RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.08
04
CM:12
TB:0
14:33
Category : きれいなもの
この花を見ると夏だなぁ、と感じます。


オニユリ【鬼百合】
ユリ科ユリ属
多年草/花期7?8月

山野に自生する’コオニユリ’より大きく、
葉の脇に’むかご’がつくのが特徴です。


いつもの『山渓名前図鑑 野草の名前 夏編』より抜粋引用します
むかご【珠芽(しゅが)】で簡単に増える性質のユリであり、球根が食べられます。
これを飢饉に備える糧と考え、中国から日本に渡ったこの種は、次から次と広まりました。
今でも、農家の庭先で栽培されるのは、非常食糧としていた時代の名残とか。


うちにも沢山栽培されています。母の趣味かと思ってましたが。
多分上記のエピソードは知らないと思うのだけど・・・。DNAがそうさせる?

これでもかーってぐらい花びらが反転します。



梅雨の間はじっーと、にんじん娘(byトシちゃん) 一本でもニンジン ニーンジン♪



これが噂の’むかご’です。


梅雨が明けた途端、一斉に咲き出しました。
お蔭で朝ごはんを食べずに撮影です。
照りつける太陽がお似合いのオニユリでした。



さて、2番目のユリです。
山に自生しています。大型のユリです。


ヤマユリ【山百合】
ユリ科ユリ属
多年草/花期7?8月

花が咲くと。風がなくても揺り動くから'ユリ'と言われます。
球根が百ほどあるから’百合(ゆり)’とも、
中国からの解熱・咳止めに用いる乾燥百合根の生薬名の’百合(ひゃくごう)’から名づけられたとも。


先ほどとはうってかわって、人里が嫌い(イメージ)
だって、ほら。届かないよぉ? click!するとよく見えます。



数えたことはありませんでしたが、ユリの特徴として、
オレンジ部分の雄しべが6本、真ん中に雌しべが1本なんです。


あれ、これじゃ5本しか数えられませんね。(ただ単に載せたかったダケという説もあり)
他の画像を見ると確認できます。

山の中に沢山自生しているのが見えるのですが、ホント手の届かないところばかり。
キレイだから、採りすぎて、どんどん遠くに行ってしまったのでしょうか。
割と日陰ばかりに咲いていて、そのせいか、高貴なイメージがするヤマユリでした。



そして3番目のユリは可愛らしく


ヒメサユリ【姫早百合/別名オトメユリ・サツキユリ】
ユリ科ユリ属
多年草/花期5?7月

よく似たササユリに比べ、小さいので姫
ほかのユリより少し早く咲くので’早百合’です。


そうなんです、随分前に撮っておいた(放置)花です。
山形・福島・新潟の草原に自生するとあるので、初めての方もいらっしゃいますね。
小さい可愛らしいユリです。



大好き群生地にて



もう一枚



吉永小百合さんをイメージするのは私だけでしょうか?ヒメサユリでした。




もういいよ、状態でオマケです。
同じユリ科でも、ユリ属ではないけど。


ヤブカンゾウ【藪萓草/別名ワスレグサ】
ユリ科ワスレグサ属
多年草/花期7月?8月


今年は雨が続いて、てっきり、オニユリが開かないまま、
終わってしまったのだと思い込んでいました、違ったのね・・・。

長い長い長いユリの話、お疲れさまでした。mm

Comment

非公開コメント

ネーミング

百合づくしですね。鬼嫁とか鬼婆とか、鬼と付くとイメージが
良くありませんね。(皆さん気をつけましょうね。)
通称・マシコユリと呼んだ方がキュートで可愛いと思います。
岐阜の仲間の工務店から毎年ユリが送られてきますが、
事務所の中がユリの香りで充満するため、直ぐに差し上げて
しまいます。どうしてユリは香りが強いのでしょうか?
ヒメサユリは、初めて拝見しましたが、清楚な感じで
好感が持てますね。ネーミングも良いですし・・・
やはり、ネーミングは大切ですね。そういえば、白あずき姫の
ブログには「ヘクソカズラ 」が出ていましたが、名に似合わず
可憐だと思いましたので、私も、そちらを先にアップして、
その次にユリをアップする事にしました。言い忘れていましたが、
「益々、マクロレンズに磨きが掛かってきましたね。
ご教授願いたいですね。私はまだ、取説を完読していません。(涙)」



◆surugakiさん

そう、百合づくしですi-179
やっと記事にできたヒメサユリとヤマユリ。
このままPCに埋もれてしまうところでした。

>鬼嫁とか鬼婆とか、鬼と付くとイメージが
良くありませんね (略)
通称・マシコユリと呼んだ方がキュートで可愛いと思います。

=(イコール)なんですか?
マシコさんって方と鬼○は・・・i-231

ケンカを売られてるんでしょうか?i-180
私の知っているマシコは最近穏やかな人間なので
ケンカは買わないと思いますがi-228

>どうしてユリは香りが強いのでしょうか?

どうしてですかねぇ。繁殖力でしょうか。
ニンゲンでも妖しい香りのする女性や、
強い個性を発している人に男性は惹かれませんか?
ねぇ、今井さんi-236

∴ヘクソカズラも強烈なニオイで繁殖するのです(豪語!)

こんなんまとめてみましたけどぉ。

>取説を完読していません。(涙)
几帳面極まりないA型、取説は前から1/3までしか読んでません。

どうりで!と言わないでi-182

は、鼻がっ

ユリは芳香のはずなのに、レスを読んでいると
なんだか急に臭そうに感じてしまう
言葉マジック~。
「ユリ」の響きは美しいっすね。

群生地ええのう~(><)
キラキラしてて絵になるのう~

◆すろうさん

おはようございます♪
>ユリは芳香のはずなのに
そうですね、イマイマジックにかかってしまい
台無し!(uso)i-179

それにしてもヘクソカズラの方がある意味強烈なニオイを発し、
ゆりの記事は埋もれてしまいました・・・じゃんねんi-229

群生地ええですよね。
小柄な花だからいいけど、これがヤマユリだったら、
可憐~ん♪とは言わないのでしょうNA!i-179

すろう・・じゃなくて

スルーしちゃった。
ヘクソカズラに目を奪われて、ユリの記事にきづきませんでした。
(まさか、m.mさんがこんなにマメに更新すると思ってなかった)

v-22オニユリ
ばあちゃんちに沢山あった。
なつかしーい。
先日ブリズさんとこで、ムカゴ記事が出た時、そういえば、ユリのムカゴは食べられるのかなー、と、ふと思ったっけ。

v-22ヤマユリ
ヤマユリが手の届かないとこに多いのは、
手の届くとこのは、みんな盗掘されちゃうからです。
花はもちろん。花が咲く前も目立ちますからねー。ひどい、ひどいi-180

v-22ヒメサユリ
行ってみたい~!群落ぅ~!
私は、このヒメサユリに似ているササユリというのが好きですが、違いがわからなーい。
今まで同じものだと思っていました。
ササユリの方が色が薄いかも。
うちも来年はヒメサユリを植えようっと。

◆白あずきさん

詳しいコメント ありがとうございますi-228
だいぶ遅くなってごめんなさい。

>(まさか、m.mさんがこんなにマメに更新すると思ってなかった)

ホント、ホントi-179
suru爺のコメントを読んで急遽UPしました。
suru爺の行く手を阻もうという作戦でしたが、
逆襲にあい、落ち込んで海で泳いでいました・・・i-229

v-22オニユリ
あれからコオニユリもくまなく探しているのですが、
ムカゴなしは、見つかりません。
山奥でしか、ないのかしら。

そうそう、白あずきさんがわしわし食べるムカゴコメントの時に、
オニユリのムカゴをイメージしていましたi-179
あれのこと?って。

v-22ヤマユリ
そうでしたか。
キレイだから、持って帰ろ、とするんですかね。
山にあるから似合う気がしますがねー。

v-22ヒメサユリ
ヒメサユリが局地的なのだと、知りませんでした。
ササユリは本州や西日本の山に自生するそうですね。
図鑑で見るとササユリは背が高いですね。
暖かい地方に咲くからでしょうか。
確かに色もササユリの方が淡いようですね。

ササユリをギュっと凝縮して咲いたのが、
ヒメサユリという感じに見えます。

日焼けして、よけいに暑さを感じます。
i-182mでした。

野生のゆりはいいよね。
よくわかんないけど
いいよね。

◆ブリズさん

野生のゆり
たくましいですね。
遠めにも分かる大きさだし、
インパクトが強いもの。

ヒメサユリの群生地は確か手が入っていたような。
女性だったら、手を貸してあげたい可愛らしいタイプですね。

私はきっとオニユリタイプi-231
わかってるってばi-179

ふたたび・・・

>落ち込んで海で泳いでいました・・・
そうそう、東北の海はお盆には波が高くなっちゃって、泳げなくなるから、梅雨開けたら、それっとばかりに海に行かないとね!

>白あずきさんがわしわし食べるムカゴコメントの時に、オニユリのムカゴをイメージしていました
あれのこと?って。

あれはオニユリのじゃないですよ~。
ユリのムカゴは、なんか毒ありそうじゃないすか?食べるのは、ヤマノイモです。明日写真とってきます。

>ヤマユリ(中略)キレイだから、持って帰ろ、とするんですかね。
どうも、狙いは花ではなく球根らしいですぜ。「百合の根」は、高級料亭とかに売れるらしいです。(スーパーとかでも打ってますけどね)
球根だけ持ち去って、花がうち捨ててあったのを見て、私の目は星飛雄馬になりました。


◆白あずきさん part2

そうそう、東北の海はお盆を過ぎるとクラゲが出ちゃってねぇ。
先日梅雨が明けたばかりなのに、いつ入れるんじゃいってぐらい短い夏よ東北よi-241
バーゲンで買ったキャミはまだ着れてません。

オニユリのムカゴのことではないよなぁ、と思いつつ、だいぶ経ってから調べていました。
あまり失礼にあたる言葉だったらいけないとヤメたのですi-229
あっ、書いちゃった。

ををっ ユリネのことですね。
食べてる食べてる、小型タマネギの芋っぽい食感のですね。
天ぷらとか、煮物とか、なんだとか食べたなぁ。
そうですか、あのユリネとこのユリネは一緒なのネ。
勉強になります。
どうやら、オニユリ・コオニユリのも食べれるらしいですぜ(by広辞苑)

それにしても漁夫の利はいかんぜ!しっかり育てた分だけにしようよi-227

田舎を思い出す花です。

うちの実家にもありました。鬼百合のあの姿をよく絵に書いた事を思い出します。
田舎の家には似合わないような派手な花だなー、と子供心に思ってましたが、
非常用食料とはしりませんでした。
東海地震に備えて静岡の花に推薦しなくては。



◆canproさん

派手な花ですよね。
でもなぜかキライではありません。
暑い夏に似合うような気がしてi-179

↑の白あずきさんに教えて頂きましたが、
根っ子は高級食材だし、非常用と非日常用にもってこいの花ですね。

東海にも宮城沖にも必要ですねi-234
あ、自家製マーマレードも是非i-179

