RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.08
04
CM:26
TB:0
16:16
Category : いきているもの
こんなにキレイなのにね。


かわいそうなお名前

屁糞蔓

ヘクソカズラ【屁糞蔓】
別名/サオトメバナ、ヤイトバナ
アカネ科ヘクソカズラ属
多年草/花期8?9月

全草に悪臭があり、別名もあるが、ヘクソカズラが通用。
早乙女の帽子に似るとか、お灸の痕に似るとか。
奈良時代には既に、ヘクソカズラの名前で呼ばれていたそう。


みなさんのブログで人気者!ヘクソカズラ
私も急遽、UPしました。

葉っぱはこんなんです。



ぶら下がってます。



おっと、珍しいヘクソカズラが・・・ここにもぶら下がっています。

※そーっとご覧下さい。



おっと、これはヘビっていう生き物ですね
近くにぶら下がっていてビックリしました。

さすがにアスファルトが暑いのか、ヘビも涼んでいました。
今井さんのUPに間に合ったかしら(イジワル) m


Comment

非公開コメント

不思議だな~ァ

怒涛のアップですね。週末、お出かけする時のいつものパターンですね。
(解読済み)私は、これから、ゆっくりアップします。
私はサンデー毎日のようなものですからね。それより、
庭木の剪定をしなくてはなりません。忘れていました。
名に似合わず、本当にきれいですね。さあ、私も急いで
アップしなくては・・・。ところで、ましこさんは、いつ仕事を
されているのでしょうか?不思議だな~ァ。

よい香り?

たるけんましこさん、悪臭ってどんなんでしょう。
パソコンから臭いが出てくればちょっとこわいもの見たさで嗅いでみたい。。。

▼surugakiさん

今日はお休みなんです(かるくうそ)

ホントウ不思議だなぁ。
なんであんな名前なんでしょうね(話を変えてみるi-235)

>週末、お出かけする時のいつものパターン
仕方ありません。巳年生まれの父を持つと、
自宅でじっとしていられない性分で・・・
ですが、明日は仕事なり~。

>いつ仕事をされているのでしょうか?

今井さんがPCに向ってちょこちょこキーを打っている間に
バババンとキーを打って仕事しています。

うわぁ、超イヤミくさ~ぁぁぁぁi-182

ヘクソカズラよりクサイですね。mi-179

▼ surugaogaさん

こちらでは初めましてi-179

悪態ならよくつくのですが、悪臭は嗅いでませんi-182

実はこれがヘクソカズラだと知らないで撮影してました~。

今度ちゃんと嗅いで記事に追記して、
駿河K房さんに贈りますねぇぇ。

ホントつまらないものですが、
お中元です、受け取って下さいっ!i-179 USO

ネーミング奨励賞

誰が、どういう時に名付けたのでしょうかねー
この容赦無い、大胆なネーミング。
よっぽど臭くて、よっぽど虫の居所が悪かったんでしょうね。
しかし一度聞いたら絶対忘れられないインパクトある名前です。
今後の商品のネーミングで参考にしよ・・・?

おいしそうな

和菓子のよう見えますよ~特に一枚目の
それなのにお名前がね…

ヘビ…ベトナムでカエルのよこで売ってた
「おいしい~よ~」って(笑)

ヘクソカズラらしい・・・

蔓植物らしい、たおやかな写真ですね。
私のは、チョウとペアで写したかったので、ごついヘクソカズラになってしまいました。
(元々全体的にゴツい個体だったんです)

しかし、地上のヘビは結構見てますが、
頭上のヘビはヤですね~。
いたけど、気づかなかっただけだったりして~。
で、このあと捕獲して食ったんですか?

ほかにもいろいろ

日本人の、感性というか、時にすばらしいと思うことがあります。

これらのほかにも、え?と思わせる植物名が、いくつかあります。

活字にするのはちょっと抵抗感があるので、やめておきます。

 興味のある方は、図書館へ、go!

幻臭

名前の先入観は大きいですね。
早乙女帽子葛とか、お灸の跡葛ならば、
なかなか風情のある草だなぁですんだのに。
黙っていればかわいいのに系といいますか・・。

万葉集に一首だけのってるようで、そのときはまだ、「くそかずら」だったのに、
のちに「へ」がプラスされたとか(検索受け売り)臭い歴史が涙を誘います(嘘)

む、何ヘビだろう、わかんないや。

うわ・・・

こういう落ちだとは思わなかった・・・・
びっくり。

蛇ってけっこうそこら辺にいるもの?
でも気づいてよかったね~。

私なら写真撮るとき、完全に腰ひけてたと思うわ・・・。(笑)
よく撮れたね~!v-218

▼canproさん

>ネーミング奨励賞
ありがとうございます←私じゃないかi-229
ヘクソカズラよ、頑張れっ!という激励をあげたい名前ですね。

しかし、これだけ目を引く名前も作戦の一つかも知れませんね。(何のため?)
建築業界にはダジャレ商品名が多くて、
がっかりしますが、
印象に残るという点では、抜群の効果はありますもの。

生き残る知恵か・・・i-236

▼kurautaさん

もしかして、カエルとかヘビの方が
タンパク質が豊富でオイシイ♪かもしれませんね。

どちらも食べる勇気はナイけどi-238

>ヘビ…ベトナムでカエルのよこで売ってた
「おいしい~よ~」って(笑)

もしか、日本語で話しかけられました?
なぜかベトナムの方たちは、
きちんと国籍を見分けるからスゴイのですよ!

必ず、「ジャパニーズ」とか「安いよ~」とか話しかけられ、驚きましたもの。

商売魂が素晴らしいi-179

▼白あずきさん

また、休みなのに会社にきちゃったYO!
どちらにせよ、打合せだったけどi-229

白あずきさんのところのは立派ですね。
相当臭そうですね・・・

って書くとイヤな感じですねi-179

>しかし、地上のヘビは結構見てますが、
頭上のヘビはヤですね~。

私も初めて見ました。
昔、家の中で、電話の脇から にょろっ と出てきたのにも驚きましたが・・・

年老いた爺さんが退治してくれるも、
その後片付けが、えらい苦労しましたi-182

>このあと捕獲して食ったんですか?
鳥獣保護法に引っ掛かるので、内緒ですi-179
ヘビは含まない?

▼アベッカムさん

>これらのほかにも、え?と思わせる植物名が、いくつかあります。

何でしょ、何でしょ。
ネーミングのいわれは読んでいると面白いですね。
勘違いによるネーミングとかもあったりして、
修正が効かなくなっちゃって、現在に至る・・・とかi-179
ex)アヤメと菖蒲とか、あじさいとか

そんなエピソードがあるほど、
覚えられるから、いいですね。

▼すろうさん

>早乙女帽子葛とか、お灸の跡葛ならば、
なかなか風情のある草だなぁですんだのに。

ホントですね。
撮影してても、全然臭ってこなかったんですよ。
(臭い・・・ なぜかこの漢字を自然とあてていますがi-229)
言われなきゃ気がつかなかったのにねぇ。

>万葉集に一首だけのってるようで、そのときはまだ、「くそかずら」だったのに、
のちに「へ」がプラスされたとか(検索受け売り)臭い歴史が涙を誘います(嘘)

もしかして、誰かが書き写し間違いにより、
今に至っていたら、これまた面白い話ですね。
ヘソカズラだったのにぃ~!ってi-179

そういえば、出ベソに見えなくもない?
クサイですね、この謎。ニオウわぁi-237

>何ヘビだろう

しまへびかな、と思ってました。
>(検索受け売り)していないので、根拠はイメージですi-239

▼kasumiさん

こういうオチでしたi-236

あまり驚かせてはいけないと思い
注釈をつけておきましたが、
他の皆さんは心臓に毛がボーボーなのか、
全然、驚かれてませんねぇi-278

腰はかなり引けていましたが、
興味はウズウズ。
長い棒を探しましたからi-179

でも、その長い棒より、ヘビの方が長かったら、ヤラレるな、と観念しました。

やっぱり、怖いですものi-183


こんな可憐なのに

漢字で書いた名前、最初、
「え?! 何?! なんて読む訳っ?!」って思ったら
まんまじゃん。 (><)
美人なのにヒドイ名前がつけられた人みたいで
かわいそうだ~!
しかも『糞』に後から『屁』が加えられたなんて
なおさらヒドイ!

コッソリと・・・

ましこさんがお休みの間に、コッソリとヘクソカズラ記事を、
TBさせていただきました。白あずき姫も同じ事を考えたようです。

▼SO-RAさん

おはようございます。
まんまでしたi-179

>美人なのにヒドイ名前がつけられた人みたいで
かわいそうだ~!

外見ではなく中身で判断してあげましょうかi-228
かつて・・・
イケメンの日大生で、お婆ちゃんのような名前の人がいたなぁ。
「お婆ちゃんみたいだね」って言った私もヒドイけど・・・。
↑外見ではなく中身で判断してあげましょうよ私。i-229あは

ヘクソカズラだって、きっとイイとこあるさ。

遅くなってごめんなさいmi-179

▼surugakiさん

土曜日は仕事でした。ぷ~i-231
お休みの日だと忘れて出勤してました。ぷ~i-182
打合せは5時に終わって、仕事を早く切り上げたのがバレバレのような
絶妙なコメントにギクリi-238

どこかで見ているんですか?

す・す・するどいi-229

うわっ

でもねぇ。。本当に臭いんだよね。
ヘビこれ、シマヘビでも大将でもないね。
ということは背中の模様がチラッと
しか見えないけど、
ヤマカガシか、マムシね。
いずれも毒蛇(ヤマカガシは後天毒、
マムシは速攻毒)だね。怖えぇ。。^^

▼ブリズさん

本当だ、しまへびではないですね。
うちの付近で名前を聞くヘビと言えば、
ヤマカガシ、アオダイショウ、マムシだったかな。

確かに、これはニホンマムシに似てますね。
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/kusarihebi/text/japmamusi.htm

調べているうちに気持ち悪くなってきました。

をぇ~i-240

はじめまして。

こんにちわ。タイトルのインパクトで、遊びに参りました。
 可愛いんですけど、確かに、こいつは、臭い。実なんてサイテー。
 よく、うちの薔薇に巻きついているんですよね~。v-12

▼suzusiro2005さん

はじめましてi-179
いらっしゃいませ。

ヘクソカズラ
インパクトとニオイの強さは強烈なのですね。
うちは特に害はありませんが・・・
いえ、害にあっても、気がついてないかも知れません(山だからi-229)

サイテーかどうかニオイを嗅いでみることにしますねi-179

うっ

まだ臭ぇ。。

▼ブリズさん

もう臭くないでしょi-179

