萩 別名/鹿鳴草(シカナグサ)】
マメ科ハギ属
多年草 花期/6?10月


あ、ナデシコも秋の七草だったんだ・・・
しかも、うちの方には咲いてないんだ、と思い込んでいた
カワラナデシコも あら、咲いていたのね



カワラナデシコ【河原撫子 別名/撫子 大和撫子】
ナデシコ科ナデシコ属
多年草/花期7月?10月


そしてキキョウ 紫色も咲いていますが、白の方が好きです。


キキョウ【桔梗】
キキョウ科キキョウ属
多年草/花期7?9月

オマケ

どどん


ぱっ



どどん



ぱぱっ


あ?今年は花火ちっとも見てないなー(ぼやき)
キキョウまでもが花火に見える・・・
やっと夏らしくなったのに、クズを見るともう秋が来てしまったようで、さみしさを感じますね。

だって、まだキャミが着れてないんだよー いそげっ m.m

Comment

非公開コメント

今日こそっ!

一番とった (^ ^)v
秋の七草ですって?!
例え4/7でも、立秋過ぎたし、やっぱ秋の気配なの?って
切なくなってしまうではないですか。
私も花火、見てないな~(T-T)
でもキャミは着てるよん♪急げ!
ためにためて、プヮッ!と咲く白い桔梗に免じて
許そう。何を?キャミを!

■SO-RAさん

一番ノリノリですね。
ありがとうございます♪
花火見に行ってないんですよー。ずっと天気悪かったのに、急に夏だし。
心の準備も間に合いませんhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
そして秋のあしあとは早いですしね。
よし、今週こそはキャミを!←まだこだわってるしhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

期待に胸をふくらませて

これは果たしてハギかしら?あやしいところです。・・・正解です。
これはリアルは萩です。念のため、私が心をこめて育てている萩を
TBさせていただきましたのでお確かめいただければ幸いです。
残るは、女郎花(オミナエシ)ですね。私は撮りそこねましたので、
よろしくお願いいたします。こちらでは、一ヶ月前に咲いていました
ので、おそらく今がチャンスかと思います。ただ、秋の七草は
どれも食べられませんが、見て楽しめるところが良いですね。
オミナエシ、期待に胸をふくらませてお待ちしています。
それにしても、山上憶良の短歌をそのまま使かわれるとは、
血は争えませんね。(やば~ぁ)


どおしたの???

急に怒濤のアップですね、
写真が溜まってきたものと思われます・・・。
フジバカマは、野生はほとんどみかけませんね。あればRDB(レッドデータブック)ものですよ。
庭にあるのは園芸種です。
オミナエシはヘクソカズラよりくさいぞ!
(断言!)

そうそう、どおして最初のキキョウは後ろ姿なの?
うちの白桔梗も、みんなこんな感じでソッポなので、え~、ここでまでシカトかよー、と、ショックでした。しょぼんi-182

トラジ

韓国では、キキョウの根っこを食べます。

トラジといいます。

時々、そんな名前の焼き肉屋さんを見かけますね。

 日本の園芸品種の根っこは、食べられるかどうかわからないので、食べないほうがいいかもしれませんです。

 キキョウのつぼみの写真が、はちきれそうで、いい感じですね。

ドドン

ドドン、綺麗ですね。
葛の花は葉っぱの後ろに隠れていたりして
美しく開花したとこを見逃す事が多いですね。

■surugakiさん

正解をありがとうございます♪i-179
surugakiさん家の方はたくましい萩ですねぇ。
うちのはか細い・・・飼い主に・・・
あっ、近所で見つけたんだったi-235

>残るは、女郎花(オミナエシ)
えっ、じゃあフジバカマは見られたのですか?
ススキは簡単ですが、残る二つは手ごわそうです←見分けが付かない為i-229

>期待に胸をふくらませてお待ちしています。
キキョウのツボミのようにぷくぷくに膨らませてお待ち下さいi-179


■白あずきさん

>怒涛のアップ
そんなことないっすよー。
それより、suru爺のよく使う言葉に感染されてますゼi-237

>写真が溜まってきたものと思われます・・・。
そんなことないっすよー。
前からたまり放題ですi-237

フジバカマは、RDBですかー。
知ったか風に書いてみるi-179
見て見たいな~探検せねば。

>最初のキキョウは後ろ姿なの?
えっ、キキョウのうなじキレイじゃないですか?
白く凛としたキキョウの後姿に美しさを感じたのです。

決してシカトではありません。
でも、白あずきさん家のはどうか知りませんよぉi-179

■アベッカムさん

トラジとハイジ・・・なんかジャニーズを彷彿させます私のイメージi-229
失礼しました。

キキョウの根は胃腸薬などの、お薬になるのですね。
手元の本にも書いてありました。うっかりi-229
キムチで刺激を与えた胃を保護してくれるのかしら?

>キキョウのつぼみの写真が、はちきれそうで、いい感じですね。
こんなに怒ったようにパンパンに膨れちゃって、
咲いた後の可憐な姿とは全然違うところが、
笑っちゃいますねi-236

■TABULA RASAさん

どどんぱっ・どどんぱ・どどんぱ~♪
↑いつのだろi-179

>葛の花は葉っぱの後ろに隠れていたりして
そうですね。写すのにも一苦労。
中に入り込んで撮りましたものi-179

このクズでよくおままごとをした記憶があります。
学校に行く途中でも、この香りは好きだったなぁ。
ぶどうだと思ってましたi-179

追伸

藤袴はTBさせていただいた記事の中にリンクさせて
ありますが、自宅で、丹精込めて栽培していますので、
今度は満開の時期にアップしますね。遅咲きの藤袴→http://surugaki.exblog.jp/2116762/

えーっと

7つうちの4つ、楽しみました。
残りの3つも待ってるねぇ。
そういえば、トラジの酒とかいう
韓国の酒をどこかでみたことあるなぁ。
ここは飲み助大集合だねぇ。。^^

■surugakiさん 追伸の返信

フジバカマ
あ・・・見落としていた・・・これがナナメ読みと呼ばれるゆえんですね。

もう何にもいえんです。
ダジャレでごまかしi-229

フジバカマって思っていたよりキレイな花でした。
(調べましたi-179)

■ブリズさん

の・の・残りの3つは別ページに飛んで頂こうかなぁi-229
ススキは自信があるけど。

>ここは飲み助大集合だねぇ。
諸先輩方を差し置いて、のんべぇの集まりだなんて言えませんわ。
酒を飲んでも必ずコメント下さるZぃ
酒を飲んでも、○カゴ調査をするSさん
おいしい店とかわいい子がいる店に詳しい?Bさん・・・i-236

到底足元にも及びません。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろ・・・(パクリ)i-179

花火

この夏 花火見て無いことに気が付いた
まだあるのかな花火大会? 
ドッカ~ンとドデカイやつ
探してみよう

朝顔が花は キキョウ [桔梗] なのですね

■kuboさん

ご無沙汰です。
これから帰省ラッシュに突入されるのですか?

私も花火観てないんです。
通りがけに見えた、というのはあるのですが・・・

この辺で花火と言えば、秋田 大曲 やっぱりアレですねぇ。
音楽と共に花火が上がり、それがあまりにもマッチすると、
鳥肌が立ちます。感動しちゃうi-241
一生懸命努力している背景を想像しちゃってi-229
また行きたいなぁ。

朝顔が花=キキョウ説が多かったですが、
他の花を例えているページもあったような、気がします ←あいまいi-229

