RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.07
27
CM:16
TB:0
01:46
Category : きれいなもの




















ヒマワリ【別名/サンフラワー 他にもたくさん呼び名があり】
キク科ヘリアンサス属
草丈 10cm?3m前後


先日現場から帰ってくる途中、間違えた道の途中にひまわり発見。
大きいもので、直径で30cmはありました。
ギョッとして車を停めました。←撮りたくて

このひまわり、日を追って咲く花(日廻り)という語源があります。
太陽の光をより多く受け、養分を蓄える為に、太陽の方向を追います。

って言うと何ですか?毎日ぐるんぐるんしてるんですか?

その現象を見たことないので、不思議な感じがしますが、
夏休みの観察をされている方いらっしゃいましたら、こっそり教えて下さい
さすがに大きくなって重たくなると、回るのをやめて東向きに咲くことが多いようです。

(ひまわりのページさんから引用させていただきます)
<光が当たらない部分では成長ホルモンの濃度が高くなり、光が当たる部分より早く成長するため、
茎は光の方へ曲がります。これによって太陽を追う動きとなります。>


あっ、そうか、これが追うということ!なるほどねぇ、これなら納得。

ひとりボケツッコミになってしまいましたが、
ひまわりは夏の風物詩。照りつける太陽がお似合いです。

やっと晴れて良かったです。m.m

Comment

非公開コメント

フルセット

絵画のようなきれいな写真ですね。向日葵の語源もよく
分りました。私は、向日葵の花とその説明写真をTBさせて
いただきました。これに太陽を追うメカニズムを加えれば、
フルセットになります。

うわ

ブラックホールか?
黄色いからイエローホールか?
宇宙生物の胃の中か?
UPにすると迫力あるわ~

こうしてみると・・・

種になったのはよく見るけど、
こういう生々しいのは初めてかも。
花粉とかもあるんですね、当たり前か。

某道路建設で、道路沿いにひまわり畑を作ったのですが、この向日葵の太陽に向かう習性を全く考えずに作ったため、道路からは、いつも向日葵の後ろ姿しか見えないんですと!
お役人のしそうなことじゃわい。e-256

●surugakiさん

surugakiさん家にも足跡を残しました。
苦情が入ってます、読んでみて下さいi-179

話は変わりますが、間違えやすい日本語というページを見て、
たくさん間違えて覚えていることに気がつきドギマギしながら過去を思い返しております。
この暑さなのに冷や汗をかけるページ、宜しかったらどうぞ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/machigaepeji.htm

●ブリズさん

イエローホール いいネーミングですね。
いただきっ!

私は蟻地獄が頭から離れませんでしたが、
これならメルヘン♪

迫力ありますよ、自分の顔より大きいモン。
でも、ブリズさんの顔より小さいかは、ちょっとi-229

●白あずきさん

う~某道路見て見たい~そして写真撮りたい~i-179

お役人さんにはイイ人もいますが(スイス的発言)
ウィットに富んだ仕事をされる方もいらっしゃるのですね。

話は逸れますが、
うちの近く真新しい街路樹に松がズラズラ~っと植えてあります。
地域権力者の趣味かいな?
一里塚じゃないんだから・・・と趣味を疑ってしまいます。

ひまわりの方が楽しそうですねi-179

見てみたいー!

松並木

昔街道だった道路なので、松並木を残すという例はありますよ。
また、村おこしで街道っぽくしたいとか・・・
でも、実際には松は、マツノザイセンチュウ(害虫)がつきやすいので、あまり使わなと思いますけどねー。

いっせいに、向日葵にシカトされるのは、ちょっとかなしーかも。i-241

●白あずきさん

>松並木を残すという例はありますよ。
旧道とかにはありますね。

何と言うのですか、新しい路線で、
新しい住宅地の中で、ベンチとかついちゃって、
インターロッキングな仕上げなんですけど、
2mほどの高さの松がポツリ、ポツリ。

歴史を感じさせない道で松だから違和感があったのかなぁ。

旧道沿いのお宅で、街路の松が大きくなり過ぎて、
倒れてきて和室を直した話を聞きました。

アスファルトに固められて息苦しかったのですね。

それに比べ、シカトしている向日葵は、
排ガス臭~いとソッポを向けたのかも知れませんね(嘘)i-179

草丈が 10cm~3m前後 とは個体差がすごくあるのですね。

人間でいうと
身長 150cm~45m
こりゃ 面白そうだ。

●kuboさん

>草丈が 10cm~3m前後 とは個体差
やはりそこに目がいきました?
私も二・三度確認しちゃいましたi-179

北アメリカでの初期のひまわりは背も高くなく、
花も小型だったそうです。
(どの大型植物にも当てはまることかもi-229)

20年後ぐらいにはもっと個体差が大きくなっていそうですね。

迫力の向日葵

最後の画像の佇まいでデカそうな風情が漂ってますね。
模様が面白い。いつも虫くんも
セットになってるとこがまたE!
>帰ってくる途中、間違えた道の途中にひまわり発見

これが怪我の功名ってやつデスか?いや棚ぼたかな♪

向日葵いっせいシカトな道路もシュールですね~。
うちでは去年、緑肥がわりに適当にひまわりを
植えたけど、
痩せた土地に植えるとテキメンにミニヒマに
なりました。
TBしちゃいました(><)

●すろうさん

最後の画像のひまわりは中くらいのひまわりざんす。
ハチに気をとられて、デカイ全容撮り忘れ・・・
大きめのフライパンサイズが、ゴロンゴロンとi-282

怪我の功名が辻ですね。怪我したと思ってないのがまたイタイ。

>向日葵いっせいシカトな道路もシュールですね~。
見たいですよね。バスツアーとかしないかな。
『そっぽ街道まっしぐらツアー』

ネーミングがダメねi-179

う、うーーーん。
ま、そういうことで。

●ブリズさん

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしかして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
し・失礼しました。ごめんなさい・・・・・・・
なんとお詫びしていいものやら・・・・・・・・

i-235

へばらぎ

いばらき、ではありません。

ひまわりを韓国語で言うと、「ヘバラギ」です。

ハチのおしりが、なんとも愛らしいです。

今年は、ミツバチに刺されてしまいました。
 
 ズボンのすそから、まさか入ってくるとは。


 ああ、それにしても、ひまわりロードの話題、おもしろい!!

 暑くてシエスタ中  アベッカム

●アベッカムさん

ぷぷっ 私は茨城ではありませんよ~と思ってしまいました。
す・す・するどいi-229

ヘバラギですか。
中国語だと向日葵なんですよね。
ってこの間知ったけど。

ズボンのすそから・・・きゃぁぁぁぁ
蘇るわ、小学生時代の記憶が。
ジャージのすそから、ツチバチが侵入
中で右へ左の大騒ぎ。
計3ヵ所刺されました。痛いのよねぇツチバチって。

2~3週間して、その後の経過報告と消毒を保健室にて。
刺された足と逆の足を消毒して貰ってましたi-229

子供の回復力って早いわぁ・・・あはは

シエスタはすみましたか?

>ひまわりロードの話題、おもしろい!!

白あずきさんホメられたよーっi-179

